注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

結婚した途端にモラハラ夫になるケースって

レス48 HIT数 3523 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/19 19:10(更新日時)

本当にあるのですか?
付き合ってたときはマメで優しくて〜つて人が、結婚したとたんモラハラ夫になるなんて。
今結婚を考えている彼氏がいますが、今は豹変するなんて微塵も考えられないけど、もしそうなったらどうしようと怖くなってきました。
見分ける方法とか、なにかあれば教えてください。

No.3217618 21/01/16 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/01/16 17:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お金の管理はどっちがする?って聞いてみたら? 「結婚したら君の給料も俺が管理する、女性はお金の管理下手だから」とか言ったら危ないかも 滅… なるほど、良い方法ですね!
参考にさせていただきます!

  • << 43 結婚する相手は自分よりバカな男を選んだ方がいい。

No.4 21/01/16 17:10
おしゃべり好きさん0 

>> 2 結婚に限らず一緒に住んでみると色々出てくることはありそうです。 彼が家賃を全額負担してくれてたので、食材や日用品など生活に関わる細々し… 「養ってやってる」と思わせてしまうような状況はよくないですね。
2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか?
勉強になります!

  • << 46 >2人で生きていくけどお互い自立しているような関係がいいってことでしょうか? その通り!! どっぷり依存した状態でモラハラされたら逃げるのも困難になるけど、 経済的・精神的に自立していれば相手もモラハラしづらく、 モラハラされたところで離れられるでしょう。 モラハラに泣かされるタイプの女性見てると、経済的・精神的或いはその両方で 自立していない女性が殆どです。

No.9 21/01/16 17:24
おしゃべり好きさん0 

>> 5 付き合っている頃はフィルターのおかげで、「ん?」と思うような事をスルーしていた。 出産と同時にフィルターが外れ、視界がハッキリしたと言うパ… 付き合ってるときは気づけないけど、一緒に過ごす時間が長くなる中で冷静になって気づくこともあるかもしれないですね。
やっぱり大事なのは「相手に依存しない」「自分をしっかりもつ」ってことなのかな。
ふと思ったのですが、逆パターンで「結婚したら妻が豹変した」というのもきっと同じ感じなのかなぁ。

No.10 21/01/16 17:26
おしゃべり好きさん0 

>> 6 もちろん一概には言えないですけど専業主婦だとありがちな気もします。あとは収入格差が大きいとか。 あとは相手が普段からいつも自分の方が正… よくそれ系の漫画にありがちな展開ですよね。
「君のことを食わせてやってるのは誰?」を切り札に妻を都合よく使うみたいな。
結婚しても絶対に仕事だけは続けようと思ってます。

No.12 21/01/16 17:30
おしゃべり好きさん0 

>> 7 親が甘やかしているとか、父親が亭主関白とかは関係ありそうですね🤔 それが夫婦のあるべき姿と思い込んでるケースですね。
うちの父がそうです。
父は退職して母はまだ勤めていますが、家事は覚えようともしません。
母が帰ってくるまで洗濯もご飯の支度もなーんにもせず黙って待ってます。
自分が子供の頃とは状況が全然違うのに、「夫とはそういうもの。俺の親たちはそうだったもん」と都合よく解釈してるんだろうなと思うと腹が立ちます。
それに対して言い返さない母にもイライラしますが…。

No.13 21/01/16 17:32
おしゃべり好きさん0 

>> 8 これは完全に持論ですが。 相手の人間性(本性)って、 ①不慮の事態に陥った時  例:店員さんがミスした時など ②自分より弱い立場… 今のところ、①〜④ほぼ問題なしです。
唯一①について、店員さんにお金を投げて渡す癖があったので(悪気はなかった様子)、それは注意して直させましたが。
それでも豹変したらどうしよう。

No.14 21/01/16 17:33
おしゃべり好きさん0 

>> 11 兎に角、本性がバレる前に、早く結婚したがる。 同棲したとしても、半年先に結婚とかじゃなく、2か月で結婚とかだったら、かなり怪しい。 … 逆に、あまり結婚には興味がないようです。
それはそれで問題です…

No.17 21/01/16 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 15 いとこの元旦那さんが超マザコン+DV男でした。結婚するまで全く気づかなかったそうです。 唯一猛反対したのが父親。私から見たら叔父です。… ご自身の経験談ということで、とても説得力がありました。
相手中心になってしまうのはよくないですね。
自分が嫌なことは嫌と言える感覚をしっかり持っていないといけないですね。
親の反応もしっかり観察したいと思います。

