注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

子どもが乳幼児で「仕事の付き合い」が許容出来なくなりました

レス56 HIT数 2274 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/13 10:49(更新日時)

子どもが生後3ヶ月、腱鞘炎が酷いです。
夫は家にいる時はよく手伝ってくれるのですが、週1回は飲みに行き、今週は3回(しかも今日は土曜日なのに付き合いのゴルフで1日居ない)となり腱鞘炎の痛さでメンタルが限界まできてしまいました。

とりあえず身体を直そうと思い医者に行きました。
注射を打ってもらったのですが、水仕事やお風呂などで濡らすのは厳禁と言われました。

困ったのは子どものお風呂。
いつもは夫が入れますが、今日はゴルフ後の飲み会のため私が入れるしかありません。

無理だろうなと思いつつ、夫にお願い出来るか確認しましたが、やはり無理とのこと。
仕事の付き合いは妻の体調不良でも優先すべきことで、断ったらそれほど仕事に支障が出るほどに職場の人たちは幼稚なのかと悲しくなりました。

私も職場ではよく幹事をしていたので、飲みニケーションの大事さ自体は理解できますが、家族を蔑ろにしてまで優先する理由がどうしても理解できません。
腱鞘炎でなければ笑顔で送り出してあげたいので自分の体力の無さにも悲しくなってしまいます。

仕事の付き合いでの飲みを大事にされる方は家族を優先されたら許容出来ないものですか?
腱鞘炎ごときでこれほどへこたれる私のメンタルの弱さ、体の弱さがだめなんでしょうか。

夫と話し合っても解決するどころか悲しくなるだけになりそうでとても辛いです。

21/01/11 23:32 追記
病院での行き来で、強風かつ寒いせいか珍しくベビーカーで子どもは泣き叫び、それだけ必死になって行った病院でもらってきた湿布を5袋中まるっと1袋、肩が痛いからと夫が使いおった・・・。
流石に買い置きの市販のを使えと、そして使われて悲しいとメモをしたら謝罪はあったが、結局私の腱鞘炎の痛みなぞ大したことないと思われてるようで本当に悲しい。
そして子どもが可哀想だから今度はちゃんとタクシー使おうと反省。

No.3213447 21/01/09 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/09 19:08
匿名さん1 

いや頭おかしいでしょ。家庭が第一です。

私がガンになって、手術して、仕事復帰する際に自転車にはまだ乗れないから車で送り迎えをしてほしいとお願いしたら快諾してくれたんです。

だから退院して彼のいる家に戻ったのに、たった1日で「付き合いが」「ボランティアで」とか言って迎えにきてくれなくなったこと思い出しました…

結局、母親が毎日2時間かけて送り迎えしてくれるようになって、情けなくて泣きました。その後別れましたけどね。

相手に言えばわかるでしょうに、言ってくれることもなかったとおもいます。仕事が何だとかいうよりも、旦那さんの意思で出かけてる感じがしますよね。ごめんなさい。自分のことのように腹が立ちます。もっと大きなことが起きたときも、同じことになるんだとしたらしっかり話し合わないと本当に辛いと思いますよ

• << 5 共感していただけて本当に嬉しいです。 救われます。 > 相手に言えばわかるでしょうに、言ってくれることもなかったとおもいます。 ほんとに、事実どうなのかは知らないですが、多分言ってないんだろうなと思うと腹が立ってくるんですよね。 職場の付き合いを大事にしている割に、相手を信用していないというか。

No.2 21/01/09 19:18
通りすがりさん2 

家族第一にすべきとは思いますが、会社の人は幼稚なのかという発想も如何なものかと思います。

• << 6 飲みに付き合わない、ゴルフに参加しない、という理由で仕事に支障をきたすのなら幼稚であると思います。 小学生や中学生の付き合いならわかりますけどね。

No.3 21/01/09 19:19
通りすがりさん3 

多分、旦那さんは仕事できないタイプで上司に媚び売らないといけないか、ライバルがいてやはり抜かされまいとゴルフに行かざるを得ないのではないですか?
上司とゴルフなんて楽しいもんじゃないと思いますけど。

男社会も女々しいですよ。

腱鞘炎で痛いときにお風呂は大変なのでボディ用のシートで拭くのではだめですか?

