注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

引越したくない

レス9 HIT数 508 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/27 22:10(更新日時)

引越しブルーかもしれません。

大学の関係で東京へ引っ越す予定なのですが、引っ越したくありません。

理由は、地元にいる友達、好きな人、両親、ペット、大事な人達と離れたくない思いが強くなってしまったからです。

私は、指定校推薦で今の大学に入学しました。学歴のために、地元ではなく、東京の私立大学に入れてもらいました。離れてしまうということを、当時の私は、受験でいっぱいいっぱいで、あまり考えていませんでした。

しかし、コロナ禍となり、オンライン授業が一年続きました。実家暮らしを続けていましたが、今年で大学2年目になる今、オンライン授業と対面の併用をする可能性が出ていて、東京に引っ越すかどうかの瀬戸際です。

ゼミの対面授業が、先生によっては、対面か、オンラインを選べるようになっていて、私は、ゼミがオンラインにできて、対面授業が行われない場合、地元に残りたいです。

これを母に相談したいのですが、高い授業料を払ってもらっていて、アパートも借りっぱなしなのに、激怒されそうで、怖くて何も言えません。

学歴のためとはいえ、よく考えずに、東京の大学を選んだ自分が情けないです。
自責の念に押しつぶされそうで、本当に憂鬱です。ずっと友達にもいえずに隠してきましたが、もう限界です。助けてください。

No.3242549 21/02/25 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/25 02:23
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

劇的に世界が広がりますよ。
本気で一生地元にいる気ならいいのですが、そうでなければ、今行かないとどんどん地元を離れづらくなります。

私は親が転勤族だったからよく引っ越してたし海外に行ったりもしたけど、その度に故郷が増える感覚。「住めば都」は私にとってはその通りでした。
こんなに引越しを繰り返しててもいまだに小学校の友達と交流があり、個人的にたまに会ったり、結婚式にも呼ばれます。
数年会ってなくても、びっくりするくらい昔と同じように話せます。男友達もそうです。
ちなみに初めての一人暮らしは、いきなり海外でしたが、ちっとも苦労しませんでした(というと怒られそうだが)。

就職や結婚してから地元を離れるより、(まだ親に甘えられる)大学生のうちに地元離れる経験をした方がマシだとよく聞きます。
いったん東京に出てみて、本当にダメだったら、戻ってくるなとは言わないんじゃない?

No.2 21/02/25 03:04
おしゃべり好きさん2 

私もそういった理由で地元に近い大学を選びましたが、東京の大学へ進めばよかったなと思うことがあります🥺
その当時は楽しくやっていましたが。

きっと視野も広がったし、就活も変化があったとだろうなと思ってます🥺

今の主さんが羨ましいです🤣
無い物ねだりになりますが🤣

No.3 21/02/25 05:24
匿名さん3 

本気で引っ越したくないなら、大学行くの辞めて地元で就職したらいいです。

No.4 21/02/25 07:28
匿名さん4 

嫌な事があったり、将来、もし〇〇していたら~と思ったら、今度は東京に行かなかった自分を責めそうですね。
今の環境が居心地いいだけ。ぬくぬく布団からでたくないのと同じです。
自分に喝を入れて、新天地を築いた方が良くないですか? 大学の後、地元に戻る事はできるでしょう。

No.5 21/02/25 09:44
通りすがりさん5 

ま、やるしかない時もあるしね。諦め半分で行くしかないんじゃないかな。

社会人になればそんなもん日常茶飯事で、それこそ助けてくれる人なんていない。極論で学校辞めればなんて意見もよく出るけど、現実的な選択肢じゃないしね。

しかも大学辞めたところで
>当時の私は、受験でいっぱいいっぱいで、あまり考えていませんでした。
受験が寂しさに変わるだけで同じコト言うんだろうし。

行くだけ行ってやってみて、それでもダメそうなら親に交渉するしかないんじゃないかな。問題山積みなら拒否権はまず無い、やりもしない意見は基本通らないと覚えておいた方がいいよ。失敗していいから結果を出す、その結果を元に交渉する。

じゃなきゃ、大枚叩いた親は納得いかなくて当然。そして
>学歴のために、地元ではなく、東京の私立大学に入れてもらいました。
主さんのこの選択の責任。

No.6 21/02/25 10:00
おせっかいやきさん6 

若いうちは何でもチャレンジした方がいいと思います。
都会は大変なこともあるかもしれないけど、視野も広がり楽しいことや新しい発見もあると思います。
コロナが無かったら去年の時点で引っ越していたわけだし、どうしても無理なら戻ることも可能です。
後で東京に行けばよかったって後悔するよりはいいと思います。

私はアラサーになった今一人暮らしや都会に行きたい願望が強くなりましたが今さらって感じで躊躇してしまいます。
親にお金を出してもらえるわけではないですしね(笑)

主さんならいくらでも選択肢があるし、やり直せるチャンスだってあります。
無理に東京に行けとは言えないけど、よく考えて欲しいです。

No.7 21/02/25 11:06
匿名さん7 

親が助けてくれるうちに経験した方が良いですよ。
もしどうしてもダメなら戻って来られるのでやるだけやってみてはどうですか?

社会人になり親の助けもなくなれば、やるしか選択肢がなくなります。
練習出来るのは今しか無いと思いますよ。

No.8 21/02/25 21:44
おしゃべり好きさん8 

心配しないでください。人は大きな変化の前に不安になったりするもの!

No.9 21/02/27 22:10
おしゃべり好きさん0 

皆さん回答ありがとうございました。
批判覚悟でこのスレに投稿致しましたが
皆さんの前向きなコメントに励まされました。
ありがとうございます。
私も少し前向きに引っ越しを考えることができました。
これから東京でコロナに気をつけて勉強に励んでいきたいと思います。
また何か機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する