皆さんのご意見を聞かせて下さい
転勤してきた若い男性社員さんを励ます為にと思い、励ましのお手紙とペンをプレゼントしましたが、ペンは気持ちだけ受け取りますというお返事のお手紙といとしょに返されました。
余計な事をした私の判断も悪かったと思いますが、正直もう二度と励ます気持ちが起こらなくなりました。
ブラック企業なので大変な気持ちはよく分かるので、励ましたつもりでしたが、自分だけ空回りしてバカバカしくなってしまいました。
もう気にかける必要は無いと思いました。
私が気を使いすぎなんでしょうか?
主さんは、これまでにも今回みたいに手紙や物をプレゼントした事があるんでしょうか?
今回は若い男性みたいですが、相手が女性でも歳上のおじさんでも同じような対応してきたのか気になりました。
- << 18 お返事ありがとうございます。 私は学生時代から、お世話になった人には、プレゼントをするクセがあります。 先生とか友達とかにも。 ただそんな私を見ていた私のお母さんに指摘されたのですが、プレゼントを過剰にやり過ぎだと言われました。 私は、子供時代に両親が忙しくかまってもらえない寂しさから、先生や友達と離れてしまう卒業のときは、本当は寂しくて心細くて、心の中では必死で自分を忘れてほしくなくて、お別れの時には過剰なプレゼントをしていました。 そのクセが今回出てしまって、会社の人には悪かったと思い、反省してます。 もう余計な事はしないように心がけます。
>> 16
主さんは、これまでにも今回みたいに手紙や物をプレゼントした事があるんでしょうか?
今回は若い男性みたいですが、相手が女性でも歳上のおじさん…
お返事ありがとうございます。
私は学生時代から、お世話になった人には、プレゼントをするクセがあります。
先生とか友達とかにも。
ただそんな私を見ていた私のお母さんに指摘されたのですが、プレゼントを過剰にやり過ぎだと言われました。
私は、子供時代に両親が忙しくかまってもらえない寂しさから、先生や友達と離れてしまう卒業のときは、本当は寂しくて心細くて、心の中では必死で自分を忘れてほしくなくて、お別れの時には過剰なプレゼントをしていました。
そのクセが今回出てしまって、会社の人には悪かったと思い、反省してます。
もう余計な事はしないように心がけます。
- << 20 そうなんですね、本当に頑張って欲しくてした事でも相手がどう思うかは人によって違いますもんね。
>> 27
もちろん頑張ってほしくて、ブラック企業で唯一、仕事で協力してくれたその人への気持ちです。
他の上司はパワハラは日常的で、部下を突き飛ばしたり、殴ったり、罵声を浴びせたりします。
指示ではなく虐待のレベルでした。
外国人労働者のベトナム人達を見下した発言や、一番しんどい肉体労働は、あいつらにやらせておけと言っています。
その環境は、実際に目の当たりにしなければ、理解しにくいとは存じます。
そんな劣悪な環境で私は、唯一、協力的な姿勢を示してくれた若者を信頼していました。
本当に嬉しかった。
しかし、私が、パワハラ上司に反感を持っているので、そのお方も私とは距離を置いたんです。
職場の環境が悪いのは仕方ありません。
従業員が訴えてもパワハラ上司が宗教のトップと関係しているので、隠蔽されてしまいます。
異性だったらなんか特別な気持ちでもあるのかなって深読みしちゃうかもしれません。
例えば私は女ですが異動先であまりまだ親しくない年上の男性から手紙とボールペンもらったら「怖い」て思っちゃいます。
これ受け取ったらなんか今後も要求されたり勘違いされたりするのかな、とか。
既にすごく仲のいい男性の先輩だったらもちろんそんなことは考えませんが。
まだお互いの関係性ができる前だったっていうのが今回の問題点かもしれません。
あとは皆さんもたくさん書いてらっしゃるので主さんももう十分お分かりになったかと思いますが「ものをあげる」のは過剰だと思います。ご自分のご家族や恋人、親しいご友人にだけされるのがいいのではないでしょうか。またあげるにしても「コンビニのお菓子」とか「消えもの」で「高価ではないもの」「わざわざ買った感がないもの」がいいと思います!
今回の出来事で気づけたので今後気を付けられるしかえって良かったと思います。
- << 38 お返事ありがとうございます。 今回の件で私は、時々人様に過剰なプレゼントをしてしまう事や、仕事におきましても過剰に頑張り過ぎてしまうクセがあります。 この度は、人様に過剰にプレゼントをする必要が無い事がよく分かり、内心とても気持ちが楽になりました。 そこまでする必要は無いし、仕事上でも千晶さんは頑張り過ぎだとよく言われます。 頑張り過ぎていつも慢性疲労なのが当たり前だったので、過剰にしなくても良いという、自分を許してあげる事が長年できずにいました。 今回は自分自身を見直す良い機会になり、結果的に辛い日常から少しは解放されたような気持ちになりました。 これからは、会社に尽くし過ぎる自分を改めて、自分をまず大切にしようと思いました。それから、プレゼントを返してくれた方には感謝しています。 以後、過剰なプレゼントなどはしなくても大丈夫だと自分に言い聞かせて、会社の人達を見守り、必要な時は仕事上で協力していきたいと思います。
>> 34
ちなみにどのようなペンでいくらくらいのものだったのですか?
