注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

妄想性パーソナリティ障害かもしれない。

レス2 HIT数 372 あ+ あ-

学生さん
21/03/31 12:24(更新日時)

もうすぐ成人する大学生女子です。

毎回自分で恋愛をダメにしてるような気がしています。
元彼との別れの原因もここにあるのではないか。この自分自身の問題と向き合わなければ、この先どんな人に出会っても幸せな恋愛ができないのではないかと考え始めました。

元彼との交際時
・ホワイトデーのお返しをたくさんくれたのに、彼の友人カップルがうまくいっていないという話を知っていたことによって、不安が大きくなり、私に冷めてるから後ろめたい気持ちがあるからたくさんお返しをくれるのだと思った

・話してるだけで楽しい。と言ってくれたのに、本当は楽しくないからそういうことを言うんだと思った。

・うまくいってるのに、なぜか別れるのではないかと常に考えるようになり、LINEの頻度を下げたりした。それに対して、彼は、なにかトラブルでもあったのか?と聞いてくれた。しかし、それさえも、自分が嫌われたのかどうか確かめたいからそういう風に聞くのだと思った。

とにかく何かにつけて、マイナスなことを考えたくなってしまいます。自分を冷静に保とうとしているのでしょうか。

しかし、元彼も自分から積極的に遊びや電話に誘ってくれる人ではなかったし、ほとんど誘ってもらえなかった。卑屈なわたしには、マイナスなことを考えてしまう原因は彼にもあったことは否めません。

それでも、やっぱり私の卑屈な思考パターンはこの先も変わらないのでしょうか?
変わらなかったとして、それでも相性の良い人っていると思いますか?
それはどんな人でしょうか。

私は幼少期に、親に、食事に毒をもられたと錯覚して泣いた事があります。
現在はそのようなことはありませんが、
おそらく精神病の妄想性パーソナリティ障害及びそれに付随するなんらかの心の病を抱えていると思われます。

わたしには、結婚して誰かと共に生きていくことは難しいのでしょうか。

No.3263455 21/03/31 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/31 11:44
おしゃべり好きさん1 

そんな大層な精神疾患なんでしょうか?

読んでて思ったのは、主さんあまりに自己中…感謝の気持ちを忘れてるんじゃないかということです

恋人でも友人でも家族でも、何かしてもらったらまずはありがとうと思える謙虚な心が大切です

そういう気持ちがあれば、主さんのような悩みはなくなると思います

No.2 21/03/31 12:24
匿名さん2 

そんなに悩んでいるのなら「かもしれない」って自己判断じゃなくて、病院できちんと診断とカウンセリング?受けてどうにかした方が良いと思いますよ?

その性格をどうにかしない事には、結婚して誰かと共に~…は自分自身で破綻させていくと思うので、難しいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板