注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

会社で怪我をした場合

レス10 HIT数 399 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
21/04/09 22:39(更新日時)

会社で怪我をしました。
全額会社で出してくれるそうです。
こういう場合、自分でかけてる保険には請求できないんでしょうか?
通院1日当たり1000円くらいなんですが。
あと3回くらい通院でおそらく合計4日だと思います。
もしかしたら怪我の治療が手術に当てはまれば1万で計14000円くらいになるようです。
医者は今回のは手術になると言ってましたが保険屋がそれが手術項目になってるかはまだわかりませんが。
ずっと掛け捨てで払ってるので請求できるならしたいんですが。
ちなみに会社は労災は使わずに払ってくれるそうです。

No.3269018 21/04/09 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/09 18:43
匿名さん1 

保険会社に連絡して聞けばいい話では。
ここで聞くよりも
明確な答えが返ってくるかと。

No.2 21/04/09 18:48
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♂ )

先の方も仰ってますが、保険屋に状況説明して聞いた方が良いです。

同じシチュエーションでも、契約内容とかで変わる可能性もあるでしょうし。

特に、会社で勤務中なら特殊な状況ですし。

個人的には、労災使わない意味が分からないですけどね。

No.3 21/04/09 19:37
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

多分、保険は、使わない方が、良いと思います。
保険会社に、調べられると貴女は、詐欺行為に、当たる可能性があるのですよ。

基本は、この場合は、労災を適応するのが良いのですが?
後遺症の関係もあるのですが?

会社としては、軽症の場合は、自腹を払う方が、労災を使用すると次回の保険料金が上がるので小さい会社は、社長が、なるべく経費の関係で会社が、支払う事が多いのです。
仮に、これを労災としないで貴女の自腹払いに、するなら、会社からお金を払わすと詐欺に成ると思います。

基本的には、労災と生命保険と車の保険を使える時は、どれか1つに絞らないと駄目と言う基本的な法律があるので、もし、貴女の保険を使用すると二重払いとして見なされますからね?
バレたら、3倍返しに成る可能性がありますし警察に保険会社が通報したら、詐欺罪に成る可能性があると思います。

僕も通勤の時に信号待ちでオカマされた時に、労災を適応されるけど車は、相手の自賠責保険とかかなり揉めた事があるので、貴女の掛けてる保険は、貴女が、支払った時には、保険の適応に成りますが、会社から払わせて保険も貴女が貰うと調べられて、良く無いと思います。
だって保険とは、支払った時の一時金の仮払金なのでマルマル儲ける保険では、無理があると思います。
普通は、バレないけど手続き上で会社が払うので手続きでバレると不味い事に成ると思います。


  • << 7 保険の専門家ではありませんが、損害保険では複数の保険をかけても各社を合計して被害額以上は給付されないと聞きました。 しかし例えば労災死亡事故に備えて遺族のために生命保険をかけるのは珍しくないと聞きました。労災からは休業補償や医療給付が出ても慰謝料とか退職金はないですから。 労災隠しは後々、会社と従業員間のトラブルの元ですすめられません。 今も労災のメリット制度(収支制度)があるなら、極端なことを言うと死亡災害があっても保険料は急激にピンとはねあがらないのでは?以前はそうでした。やたらに災害多発で毎年大赤字なら別でしょうけどね。

No.4 21/04/09 20:36
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 3 労災適用の怪我で医療費の自己負担がない場合でも、医療保険等の給付は受けられますよ。
それで言ったら、例えば乳幼児医療費適用の子どもは公費負担で医療費がかかりませんが、入院したり、怪我で通院しても、子ども保険などの給付金が受け取れます。
労災と医療保険は性質が違うものなので、どちらか一方しか給付が受けられないわけではありません。

No.5 21/04/09 20:39
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 4 主さんの場合、労災ではなく、会社が払ってくれるようですが、その場合も保険金給付には関係ないと思います。
でも、会社の体制は良くないですね。労災隠しですから。
労災申請が多いと監査が入ったりするので、会社は労災を使いたくないんでしょうね。

No.6 21/04/09 21:41
社会人さん6 ( ♂ )

会社は労災とはしたく無いのでしょう、でももうひとつの方法主さんの私傷とし自身の健康保険を利用すれば、現在は2割?3割?の負担で済むのに、一時主さんが病院にそれを払い、会社に請求すれば会社も大幅に費用軽減する筈なのに

  • << 8 製造関係でうるさい保険組合だと労災じゃないのか?と問い合わせがけっこうありますよ。 ばれたら組合の負担分の請求が来ます。保険金詐欺と同じでは?

No.7 21/04/09 22:05
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 3 多分、保険は、使わない方が、良いと思います。 保険会社に、調べられると貴女は、詐欺行為に、当たる可能性があるのですよ。 基本は、この… 保険の専門家ではありませんが、損害保険では複数の保険をかけても各社を合計して被害額以上は給付されないと聞きました。
しかし例えば労災死亡事故に備えて遺族のために生命保険をかけるのは珍しくないと聞きました。労災からは休業補償や医療給付が出ても慰謝料とか退職金はないですから。
労災隠しは後々、会社と従業員間のトラブルの元ですすめられません。
今も労災のメリット制度(収支制度)があるなら、極端なことを言うと死亡災害があっても保険料は急激にピンとはねあがらないのでは?以前はそうでした。やたらに災害多発で毎年大赤字なら別でしょうけどね。

  • << 9 なら、警告をしただけです。 僕は、会社では、何十回と労災とか扱いますので、それ以上は、言わないけど会社が、労災を使わずに、支払う時に、保険会社から、説明を受けた事を聞いたり、注意をされたので、それ以外の事は、関知しません。

No.8 21/04/09 22:11
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 6 会社は労災とはしたく無いのでしょう、でももうひとつの方法主さんの私傷とし自身の健康保険を利用すれば、現在は2割?3割?の負担で済むのに、一時… 製造関係でうるさい保険組合だと労災じゃないのか?と問い合わせがけっこうありますよ。
ばれたら組合の負担分の請求が来ます。保険金詐欺と同じでは?

No.9 21/04/09 22:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 7 保険の専門家ではありませんが、損害保険では複数の保険をかけても各社を合計して被害額以上は給付されないと聞きました。 しかし例えば労災死亡事故… なら、警告をしただけです。

僕は、会社では、何十回と労災とか扱いますので、それ以上は、言わないけど会社が、労災を使わずに、支払う時に、保険会社から、説明を受けた事を聞いたり、注意をされたので、それ以外の事は、関知しません。

No.10 21/04/09 22:39
パートさん0 ( ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。
私の書き方が少し悪かったかもしれません。
まずは全額私が支払い通院が終わったらかかった全額を会社に請求する形になります。
会社といっても私の姉の会社で身内が経営してる会社です。
私が入ってる保険はコープ共済です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