注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

これは認知症になりかけてますか?

レス13 HIT数 492 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/06 12:11(更新日時)

私 既婚 子持ち です。
同居する実父についてのご相談です。
父はそろそろ80歳になります。

・最近物忘れが多くなってきている
・穏やかな性格だったのに怒りやすくなった
・家族が近くにいるのに、ブーブーとおならをやたらする(指摘すると「生理現象なんだからしょうがない!」とヘラヘラ笑って言い返す。何度もやる。孫の顔が近くにあってもお構いなし。)
・夜遅くまで起きてTVを観ながらピーナッツ等ずっと食べている(晩ご飯を家族の中で一番多く出しても、全て食べてからダラダラ食べている。)

実母は亡くなっているので、父に対して説教をしたり諭すべき人がいません。
私は一人娘です。
思春期の娘達も困っているので、角が立たないように私から何度か「やめて欲しい」とお願いしていたのですが、あまり聞く耳を持ってくれませんでした。

とどめは台所洗剤の容器に漂白剤を入れられました。入っている事を私は知らなかったので、洗い物をしていて漂白剤臭で倒れそうになりました。
頭ごなしにならないように、漂白剤と台所洗剤を目の前に並べて「危ないんだよ」という事、他にも家族に迷惑がかかっていて困っている事、もう80歳になるし今後認知機能の低下も考えられるから一度病院で話だけでも…と話したところ、逆切れされて「漂白剤ってなんだよ!同じ引き出しに入ってるのに違いなんてわかるもんか!」「オレがやる前に先手打って先にやればいいじゃないか!」最後には「じゃあ病院行ってオレが間違ってないってわかったら、(どうなるか)わかってるんだろうなー!!」と脅されました。

オナラも年齢のせいなんだろうとは思います。ただ、ピーナッツ等食べすぎ。

もう一切喋ってません。疲れました。
心配するの、やめました。
マイペースで独り暮らしをしていた人が、急に他人に気を遣って生活なんてできないですよね。

No.3266429 21/04/05 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/05 10:55
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

せん、慎重派として05年から長年のミクラーです。

宜しくお願い致します。

私が、まさに、そんな具合ですね。

ちょっと頭が悪くて学習障害等も併発する、精神科の疾患を持つ者です。
よく悩みます。それで。ミクルに何年間も盛りだくさんスレッドを建てまくってもいます。

軽い認知症はあるのかな。私も。
元から知能指数76,80しかなく、クラスビリ。支援級や精神科に発達相談ものでした…。

No.2 21/04/05 10:56

>> 1 あと、私も、

よく独り暮らしをしている人と、
剰りにもマイペースゆえ、
間違えられていたこともありました。

• << 5 HG2BSbさん さっそくのコメントありがとうございました。 悩みを相談(聞いて欲しい)したところ、逆に他の人の悩みを聞いてしまった…!とびっくりしましたが、違う角度からものごとを見る視点をHG2BSbさんから教えていただけた気がしました。 悩んでるのは自分だけじゃない。 悩み事を持っていなくて平気な人もいれば、他人には推し量れない苦しみを持っている人もいる。 気付かせてくださって、ありがとうございました。

No.3 21/04/05 11:04
匿名さん3 

我が家と似た環境で私も父を心配している最中です。
1番おかしいって思っている事。
今日で11日同じ服を着ています。
やはり怒りっぽくなったり暗く落ち込んだりで正直に服を着替えようと言ったらどうなるかわからなくて言い出せません。
食事も夕飯は私達夫婦、高校生の娘と同じ量を晩酌しながら平らげ、部屋に戻ってからひどい時はカップ麺を食べます。
腹が減っている…と笑いながら言ってます。
傷つけたくないから食べるな!とは言えません。
もう少し服の様子みて市の高齢者相談に電話してみるつもりです。

• << 8 匿名さん3様、 コメントありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ないです。 そうなんですよねー、微妙なんですよね。 認知症になりかけているのか、でも決めつけたらいけない気もするしで。 でもなにか今までと違うような。 ただ面倒で着替えてないのかな、夏じゃないしな…って私なら躊躇してしまいます。 食欲もただのダラダラ食いでしかないのかな、って。 市の高齢者相談というものが存在するなんて知りませんでした。 検索したら私の住んでいる自治体にも相談窓口がありました。 スレを立てて良かったです。 教えていただき、ありがとうございました。

No.4 21/04/05 11:20
匿名さん4 ( ♂ )

認知症もアルツ、レビー、いろいろな型があるしこんなところで質問してもわかりませんよ。ご心配なら検査受けさせたら?

