注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

嫁家族について

レス8 HIT数 476 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/26 16:17(更新日時)

一昨年、自分は同い年の女性と結婚しました。
付き合ってる当初は中距離恋愛をしており、同じ県内ですが少し離れている中での交際でした。
1年が経ち、自分は転職も兼ねて彼女の地元の隣町にアパートを借りて同棲しようとなり、住んで3年が経ち結婚しました。

嫁の友達から家族、親戚などが家から近く、どちらかというと嫁側の人間と会うことが多く考え方がどうしても嫁寄りになってしまいます。(自分が合わせる)

仲良く楽しく過ごせれば一番良いのですが嫁の姉妹やその配偶者がいるのですが少し狭い中で生きてきたのか(言い方は悪いですが井の中の蛙)
明らかに人に対して失礼に値することを自分がされたのにも関わらず、自分たちは被害者みたいな反応を取られたりなどすごく大変なことが何回かありました。
問題を起こしたのは姉妹の配偶者で、酔った勢いなのか勝手に人の私物を投げたり、急にタメ口になり小馬鹿にしてきました。(3,4回しか会ったことがなく、誰がどう見ても非常識なことでした。)

嫁は人の意見に流されやすいタイプで話を聞いた方の味方になったり、その時その時で変わる部分があるので唯一のここの環境下での自分の味方だったのに一時は誰もいないという時もあり、すごく大変な思いをしました。(最終的には理解できたようです。)

そして自分は現在、仕事の関係で一時的に自分の実家から通ってるのですが、アパートにいるときも嫁はよく実家に行ったり姉妹だけで遊んだりなどしていましたが、自分が実家に帰ると普段自分もいる時じゃないと絶対に会わない姉妹の配偶者を含め姉妹全員でご飯に出かけたり、飲みに行ったりなどSNSに楽しく載っけていてなんだか疎外感を感じました

自分のところに姓としても嫁いできましたが住んでいるフィールドは嫁サイドなので巻き込まれたり合わせるのが正直面倒です

こういうことは結婚すれば普通なんですかね

No.3222853 21/01/25 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 04:37
匿名さん1 

結婚すればふつうとかより、その人の性格だと思います。

No.2 21/01/25 05:10
匿名さん2 

やっぱり女性は身内の家と距離が近いとそういう人が多いです。
特に実家近くに住みたいと言う人は依存心が強いと思います。
奥さんは主さんの姓に嫁いだ感覚はそんなにないんじゃないかなー。
疎外感を感じると言ってもみんなと会ったら会ったで問題起こりそうだし深入りしないのがいいと思いますよ。

• << 6 ここはやはり妹夫婦たちとの接触を極力断つべきですかね? 最悪嫁一人で行かせるなど

No.3 21/01/25 09:17
物知りさん3 

そこまで会わせる必要ない、合わせなくても良いですよ。主さん無理しすぎ。
嫁実家近くにいるから、嫁寄りの付き合いなんてしていれば自分壊れます。その逆パターンで、旦那実家に合わせすぎてダメになる奥さんいますよ。

深入りしないというのか、適度な距離感で付き合えばいい。自分が疲れない程度が一番。もしそこで嫁がなんだかんだというならば、そんな人なんだろうな。

ここではよく嫁が、旦那実家寄りの生活での愚痴がありますので、主さんはどちらかというと愚痴の出る嫁寄りパターン。
普段旦那よりのせいかかつで愚痴の多い女性から、良い知恵いただけるかもしれないし、主さんの様な状態を続けていた嫁からいいアドバイスがもらえるかもしれないですね。

No.4 21/01/25 09:34
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

割り切りましょう。
嫁は嫁、自分は自分と。
嫁サイドの人との付き合いを自分だけ遠慮すればいいんです。
むしろ嫁さんに「行っておいで、楽しんでおいで」と言ってあげると、機嫌良く過ごしてくれますよ。
もし嫁家の人が主さんの家に来ると言い出しても、そこはやんわりと断って嫁実家へと送り出してあげればいいんです。

嫁という存在は、親姉妹と一緒にいると旦那を放置して娘に戻ります。
仕方がないんです。
一方で、嫁家の人と仲良く楽しく過ごせる男は少ないと思いますよ。
私も苦手です。

• << 7 共感していただきありがとうございます。 ちなみに奥さんには姉妹はいらっしゃいますか? その方に旦那さんがいる場合仲良くできてますか?

No.5 21/01/25 10:01
おせっかいやきさん5 

私は父方の祖父母と同居していましたが鬼嫁とゆうか母親の方が態度は上でした。

母親の妹がしょっちゅう泊まりに来たり、母親も母親の妹も言い方とかきついし偉そうだし父親は肩身の狭い思いをしていたと思います。

私は母親の妹が嫌いなのでしょっちゅう来て非常識だし憂鬱だったし、父親のことも可哀想と思っていました。

祖父母も父親も数年前に他界してしまい、ますます態度がでかくなったので本当にうざいです。

長くなりましたが主さんのスレを見て父親のことを思い出しレスさせて頂きました。

嫁家族、旦那家族のストレスを抱えている人はたくさんいますが無理せず、何かストレス発散や気分転換になることを見つけてみてはどうでしょうか?

No.6 21/01/26 15:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 やっぱり女性は身内の家と距離が近いとそういう人が多いです。 特に実家近くに住みたいと言う人は依存心が強いと思います。 奥さんは主さんの姓… ここはやはり妹夫婦たちとの接触を極力断つべきですかね?
最悪嫁一人で行かせるなど

No.7 21/01/26 15:52
おしゃべり好きさん0 

>> 4 割り切りましょう。 嫁は嫁、自分は自分と。 嫁サイドの人との付き合いを自分だけ遠慮すればいいんです。 むしろ嫁さんに「行っておいで、楽… 共感していただきありがとうございます。
ちなみに奥さんには姉妹はいらっしゃいますか?
その方に旦那さんがいる場合仲良くできてますか?

No.8 21/01/26 16:17
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

>> 7 うちの妻は義兄との2人兄妹です。
仲は悪くありませんし、程度な距離で付き合ってます。
車で30分程度しか離れてませんが、義兄夫婦と同居している義母の顔を見に行くことはありますが、ほとんど玄関先で立ち話して帰ります。
義母に用事がある時は、妻だけが一人で行きます。
兄妹は姉妹よりもドライなのかもしれませんね。
いずれにせよ、嫁家に対しての婿の立場なんて、いてもいなくてもどうでもいい存在です。
距離を置いても誰も文句は言いません(^^;;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少