どっちの仕事にしますか?

レス18 HIT数 1461 あ+ あ-


2021/02/06 11:09(更新日時)

私は精神疾患を患っているほどではありませんが
新卒で入社した会社の経験で、仕事の人間関係に対して繊細な性格になってしまいました。

新卒入社した会社を半年で辞めることとなってしまってから、1週間ペースで入っては辞めるというクズ人間になってしまいました。

そのため貯金もギリギリになってきたので、今回の仕事は必ず長期間勤められるように頑張りたいのですが迷っています。

1つめはメールでのお問い合わせのお仕事です。
マニュアルもあるので安心していますが、会社自体が存在しているのかなど多少怪しい部分があります。

2つめは受電のコールセンター業務です。
こちらは前者より時給が200円高くマニュアルもありますが、専門的なことまで問われそうなことと
以前受電のバイトをしていたときに、自分の声が弱々しくて嫌いになったため向いてなかったらどうしようと不安です。

せっかく受かっても続かなかったら意味がないとは思いますが、時給の高さとまともな会社そうなので迷っています。
(もちろん他の会社も探した方がいいとは思いますが…)

皆さんはどういう風に考えますか?

No.3228238 (スレ作成日時)

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No.1

何とも言えませんが、コールセンターに知人が勤めてましたが、鋼の精神力が無いとキツイと話してましたよ。
ピンキリだとは思いますが、どこも変な人(クレーマー)は居るものです。
体面してない分?相手も強気で、怒鳴られたりまくし立てられるなんてしょっちゅうだと聞きました。

そういったのを右から左に受け流せるかどうか、やってみないと分からないとは思いますがね。

  • << 3 ありがとうございます。 私は短期(1週間ほどの)発信業務と、受信の経験があります。 受信の時はお客様と話すのが楽しかったのですが、SVさんや社内の方とのやりとりがキツかったです。 発信の時はクレーマーにも当たりました。 対面じゃないから言われる分、私の場合はこちらも対面じゃないから強気に接することができました。 (たぶん長期で働くならあまり良くない行動かもしれませんが…) コールセンターは業務自体はわりと好きでほぼ個人行動なので良いのですが 自分の声質が嫌いだったり、今までとは真逆の専門的な知識が必要なこと、SVさんとの相性に耐えられるかが運ゲーなので少し怖いです。

No.2

前者だけど得たいの知れない会社なら
派遣に登録して簡易的な事務紹介してもらいます
受電はしっかり商品を覚え聞く力が強くなくてはなりません
発信は雑な研修で本番とかになりやすい
マニュアルだけでは対応出来ません。コールセンターはコミュニケーション力が高くメンタルが強い人しかお勧めしません

  • << 4 ありがとうございます。 派遣には5社以上登録しているのですが、私の職歴があまりにも浅すぎるため仕事が貰えないです。。。 前者の会社がまともであることを祈るしかないのがつんでます。。。 今回は受電でお問い合わせ対応なのですが、電話を繋げたまま質問にお答えするので専門的な知識が必要なのがデメリットです。 集団じゃなければメンタルに自信があるのですが、過去のコールセンターの経験的にコミュニケーションもメンタルもその職場の雰囲気によるので不安です。

No.3

>> 1 何とも言えませんが、コールセンターに知人が勤めてましたが、鋼の精神力が無いとキツイと話してましたよ。 ピンキリだとは思いますが、どこも変な… ありがとうございます。

私は短期(1週間ほどの)発信業務と、受信の経験があります。

受信の時はお客様と話すのが楽しかったのですが、SVさんや社内の方とのやりとりがキツかったです。

発信の時はクレーマーにも当たりました。
対面じゃないから言われる分、私の場合はこちらも対面じゃないから強気に接することができました。
(たぶん長期で働くならあまり良くない行動かもしれませんが…)

