皆さんのご意見を聞かせて下さい

HIT数 3203 あ+ あ-

千晶( 37 ♀ wkH40 )
21/01/18 17:22(更新日時)

転勤してきた若い男性社員さんを励ます為にと思い、励ましのお手紙とペンをプレゼントしましたが、ペンは気持ちだけ受け取りますというお返事のお手紙といとしょに返されました。
余計な事をした私の判断も悪かったと思いますが、正直もう二度と励ます気持ちが起こらなくなりました。
ブラック企業なので大変な気持ちはよく分かるので、励ましたつもりでしたが、自分だけ空回りしてバカバカしくなってしまいました。

もう気にかける必要は無いと思いました。

私が気を使いすぎなんでしょうか?


No.3217447 21/01/16 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/16 11:27
社会人さん1 ( ♀ )

いきなりプレゼントはやりすぎ。
声をかけるくらいでいいのでは。
気を使いすぎというか、そういうことをやるのが好きなんじゃないですか。

人によっては、え?ってなるので、ある程度その人のなりをしってから、やったら?

  • << 9 お返事ありがとうございます。 冷静に振り返ると本当にそうですよね。 一声をかけて励ますだけで良かったと思います。

No.2 21/01/16 11:28
匿名さん2 

うん。
だって入ってきた人全員にやるの?それ。
今までプレゼントした事があるのは、よほど仲が良い方の誕生日か、退職された方のみ。
それもブラック企業ならば励ましよりも、仕事への協力の方がほしいと思う。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 分かりました。これからは、仕事上で協力することで、人を励ましていけるようになりたいです。

No.3 21/01/16 11:47
学生さん3 

せめて短い手紙ならまだしも、物は要らないな。
勤務して間もないのにプレゼントを渡されたら、何かの賄賂かしら💧 とか警戒しちゃう。恐縮しちゃうし。

励ましたいなら言葉で充分伝わると思いますよー。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 物をプレゼントする必要はなかったですね。 私の判断が悪かったと思います。 声かけで充分なんですね。 ありがとうございます。

No.4 21/01/16 11:49
匿名さん4 

貴女の親切さは相手の方も充分分かってると思います。

しかし相手の対応に対した貴女の気持ちの豹変はいただけないよ

まるで気を使って損したみたいな心の変化

貴女の優しい心が台無しです。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 私が人に気持ちを伝えるのが下手だから、下手に空回りしてしまいました。 物は必要なかったですね。 もっと上手く人を励ませる人になりたいと思いました。

No.5 21/01/16 12:00
匿名さん5 

必要以上に関わりたくないからだと思う

近所付き合いみたいな感じで何か貰ったら御返ししなきゃいけない
煩わしさが嫌なんじゃないの?

  • << 13 お返事ありがとうございます。 そうですよね。ありがとうございます。

No.6 21/01/16 12:43
お勤めパンダさん6 

彼女とか居るのかな。

彼の笑顔が欲しかっただけだったのに、残念でしたね。

けど、それでも彼に笑顔で励まし続ける、優しい貴女で居て下さい。

ブラック企業なら尚更、貴女の優しさは目立つと思いますから。

(*^ω^*)

No.7 21/01/16 13:49
匿名さん7 

あなたの自己満足を拒否されたからそんな気持ちになったのでは?
気の使いすぎではなく、あなたの自己満足が踏みにじられただけ

  • << 15 お返事ありがとうございます。 そうですよね。ありがとうございます。

No.8 21/01/16 16:53
社会人さん8 

みんなからだったら受け取るけど、個人的にだったらびっくりしてしまうかも😞💦

  • << 17 お返事ありがとうございます。 そうですよね。余計なお世話だったと思うので、これからは物を上げたりはしないように心がけます。

No.9 21/01/16 18:06
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 1 いきなりプレゼントはやりすぎ。 声をかけるくらいでいいのでは。 気を使いすぎというか、そういうことをやるのが好きなんじゃないですか。 … お返事ありがとうございます。

冷静に振り返ると本当にそうですよね。
一声をかけて励ますだけで良かったと思います。

No.10 21/01/16 18:07
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 2 うん。 だって入ってきた人全員にやるの?それ。 今までプレゼントした事があるのは、よほど仲が良い方の誕生日か、退職された方のみ。 それ… お返事ありがとうございます。

