注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

娘に焼きもちをやく母親

レス17 HIT数 986 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/02/25 23:14(更新日時)

母親と娘が父親を取り合って焼きもちを焼くって聞きますよね?
うちは母親が娘の自分に対して焼きもちやいてきていました。今思い返してもかなり陰湿な事をされてました。父親のいないところで窓から落とされたり。
きっかけはいつも些細な事なんですが、長くなった私の髪を父親がドライヤーしてくれてたんです。私はされるがままテレビ見てた。お風呂の時間が被ることがなかったのでそれが初めてだったんですが、母親は驚いたように近寄ってきて「ドライタオルしないで熱かけてない?自分でやってるんだよいつもは」とか「テレビ近い!」とか言ってきました。子供心に、またよくわからないけど怒ってるなって。母親は怒りっぽい人と認識してたので、またかと。
それが焼きもちだとわかったのは大人になってからなんですけどね。
そして、その後父親が近所の親戚の家に出かけ、その途端「髪の毛!拾いなさいよ!汚い!」怒鳴られて片付けました。「二度とドライヤー持ち出すなよ!」とも怒鳴られました。私が持ち出したわけではないのですが。
今思い出そうとしても冷たくされた記憶しかありません。他に男兄弟が2人いるんですが、明らかに対応が違ってたなと。それもわかったのは高校生になってから。子供の頃はそんな差別されてるのわからないから、ママ、ママ、ってかけよってました。でも小さい頃の自分からみた母親の正面からの顔を思い出せないんです。それは母親が正面から自分を見て目を合わせてくれなかった事がわかりました。今日行く場所は混むからと、私だけ祖父母の家に留守番させられたり。父親がいない時はやりたい放題いじめられたんですね。
まぁ母親はかなりメンヘラで酷い方だと思います。
こんなに酷くはなくとも、娘に焼きもちってやくものですか?

21/02/23 18:07 追記
スレに続き書きました。
最近父親が癌で亡くなりました。
母親は男兄弟の1人と同居してます。
1番父親に顔がそっくりな私だから焼きもちやいてたとか?父親に似て顔だけはいいのでモテますがそれも気に食わなかったのかな?(自賛してすみません。説明の為に現状を書かなくちゃいけなくて…。)
意味もなく母親に嫌われる娘って世の中にどれくらいいらっしゃるんでしょうか?
自分はそうならないように生きていきたい。

No.3241642 21/02/23 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 17:53
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

窓から落とされた時は、私がとうとう反抗した時です。パパにお手紙書く、と折り紙の金色を使おうとしたら、「ちょっと!それ△△(兄)が使うでしょ!」と言って、じゃあこの色は?とどの色を聞いても全部だめだと言われたんです。それでチラシの裏に書くことにしました。「ちょっと!透けて読みにくいじゃないの!」と取り上げられました。はいはい、消せばいいんでしょ?っていう呆れたような気持ちだったと思います。無言で取り返して消しゴムをかけ始めました。
それが相手にももちろん気に食わなかったようで、「折り紙元の場所に戻しなさい。」と言われました。無言で立ち上がってイスを持ってきてその上に乗ってカラーボックスの1番上にしまいに行きました。そこが窓の近くでした。「返事しなさいよ」と肩を押されました。私はイスからバランスを崩し窓から落ちそうになり、あわてて窓枠につかまりました。
何するんだよ!と叫びました。
今度は母親が無言になり更に体をたぶん足辺り(記憶あいまい)をグイッと押してきました。
次は叫ばずに睨みつけながら低い声でやめろよと言いました。それをもう一度繰り返しました。私がもう一度やめろよ落ちるだろって言うと、
「はwなんだそのかっこw」と笑いながら5歳の女子が必死に窓枠に捕まってるのを笑って押してきました。

No.2 21/02/23 17:54

ほとんど逆さまになっていたので、1階だし少し痛くてももう落ちてしまった方がこいつにこんなことされ続けるよりいいやって、手を離して落ちました。1mはありました。家の裏側で湿気が溜まりやすく、下が土で多少苔も生えてるところでした。柔らかい けど濡れた土にドサッと落ちて服も手も髪も汚れ、「ばーかw あーあーあw」立ち上がった私に「服!あーあ!そのまま入ってくんなよ!」と行ったので。一目散に走って、歩いても5分の祖母の家に行きました。その後のことはもうよく覚えてないんです。
そしてその後の母親の記憶があんまりないんですよね。
高校生になって受験とか実家の引越しとか何とかの時に久しぶりに家族団らんみたいになり、○○はどうする?と母親に話しかけられ、ハッと我に返ったというか。急に目の前に母親現れたような感じでした。
5歳~高校生までの母親の記憶が薄くしか無い。毎日いたはずなんですが…。
一応それからはあぁ母親いるなぁとはわかるんです。 そして普通を装おってましたがもちろん大嫌いでした。生理的に受け付けないっていうか、近づきたくない。空気すら嫌い。
部活、バイトで毎日どこかに出かけ、高校卒業してすぐ家を出ました。

No.4 21/02/23 18:32
おしゃべり好きさん4 

お母様は自分が1番じゃなきゃ気が済まない人なんじゃないですか?