コンビニで帰る普通のペンではありません。
職人さんが作った長く使えるペンです。値段は5千円くらい。
私はさほど高くないと思いましたが、一般的には過剰なプレゼントのようでした。
- << 39 教えてくださりありがとうございます。 5000円は高額でしたね!せめてジェットストリームなどの実用性の高いものを、これ書きやすいから良かったら…程度なら受け取ってもらえたかもしれないなぁと思いました。1000円程度なので、遠慮しながらもギリギリ受け取るかなぁと。。 私もあまり親しくない人も含めて、人に贈り物をするのが好きなタイプなのでお気持ちよく分かります。 主さんの気持ちが伝わっていなかったり、変な風に受け取られてももったいないので、この前は負担に思わせてごめんね。等お声がけしてはいかがでしょうか?
>> 35
異性だったらなんか特別な気持ちでもあるのかなって深読みしちゃうかもしれません。
例えば私は女ですが異動先であまりまだ親しくない年上の男性か…
お返事ありがとうございます。
今回の件で私は、時々人様に過剰なプレゼントをしてしまう事や、仕事におきましても過剰に頑張り過ぎてしまうクセがあります。
この度は、人様に過剰にプレゼントをする必要が無い事がよく分かり、内心とても気持ちが楽になりました。
そこまでする必要は無いし、仕事上でも千晶さんは頑張り過ぎだとよく言われます。
頑張り過ぎていつも慢性疲労なのが当たり前だったので、過剰にしなくても良いという、自分を許してあげる事が長年できずにいました。
今回は自分自身を見直す良い機会になり、結果的に辛い日常から少しは解放されたような気持ちになりました。
これからは、会社に尽くし過ぎる自分を改めて、自分をまず大切にしようと思いました。それから、プレゼントを返してくれた方には感謝しています。
以後、過剰なプレゼントなどはしなくても大丈夫だと自分に言い聞かせて、会社の人達を見守り、必要な時は仕事上で協力していきたいと思います。
>> 36
コンビニで帰る普通のペンではありません。
職人さんが作った長く使えるペンです。値段は5千円くらい。
私はさほど高くないと思いましたが、一般…
教えてくださりありがとうございます。
5000円は高額でしたね!せめてジェットストリームなどの実用性の高いものを、これ書きやすいから良かったら…程度なら受け取ってもらえたかもしれないなぁと思いました。1000円程度なので、遠慮しながらもギリギリ受け取るかなぁと。。
私もあまり親しくない人も含めて、人に贈り物をするのが好きなタイプなのでお気持ちよく分かります。
主さんの気持ちが伝わっていなかったり、変な風に受け取られてももったいないので、この前は負担に思わせてごめんね。等お声がけしてはいかがでしょうか?
>> 39
お返事ありがとうございます。
私は喜んでほしくて色々考えた結果、ペンをプレゼントしようと思いました。
でも一般的には高額な物を会社のまだそんなに親しくない方にプレゼントするのは、私の判断ミスでした。
これからは相手の方が気を使わなくてよいように、仕事上で必要ならば協力していきます。
それから、私は仕事上で本当に信頼関係が築ける仲間がほしかったのも事実です。
考え方は人それぞれですので、仕事で仲間を探すのはおかしいと考える人もおられますので、相手の方を見極めながら、会社の振る舞いを気をつけます。
私はただの利害関係を超えた本当に、社会に貢献していける仲間がほしいです。
今の資本主義の概念を超えた、人間本来の生き方をしていきたいです。
今回のように、一人で空回りすることはないようにしていきます。
今、会社で必要なのは仕事上での協力体制なので、そこに力を入れていきたいです。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
休憩が少ない職場3レス 96HIT 転職検討中さん
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 75HIT 社会人さん
-
解雇13レス 200HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 97HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔1レス 83HIT 職場の小言さん
-
派遣です。
長らくお返しが出来ず、大変ご無礼致しました。 こんな変な職場もあ…(困ってるさん0)
7レス 247HIT 困ってるさん -
会社の経営者9レス 1369HIT 匿名 (♀)
-
解雇
首は首ですよ。 他の同じ職場の人もパートでよく首するとか、言い方はい…(匿名さん0)
13レス 200HIT 匿名さん -
休憩が少ない職場
正社員じゃないなら、よそにうつった方がよくないですかね。 接客、飲食…(匿名さん3)
3レス 96HIT 転職検討中さん -
選んだ仕事を後悔
新卒ですか? 業務を経験しないと仕事は見えて来ない。 そし…(お勤めパンダさん1)
1レス 83HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 573HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 181HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 470HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2452HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 573HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 181HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2452HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 470HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 669HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 259HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 285HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 253HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る