関連する話題
木村花さんについて
離婚 家族崩壊 孤独
妹と仲良くしたいです

誹謗中傷

レス24 HIT数 801 あ+ あ-

せいや( 20代 ♂ t62CSb )
21/04/17 09:31(更新日時)

ネット上でのことです。
掲示板(好き嫌い.comなど)や記事のコメント欄(Yahoo!ニュースなど)を見て思うことがあります。
私が好きな芸人さんや番組等のことで、誹謗中傷が書いてあると悲しい気持ちになりますが、ネット上では誹謗中傷を書かないとやっていけないんですか?
書いた人は「ストレス解消で」「面白半分で」という人が大半だと思っています。
このサイト、閉鎖してほしいなと思うものもあります。
どこに通報すればいいんですか?

好きだとか嫌いだとか思うのは自由ですが、ネット上に書くことも無いように思います。
死ね・キモい・消えろなどという言葉を含んだコメントが多く目立つように感じます。
私は、誹謗中傷が嫌いです。
ネット上での誹謗中傷が原因で”自殺”という選択肢や答えを出す人もいます。
悲しくて辛い”自殺”という選択肢を選ばせているのは、(誹謗中傷が原因であるなら)誹謗中傷を書いた人だと思っています。

命を軽視している人が多いんじゃないかという考えもあります。
もっと命について考えて、命を大事にしてほしく感じます。
回答いただけると幸いです。

No.3235505 21/02/14 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/14 03:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

TVやメディアの誘導もあるので、ネットだけの問題とも思わないですが、

テラスハウスの件は、明らかに番組スタッフの演出ですから、あの自殺は、ネットの誹謗中傷というよりも、仕事の理不尽さもあると思います。

あれが、ドラマとかであれば、辛くてもまだ役を演じたという自負が持てた。

番組スタッフの演出にハメラれて、ドッキリさながらに、晒し者にされたのに、ドッキリでした。のフォローなしで、全て、本人がありもしない事の攻撃を受ける理不尽さ。

真面目に仕事してて、騙されたから人間不信になったわけで、ネットの誹謗中傷も悪いけれど、実際に彼女を追い込んだのは、身近な人間だったりする


ネットの誹謗中傷も本当に全く無関係な攻撃で自殺はしないんですよ・・・

事態が深刻な時って
裏切り者は身近にいる事が多いです

だからこそ孤立する


ネットは確かに、怖いけれど、一番怖いのは、使ってる人間だと思いますよ?


  • << 3 テラスハウスという番組を見たこともない&よくわからないのでそのへんはなんとも……ですが、番組が原因というのが本当なら、番組制作側にはしっかり反省してこういう悲しいことが起きないようにしていただきたいとも思いますね。 ありがとうございます!

No.2 21/02/14 03:41
匿名さん2 

もう、人の気持ちが考えれなくなってるんですかね。悲しいですよね。批判ばかりで、愛することは少ないです。

  • << 4 人の気持ちが考えれなくなってるんじゃないかなという考えもあります。 人の気持ちを考えたり、想像したり……そういう部分が欠如とか衰えているとかなのかなと思ってしまいます。 批判ばかりで、ほんまにネット上はブラックだなと感じちゃいます。 ネット上には良い意見もあるんだけど、誹謗中傷や批判が目立っているように感じざる負えないです。 ありがとうございます!

No.3 21/02/14 03:51
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 1 TVやメディアの誘導もあるので、ネットだけの問題とも思わないですが、 テラスハウスの件は、明らかに番組スタッフの演出ですから、あの自殺… テラスハウスという番組を見たこともない&よくわからないのでそのへんはなんとも……ですが、番組が原因というのが本当なら、番組制作側にはしっかり反省してこういう悲しいことが起きないようにしていただきたいとも思いますね。

ありがとうございます!

No.4 21/02/14 03:56
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 2 もう、人の気持ちが考えれなくなってるんですかね。悲しいですよね。批判ばかりで、愛することは少ないです。 人の気持ちが考えれなくなってるんじゃないかなという考えもあります。
人の気持ちを考えたり、想像したり……そういう部分が欠如とか衰えているとかなのかなと思ってしまいます。
批判ばかりで、ほんまにネット上はブラックだなと感じちゃいます。
ネット上には良い意見もあるんだけど、誹謗中傷や批判が目立っているように感じざる負えないです。

ありがとうございます!