家庭も大事だけどお金がないのはもっと困ります。

• << 7 ボディシートの提案ありがとうございます。 防水タイプの絆創膏をして、ゴム手袋をゴムで縛ってなんとか濡れずにやりとげ ました。 おっしゃる通りに、おそらく夫は仕事の能力自体は高くなく、飲み会での付き合いの良さや体育会系の根性で仕事の評価を得てるタイプなんだと思います。 夫が気にするほどに、毎回飲みに付き合わなくてもなんとかなるのではないかと勝手に思ってますが、年末休みの土曜日にまで誘われて飲みに行ったのには、行く方にも誘う方にも呆れました。

No.4 21/01/09 19:23
匿名さん4 

あなたの辛い気持ちが伝わりました。
旦那さんが冷静になれるように
お手紙で伝えてみては。
会話で通じなくても文になると伝わりますよ。
他人の私でさえ共感しましたし
旦那さんなら尚更、あなたの辛さに気づくでしょう。

• << 8 共感していただけて嬉しいです。 注射が効いているのか手の痛みも落ち着いてきたので、頑張って手紙にしてみようかと思います。

No.5 21/01/09 19:37
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いや頭おかしいでしょ。家庭が第一です。 私がガンになって、手術して、仕事復帰する際に自転車にはまだ乗れないから車で送り迎えをしてほしい… 共感していただけて本当に嬉しいです。
救われます。
> 相手に言えばわかるでしょうに、言ってくれることもなかったとおもいます。

ほんとに、事実どうなのかは知らないですが、多分言ってないんだろうなと思うと腹が立ってくるんですよね。
職場の付き合いを大事にしている割に、相手を信用していないというか。

No.6 21/01/09 19:41

>> 2 家族第一にすべきとは思いますが、会社の人は幼稚なのかという発想も如何なものかと思います。 飲みに付き合わない、ゴルフに参加しない、という理由で仕事に支障をきたすのなら幼稚であると思います。
小学生や中学生の付き合いならわかりますけどね。

No.7 21/01/09 19:47

>> 3 多分、旦那さんは仕事できないタイプで上司に媚び売らないといけないか、ライバルがいてやはり抜かされまいとゴルフに行かざるを得ないのではないです… ボディシートの提案ありがとうございます。
防水タイプの絆創膏をして、ゴム手袋をゴムで縛ってなんとか濡れずにやりとげ
ました。

おっしゃる通りに、おそらく夫は仕事の能力自体は高くなく、飲み会での付き合いの良さや体育会系の根性で仕事の評価を得てるタイプなんだと思います。
夫が気にするほどに、毎回飲みに付き合わなくてもなんとかなるのではないかと勝手に思ってますが、年末休みの土曜日にまで誘われて飲みに行ったのには、行く方にも誘う方にも呆れました。

No.8 21/01/09 19:49

>> 4 あなたの辛い気持ちが伝わりました。 旦那さんが冷静になれるように お手紙で伝えてみては。 会話で通じなくても文になると伝わりますよ。 … 共感していただけて嬉しいです。

注射が効いているのか手の痛みも落ち着いてきたので、頑張って手紙にしてみようかと思います。

No.9 21/01/09 20:53
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

仕事に支障をきたすから断れないと言うより僕なら腱鞘炎程度で断る必要がないと思ったのではないでしょうか?
おそらく旦那さんは腱鞘炎になってもゴルフは行くと思います。
僕ならその程度ではやすみません。