分かりました。これからは、仕事上で協力することで、人を励ましていけるようになりたいです。

No.11 21/01/16 18:09
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 3 せめて短い手紙ならまだしも、物は要らないな。 勤務して間もないのにプレゼントを渡されたら、何かの賄賂かしら💧 とか警戒しちゃう。恐縮しちゃ… お返事ありがとうございます。

物をプレゼントする必要はなかったですね。
私の判断が悪かったと思います。

声かけで充分なんですね。
ありがとうございます。

No.12 21/01/16 18:11
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 4 貴女の親切さは相手の方も充分分かってると思います。 しかし相手の対応に対した貴女の気持ちの豹変はいただけないよ まるで気を使って… お返事ありがとうございます。

私が人に気持ちを伝えるのが下手だから、下手に空回りしてしまいました。

物は必要なかったですね。

もっと上手く人を励ませる人になりたいと思いました。

No.13 21/01/16 18:12
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 5 必要以上に関わりたくないからだと思う 近所付き合いみたいな感じで何か貰ったら御返ししなきゃいけない 煩わしさが嫌なんじゃないの? お返事ありがとうございます。

そうですよね。ありがとうございます。

No.14 21/01/16 18:14
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

お返事ありがとうございます。

私は人を上手く励ませなくて、自分が嫌になりそうな時もありますが、もっと上手く人助けができる人間になりたいです。

No.15 21/01/16 18:15
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 7 あなたの自己満足を拒否されたからそんな気持ちになったのでは? 気の使いすぎではなく、あなたの自己満足が踏みにじられただけ お返事ありがとうございます。

そうですよね。ありがとうございます。

No.16 21/01/16 18:17
OLさん16 

主さんは、これまでにも今回みたいに手紙や物をプレゼントした事があるんでしょうか?
今回は若い男性みたいですが、相手が女性でも歳上のおじさんでも同じような対応してきたのか気になりました。

  • << 18 お返事ありがとうございます。 私は学生時代から、お世話になった人には、プレゼントをするクセがあります。 先生とか友達とかにも。 ただそんな私を見ていた私のお母さんに指摘されたのですが、プレゼントを過剰にやり過ぎだと言われました。 私は、子供時代に両親が忙しくかまってもらえない寂しさから、先生や友達と離れてしまう卒業のときは、本当は寂しくて心細くて、心の中では必死で自分を忘れてほしくなくて、お別れの時には過剰なプレゼントをしていました。 そのクセが今回出てしまって、会社の人には悪かったと思い、反省してます。 もう余計な事はしないように心がけます。

No.17 21/01/16 18:17
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 8 みんなからだったら受け取るけど、個人的にだったらびっくりしてしまうかも😞💦 お返事ありがとうございます。

そうですよね。余計なお世話だったと思うので、これからは物を上げたりはしないように心がけます。

No.18 21/01/16 18:24
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 16 主さんは、これまでにも今回みたいに手紙や物をプレゼントした事があるんでしょうか? 今回は若い男性みたいですが、相手が女性でも歳上のおじさん… お返事ありがとうございます。

私は学生時代から、お世話になった人には、プレゼントをするクセがあります。
先生とか友達とかにも。

ただそんな私を見ていた私のお母さんに指摘されたのですが、プレゼントを過剰にやり過ぎだと言われました。

私は、子供時代に両親が忙しくかまってもらえない寂しさから、先生や友達と離れてしまう卒業のときは、本当は寂しくて心細くて、心の中では必死で自分を忘れてほしくなくて、お別れの時には過剰なプレゼントをしていました。

そのクセが今回出てしまって、会社の人には悪かったと思い、反省してます。

もう余計な事はしないように心がけます。

  • << 20 そうなんですね、本当に頑張って欲しくてした事でも相手がどう思うかは人によって違いますもんね。

No.20 21/01/16 18:29
OLさん16 

>> 18 お返事ありがとうございます。 私は学生時代から、お世話になった人には、プレゼントをするクセがあります。 先生とか友達とかにも。 ただそん… そうなんですね、本当に頑張って欲しくてした事でも相手がどう思うかは人によって違いますもんね。

