注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

口調がキツイと言われた

レス13 HIT数 634 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/03/12 18:24(更新日時)

私は20代です。

職場のとあるおばちゃんが私の口調キツくていじめてると言われました。

仕事の事で口調きついだけなのに仕事中なのに泣いてました。

その人の事を悪く言ったりしてないのに。

それでとあるおばちゃんがその泣いたおばちゃんをフォローして私の意見なんて聞かないで泣いてるおばちゃんを可哀想などと一点張りでした。

それで優しくしてあげてとか言われました。

口調きついのは自分でも認めてるし直す努力はするけど内容を盛っていじめてるってゆうのにはどーかと思いました。

仕事中きつくなるのはあると思います。

泣けば済むって話しじゃないと思います。

それで仕事終わり男性社員に経由を話ししたら男性社員はあの人がまた泣いたのは私の口調のキツさでしょ?夜勤の方がもっと口調きついよなどと私に言ってくれました。

それで個別で総務の課長と面談との事です。

ただの話しだけでクビはないですよね?

因みに食品工場です。

No.3246430 21/03/03 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/03 13:36
匿名さん1 

クビはないと思いますけど、事情確認と注意ですかね?
職場でのコミュニケーション能力に問題があると判断されれば、悪いのは主さんということになるので慎重に。

No.2 21/03/03 13:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

相手の方の受ける印象で今回の事まで来ているわけで、レス本文のような、開き直った発言はされない事ですね。

気を付けます。
申し訳ありませんでした。等、
低姿勢で反省している姿勢を見せて、ご自身もとても困って動揺している。
虐めの意図はなく誤解だと伝えてください。

問題なければ、何も処分なんてありませんが、相手が騒いで、今回の状況なので、もう少し考えて話す事をおすすめします。

  • << 4 レスありがとうございます😊 もちろん反省はしてますし口調のキツさをも直す努力はします。

No.3 21/03/03 13:52
匿名さん3 

ん?何で前回のスレを放置してまた立てたのかな

クビにはならないと思うけど、何かしらのお咎めは有るかもね

No.4 21/03/03 13:57
教えてほしいさん0 

>> 2 相手の方の受ける印象で今回の事まで来ているわけで、レス本文のような、開き直った発言はされない事ですね。 気を付けます。 申し訳ありま… レスありがとうございます😊

もちろん反省はしてますし口調のキツさをも直す努力はします。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 >もちろん反省はしてますし口調のキツさをも直す努力はします。 ↑ 全く柔らかくないんです。 努力というのは、あくまでも、努力で、場面によっては「言い訳」ととられます。 「もちろん」も不遜な印象に取られかねません。 元々、簡潔に話す人なのだと思いますが、 今のままで面談しても、上の方も頭抱える事になってしまうと思います。

No.5 21/03/03 14:09
おしゃべり好きさん5 

食品工場ならスピード勝負だから丁寧な言い方ができないのはわかる。
でも、忙しいからこそお互いに気持ちよく働くための話し方はあります。
自分中心の話し方をすると、間違った時に大恥かいて笑い者になりますし、慣れた人からは余裕のない仕事出来ない人扱いされます。
それでよいならそのままどうぞ。

No.6 21/03/03 14:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 レスありがとうございます😊 もちろん反省はしてますし口調のキツさをも直す努力はします。 お返事ありがとうございます。


>もちろん反省はしてますし口調のキツさをも直す努力はします。



全く柔らかくないんです。
努力というのは、あくまでも、努力で、場面によっては「言い訳」ととられます。

「もちろん」も不遜な印象に取られかねません。


元々、簡潔に話す人なのだと思いますが、
今のままで面談しても、上の方も頭抱える事になってしまうと思います。


No.7 21/03/03 14:20
匿名さん7 

クビになればいいのに…🥺

No.8 21/03/03 14:48
匿名さん8 

クビはないと思うけど、キツいのは自覚もしてるし周りも認識してるんだよね。

それなら本当にキツいんだよ。
自覚があるって事は言われる側はもっともっとキツく感じる。
精神的に追い詰められるくらいに。

そして今回のように主さん自身が不利な立場に立たされる。自分が蒔いた種が育って花開いた結果だよね。

それに不満があるなら種を蒔かないようにしないと。
どういう言い方をしているのかは分からないけど、「嫌な言い方しちゃってごめんね」「大変な時に申し訳ないんだけど」等、せめてフォローの言葉を一言付け加えるとか工夫もした方がいいと思うよ。

No.9 21/03/03 19:03
匿名さん9 

総務の課長から呼び出しって、とっくにマークされていたんじゃないですか?

No.10 21/03/03 19:29
匿名さん10 

納得できてない時点で駄目なんじゃないの?具体的にどんな努力してますか?

No.11 21/03/03 19:47
匿名さん11 

主さんみたいな人、うちの職場にもいます。
その人は皆んなに怖がられているから、その人が失敗しても誰も言わない、言えない、言うのがめんどくさい。
だから本人は自分は落ち度がない人間だと思い込み、人にキツくなる。
でも、呼び出しがある会社なんて、いい会社だなあと思う。
羨ましい。

No.12 21/03/04 21:58
お茶の間の姉さん12 



口調がキツい自覚あるなら先にそれを謝って、仕事の事以外に他意はないと理解してもらうしかないよ


No.13 21/03/12 18:24
匿名さん13 

私の職場にも主さんのような方がいます。職場の人たちから陰で嫌われています。腫れ物を扱うように皆ご機嫌取りをしています。本人は気付いてません。
口調がキツイだけだと仰ってますがそれが間違いです。主さんが開き直っているのが分かります。本当に直した方がいいです。
周りの人たちは気を遣い仕事がやりにくくなり、気の弱い人は主さんが怖くて萎縮してしまいます。恐怖で仕事が疎かになってしまいミスも多くなる→叱責→萎縮。の悪循環に陥ります。相手に精神的ダメージを与えていることにまずは気が付かないと。要は見えない暴力です。そんなつもりは無くても相手はパワハラだと思っているかもしれないですね。同じ仕事する仲間なんですから相手を思いやる心を持つべきです。口調は丁寧語とかじゃなくていいです。優しく明るく笑顔であればいいんです。イライラを表に出すのは恥ずかしいことだと思いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