No.5 21/02/14 05:23
匿名さん5 

悩み相談などを拝見していて私も常々
その様に思います。

こちらの掲示板も然り。

相手の顔が見えない、匿名というだけで
人は簡単にリアルでは口にしない
言葉を書き込むんですよね。
何故簡単に 死ね キモい ウザイ
消えろ 等と言う言葉を書けるのか。
赤の他人だから?
名前も顔も知らないしネット越しの
相手だから?
有名人や、芸能人だから?
じゃあ芸能人は人間じゃないのか。
心を持たないのか、何を言われても
傷付かないのか、、、そんな事ある訳
ないですよね。
顔に出さないだけで傷付いている筈。
感情や心を持たない人間が居ないのと
同じ様に、酷い事を言われて傷付かない
人なんか居る訳ないのに、言っている
方は相手を人間だと思ってない。
人間だと思っていたら死ねなんて言える
筈がない。
じゃあそう言う人は、自分が死ねと
言われて傷付かないのだろうか。

否、傷付かない訳がない。

相手の立場に自分を置き換えて物事を
考えられない人は、心が貧しいだけ
じゃなく創造力が欠如しているんだと
思います。
感情をコントロール出来ない可哀想な
人だとも思います。

名前も顔も見えない安全な場所から
あたかも神の代理人だとでも言う陽に
自分以外の人間を裁いているつもりに 
なっているのかも知れません。

  • << 7 芸能人だから傷つかない、そんなことは私もないと思っています。 芸能人は(芸人は特に)表では笑いに変えているから、テレビ番組を見ているだけでは傷ついていないように見えるだけで、裏では相当傷ついているはずなのです。 匿名を良いことに、死ね・キモい・消えろなど心無い言葉を書く人が多く、匿名ではなく実名が良いのでは?という意見や見解も出てきています。 死ね・キモイ・消えろなどとと言われて、ハッピーになる人なんかどこにもいないと考えます。 誹謗中傷をする人は、人間の死を理解して感じることができていないんだでしょうね。 ありがとうございます!

No.6 21/02/14 07:55
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

人間の感情は常に二面性があるからだと思います。

身元がバレないならば、相手を攻撃する、否定する。
身元が分かるならば、あたりさわりないがない発言をする。
みんな成長の途中段階なのだと思います。
だからこそ、みんな身体をもって生きているのだと思います。

2ちゃんねんというサイトをご覧になると分かると思いますが、固定のハンドルネームで投稿している人は少ない。そしてほとんどの人は、手前に習えで、同じ名前の匿名で書いており、文体が似ていて、言葉表現が乱雑です。
批判、誹謗中傷の文には、「真心」や「愛」や「誠」がないのがほとんど。
読んでいると寒くなってくる。

私は、この世の中は人一人ずつの気持ちの持ち方と発言する言葉で、少しずつ変わっていくものだと信じています。

主さんもそれらのことに着目されているから、偉大な存在の1人だと感じました。
お互い頑張っていきましょう!

(2021/02/14👷誠)

  • << 8 2ちゃんねるのようなサイトを見たことはあります。 確かに、固定のハンドルネームを使っている人ばかりですね。 2ちゃんねるのようなサイトは、ほんまブラックだと感じます。 死ねなど心無い言葉が、飛び交っているのが当たり前。 その当たり前を当たり前じゃなくするのは、誹謗中傷を無くすぐらい難しいことだとは思いますが、一人ひとりが誹謗中傷について考えて、やめようと思う意識が大事だと思います。(思うだけでなく、行動として現れるとなお良い) 誹謗中傷についていろいろ考えますが、やはり軽視できることではないと思っています。 今はAI技術もあるんで、死ねなどの誹謗中傷にあたるであろう言葉を含んだ書き込みをAIが発見して、書き込んだ人やサイト運営者に通知がいったり、警察へ直接通報されるような仕組みはどうかなとか。(警察は、事件性がないと動いてくれないらしいけど) 誹謗中傷する人は、ごめんなさいと謝れば許してもらえるとでも思っているんでしょうけど、ごめんなさいと誤っても許されないこともあるというのを知ってほしいし、頭の片隅にでもいれておいてほしいと感じます。 一度失った命は、二度と戻ってこない。 だからこそ、一人ひとりが誹謗中傷についてよく考えて、意識を変えるような行動につなげてほしいと思います。 誹謗中傷が原因での”自殺”という悲しい選択肢や答えを出す人が、一人でも多く減ってほしいです。

