注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

どのタイミングで上司を頼るべきなのか

レス3 HIT数 399 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/08 09:54(更新日時)

仕事についてです。

①どのタイミングで上司を頼るべきか。
②どう練習すれば上手に報告出来るのか。

について悩んでいます。

現在コールセンターに勤め二ヶ月目。
契約期間は四ヶ月(更新したいが出来るのかは不透明)
コールセンターに勤めるのは初めてです(ずっと工場で働いておりました)
応募者の面接日を設定するご案内の業務です。

基本的にはクレームはきませんが、時たま来たクレームやイレギュラーの質問に柔軟に対応出来ず二ヶ月目になります。
何より問題なのは
何処まで自分で頑張って、何処から上司を頼っていいのかが分かりません。

応募者の方の話を聴きながらどうしたものかと、とりあえず今までの経験の記憶を辿って話しますが、今この瞬間自分一人でなんとかせず、一旦保留にして上司を頼っていいのか。
以前にも似たような事があってこう言ったらいい、こう対応したらいいと教えられているのにもう一度聴いてもいいのか。
上司も忙しいから、なるべく自分で調べてそれでも分からなかったら上司に相談するようにも言われているし。
しかし自分のこのやり方で終わっていいのか?
二次クレームになるのでは?
最善の着地は何処?
何処まで頑張ればいい?

最終的に終わってから上司に確認してしまっています。

そして酷い事に報告の仕方が下手です。
結論から話さないといけないのは分かるのですが
そもそも結論が分からなくて、とりあえずあった事を初めから最後まで話してしまい。長い。
しかも支離滅裂、語彙力と説明力が壊滅的。

1分で話す本とか読んで実践しようとするんですが、全然出来ず。

なんとかしたい、何か良い方法はないでしょうか?

No.3268051 21/04/08 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 03:39
匿名さん1 

①は上司に、最近自己判断では困難なお客様からの質問を伺う機会が増えてきたので、改めて対応の仕方についてご相談に乗って頂けませんか?って聞く。

②はお客様のお話をしっかり最後まで伺う。

No.2 21/04/08 08:18
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ①ですが、これが応募者と電話中の話しでして、手順としては
対応マニュアルを検索
無い、もしくは使い切っても納得して貰えない。
自分じゃもう対応出来ない、困った、このままでは炎上してしまう。
上司に相談せねば。
て、感じなのは理解はしているのですが
実際その時が来ると
本当に今がそのタイミングなのか?
上司に相談してもいいのか?
自分でなんとか出来るのでは?
と上司に相談するのを尻込みしてしまいます。

②話を伺って、何を求めているかが中々理解出来ず、対応時間が10分近くかかると長過ぎるので焦るのもあります。
そのあと上司に報告する時の組み立てが分からず。

No.3 21/04/08 09:54
おしゃべり好きさん3 

そういう頑張る意欲があるなら今のままで全然良いと思いますよ♩

簡潔に話すのも他の人の話し方だったり少しずつ実践していかないと上達しないと思いますから。

ちゃんと今より上を目指そうという気持ちと特に行動が大事だと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