注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

猫を途中からケージ飼いにすることについて

レス6 HIT数 686 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
21/06/18 10:37(更新日時)

元野良猫の成猫ちゃんを迎えて一週間ですが、今からでもケージ飼いは有効ですか? かなり警戒心が強く、人のあまり入らない部屋の手の届かないような高さや隙間に入って出てきません。
ご飯とトイレのお世話以外は、特に何もしないようにしていますが、在宅ワークで私が一日中家にいるので、出てこないようです。
ご飯やお水を飲もうとしても、小さな物音や私が少しでも動く音で逃げてしまいます。
このままでは家庭内野良猫になってしまうのではないかと心配です。

調べると保護当初は、人のいる環境に慣れるまでケージ飼いを勧めるサイトが多いのですが、一度部屋に離してしまった後でもケージ飼いは有効ですか?
またケージ飼いは狭すぎて猫に良くないという意見もあるのですがどうなのでしょうか?
ケージは3段の大きいものを購入するつもりなのですが…

No.3299521 21/05/27 07:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/27 07:53
普通の人さん1 

大丈夫じゃない?
布被せて暗くしてあげて、主は世話だけに徹して。向こうから擦り寄ってくるまで我慢して待つ。
て、いうかなんで野良をむかえたの?

No.2 21/05/27 08:37
暮らしている人さん2 

何とも言えませんよね。そのまま慣れるのを待つパターンとケージパターン。
まんま外からの野良さんを迎えたのなら広い方が良いのかなとも。

うちも保護猫(保護猫施設から譲渡)3匹飼ってます。かれこれ3〜4年たちますが、慣れてない子一匹います。その子は福島からの子でした。当初は机の下、そふあの下が居場所でした。(施設の方からは隠れる場所があるならケージ飼いしなくても良いと言われました。避難場所としてケージがあるのは良いとも。)どんな生活を送っていたのか、想像しか出来ませんが、物凄く臆病で人が入ってくるとエアコンの上(人間が届かない)に避難したりします。でも鼻ちょんや撫でるも出来ます。ご飯の時は擦り寄ってきますが、抱っこは恐らく一生無理。これがこの子だと思っているので、無理矢理?慣れさせようとかしてないです。施設の方からもこの子は難しいと言われてました。全て含めてツンデレなこの子が大好きなので、ありのままでいてもらってます。

うちは猫部屋があるのですが、主さんのお家はワンルーム?とかですかね?可能ならケージでも暫く部屋を別ける?とかできると良いのかな?とも。

No.3 21/05/27 08:51
お尋ねパンダさん3 

部屋の中にケージを置いて、プライベート空間が保たれるように上部に布をかける。
急に狭い空間で飼うことに抵抗があるのならケージ自体は扉を開けておき、いつでも猫が出入り出来る様にするのはどうでしょう。
万が一、手の届かない場所などに入り込まれたら困る場合は、入られたく無い部屋の扉は閉めておく。
ケージの前にある程度のスペースを設けてペットゲートを置くなど、主さんのお家に合う方法と合わせれば良いと思います。

No.4 21/05/27 09:16
麗華 ( 30代 ♀ INyfWe )

慣れるのを待つしかありません。

無理に仲良くしようとすると、猫ちゃんにとってストレスになりますのど

No.5 21/06/04 02:22
小耳に挟んださん5 

慣れるまでゲージ飼いしたほうが猫も安全だと思う

No.6 21/06/18 10:37
暮らしている人さん6 

貴方の出す小さな音でも逃げるなら
ケージにいれても
余計にパニックになるだけかと。
とりあえず今は
環境に慣れさせるしかないと思いますよ。
無理に放り込むのではなく、
ケージに布を被せて
出入口は開けた状態で設置。
自分から安全な場所だと思えるように
仕向けるのが一番いい方法かと。
ご飯や水を中に入れておくのも
いいと思います。

今まで外の世界で
自由に暮らしてきた成猫です。
知らない人間と
ただでさえ狭い空間にいるのに
それ以上の狭い空間に入れられれば
ストレスも尋常じゃないでしょう。
逃げたくても逃げる場所がない、
どんなに怖くても
同じ空間にいるしかないのだから
警戒しても仕方のない事です。
恐怖心を与えると
本当に懐かなくなりますよ。

貴方がどんな人なのか、
どんな家なのか、
自分を襲う危険なものはないか、
その辺を貴方の手の届かない所から
猫なりに見極めている所です。
高いところや暗い所にいるのは
貴方に捕まえられたくないからです。

猫もバカではないので
貴方の人柄や部屋の中の安全がわかれば
落ち着くと思いますよ。
とりあえず猫が口に入れたら困るものや
立ち入られたら困る場所などは
片付ける又は塞いでおくなどの
対策をしておけば良いかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