注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

誹謗中傷

レス24 HIT数 1239 あ+ あ-

せいや( 20代 ♂ t62CSb )
21/04/17 09:31(更新日時)

ネット上でのことです。
掲示板(好き嫌い.comなど)や記事のコメント欄(Yahoo!ニュースなど)を見て思うことがあります。
私が好きな芸人さんや番組等のことで、誹謗中傷が書いてあると悲しい気持ちになりますが、ネット上では誹謗中傷を書かないとやっていけないんですか?
書いた人は「ストレス解消で」「面白半分で」という人が大半だと思っています。
このサイト、閉鎖してほしいなと思うものもあります。
どこに通報すればいいんですか?

好きだとか嫌いだとか思うのは自由ですが、ネット上に書くことも無いように思います。
死ね・キモい・消えろなどという言葉を含んだコメントが多く目立つように感じます。
私は、誹謗中傷が嫌いです。
ネット上での誹謗中傷が原因で”自殺”という選択肢や答えを出す人もいます。
悲しくて辛い”自殺”という選択肢を選ばせているのは、(誹謗中傷が原因であるなら)誹謗中傷を書いた人だと思っています。

命を軽視している人が多いんじゃないかという考えもあります。
もっと命について考えて、命を大事にしてほしく感じます。
回答いただけると幸いです。

No.3235505 21/02/14 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/02/14 03:51
せいや ( 20代 ♂ t62CSb )

>> 1 TVやメディアの誘導もあるので、ネットだけの問題とも思わないですが、 テラスハウスの件は、明らかに番組スタッフの演出ですから、あの自殺… テラスハウスという番組を見たこともない&よくわからないのでそのへんはなんとも……ですが、番組が原因というのが本当なら、番組制作側にはしっかり反省してこういう悲しいことが起きないようにしていただきたいとも思いますね。

ありがとうございます!

No.4 21/02/14 03:56

>> 2 もう、人の気持ちが考えれなくなってるんですかね。悲しいですよね。批判ばかりで、愛することは少ないです。 人の気持ちが考えれなくなってるんじゃないかなという考えもあります。
人の気持ちを考えたり、想像したり……そういう部分が欠如とか衰えているとかなのかなと思ってしまいます。
批判ばかりで、ほんまにネット上はブラックだなと感じちゃいます。
ネット上には良い意見もあるんだけど、誹謗中傷や批判が目立っているように感じざる負えないです。

ありがとうございます!

No.7 21/02/15 22:15

>> 5 悩み相談などを拝見していて私も常々 その様に思います。 こちらの掲示板も然り。 相手の顔が見えない、匿名というだけで 人は簡… 芸能人だから傷つかない、そんなことは私もないと思っています。
芸能人は(芸人は特に)表では笑いに変えているから、テレビ番組を見ているだけでは傷ついていないように見えるだけで、裏では相当傷ついているはずなのです。

匿名を良いことに、死ね・キモい・消えろなど心無い言葉を書く人が多く、匿名ではなく実名が良いのでは?という意見や見解も出てきています。

死ね・キモイ・消えろなどとと言われて、ハッピーになる人なんかどこにもいないと考えます。
誹謗中傷をする人は、人間の死を理解して感じることができていないんだでしょうね。

ありがとうございます!

No.8 21/02/15 22:28

>> 6 人間の感情は常に二面性があるからだと思います。 身元がバレないならば、相手を攻撃する、否定する。 身元が分かるならば、あたりさわりないがな… 2ちゃんねるのようなサイトを見たことはあります。
確かに、固定のハンドルネームを使っている人ばかりですね。
2ちゃんねるのようなサイトは、ほんまブラックだと感じます。
死ねなど心無い言葉が、飛び交っているのが当たり前。
その当たり前を当たり前じゃなくするのは、誹謗中傷を無くすぐらい難しいことだとは思いますが、一人ひとりが誹謗中傷について考えて、やめようと思う意識が大事だと思います。(思うだけでなく、行動として現れるとなお良い)

誹謗中傷についていろいろ考えますが、やはり軽視できることではないと思っています。
今はAI技術もあるんで、死ねなどの誹謗中傷にあたるであろう言葉を含んだ書き込みをAIが発見して、書き込んだ人やサイト運営者に通知がいったり、警察へ直接通報されるような仕組みはどうかなとか。(警察は、事件性がないと動いてくれないらしいけど)