• << 10 それあります。父親からも息子達からも1番構ってもらいたい。もちろん息子達に女の影ができたら騒ぐ。 母親は自分が美人だと思ってるので、近所のじいさんがエロい目で見てくるとか。交通違反した時は、猫なで声出したら警察が多めにみてくれた、ちょうど胸元の開いた服着てて良かったとか。得意そうに話してきた。当時高校生の娘に話すことなのかな? ていうか母親は渡辺なおみさんみたいな体型です。顔もツリ目気味な濃い感じ。

No.5 21/02/23 18:41
匿名さん5 

あると思う。
ここまでじゃないけど、実際あった。
よく聞きますよ、毒親。

成人過ぎてたら、もう忘れた方が良い。忘れれるなら。トラウマ心配です。

• << 11 やはりよくある事なんですね。 父親にと祖父母に可愛がってもらった記憶があるのでグレることなく現在に至ります。 最近 結婚を意識することがあって、子供ができたとき自分は可愛がれるのか不安になって、、、昔の記憶が蘇って、、、 だから正直あんまり子供ほしいと思えないんです。これがトラウマなのかな…

No.6 21/02/23 18:48
おしゃべり好きさん6 

白雪姫の母親って実母ですよね。
あり得るのではないかと。

• << 12 あ!確かそうでしたね。 殺されなかっただけ運が良かったと思います。

No.7 21/02/23 19:30
匿名さん7 

最悪ですね
もう相手にしない事です

No.8 21/02/23 21:07
通りすがりさん8 ( ♀ )

かわいそう
娘を愛せない母親。
愚かとしか言いようがない。
主さん、幸せになってね。

• << 13 かわいそうな人ですよね… 私が家を出る18年ずっと焼きもち焼き続けなきゃいけなかったんですもんね。 ありがとうございます!結婚話が出ているので幸せな花嫁になりたいなと思います。

No.9 21/02/23 22:02
社会人さん9 ( ♀ )

メンヘラで娘に焼きもちって...面倒くさいし気持ち悪い

No.10 21/02/24 16:41

>> 4 お母様は自分が1番じゃなきゃ気が済まない人なんじゃないですか? それあります。父親からも息子達からも1番構ってもらいたい。もちろん息子達に女の影ができたら騒ぐ。
母親は自分が美人だと思ってるので、近所のじいさんがエロい目で見てくるとか。交通違反した時は、猫なで声出したら警察が多めにみてくれた、ちょうど胸元の開いた服着てて良かったとか。得意そうに話してきた。当時高校生の娘に話すことなのかな?
ていうか母親は渡辺なおみさんみたいな体型です。顔もツリ目気味な濃い感じ。

No.11 21/02/24 16:54

>> 5 あると思う。 ここまでじゃないけど、実際あった。 よく聞きますよ、毒親。 成人過ぎてたら、もう忘れた方が良い。忘れれるなら。トラウ… やはりよくある事なんですね。

父親にと祖父母に可愛がってもらった記憶があるのでグレることなく現在に至ります。

最近 結婚を意識することがあって、子供ができたとき自分は可愛がれるのか不安になって、、、昔の記憶が蘇って、、、
だから正直あんまり子供ほしいと思えないんです。これがトラウマなのかな…

No.12 21/02/24 16:56

>> 6 白雪姫の母親って実母ですよね。 あり得るのではないかと。 あ!確かそうでしたね。

殺されなかっただけ運が良かったと思います。

No.13 21/02/24 17:02

>> 8 かわいそう 娘を愛せない母親。 愚かとしか言いようがない。 主さん、幸せになってね。 かわいそうな人ですよね…
私が家を出る18年ずっと焼きもち焼き続けなきゃいけなかったんですもんね。

ありがとうございます!結婚話が出ているので幸せな花嫁になりたいなと思います。

No.14 21/02/24 21:38
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

子供としてではなく一人の女として貴女を見て嫉妬したんでしょうね💦お疲れ様です…。

No.15 21/02/24 23:28

>> 14 いろいろと思い出してきました。
保育園の頃に親戚の結婚式に出た写真があったんですけど、男兄弟達は前髪を上げてスーツで胸に造花なんかを刺して母親とお揃いにしてたのに、自分は普段の白いセーターに赤いジャンスカ。髪もそのまま。2つ結びが好きだったのにそれもしてくれてなかった。1人だけ普段着で浮いていました。
また、小学3年の時に祖父が亡くなりました。祖父はいつも理髪店に連れてってくれていたので、亡くなってからはそれがなくなり、父親が前髪を切ってくれていました。ある朝起きたら「…どうした?自分で切ったのか?」と言われ鏡を見ると前髪がおでこの半分ぐらいのところまで短く切られていました。しかもガタガタで。まぁ母親が寝込みを襲って切ったんでしょうけど。母親は、さぁ?いたずらして自分で切ったんでしょ?と言って、前髪見て、はっw と失笑のような鼻で笑っただけでした。
自分でとか、そんな覚えは全くないし。
でもそれから父親に切ってもらうのも拒否して、後ろの髪も含め社会人になるまで自分で切っていました。腰まで伸びてたので、切る時は前にもってきて切りそろえればいいので楽でした。
また長文になっちゃった。ごめんなさい。

No.16 21/02/25 01:31
匿名さん16 

カウンセリングに通っては。
妊娠したら今の葛藤が酷くなるし、生まれたら生まれたてまた葛藤する。
子供を通して自分を思い出し続ける。
産後里帰りするしないで揉めそうだし、そもそも結婚できるのかな。
大反対されそう。
独立して嫁がれたら、介護してもらえなくなりそうだからさ
結婚して暮らすなら遠くに行かなきゃ駄目だと思う

No.17 21/02/25 23:14
匿名さん16 

娘にヤキモチ焼くと聞くよ、特に母子家庭の母親。
彼氏や再婚したら、娘はライバル視するって聞く。
自分の若い頃の姿で処女なら、男としては経産婦のくたびれババアよりも若い娘のが良いに決まってるからね。
憎しみに変わって、一緒になって虐待したりする一因らしい。
なんて発言を聞かされて、衝撃を受けたもんだよ。
どうして実母である母親は、継父による様々な虐待から守らなかったのかなって。
理由聞いて納得してしまった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少