No.7 21/02/15 22:15
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 5 悩み相談などを拝見していて私も常々 その様に思います。 こちらの掲示板も然り。 相手の顔が見えない、匿名というだけで 人は簡… 芸能人だから傷つかない、そんなことは私もないと思っています。
芸能人は(芸人は特に)表では笑いに変えているから、テレビ番組を見ているだけでは傷ついていないように見えるだけで、裏では相当傷ついているはずなのです。

匿名を良いことに、死ね・キモい・消えろなど心無い言葉を書く人が多く、匿名ではなく実名が良いのでは?という意見や見解も出てきています。

死ね・キモイ・消えろなどとと言われて、ハッピーになる人なんかどこにもいないと考えます。
誹謗中傷をする人は、人間の死を理解して感じることができていないんだでしょうね。

ありがとうございます!

No.8 21/02/15 22:28
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 6 人間の感情は常に二面性があるからだと思います。 身元がバレないならば、相手を攻撃する、否定する。 身元が分かるならば、あたりさわりないがな… 2ちゃんねるのようなサイトを見たことはあります。
確かに、固定のハンドルネームを使っている人ばかりですね。
2ちゃんねるのようなサイトは、ほんまブラックだと感じます。
死ねなど心無い言葉が、飛び交っているのが当たり前。
その当たり前を当たり前じゃなくするのは、誹謗中傷を無くすぐらい難しいことだとは思いますが、一人ひとりが誹謗中傷について考えて、やめようと思う意識が大事だと思います。(思うだけでなく、行動として現れるとなお良い)

誹謗中傷についていろいろ考えますが、やはり軽視できることではないと思っています。
今はAI技術もあるんで、死ねなどの誹謗中傷にあたるであろう言葉を含んだ書き込みをAIが発見して、書き込んだ人やサイト運営者に通知がいったり、警察へ直接通報されるような仕組みはどうかなとか。(警察は、事件性がないと動いてくれないらしいけど)

誹謗中傷する人は、ごめんなさいと謝れば許してもらえるとでも思っているんでしょうけど、ごめんなさいと誤っても許されないこともあるというのを知ってほしいし、頭の片隅にでもいれておいてほしいと感じます。
一度失った命は、二度と戻ってこない。
だからこそ、一人ひとりが誹謗中傷についてよく考えて、意識を変えるような行動につなげてほしいと思います。
誹謗中傷が原因での”自殺”という悲しい選択肢や答えを出す人が、一人でも多く減ってほしいです。

  • << 13 なるほど!! AIの技術をそういうふうに活用したら素晴らしいですね! 「(^o^)せいやさんサスガ!✨」 (2021-02-24)

No.9 21/02/15 22:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ミクルにも運営いますよ?

No.10 21/02/16 00:29
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 9 それは、分かっております。

No.11 21/02/23 04:55
匿名さん11 

Googleはネット上の犯罪、人権侵害行為を助長している。もちろんGoogleだけでなく、怪しい通信事業は言わずもがな。検索欄に検索ワードを打ち込むと、関連用語がずらりと出てくる。この機能を悪用した反社会的な嫌がらせ行為が、俗に言うサジェスト汚染である。また意図的でなくとも、この機能は嘘情報による風評被害、フェイクニュースも度々助長している。しかも大きなお世話も良いところで、この機能を個人でもオフに設定することができない。Googleが展開しているストリートビューやGoogleアースも悪用し放題。便利なものをやめろと言うことではなく、問題はGoogleの態度や対応。

No.12 21/02/23 23:14
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 11 完全になくなればいいという風には思っていないが、誹謗中傷が増えるくらいなら無くなってもいいと思います。
ただ、誹謗中傷もフェイクニュースもネット上の犯罪も、いじめと同じくなくなることは無いものだとも思っています。
だからこそ、一人ひとりが(真剣に)考えて向き合っていく必要があると思うのです。

