注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

ピアノの先生の意図が知りたい

レス3 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/02/05 02:14(更新日時)

小2の息子がピアノを習っています。

始めてから約1年半。
去年末やっとバイエルに入り頑張っていた所、途中で「この先は難しくなるから」と別の教本を渡され、しらばく頑張って、また今日も同様の事があり、バイエル初級レベルの似たり寄ったりの内容の教本が3冊手元にあり、なかなか先に進みません。
(オルガンピアノの本2、ピアノひけるよ、こどものピアノ名曲集1)

確かに息子本人を見てると難しそうに弾いています。

ピアノの先生の意図は、息子が無理している様に見えるので弾く力をつけさせようとしているという事なんでしょうか??

ちなみに私は全くの素人です。

No.3229753 21/02/05 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 01:21
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

ピアノをずっとやっている者です。
バイエルを休止して別の本をやっているということですか?併用ではなく?
私はたしか、バイエルの途中からもう2冊増えて併用していました。3冊からそれぞれ課題が出る。

先生ご本人に聞くことはできないんですか?
息子さんの様子と、今後どういう方向でやっていくと伸びますか〜?みたいにやわらかく。

No.2 21/02/05 01:34
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そうです、併用です!
バイエルが3冊あり、そこから課題が出ています。
そういうものなんですね。

先生に聞きたい所なんですが、コロナで直接お会いする機会がなくなり、なんとなく自分の中で聞き辛い気持ちからこちらで質問させていただきました。

アドバイスありがとうございます。

No.3 21/02/05 02:14
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 併用なら普通だと思います。
私はバイエルはいかにも「練習曲」って感じでテンション上がらなかったので、もっと曲らしい「こどものピアノ名曲集」が好きでした。それプラス、指の練習曲(バイエルよりつまらない)でした。
それぞれの曲集に役割があって、私は子供なりにそれを理解して練習していました。

先生も、だんだんその子の好みや得意な曲のタイプがわかって来るので、楽しい気持ちが消えないように・得意を伸ばして・苦手を克服して...と色々考えているはずです。
↑この部分をメールなどで聞いてみてはどうですか?
息子さんの好き嫌いや、それぞれの曲集の役割についても。
家ではこんな感じでなかなか進まないですが、このような練習方法で大丈夫ですか?とか。

親御さんが子供のやっていることを詳しく知りたいのは当たり前なので、相当変な人でなければ快く教えてくれると思いますよ。
プロにしたいわけでなければ、ピアノの先生はお子さんが楽しいか・楽しそうじゃないかで判断すればいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する