誹謗中傷する人は、ごめんなさいと謝れば許してもらえるとでも思っているんでしょうけど、ごめんなさいと誤っても許されないこともあるというのを知ってほしいし、頭の片隅にでもいれておいてほしいと感じます。
一度失った命は、二度と戻ってこない。
だからこそ、一人ひとりが誹謗中傷についてよく考えて、意識を変えるような行動につなげてほしいと思います。
誹謗中傷が原因での”自殺”という悲しい選択肢や答えを出す人が、一人でも多く減ってほしいです。

• << 13 なるほど!! AIの技術をそういうふうに活用したら素晴らしいですね! 「(^o^)せいやさんサスガ!✨」 (2021-02-24)

No.10 21/02/16 00:29

>> 9 それは、分かっております。

No.12 21/02/23 23:14

>> 11 完全になくなればいいという風には思っていないが、誹謗中傷が増えるくらいなら無くなってもいいと思います。
ただ、誹謗中傷もフェイクニュースもネット上の犯罪も、いじめと同じくなくなることは無いものだとも思っています。
だからこそ、一人ひとりが(真剣に)考えて向き合っていく必要があると思うのです。

便利なものの一つがなくなっても、新たに同じようなものが登場する。
要は、いたちごっこであると考えます。

Googleだけじゃなく、使う側の問題のようにも感じます。
ありがとうございます。

• << 15 そうですね。物事には限度というものがある。たとえ本人が悪かったり、自業自得であっても、やって良いことと悪いことの線引きが出来なきゃいつまで経っても中傷はなくならないよね。本当に負の連鎖です。「ネット私刑」コロナ禍で過熱懸念 執拗に本人特定、デマも拡散。

No.14 21/02/24 19:54

>> 13 あくまで、個人的な考えや理想なだけではありますが……
今は、AI技術が発達して、今後使用される場面はさらに増えていくでしょう。
ですから、そのAI技術を”誹謗中傷減少”へ繋がる使い方が出来たら良いなと。
AI技術以外にも良き案はもしかしたらあると思うし、AI技術などに詳しい方ならもっと良き明暗が思い浮かぶのかもと思います。

ありがとうございます。

No.16 21/02/28 20:02

>> 15 コロナ禍以前からも、デマは多く見受けられます。
地震等の災害時でも普段の日常でも、デマは多くあります。
そんなデマを、ホンマのことだと信じてしまっている人もいます。
そういう人は、自分で調べもせず拡散する傾向にあると思います、

今の時代の人皆がそうだとはいいませんが、やって良いことと悪い事の線引や判断をするという力が衰えているのか鈍っているのか足りないのか……ってところだと思います。
誹謗中傷はいじめと同じようになくならないものだと考えますが、やはりやって良いことではないと大人になればなるほど分かっているはず。
にもかかわらず、ネット上では誹謗中傷が絶えず書き込まれています。
周り皆やってるからやって良い。
そういうことではありませんし、誹謗中傷は誰にとってもマイナスになることはあってもプラスにはならないと思っています。

芸能人や著名人は、誹謗中傷を多く書き込まれます。
これは、注目されている証でもあるとは思うのですが、読み手はやはり傷つくし「嬉しい!」とは思わないと思います。
ネット上では、文章でしか伝えられないことも多々あります。
文章だけだと、書き手と読み手との感情や考えの行き違いみたいなのも起こると思います。
が、一人ひとりがよく考えて慎重な書き込みが好ましいのかなと考えます。

ありがとうございます。

No.21 21/03/16 00:20

>> 20 ……そうですか?

No.22 21/03/16 00:22

>> 19 よく考えない奴等がたくさん居るからガールズちゃんねる、5ちゃんねる、爆砕、葉天みたいなクズ掲示板が無法地帯状態で放置されてるのが現状。 確かに、よく考えない奴等がたくさんいるのは間違いないかも知れませんね。

ありがとうございます。

No.24 21/04/17 09:31

>> 23 なるほど。
私はパソコンからもスマホからもネットを利用しています。
よく使用する検索エンジンはGoogleですし、Google Chromeを使用してます。
パソコン側だと便利な拡張機能が多いからです。

You Tubeだけでなく、様々なサイトで広告がついています。
広告で稼ぐ人もいるってのは理解できますが、やたらに広告が多くて迷惑なくらいです。
私もGoogleに支配されているってことですね。
Google好きなので少し残念です^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少