  • << 24 相手の人を励ますだけで良かったのに、それ以上を望んだ私の判断が悪かったんです。 私は仕事上で協力してくださった、その人ともっと仲良くなりたかった。 けどブラック企業で偏った人間関係の渦の中で私は、上司から反感をかっている状態です。 だから、その人も私とは距離を置いた感じです。 でも結果それで良かった。 その人を巻き込まなくて済むから。

No.21 21/01/16 21:02
通りすがりさん21 

励ますことで、あなたはたよりにされたり、仲間がほしかったのでは?

自分のためにしているんだと思う。だから態度をかえようなんておかしなことを考えている。

見透かされたようで恥ずかしかったのでは?

縛られたくないんですよ。だからもらえないの。急にもらったら怖い。あなたは味方がほしい自分のためにしていると思うよ。


No.22 21/01/16 21:07
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 21 そうですね。
本音で話せる人がほしかったし、仲間になりたかった。

でも、今は人に何かを求めるのをやめました。
相手の負担や迷惑になるなら、関わらない方が良いですから。
ブラック企業で頑張ってたけど諦めました。ここには本当の仲間がいない。

  • << 25 ? 仲間をみつけるために働くわけじゃないでしょう? なにいってるの? 自分を磨く、貢献する、社会のためじゃないですか。ブラックかどうかに関わらず。 友達を探しに行きたいなら、サークルにいきましょう。

No.23 21/01/16 21:12
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 19 削除されたレス お返事ありがとうございます。

お互いに仕事頑張りましょう(^^)

No.24 21/01/16 21:17
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 20 そうなんですね、本当に頑張って欲しくてした事でも相手がどう思うかは人によって違いますもんね。 相手の人を励ますだけで良かったのに、それ以上を望んだ私の判断が悪かったんです。

私は仕事上で協力してくださった、その人ともっと仲良くなりたかった。

けどブラック企業で偏った人間関係の渦の中で私は、上司から反感をかっている状態です。

だから、その人も私とは距離を置いた感じです。

でも結果それで良かった。
その人を巻き込まなくて済むから。

No.25 21/01/16 21:17
通りすがりさん21 

>> 22 そうですね。 本音で話せる人がほしかったし、仲間になりたかった。 でも、今は人に何かを求めるのをやめました。 相手の負担や迷惑になるなら、… ? 仲間をみつけるために働くわけじゃないでしょう? なにいってるの?

自分を磨く、貢献する、社会のためじゃないですか。ブラックかどうかに関わらず。

友達を探しに行きたいなら、サークルにいきましょう。

No.26 21/01/16 21:20
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 25 そうですね。
もう会社の人には仲間意識を求めないことに決めました。

  • << 29 そりゃそうです。どこの会社だって、そう。 仲良くなることはあるけど、仲良くしようと近づくのはおかしい。馴れ合いは必要ないんですよ。

No.27 21/01/16 21:32
匿名さん27 ( ♀ )

頑張ってほしくてやったことなんじゃないの?
仲間が、味方がほしくてやったの?
最初と全然意見が違うけどなんで?

No.28 21/01/16 21:41
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 27 もちろん頑張ってほしくて、ブラック企業で唯一、仕事で協力してくれたその人への気持ちです。

他の上司はパワハラは日常的で、部下を突き飛ばしたり、殴ったり、罵声を浴びせたりします。
指示ではなく虐待のレベルでした。

外国人労働者のベトナム人達を見下した発言や、一番しんどい肉体労働は、あいつらにやらせておけと言っています。

その環境は、実際に目の当たりにしなければ、理解しにくいとは存じます。

そんな劣悪な環境で私は、唯一、協力的な姿勢を示してくれた若者を信頼していました。

本当に嬉しかった。
しかし、私が、パワハラ上司に反感を持っているので、そのお方も私とは距離を置いたんです。

職場の環境が悪いのは仕方ありません。
従業員が訴えてもパワハラ上司が宗教のトップと関係しているので、隠蔽されてしまいます。

No.29 21/01/17 09:19
通りすがりさん21 

>> 26 そうですね。 もう会社の人には仲間意識を求めないことに決めました。 そりゃそうです。どこの会社だって、そう。

仲良くなることはあるけど、仲良くしようと近づくのはおかしい。馴れ合いは必要ないんですよ。

No.30 21/01/17 10:44
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 29 はい。馴れ合いは必要ないことですね。
どこか無理をして相手を励まそうとしていましたが、これからはしない事にします。

