注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

絵の練習の相談

レス4 HIT数 288 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
21/01/24 00:04(更新日時)

絵がめちゃくちゃ下手くそなので、画力を上げたくて練習しています。
とりあえずトレーシングペーパー?で転写をしているのですが、他にこんなのやってみると良いよって言うのありますか?

手の感じや顔のパーツ配置や髪の毛、服のシワなど課題は多いですが、アドバイスいただきたいです。

タグ

No.3221577 21/01/23 03:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/23 04:16
匿名さん1 

趣味で絵を描いていますが、トレーシングペーパーで転写するよりも、模写をする方がオススメです。
最初のうちは用紙に目の位置や鼻の位置に線を引いたりしながら
慣れてきたら線を引かずに…と言った感じに少しずつステップアップしながらやると私の場合は楽しく出来ました。
あとは3Dモデルを使って描くのもオススメです。
調べれば無料で操作も簡単な物とかもあります。
私は難しいポーズとかは頭では理解出来ていても上手く描けなかったりする事があるので、そういう時はお世話になっています。
あとは光源を意識した色の塗り方や遠近法、主さんが言っているような服のシワや髪の毛。
上手く描けなくて全然良いので、1日1枚でも模写を続けるだけで大分変わります。
すぐに上達するって物でもないので時間はかかるかもしれませんが、色んな人の絵を模写すると描き方の違いも発見出来るので是非試してみてください。

No.2 21/01/23 04:52
匿名さん2 

You Tubeで絵がうまい人や漫画家さんなどが書いたりしてるものがあります。
実際に書いてるところが見れるものもあったりするので、見てみると参考になったりするでしょう。

転写もいいですが、模写のほうがより良いと思います。
お手本となる絵や写真を見ながら書くって方が、上達はしやすいと思います。
絵の上手い人やプロに採点してもらって、アドバイスを頂くというのも方法の一つです。
3Dモデルや模型もあり、簡単に操作できるものや安価で手に入るものもあります。
これらを駆使して書く人もいます。
また、絵がうまく書けるコツや絵の書き方などがいろいろ書かれた本もあるので、見てみるのもよいでしょう。

ネット上にも、うまく書くコツや絵の書き方などが乗っているサイトも多数存在します。
私も画力はそんなに高くありませんが、写真はネット上に多数あるので見ながら書くこともありましたね。
今は絵を殆ど書きませんが、写真や上手い人の絵を見ながら書くことのほうが多いです。
あと、アニメキャラや実在する芸能人を書いてみるのも良いでしょう。

私は、多数の芸人さんが好きです。
ですが、実際に存在する人をうまく書くことは出来ません。
芸人さんをうまく書いた絵を見て、時折こういうふうに書けたら……なんて思ったりもします。

No.3 21/01/23 06:52
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

自宅のカレンダーの絵を自分で書いてます
私はアニメ好きなのでアニメキャラクターを書いてます(コナンやポケモンが多いです)
私は模写ですね、この絵を描きたいと本や雑誌で見つけて模写します
プロのように上手く書けませんが今年の炭○郎は上手く書けました(自画自賛)

No.4 21/01/24 00:04
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

手本になる画材のパーツごとに観察して書く練習をしています。
人であれば、手や目など苦手なポイントに注目して書いたりします。
全体を見るときはバランスを観察します。大きさや角度など、色々考えながらざっくりと見当を付けて薄く下地の線を引いてから描きます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