注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

直母拒否について。

レス6 HIT数 1589 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/02/05 16:43(更新日時)

2ヶ月の男の子の母です。息子が直母拒否になってしまい治らず悩んでいます。
直母拒否に悩まれた経験のある方、回答お願いします。夜中の授乳は毎回ちゃんと成功しゴクゴク飲んで寝ますが日中の授乳が拒否が酷すぎてうまくいきません😭
(先に言っておきますが私もミルク育ちで病なし、最近のミルクが素晴らしいのもお母さんが笑顔でいる事も赤ちゃんが育つことが第一なのも理解した上で質問していますのでそういうお説教は今は大丈夫です。直母拒否を経験した事のある方の回答をお待ちしております。)

◯元々乳頭保護器を使っていましたがベビースケールで測ると30とかしか長時間かけても飲めておらず、直母練習に踏み切り1ヶ月が経過

◯搾乳すると140出ます

◯日中は直母拒否しギャン泣き

◯夜中の何回かの授乳の時は毎回成功してきちんと20分ほど飲んで眠る

◯助産院に3回駆け込み対応してもらいましたが飲みにくい胸でもなく量も出ていて皆さんなぜ拒否するのか首を傾げます、助産師が咥えさせようとすると全力拒否で助産師たちでも成功したことはない)

◯量が多いので少し絞ってから与えたけど拒否

◯搾乳したやつは哺乳瓶で飲むので味が悪いわけではなさそう

◯フットボール、横抱き、こうさだき、添い乳、授乳クッション有無試す→拒否
◯授乳前にマッサージ→拒否
◯滲ませてから与える→拒否
◯暗い部屋、明るい部屋、他の部屋など環境を変える→拒否
◯私の体を清拭してから与える→拒否
◯保護器使う(吸うだけでおしゃぶり状態でちゃんと飲んでないので現実的ではない)


普段は
直母練習(拒否するor調子が良いと2-3分飲む→嫌がってギャン泣き→搾乳したやつを与える  

の流れです。
3ヶ月を目処に張っていますが1ヶ月経ってもあまり進歩せず。
じきに3ヶ月。もう諦めるしかないのでしょうか?
量が出ているだけに諦めきれません。

No.3227984 21/02/02 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/02 09:13
♂♀ママさん1 

搾乳して哺乳瓶で飲ませるしかないと
思います。夜中は直に飲めるのなら
夜中だけでいいとおもう。

友人は出過ぎて赤ちゃんが溺れて
しまうので 搾乳したものしかあげれ
ませんでした。

No.2 21/02/02 23:27
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、乳児・母乳・離乳食板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.3 21/02/03 06:40
匿名さん3 

夜中は直母で飲めているなら、単に赤ちゃんの気分なのでは?
分からないけど、なにかのタイミングで「直母は夜飲むもの」と覚えてしまったんでしょうかね。
だとしたら、頭のいい子だなーと。
昼間は搾乳したものをあげるんでもいいんじゃないでしょうか。
 
どうしてもというなら、赤ちゃんに話しかけて説得してみては。
そして、昼間も直母以外であげない、っていうのを徹底してみる。
夜はできているなら、お腹がすけば、飲むとは思いますよ。
うまく気持ちが通じるといいですね。

No.5 21/02/05 16:39
匿名 ( Ww5kG )

ウチの娘は逆で直母しか飲まないのに出なくて。

多分ですが、直母は哺乳瓶より出が出にくいのでアゴがくたびれるのでは?
嫌がる理由って出具合と感触だと思うんですよね。

夜中は本人も眠いのとお腹が空いてるのやらで
(騙されて?)飲むのでしょうね。
ウチの娘は逆に夜中は哺乳瓶に騙されて飲んでくれていました(笑)

どうすれば良いのか、明確な回答が出来ず申し訳ありませんが、他の方が仰られているように
夜中に飲むのであれば、お腹が空いたら飲むと思います。
根気強く、がんばってみては?
大変ですけどね(^^;

No.6 21/02/05 16:43
匿名 ( Ww5kG )

>> 5 追記です
あと、私が母乳教室へ行っていたときに言われたのが
お母さんの食事です。

脂っこいものや甘いものを摂ると味にも栄養にも影響するから控えるように言われてました。
特に青魚と摂ることと、毎食米で毎日牛乳を飲めと。

確かに甘いものを摂った時(自分で飲んでみた)は
甘いのではなく、酸っぱい母乳でした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