コールセンターは業務自体はわりと好きでほぼ個人行動なので良いのですが
自分の声質が嫌いだったり、今までとは真逆の専門的な知識が必要なこと、SVさんとの相性に耐えられるかが運ゲーなので少し怖いです。

No.4

>> 2 前者だけど得たいの知れない会社なら 派遣に登録して簡易的な事務紹介してもらいます 受電はしっかり商品を覚え聞く力が強くなくてはなりません… ありがとうございます。

派遣には5社以上登録しているのですが、私の職歴があまりにも浅すぎるため仕事が貰えないです。。。
前者の会社がまともであることを祈るしかないのがつんでます。。。

今回は受電でお問い合わせ対応なのですが、電話を繋げたまま質問にお答えするので専門的な知識が必要なのがデメリットです。
集団じゃなければメンタルに自信があるのですが、過去のコールセンターの経験的にコミュニケーションもメンタルもその職場の雰囲気によるので不安です。

No.5

>> 4 パートで職歴つくるのをお勧めします。

No.6

>> 5 今そのパートで迷っています。

No.7

職歴やばい私でもコールセンター紹介されましたよ。
小規模の派遣会社に登録していますか?
責任はとれないけどあくまで私の立場なら前者ですが、怪しいですよね。
こんな仕事派遣ぐらいしかありません。一週間でもコールセンターの経験があり
問題なくこなせたなら(人間関係以外で)後者が主さんには適しているのかな。
でも、問題なくこなせていたらコールセンター派遣会社も紹介しますよ。

  • << 9 私も派遣でコールセンターは紹介されました。 きちんとした研修があったのですが、むしろ研修があったから1週間しかもたなかったのかもしれません。 なので派遣だと派遣会社の信用を下げてしまってご迷惑をおかけするので、避けるようにしています。全体的に時給が高めなのは魅力的ですが。 前者はホームページがないのと、面談前のメールのやり取りの時点で会社名が変わってしまったことで、いまいち信用できません。。。 私も仕事を選ぶなら前者にしたいし、怪しくなければコールセンターの仕事に応募しませんでした。 発信業務の時は人間関係含め全く問題なかったです。 受信業務の時は(派遣含め)仕事自体は問題ないですが、職場の人間関係で相手の言葉に傷ついて続きませんでした。 とてもありがたいですが同じ事を繰り返したくないので、派遣はちょっと遠慮させていただきます。。。

No.8

コールセンターだと、モンスターカスタマー(クレーマー)が現れたら精神病みそうなので、メールのほうがいいかと。

  • << 10 クレーマーはたぶん大丈夫だと思います。 私の場合は対面じゃないんで、地声が低いため声音を変えてやり過ごせました。 予約だけとかお問い合わせなど、1回限りのコールセンターなら使えます。 対面する接客業のときのクレーマーの時は、「訴える」と言われても名札あるし顔も覚えられてて逃げられないので、むしろこっちの方が精神病みます。

No.9

>> 7 職歴やばい私でもコールセンター紹介されましたよ。 小規模の派遣会社に登録していますか? 責任はとれないけどあくまで私の立場なら前者ですが… 私も派遣でコールセンターは紹介されました。

きちんとした研修があったのですが、むしろ研修があったから1週間しかもたなかったのかもしれません。
なので派遣だと派遣会社の信用を下げてしまってご迷惑をおかけするので、避けるようにしています。全体的に時給が高めなのは魅力的ですが。

前者はホームページがないのと、面談前のメールのやり取りの時点で会社名が変わってしまったことで、いまいち信用できません。。。
私も仕事を選ぶなら前者にしたいし、怪しくなければコールセンターの仕事に応募しませんでした。