• << 11 確かに仕事であれば、腱鞘炎程度では私も休まないと思います。 ただ付き合いの飲み会なら例えば私は少し頭痛がしたら休むと思います。 それで付き合いが悪いと思われても、出社時間内に他でフォローできるように頑張ります。 また少し例えを変えると、自分が飲み会の日に夫が体調不良で早退してたら断って帰ると思います。 また別日に設定するなりその幹事を自分でやるなりしてフォローします。 それでもどうにもならないなら辛いですが割り切ります。   そして今日に関しては腱鞘炎程度というより妻が子どもの育児が困難な状態でも、子どものことより飲みを優先するのね、ということに腹が立ってるんだと思います。 子どもの育児程度、病院に掛かる程度の腱鞘炎の妻に任せておけばいいと思われていることに悲しさがあります。

No.10 21/01/09 21:05
匿名さん10 

腱鞘炎痛いですよね。
第一子の時、本当に痛かった。
今、アラフィフでたまに再発、手術も検討するよう言われてます。
若いから無理してしまいますが、お大事になさってくださいね。

• << 12 腱鞘炎の痛みを理解してくださる方がいて本当に救われます。 他で相談した時に「腱鞘炎は癖になる」と聞いて今後一生付き合っていくのも、と思うと恐怖を感じました。 再発や手術するかどうかで悩むのも辛いですよね。 どうにもならないことかもしれませんが、お互い自分を大事にしていきたいですね。

No.11 21/01/09 21:14

>> 9 仕事に支障をきたすから断れないと言うより僕なら腱鞘炎程度で断る必要がないと思ったのではないでしょうか? おそらく旦那さんは腱鞘炎になっても… 確かに仕事であれば、腱鞘炎程度では私も休まないと思います。

ただ付き合いの飲み会なら例えば私は少し頭痛がしたら休むと思います。
それで付き合いが悪いと思われても、出社時間内に他でフォローできるように頑張ります。

また少し例えを変えると、自分が飲み会の日に夫が体調不良で早退してたら断って帰ると思います。
また別日に設定するなりその幹事を自分でやるなりしてフォローします。
それでもどうにもならないなら辛いですが割り切ります。

そして今日に関しては腱鞘炎程度というより妻が子どもの育児が困難な状態でも、子どものことより飲みを優先するのね、ということに腹が立ってるんだと思います。
子どもの育児程度、病院に掛かる程度の腱鞘炎の妻に任せておけばいいと思われていることに悲しさがあります。

• << 13 なるほど。この返信にて真意がわかりました。 たしかにその考えならば腹が立つ理由がわかります。

No.12 21/01/09 21:19

>> 10 腱鞘炎痛いですよね。 第一子の時、本当に痛かった。 今、アラフィフでたまに再発、手術も検討するよう言われてます。 若いから無理してしま… 腱鞘炎の痛みを理解してくださる方がいて本当に救われます。
他で相談した時に「腱鞘炎は癖になる」と聞いて今後一生付き合っていくのも、と思うと恐怖を感じました。

再発や手術するかどうかで悩むのも辛いですよね。
どうにもならないことかもしれませんが、お互い自分を大事にしていきたいですね。

No.13 21/01/09 21:19
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 11 確かに仕事であれば、腱鞘炎程度では私も休まないと思います。 ただ付き合いの飲み会なら例えば私は少し頭痛がしたら休むと思います。 それ… なるほど。この返信にて真意がわかりました。
たしかにその考えならば腹が立つ理由がわかります。

