娘に焼きもちをやく母親
母親と娘が父親を取り合って焼きもちを焼くって聞きますよね?
うちは母親が娘の自分に対して焼きもちやいてきていました。今思い返してもかなり陰湿な事をされてました。父親のいないところで窓から落とされたり。
きっかけはいつも些細な事なんですが、長くなった私の髪を父親がドライヤーしてくれてたんです。私はされるがままテレビ見てた。お風呂の時間が被ることがなかったのでそれが初めてだったんですが、母親は驚いたように近寄ってきて「ドライタオルしないで熱かけてない?自分でやってるんだよいつもは」とか「テレビ近い!」とか言ってきました。子供心に、またよくわからないけど怒ってるなって。母親は怒りっぽい人と認識してたので、またかと。
それが焼きもちだとわかったのは大人になってからなんですけどね。
そして、その後父親が近所の親戚の家に出かけ、その途端「髪の毛!拾いなさいよ!汚い!」怒鳴られて片付けました。「二度とドライヤー持ち出すなよ!」とも怒鳴られました。私が持ち出したわけではないのですが。
今思い出そうとしても冷たくされた記憶しかありません。他に男兄弟が2人いるんですが、明らかに対応が違ってたなと。それもわかったのは高校生になってから。子供の頃はそんな差別されてるのわからないから、ママ、ママ、ってかけよってました。でも小さい頃の自分からみた母親の正面からの顔を思い出せないんです。それは母親が正面から自分を見て目を合わせてくれなかった事がわかりました。今日行く場所は混むからと、私だけ祖父母の家に留守番させられたり。父親がいない時はやりたい放題いじめられたんですね。
まぁ母親はかなりメンヘラで酷い方だと思います。
こんなに酷くはなくとも、娘に焼きもちってやくものですか?
21/02/23 18:07 追記
スレに続き書きました。
最近父親が癌で亡くなりました。
母親は男兄弟の1人と同居してます。
1番父親に顔がそっくりな私だから焼きもちやいてたとか?父親に似て顔だけはいいのでモテますがそれも気に食わなかったのかな?(自賛してすみません。説明の為に現状を書かなくちゃいけなくて…。)
意味もなく母親に嫌われる娘って世の中にどれくらいいらっしゃるんでしょうか?
自分はそうならないように生きていきたい。
窓から落とされた時は、私がとうとう反抗した時です。パパにお手紙書く、と折り紙の金色を使おうとしたら、「ちょっと!それ△△(兄)が使うでしょ!」と言って、じゃあこの色は?とどの色を聞いても全部だめだと言われたんです。それでチラシの裏に書くことにしました。「ちょっと!透けて読みにくいじゃないの!」と取り上げられました。はいはい、消せばいいんでしょ?っていう呆れたような気持ちだったと思います。無言で取り返して消しゴムをかけ始めました。
それが相手にももちろん気に食わなかったようで、「折り紙元の場所に戻しなさい。」と言われました。無言で立ち上がってイスを持ってきてその上に乗ってカラーボックスの1番上にしまいに行きました。そこが窓の近くでした。「返事しなさいよ」と肩を押されました。私はイスからバランスを崩し窓から落ちそうになり、あわてて窓枠につかまりました。
何するんだよ!と叫びました。
今度は母親が無言になり更に体をたぶん足辺り(記憶あいまい)をグイッと押してきました。
次は叫ばずに睨みつけながら低い声でやめろよと言いました。それをもう一度繰り返しました。私がもう一度やめろよ落ちるだろって言うと、
「はwなんだそのかっこw」と笑いながら5歳の女子が必死に窓枠に捕まってるのを笑って押してきました。
ほとんど逆さまになっていたので、1階だし少し痛くてももう落ちてしまった方がこいつにこんなことされ続けるよりいいやって、手を離して落ちました。1mはありました。家の裏側で湿気が溜まりやすく、下が土で多少苔も生えてるところでした。柔らかい けど濡れた土にドサッと落ちて服も手も髪も汚れ、「ばーかw あーあーあw」立ち上がった私に「服!あーあ!そのまま入ってくんなよ!」と行ったので。一目散に走って、歩いても5分の祖母の家に行きました。その後のことはもうよく覚えてないんです。
そしてその後の母親の記憶があんまりないんですよね。
高校生になって受験とか実家の引越しとか何とかの時に久しぶりに家族団らんみたいになり、○○はどうする?と母親に話しかけられ、ハッと我に返ったというか。急に目の前に母親現れたような感じでした。
5歳~高校生までの母親の記憶が薄くしか無い。毎日いたはずなんですが…。
一応それからはあぁ母親いるなぁとはわかるんです。 そして普通を装おってましたがもちろん大嫌いでした。生理的に受け付けないっていうか、近づきたくない。空気すら嫌い。
部活、バイトで毎日どこかに出かけ、高校卒業してすぐ家を出ました。
>> 14
いろいろと思い出してきました。
保育園の頃に親戚の結婚式に出た写真があったんですけど、男兄弟達は前髪を上げてスーツで胸に造花なんかを刺して母親とお揃いにしてたのに、自分は普段の白いセーターに赤いジャンスカ。髪もそのまま。2つ結びが好きだったのにそれもしてくれてなかった。1人だけ普段着で浮いていました。
また、小学3年の時に祖父が亡くなりました。祖父はいつも理髪店に連れてってくれていたので、亡くなってからはそれがなくなり、父親が前髪を切ってくれていました。ある朝起きたら「…どうした?自分で切ったのか?」と言われ鏡を見ると前髪がおでこの半分ぐらいのところまで短く切られていました。しかもガタガタで。まぁ母親が寝込みを襲って切ったんでしょうけど。母親は、さぁ?いたずらして自分で切ったんでしょ?と言って、前髪見て、はっw と失笑のような鼻で笑っただけでした。
自分でとか、そんな覚えは全くないし。
でもそれから父親に切ってもらうのも拒否して、後ろの髪も含め社会人になるまで自分で切っていました。腰まで伸びてたので、切る時は前にもってきて切りそろえればいいので楽でした。
また長文になっちゃった。ごめんなさい。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
古典を読む習慣をつけています。1レス 18HIT ちょっと教えて!さん
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 33HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん4レス 130HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 41HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
古典を読む習慣をつけています。
読む目的は?(匿名さん1)
1レス 18HIT ちょっと教えて!さん -
友達グループの中で新しくグループが出来ていました
無理につるまなくてヨシ。 仲良くしたい人とだけいればヨシ。(匿名さん1)
1レス 76HIT 学生さん -
おばさん
何でそう言われたのか書かなきゃ無意味。(匿名さん4)
4レス 130HIT 知りたがりさん -
嫌われ者の上司
更に上の人に報告。みんなで抗議。(匿名さん2)
2レス 44HIT 匿名さん -
会わせたくない?
前にスレ立てしててその時はお互いに大学生だと言ってたので。 私の間違…(匿名さん10)
13レス 166HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 342HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 350HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 222HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 273HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 167HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る