No.18 21/01/16 18:49
おしゃべり好きさん0 

>> 16 相手のご両親をよく観察する事ですかね。 亭主関白な父親の元に育つと、妻を支配したがる夫になりやすい。 本当にそうですね。
彼の両親はお互い自由、自立している印象を受けました。

No.21 21/01/16 22:22
おしゃべり好きさん0 

>> 19 彼のご両親を見て下さい。 それが早いです。 その意見、多いですね。
それほど重要ってことですね!
参考にさせていただきます。

No.22 21/01/16 22:23
おしゃべり好きさん0 

>> 20 ありがとう。ごめん。が素直に言えない人。 付き合ってる人の幸せや、笑顔を見るとムカついて、文句を言ったり、意地悪したくなったりする器の… そういうことは彼には見られませんが、むしろ私の方がその気があるかもしれません…

No.24 21/01/16 22:38
おしゃべり好きさん0 

>> 23 そうなんでしょうか💦
一応プロポーズの予告はされていますが、歳下彼氏なのでいろいろ予測できないです…

No.26 21/01/16 23:48
おしゃべり好きさん0 

>> 25 なるほど…ご自身の体験されたことということで、とてもリアルでちょっと怖くなりました。
レスを読んだだけでこんなことを聞くのは大変失礼なのですが、旦那さんの時折見せる態度に対して25さんも少なからず不満を感じていると思うのですが、そういう部分を直して欲しいと指摘したり、あるいは旦那さんと離れたいと思ったりすることはないのですか?
もし私だったら、そういうモラハラ的な空気を感じ取ったらもう一緒にいるのを諦めてしまいそうになると思うのですが。

No.35 21/01/18 19:36
おしゃべり好きさん0 

>> 29 相手の両親を見るのが手っ取り早いです。彼の中の一番身近な家庭のモデルですから。あとは彼に父母がどんな関係か聞いてみる。お母さんがお父さんを尻… 確かにそうですよね!
相手の両親はよくよく観察したことはないのですが、お互いに「自由にすれば〜!」みたいな感じの人だと思いました!
住まいの問題と、私の性格上ズルズルいってしまいそうなので、婚前の同棲はしなくてもいいかなぁとおもっていますが、見極めるにはいい機会になりそうですね。

No.36 21/01/18 19:38
おしゃべり好きさん0 

>> 30 自分のものになったから本性がでたパターンでよくありますよ 私のパートナーも二年目からモラハラになりましたよ 妻を支配したい人たくさんいま… みーさん、まさに実体験されているんですね…!
まさか!って感じでしたか?
それとも、付き合ってるときから片鱗は感じていましたか?

  • << 47 付き合いは短いので感じなかったですが、結婚してすぐに相手になんにも関心ない人だなと知りました。こうゆう人ってパートナーに冷めた時平気でモラハラしますよ

No.37 21/01/18 19:38
おしゃべり好きさん0 

>> 31 相手の親を見ろ! はい!
肝に銘じます!

No.38 21/01/18 19:44
おしゃべり好きさん0 

>> 32 私の夫はモラハラ男です。 親を見ろと言いますけど、結婚前に見分けるのは難しいと思う。 義母も結婚前はビックリするくらい良くしてくれま… まさに、私が恐れているパターンです…。
そんな風にされたら、絶対信用してしまいますよね。。
本当、結婚ってガチャだなぁって思います。
結果はどうなるかわからない、そして防ぎようがないのなら、やっぱり自分をしっかり持って、ボロボロになる前にちゃんとした判断をすることが大事なのかも。
そう考えると、なんだか子供を持つこともリスクに思えてきてしまう。。

No.39 21/01/18 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 33 ①店員さんに対する態度を見る。 ・店員さんに要望を言って店員さんが出来ない旨を伝えた後『俺一人くらい何とかなるだろ』『使えない店員だ』など… 今のところ、ほぼ該当しないです。
が、②については私も絶対見せたくないのでそもそもやりたくないかも…。

No.40 21/01/18 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 34 今 彼氏に、みじんもモラハラ感じないなら 自分を信じてみて! 彼の目の奥を覗いたら 何かわかるかも? あなたは 大丈夫そう! … 大丈夫でしょうか…?
でもそう言っていただけてなんだか安心しました!

No.42 21/01/18 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 41 楽観的に考えていた方が、万が一のことがあっても意外とやっていけるかもしれませんね…。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