発信業務の時は人間関係含め全く問題なかったです。
受信業務の時は(派遣含め)仕事自体は問題ないですが、職場の人間関係で相手の言葉に傷ついて続きませんでした。

とてもありがたいですが同じ事を繰り返したくないので、派遣はちょっと遠慮させていただきます。。。

No.10

>> 8 コールセンターだと、モンスターカスタマー(クレーマー)が現れたら精神病みそうなので、メールのほうがいいかと。 クレーマーはたぶん大丈夫だと思います。

私の場合は対面じゃないんで、地声が低いため声音を変えてやり過ごせました。
予約だけとかお問い合わせなど、1回限りのコールセンターなら使えます。

対面する接客業のときのクレーマーの時は、「訴える」と言われても名札あるし顔も覚えられてて逃げられないので、むしろこっちの方が精神病みます。

No.11

>> 10 それならコールセンターでもいいかもしれないですね!時給も高いし、会社もちゃんとしてるようであれば。

  • << 13 ありがとうございます。

No.12

コールセンターは2度と働きたくない。
中には理不尽なクレーム付ける人や、フリーダイヤルだとイタ電やエロ電もあったり、とにかくストレスが溜まりました。
交通事故に遭いリハビリが必要になったので、良い機会だと思って辞めました。
メンタル弱い人は向いてないです。

  • << 14 お疲れ様でした。 私はフリーダイアルでかかってくる電話の対応はしたことがないですが、本当に色々な方がいますよね。。。 理不尽なクレームは私も受けたことなあります。私は対面じゃないと(いや知らんし)と思って怒りが湧くタイプなので、コールセンターの仕事自体で困ったことはあまりありません。 メンタル弱いといっても、集団に属したり、対面で話し合うのにストレスを感じるのか 電話越しで話すこと、1対1で話すことにストレスを感じるのかは、きっと人それぞれなのかなと思います。 (経験上、私は集団に属すと多数の人の感情を考えてしまうので疲れるし、自分の繊細度が増すと思っています。) レス主様に適した職業に就けることを祈っております。

No.13

>> 11 それならコールセンターでもいいかもしれないですね!時給も高いし、会社もちゃんとしてるようであれば。 ありがとうございます。

No.14

>> 12 コールセンターは2度と働きたくない。 中には理不尽なクレーム付ける人や、フリーダイヤルだとイタ電やエロ電もあったり、とにかくストレスが溜ま… お疲れ様でした。
私はフリーダイアルでかかってくる電話の対応はしたことがないですが、本当に色々な方がいますよね。。。

理不尽なクレームは私も受けたことなあります。私は対面じゃないと(いや知らんし)と思って怒りが湧くタイプなので、コールセンターの仕事自体で困ったことはあまりありません。

メンタル弱いといっても、集団に属したり、対面で話し合うのにストレスを感じるのか
電話越しで話すこと、1対1で話すことにストレスを感じるのかは、きっと人それぞれなのかなと思います。

(経験上、私は集団に属すと多数の人の感情を考えてしまうので疲れるし、自分の繊細度が増すと思っています。)

レス主様に適した職業に就けることを祈っております。

No.15

コールセンターって大変ですよね💨
私も電話対応好きじゃないのでしんどいです。
会社選びは簡単じゃないですけど、とにかく数当たっていいところ見つけてください!👍✨
陰ながら応援しております❗

No.16

>> 15 応援ありがとうございます!
電話対応お疲れ様です。
相手によってはかなりしんどくなりますよね。
面接までいっても落ちるので、まるで就活時代に戻ったような気さえしてきますが頑張ります!
事務員さんも頑張って下さい😊

No.17

アルバイトでマニュアルに沿ってアンケートを述べて応えてもらうテレアポないですか?
テレアポOR事務よく募集しているのを見かけました。コールセンターの事務はそんな難しくないと思います。みかけたら応募されて下さい。そして目標を明確にしたほうが職種を絞りやすいです。
コールセンターは管理者を目指す技量がない限り短期~数年だと思います。先々を見据えて安定を見つけて下さい。その下積みとしてのコールセンター業務なら否定しません。

No.18

>> 17 元々資格取得資金を集めるため、下積みとしてのコールセンターです。
教えて下さりありがとうございます。

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