注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

咄嗟に言えない。何も言えない

レス2 HIT数 532 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/02/04 00:15(更新日時)

言いたいことが言えなくてとても苦しい生活をしています。
楽になりたいです。どうすれば言えるようになりますか?
私が悩みを相談すると、言えばいいだけじゃんと言われます。
こちらでも具体的な言い返し方を教えてもらいましたが、咄嗟にでて来ません。
過去15年の出来事です。
【外食編】
・マク⚫で新人のミスをお客様によるキャンセルですと、私のせいにされた
・スタ⚫で私の飲み物を他の人に渡され、その人が少し飲んで戻した品物を台にこっそり戻しに来て、私のまだですかと聞いたら、その商品と私を見比べて怪訝な顔をされた
・クレープ屋でしゃがんでゲームしてるバイトの子と喋って、仕事をせずに待たされ、もういいですと帰った。返金を申し出たらクレーマーと言われるのが怖くてそのまま。
・パンケーキ屋で常連と喋ってばかりで、取りかかりが遅かった上にフォーク忘れられ、さらにソースかけ忘れたらしい
・ファミレスで豆乳鍋にタレつけ忘れ
・⚫トールで注文間違え。店員復唱したのはあってたのに、レシートが間違えてて、我慢してそれを食べた
・回転寿司で注文しようとしても、隣の女子高生とのお喋りに夢中でしばらく待ち、注文?と舌打ちされた

21/02/03 00:39 追記
回転寿司でちょっと待っててくださいと言われ忘れられる。何回も。忙しいから仕方ないと自分に言い聞かせる
・焼き鳥屋で唐揚げに一時間。他に客は4人だけ。まだですかと聞くたびに飲み物の注文を聞かれて、もう少しかかると言われる
これにタクシー編、職場編、友達編、も含めたらものすごい量になります。
咄嗟に言えない私ですが、なにか発達障害の可能性はありますか。

No.3228496 21/02/03 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/03 01:10
社会人さん1 

心配でしたら検査をしてみられたらスッキリすると思うのですが、個人的には気弱な方なんだろうと思います。

人間の根本部分はなかなか変えられませんが、癖や話し方などは訓練したら変えることが必ず出来ます。自分の問題点を突き詰め、試行錯誤し、一番大事なのは実践してみること。

はじめは怖いですが、実践してみると以外とうまくいきます。もし失敗したら、それを踏まえて試行錯誤。なにも無駄ではありません。

おそらく主さんは人の気持ちに共感しすぎる優しい人なんだと思います。咄嗟に言葉がでないのは、自分の発言によって誤解が生まれないか。人を傷つけないか。そういった思考がグルグル巡るからだと思います。

なんでもかんでも怒りを覚えなくてもいいので、オーダーミスなどもし許せる範囲でしたら「ま、いっか」という魔法の言葉を唱えてみてください。

そして普段から気をつけること。

・姿勢を正し、胸を張る。
・声を大きく、ハッキリと出す。
・マスクでも笑顔でいる。

ぜひやってみてください。できれば一目だけでいいので店員さんの目をみることも。

コツは怒るのではなく、明るく、ハキハキと、大きな声でゆっくりと「オーダー間違えてるんですが一度確認していただけますか?」といってみてください。このとき笑顔を意識すると大きな声でも優しさや威圧感を削いで伝えることができるとおもいます。

No.2 21/02/04 00:15
教えてほしいさん0 

>> 1 親身にありがとうございます。
クレーマーに思われたくないから言えずにいました。気弱ではありますが優しいわけではないです。小さな怒りと悲しみが蓄積されていています。
明るく言えるように頑張りたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少