No.14 21/01/09 22:14

>> 13 共感いただけて大変嬉しいです。
私も改めて自分が何が悲しいのかまとめれて助かりました。、

No.15 21/01/09 23:29
通りすがりさん15 

お辛いですね。
ハッキリ言って、ご主人が親になる意識が低すぎます。

子供は夫婦で育てるものです。
一人が不調でお世話できないのなら、交代するのが当たり前。

『妻が腱鞘炎で、子供の入浴などの世話が出来ませんので、申し訳ございませんが今回欠席させていただきます。』

これくらい言えて当たり前。

子供をお腹の中で10ヶ月守り育てたのも、辛く痛く苦しい出産を乗り越えたのも奥様であるスレ主さん。

せめて産まれてからのお世話くらい、ご主人が頑張らなくてはなりません。

子供が幼い時期に、ご主人もちゃんと子育てをするかどうかでその後の結婚生活まで変わってきます。

産後しばらくは、奥様も精神的・体力的に非常に弱っています。

そこをご主人が支えてくれなければ、一生その恨みや憎しみは消えません。

スレ主さんはちゃんとSOSを出したのに…
それに応えないなんて、人生のパートナーとは思えません。
結婚するとき、幸せにすると誓ったのは何だったのか。

腹がたちますね。
おばちゃんがご主人のお母さんだったら、往復ビンタ食らわしてやりたいくらい。

• << 17 寄り添っていただけてありがたいです。 普段はよく手伝ってくれる分、出来るだけ飲み会にはとやかく言いたくなかったのですが、異常時でも変わらないと思うと辛くなりました。 吐き出せて楽になりました。
  • << 20 旦那さんは、普段はちゃんと手伝ってくれてると書いてありますが? 男性の付き合いは女性の考える遊び程度の付き合いとは違いますから「親になる意識が〜」と一概に言えないと思います。

No.16 21/01/10 06:22
子育てパンダさん16 

なんかどっちもどっちで信頼関係自体が希薄な夫婦が子供作っちゃってお互い相手がどうこう言い合ってそうですね。

ホームセンター行けば肘の上まである手袋ありますよね。そこは考えないんですか?それより旦那さんを責めることが先ってどうなんだろう?

今時このコロナ禍でゴルフ接待やってる会社って相当ヤバいよね。そんな会社他の会社から白い目で見られると思うんだけどね。事後飲み会だろうし。

お互い気遣いとか心配りとか労う気持ちとか足りなさ過ぎるからそういう関係になっちゃったんだろうね。子供作るのが早過ぎた夫婦って感じしますね。

• << 18 おっしゃる通りに、年齢に焦りと過信があって、しっかり信頼関係が築けずに子どもが産まれたのは失敗だったなと思います。 お風呂に関してはNo7の通りに防水の絆創膏とゴム手袋にゴムで袖を塞いで対処しました。 わたしもやばい会社だと思いますが、感染数の少ない県なのもあって県内全体で危機意識が低いのかなとも思います。

No.17 21/01/10 06:58

>> 15 お辛いですね。 ハッキリ言って、ご主人が親になる意識が低すぎます。 子供は夫婦で育てるものです。 一人が不調でお世話できないのなら… 寄り添っていただけてありがたいです。
普段はよく手伝ってくれる分、出来るだけ飲み会にはとやかく言いたくなかったのですが、異常時でも変わらないと思うと辛くなりました。
吐き出せて楽になりました。

No.18 21/01/10 07:04

>> 16 なんかどっちもどっちで信頼関係自体が希薄な夫婦が子供作っちゃってお互い相手がどうこう言い合ってそうですね。 ホームセンター行けば肘の上… おっしゃる通りに、年齢に焦りと過信があって、しっかり信頼関係が築けずに子どもが産まれたのは失敗だったなと思います。
お風呂に関してはNo7の通りに防水の絆創膏とゴム手袋にゴムで袖を塞いで対処しました。

わたしもやばい会社だと思いますが、感染数の少ない県なのもあって県内全体で危機意識が低いのかなとも思います。

No.19 21/01/11 06:15
匿名さん19 ( ♀ )

実家に応援は頼めないんだろうか?
実家や義理実家。
ご時世的に安全不安から頼めないか。

• << 28 母子家庭でたまに帰るのですが、母はまだ働いているので日中は結局1人なのと、もともと折り合いの悪い認知症の祖母がいるので帰ると逆に負担になることもあります。 義実家の方が近く頼めば快く受け入れてもらえると思うのですが、最初は教えることも多い&子育て装備が整っていないので、今回みたいな緊急時にはなかなか頼りにくいですね。 コロナもありもしものこともあるので、そろそろ真面目に義実家に頼る用意をせねばですね。

No.20 21/01/11 07:53
通りすがりさん20 ( ♀ )

>> 15 お辛いですね。 ハッキリ言って、ご主人が親になる意識が低すぎます。 子供は夫婦で育てるものです。 一人が不調でお世話できないのなら… 旦那さんは、普段はちゃんと手伝ってくれてると書いてありますが?