例え上司のパワハラで病気になったとしても、他人ですから関わる必要も無かったですね。

No.31 21/01/17 11:40
通りすがりさん21 

>> 30 そんな会社だと感じているのならば、パワハラで病気になるまえに辞めたほうがよいとおもいますよ。

他の社員が同じように感じているかはわからないから、働くのがキツいかどうかは不明だけれど。

少なくとも、主さんにはキツいんですよね? 助け合えるひとをさがそうとするより、辞めて他にいった方がよくないですかね?

パワハラがあってもなくても、病気にはなるときにはなりますよ。そのときには、快気祝いくらいはしますよね? それ以上に、どう関わるの? 助けることもどうもできないし。

No.32 21/01/17 12:39
匿名さん27 ( ♀ )

ブラック企業ブラック企業って会社の内情を書いてるけれど、そうじゃなくて。
相手にとって迷惑でしかなかったってこと。
ブラック企業だから頑張ってほしい?
普通の会社でも頑張ってほしい人に対して、いきなり物なんか贈らない。

No.33 21/01/17 12:47
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 32 いきなりではないです。
一緒の部署で半年働いた時期もあり、協力していただいた私からのお礼でした。
会社内の事なので、個人的な感謝の気持ちを物でお礼しなくても良かったですね。

No.34 21/01/17 23:14
社会人さん34 

ちなみにどのようなペンでいくらくらいのものだったのですか?

  • << 36 コンビニで帰る普通のペンではありません。 職人さんが作った長く使えるペンです。値段は5千円くらい。 私はさほど高くないと思いましたが、一般的には過剰なプレゼントのようでした。
  • << 37 先程の返事に誤字がありました。 普通に買えるペンではないです。

No.35 21/01/18 11:24
ぽんた ( UUq4re )

異性だったらなんか特別な気持ちでもあるのかなって深読みしちゃうかもしれません。
例えば私は女ですが異動先であまりまだ親しくない年上の男性から手紙とボールペンもらったら「怖い」て思っちゃいます。
これ受け取ったらなんか今後も要求されたり勘違いされたりするのかな、とか。
既にすごく仲のいい男性の先輩だったらもちろんそんなことは考えませんが。
まだお互いの関係性ができる前だったっていうのが今回の問題点かもしれません。
あとは皆さんもたくさん書いてらっしゃるので主さんももう十分お分かりになったかと思いますが「ものをあげる」のは過剰だと思います。ご自分のご家族や恋人、親しいご友人にだけされるのがいいのではないでしょうか。またあげるにしても「コンビニのお菓子」とか「消えもの」で「高価ではないもの」「わざわざ買った感がないもの」がいいと思います!
今回の出来事で気づけたので今後気を付けられるしかえって良かったと思います。

  • << 38 お返事ありがとうございます。 今回の件で私は、時々人様に過剰なプレゼントをしてしまう事や、仕事におきましても過剰に頑張り過ぎてしまうクセがあります。 この度は、人様に過剰にプレゼントをする必要が無い事がよく分かり、内心とても気持ちが楽になりました。 そこまでする必要は無いし、仕事上でも千晶さんは頑張り過ぎだとよく言われます。 頑張り過ぎていつも慢性疲労なのが当たり前だったので、過剰にしなくても良いという、自分を許してあげる事が長年できずにいました。 今回は自分自身を見直す良い機会になり、結果的に辛い日常から少しは解放されたような気持ちになりました。 これからは、会社に尽くし過ぎる自分を改めて、自分をまず大切にしようと思いました。それから、プレゼントを返してくれた方には感謝しています。 以後、過剰なプレゼントなどはしなくても大丈夫だと自分に言い聞かせて、会社の人達を見守り、必要な時は仕事上で協力していきたいと思います。

