注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

熱がある発疹の対処法を教えてください

レス6 HIT数 1174 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/08/07 18:51(更新日時)

先程、保育園から電話がありました。
1才になる娘が39℃近くの熱が出てて全身に赤い発疹が出たので迎えに来るようにと。朝にはなかったので突発性か麻疹かもと保育園では言われました。
木曜の午後は休診で病院に電話してみたのですが先生が留守でした。近くに病院がなく聞けるとこがありません。
今は昼食の後、冷えピタ貼って寝てます。このまま明日まで大丈夫かと心配です。
熱があり赤い発疹がある時にできる対処法がもしあれば教えてください。

No.324833 09/08/06 13:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/06 13:15
匿名さん1 ( ♀ )

こまめに水分補給を。
水だけではなく、ポカリ系が良いです。
あと、冷えピタはおでこだけではなく首後ろやわきにも貼ると良いですよ。
一枚だと大きいので半分に切って下さい。

• << 3 私も1番さんと同じでいいかと思います。 あとは、突発性の場合痙攣などがおこる事がありますが、慌てずにきちんと時間をはかりメモなどをとるといいと思います。(衣服をゆるめ、吐いた場合にそなえて顔を横にする) あとは、冷えピタなどを貼ってあげても熱が下がらない時はできるだけ涼しい格好にさせてあげればいいかと思います。 早く良くなるといいですね😄

No.2 09/08/06 13:23
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

のどの奥に口内炎のようなものはできてませんか?
のどが痛くてご飯が食べれたりしてませんか?

そのときはヘルパンギーナ(夏風邪の一種)と手足口病が一緒に出た可能性があります。
同じ菌だそうで、うちも先週かかってました。
ただ、発疹が全身というのが少し違う気もしますが…

もしヘルパンギーナだと治療薬はないので
解熱剤だけの処方になります。
しっかり冷やしてあげてください。

麻疹だとちょっと心配度がアップしますよね。
内科さんでも見てくれるとこがあるので一度あたってみてください。

No.3 09/08/06 13:24
匿名さん3 

>> 1 こまめに水分補給を。 水だけではなく、ポカリ系が良いです。 あと、冷えピタはおでこだけではなく首後ろやわきにも貼ると良いですよ。 一枚だと大… 私も1番さんと同じでいいかと思います。

あとは、突発性の場合痙攣などがおこる事がありますが、慌てずにきちんと時間をはかりメモなどをとるといいと思います。(衣服をゆるめ、吐いた場合にそなえて顔を横にする)

あとは、冷えピタなどを貼ってあげても熱が下がらない時はできるだけ涼しい格好にさせてあげればいいかと思います。

早く良くなるといいですね😄

No.4 09/08/06 14:49
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

突発性の場合熱の後に細かい湿疹がでます。

湿疹どんな感じですかね?大きめだと麻疹ぽいですね。

あと病院なんですが、総合病院とかないかな?車で行かないと遠いとかですか?

No.5 09/08/06 17:29
♂♀ママ5 

うちも先週、一歳になったばかりの♀が突発性発疹になりました。

39℃以上の熱があり機嫌も悪くグッタリしていたので病院に行き解熱剤をもらいました。
三日間熱があり、下がった後に大小の発疹がでました。水分をこまめに取り、脇の下や太ももの付け根、首のリンパのあたりを冷やすといいですね。

ママも大変ですが頑張ってください。お大事に。

No.6 09/08/07 18:51
♀ママ0 ( ♀ )

お礼が一括になり申し訳ありません。
水分を多めにあげたりゼリー状の枕にしたりと参考にさせていただきました。昨日から読んではいたのですが返事を忘れてました。
今日、朝一で病院に行き病名はウィルス性の夏風邪と言われました。全く風邪の症状はなかったのですが抗生物質の薬で3日ほど様子を見るようにとのこと。とりあえず先生が風邪だと言うのでしばらく様子を見ます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