• << 9 コメントありがとうございます。 直接病院に連れて行こうにも、近隣には無く、専門外来へ問い合わせても、はっきり症状が現れていなければ受け付けてくれないような気がしていました。気になる症状が些細すぎて、まだ大丈夫ですと言われてしまいそうで。 今回スレを立てて、他のかたから市の高齢者相談があるとの情報をいただきました。 私にとっては大きな収穫です。

No.5 21/04/05 11:43
聞いてほしいさん0 

>> 2 あと、私も、 よく独り暮らしをしている人と、 剰りにもマイペースゆえ、 間違えられていたこともありました。 HG2BSbさん
さっそくのコメントありがとうございました。
悩みを相談(聞いて欲しい)したところ、逆に他の人の悩みを聞いてしまった…!とびっくりしましたが、違う角度からものごとを見る視点をHG2BSbさんから教えていただけた気がしました。
悩んでるのは自分だけじゃない。
悩み事を持っていなくて平気な人もいれば、他人には推し量れない苦しみを持っている人もいる。
気付かせてくださって、ありがとうございました。

• << 7 どういたしまして。

No.6 21/04/05 14:38
匿名さん6 

ピーナッツて認知症予防にいいんじゃないの?

• << 10 適度に摂取なら問題はないですが、食べすぎは良くないですよね。晩ご飯しっかり食べてお腹いっぱいなのに、そのあとも煎餅食べて果物食べてピーナッツを寝るまで食べてます。父か寝るのは夜中、次の日お昼まで起きてきません。

No.7 21/04/05 14:46

>> 5 HG2BSbさん さっそくのコメントありがとうございました。 悩みを相談(聞いて欲しい)したところ、逆に他の人の悩みを聞いてしまった…!… どういたしまして。

No.8 21/04/05 18:50
聞いてほしいさん0 

>> 3 我が家と似た環境で私も父を心配している最中です。 1番おかしいって思っている事。 今日で11日同じ服を着ています。 やはり怒りっぽくな… 匿名さん3様、
コメントありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ないです。
そうなんですよねー、微妙なんですよね。
認知症になりかけているのか、でも決めつけたらいけない気もするしで。
でもなにか今までと違うような。
ただ面倒で着替えてないのかな、夏じゃないしな…って私なら躊躇してしまいます。
食欲もただのダラダラ食いでしかないのかな、って。
市の高齢者相談というものが存在するなんて知りませんでした。
検索したら私の住んでいる自治体にも相談窓口がありました。
スレを立てて良かったです。
教えていただき、ありがとうございました。

No.9 21/04/05 18:57
聞いてほしいさん0 

>> 4 認知症もアルツ、レビー、いろいろな型があるしこんなところで質問してもわかりませんよ。ご心配なら検査受けさせたら? コメントありがとうございます。
直接病院に連れて行こうにも、近隣には無く、専門外来へ問い合わせても、はっきり症状が現れていなければ受け付けてくれないような気がしていました。気になる症状が些細すぎて、まだ大丈夫ですと言われてしまいそうで。
今回スレを立てて、他のかたから市の高齢者相談があるとの情報をいただきました。
私にとっては大きな収穫です。

• << 13 かかりつけ医があれば症状話し物忘れ外来とかの病院の紹介状書いてもらうとか、またはネット検索し認知症のテスト項目などあるので、先ずはそれを試すとか。。なお、認知症は発祥の20年前から徐々に進行する病です。

No.10 21/04/05 19:07
聞いてほしいさん0 

>> 6 ピーナッツて認知症予防にいいんじゃないの? 適度に摂取なら問題はないですが、食べすぎは良くないですよね。晩ご飯しっかり食べてお腹いっぱいなのに、そのあとも煎餅食べて果物食べてピーナッツを寝るまで食べてます。父か寝るのは夜中、次の日お昼まで起きてきません。

No.13 21/04/06 11:45
匿名さん4 ( ♂ )

>> 9 コメントありがとうございます。 直接病院に連れて行こうにも、近隣には無く、専門外来へ問い合わせても、はっきり症状が現れていなければ受け付け… かかりつけ医があれば症状話し物忘れ外来とかの病院の紹介状書いてもらうとか、またはネット検索し認知症のテスト項目などあるので、先ずはそれを試すとか。。なお、認知症は発祥の20年前から徐々に進行する病です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する