No.36 21/01/18 14:46
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 34 ちなみにどのようなペンでいくらくらいのものだったのですか? コンビニで帰る普通のペンではありません。

職人さんが作った長く使えるペンです。値段は5千円くらい。
私はさほど高くないと思いましたが、一般的には過剰なプレゼントのようでした。

  • << 39 教えてくださりありがとうございます。 5000円は高額でしたね!せめてジェットストリームなどの実用性の高いものを、これ書きやすいから良かったら…程度なら受け取ってもらえたかもしれないなぁと思いました。1000円程度なので、遠慮しながらもギリギリ受け取るかなぁと。。 私もあまり親しくない人も含めて、人に贈り物をするのが好きなタイプなのでお気持ちよく分かります。 主さんの気持ちが伝わっていなかったり、変な風に受け取られてももったいないので、この前は負担に思わせてごめんね。等お声がけしてはいかがでしょうか?

No.37 21/01/18 14:47
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 34 ちなみにどのようなペンでいくらくらいのものだったのですか? 先程の返事に誤字がありました。
普通に買えるペンではないです。

No.38 21/01/18 14:57
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 35 異性だったらなんか特別な気持ちでもあるのかなって深読みしちゃうかもしれません。 例えば私は女ですが異動先であまりまだ親しくない年上の男性か… お返事ありがとうございます。

今回の件で私は、時々人様に過剰なプレゼントをしてしまう事や、仕事におきましても過剰に頑張り過ぎてしまうクセがあります。

この度は、人様に過剰にプレゼントをする必要が無い事がよく分かり、内心とても気持ちが楽になりました。
そこまでする必要は無いし、仕事上でも千晶さんは頑張り過ぎだとよく言われます。
頑張り過ぎていつも慢性疲労なのが当たり前だったので、過剰にしなくても良いという、自分を許してあげる事が長年できずにいました。

今回は自分自身を見直す良い機会になり、結果的に辛い日常から少しは解放されたような気持ちになりました。

これからは、会社に尽くし過ぎる自分を改めて、自分をまず大切にしようと思いました。それから、プレゼントを返してくれた方には感謝しています。
以後、過剰なプレゼントなどはしなくても大丈夫だと自分に言い聞かせて、会社の人達を見守り、必要な時は仕事上で協力していきたいと思います。

No.39 21/01/18 15:39
社会人さん34 

>> 36 コンビニで帰る普通のペンではありません。 職人さんが作った長く使えるペンです。値段は5千円くらい。 私はさほど高くないと思いましたが、一般… 教えてくださりありがとうございます。
5000円は高額でしたね!せめてジェットストリームなどの実用性の高いものを、これ書きやすいから良かったら…程度なら受け取ってもらえたかもしれないなぁと思いました。1000円程度なので、遠慮しながらもギリギリ受け取るかなぁと。。

私もあまり親しくない人も含めて、人に贈り物をするのが好きなタイプなのでお気持ちよく分かります。

主さんの気持ちが伝わっていなかったり、変な風に受け取られてももったいないので、この前は負担に思わせてごめんね。等お声がけしてはいかがでしょうか?

No.40 21/01/18 17:22
千晶 ( 30代 ♀ wkH40 )

>> 39 お返事ありがとうございます。

私は喜んでほしくて色々考えた結果、ペンをプレゼントしようと思いました。

でも一般的には高額な物を会社のまだそんなに親しくない方にプレゼントするのは、私の判断ミスでした。

これからは相手の方が気を使わなくてよいように、仕事上で必要ならば協力していきます。

それから、私は仕事上で本当に信頼関係が築ける仲間がほしかったのも事実です。

考え方は人それぞれですので、仕事で仲間を探すのはおかしいと考える人もおられますので、相手の方を見極めながら、会社の振る舞いを気をつけます。

私はただの利害関係を超えた本当に、社会に貢献していける仲間がほしいです。
今の資本主義の概念を超えた、人間本来の生き方をしていきたいです。

今回のように、一人で空回りすることはないようにしていきます。

今、会社で必要なのは仕事上での協力体制なので、そこに力を入れていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