便利なものの一つがなくなっても、新たに同じようなものが登場する。
要は、いたちごっこであると考えます。

Googleだけじゃなく、使う側の問題のようにも感じます。
ありがとうございます。

  • << 15 そうですね。物事には限度というものがある。たとえ本人が悪かったり、自業自得であっても、やって良いことと悪いことの線引きが出来なきゃいつまで経っても中傷はなくならないよね。本当に負の連鎖です。「ネット私刑」コロナ禍で過熱懸念 執拗に本人特定、デマも拡散。

No.13 21/02/24 03:14
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 8 2ちゃんねるのようなサイトを見たことはあります。 確かに、固定のハンドルネームを使っている人ばかりですね。 2ちゃんねるのようなサイトは… なるほど!!

AIの技術をそういうふうに活用したら素晴らしいですね!
「(^o^)せいやさんサスガ!✨」

(2021-02-24)

No.14 21/02/24 19:54
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 13 あくまで、個人的な考えや理想なだけではありますが……
今は、AI技術が発達して、今後使用される場面はさらに増えていくでしょう。
ですから、そのAI技術を”誹謗中傷減少”へ繋がる使い方が出来たら良いなと。
AI技術以外にも良き案はもしかしたらあると思うし、AI技術などに詳しい方ならもっと良き明暗が思い浮かぶのかもと思います。

ありがとうございます。

No.15 21/02/27 07:07
匿名さん11 

>> 12 完全になくなればいいという風には思っていないが、誹謗中傷が増えるくらいなら無くなってもいいと思います。 ただ、誹謗中傷もフェイクニュースも… そうですね。物事には限度というものがある。たとえ本人が悪かったり、自業自得であっても、やって良いことと悪いことの線引きが出来なきゃいつまで経っても中傷はなくならないよね。本当に負の連鎖です。「ネット私刑」コロナ禍で過熱懸念 執拗に本人特定、デマも拡散。

No.16 21/02/28 20:02
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 15 コロナ禍以前からも、デマは多く見受けられます。
地震等の災害時でも普段の日常でも、デマは多くあります。
そんなデマを、ホンマのことだと信じてしまっている人もいます。
そういう人は、自分で調べもせず拡散する傾向にあると思います、

今の時代の人皆がそうだとはいいませんが、やって良いことと悪い事の線引や判断をするという力が衰えているのか鈍っているのか足りないのか……ってところだと思います。
誹謗中傷はいじめと同じようになくならないものだと考えますが、やはりやって良いことではないと大人になればなるほど分かっているはず。
にもかかわらず、ネット上では誹謗中傷が絶えず書き込まれています。
周り皆やってるからやって良い。
そういうことではありませんし、誹謗中傷は誰にとってもマイナスになることはあってもプラスにはならないと思っています。

芸能人や著名人は、誹謗中傷を多く書き込まれます。
これは、注目されている証でもあるとは思うのですが、読み手はやはり傷つくし「嬉しい!」とは思わないと思います。
ネット上では、文章でしか伝えられないことも多々あります。
文章だけだと、書き手と読み手との感情や考えの行き違いみたいなのも起こると思います。
が、一人ひとりがよく考えて慎重な書き込みが好ましいのかなと考えます。

ありがとうございます。

No.17 21/03/15 13:17
匿名さん17 

現実でも居るんじゃね?暖かい時だからって薄めのジャンパーを着てる人間が居たら平気で侮辱する奴等が居て其の中に老害までいるんだから若い奴等だけじゃなく老害も居るだろ?そんな奴等も書き込みしてるんだからろくなものじゃなくない?日本のほとんどの掲示板は北朝鮮の政治の様子そのものだろ?
あるいは中国の反日派閥

No.18 21/03/15 13:19
匿名さん17 

性格悪い奴等は反日派朝鮮人、反日派の中国人以下だからろくな書き込みはしない

No.19 21/03/15 13:21
匿名さん17 

よく考えない奴等がたくさん居るからガールズちゃんねる、5ちゃんねる、爆砕、葉天みたいなクズ掲示板が無法地帯状態で放置されてるのが現状。

  • << 22 確かに、よく考えない奴等がたくさんいるのは間違いないかも知れませんね。 ありがとうございます。

No.20 21/03/15 13:22
匿名さん17 

今の日本人の60%は性悪じゃね

  • << 21 ……そうですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