注目の話題
胸のサイズの相談
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

友人関係について

レス4 HIT数 461 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/01/30 18:13(更新日時)

新婚1年目の主婦です。
まだ子供はいないのですが、赤ちゃんの生まれた友人の家に遊びに行くと、みんな、私はママ友同士の付き合いはできないタイプ、という話をしています。
そこで疑問なのですが、子供が生まれたら、子供同士のコミュニティの中で、母親同士も仲良くなるものではないんですか?
それでも古くからの友人との関係の方がしっかりと続くものなんでしょうか?
私の母親は、独身時代の友人との関係は希薄になっているようでした…
ずっと地元で生活してるとか、共働きとか、それぞれ状況に寄っても変わってくるんでしょうか…
ふと疑問に感じてしまって、子育てされている方にお話伺えたらと思いました。

No.3225849 21/01/29 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 21:38
匿名さん1 

俺は男だから、ママ友なんて居ないし、想像での話になってしまうのですが…

ママ友というと、子育てでの苦労話をしたり、家事や育児をしない旦那の悪口を言ったりして、同調、共感しあう仲なんじゃないかな。

貴女は人に、愚痴とか言わないタイプなのでは?

だから、友達にその様な事を言われたのかなって思いました。

No.2 21/01/29 22:18
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスをいただきありがとうございます!

すみません…
私の文章がおかしかったですね💦

友人が、友人自身のことをママ友は作れないタイプだと話していたんです。
私的には、子供ができると、どうしても独身時代の友人より子供の保育園、学校関係の親との方が仲は親密になっていくのかな?と考えてしまって…

確かに愚痴を言い合うだけの関係を作りたくないのかもしれないですね。
私も友人も仕事の愚痴とかよく話してますが\(^o^)/
私は子供ができても独身時代からの友人とも変わらず仲良くできたらと思ってます。

貴重なご意見ありがとうございました!

No.3 21/01/30 06:18
匿名さん3 

そのご友人たち、一度はママ友を作ろうとして、挫折したんだと思いますよ。
ママ友が、なぜ必要なのかというとですね…。

初めての育児は、本当に右も左も抱っこの力加減ひとつ分からない。
そういうのは、経験者の女性に頼って教えてもらうのが一番早いからなんですよ。

ママ友というと、子供が同い年の人のイメージですが、実は上の子がいるとか、助産師さんだとか、もうベテランですみたいな人と繋がれると、本当に救われます。

これは、古代から人類は集団で狩猟採集生活をしていたので、子供が生まれたら、集落の女性みんなでごっちゃに育てるのが自然だったことの名残です。

なので、本能的に「ママ友が欲しい」「誰かと繋がりたい」という「欲求が湧いてくる」人も多いんですよ。

ふた昔くらい前までは、子育て世帯も多く、先輩ママも「自分がこうされて救われたから」と、後輩ママを気にかけ繋がるというのが自然にあったそう。

保健婦さんが「私の時はこういうアパートや団地は子育て主婦ばかりで、駐車場で会って声かけあって、お互いの家を行き来しながらみんなで育ててた」と話してました。

そういうのがなくなって、代わりに支援センターなどが作られましたが、職員に見張られ、年上の子が赤ちゃんになにかしないか怯え、ママ友作りどころじゃないです。
結局うまく繋がりにくく、「こんなんなら一人のほうが気楽」と、なる人が多いんだと思いますよ。

No.4 21/01/30 18:13
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

レスをいただきありがとうございます!

なるほど…!!
確かにそうかもしれません…
ベテランさんが周りにいたらいろいろ教えてもらいたいと本能的に感じると思います。
でも昔ほど横の繋がりも助け合いの心も芽生えにくくなってるのかもしれませんね。
今は共働きの夫婦も多いですし、お母さん同士時間を合わせるのも大変と聞きます。
友人が支援センターに行くのも憂鬱と言っていましたがそういうことだったんですね。

私はまだ子供がいないのでイメージが湧かないところもありますが、お母さん同士助け合って育てていけたら素敵ですね。

詳しくお話していただいて本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