男性の付き合いは女性の考える遊び程度の付き合いとは違いますから「親になる意識が〜」と一概に言えないと思います。

• << 29 スレ主で横レスになりますが、男の飲みの付き合いは確かに女性のそれとはまた違うんだろうなと思います。 理解し難い分難しいですね。

No.21 21/01/11 08:09
通りすがりさん15 

>> 20 そもそも自分の子供の育児を『手伝う』って何なのでしょうか?

お互いに協力しあって『やるべきこと』ですよね。

ちゃんとスレ文を読んだ上で、私はそう思いましたよ。

肝心な時、本当に助けが必要な時に協力してくれないのは、悲しいし辛いと思います。

スレ主さんも普段ご主人が家事育児をする事には感謝しているから、ご主人に強く訴えられなかったのですよね。

でも、本当にキツくて助けが必要な時に寄り添ってくれないのが一番ツラいから、ココに気持ちを吐き出したのではないでしょうか。

男性と女性の付き合いは違うと仰いますが…

仕事の付き合いを軽視しているわけではなく、パートナーが助けを求めて要る時には臨機応変に対応すべきだと思います。
一般的な会社なら、付き合いをしなかったからといって減給や降格、クビになったりはしません。
そもそも、そんな会社は環境的に良くありません。

親になると言うことは、人間を一から育てることです。

会社の付き合いを断るのは難しく勇気が要ることかもしれませんが、子供が出来れば時にはそのような事もしなければならない。

親になる意識や覚悟が足りないと思うのは、そういう所です。

私に意見するよりも、スレ主さんの相談内容に答えられてはどうでしょうか?

• << 30 > スレ主さんも普段ご主人が家事育児をする事には感謝しているから、ご主人に強く訴えられなかったのですよね。 ここが本当にその通りで読み取ってくださいって嬉しいです。 付き合いの大事さは分かるのですが、いざという時はうまくかわせる人であって欲しかったです。

No.22 21/01/11 09:27
通りすがりさん20 ( ♀ )

家事育児を協力するのは当然だと思ってます。…が、妻も経済的負担を時短パートやバイトではなく、一定の収入の分担するべきとも考えてます。だから、嫁スレで「旦那が収入少ないから働いてる」みたいなスレやレスも夫婦なら当たり前では?というのが私の考えです。
勿論、夫婦どちらも具合が悪い時はフォローし合うのも当たり前だとは思います。でも、付き合いを断れない社会も未だに存在するわけです。それを変えたいなら、女性も専業主婦しないで海外の様にどんどん社会に出て発信していくしかないのでは?

だけど、このスレを旦那さんが投稿したわけでもないのに、やたら「手伝う」にこだわるのは何故ですか?そういう細かい事にこだわるとストレスや旦那への不満にしかなりません。
後はあなたにはレスしません。すみませんでした。

• << 25 スレ内容とは離れますが、私も夫婦は経済的な面も支え合うべきだと思います。 家庭の経済状況に合わせて、お互いに働くべきだと。 恐らく、夫婦共に働いて家庭内の経済が安定すれば、付き合いを断ることについて気負うことが減るのでは?ということですよね。 ただ、それは経済状況だけが原因とは限りません。 ご主人が付き合いを断ること自体苦手なタイプかもしれませんし、または付き合いを口実に家庭や育児から離れる時間が欲しい等、理由は様々です。 断らない理由は、スレ文に明記されておりません。 ですので、今回そこは論点に関係ありません。 今回ご主人は会議等の外せない仕事ではなく、あくまでも付き合い。 ならば、肝心な時は家族を優先するべきだと思います。 自分で望んで築いた家族です。 何のために働いているのか、ということ。 女性の社会進出について海外を引き合いに出されましたが、海外では男女共に、仕事も育児も家事もして当たり前です。 お互いを支え合うパートナーですから。 『手伝う』にこだわりすぎと言いますが、スレ主さんへのレスでは言及していませんよ。 通りすがり20さんが『旦那さんも手伝っている』とレスしてこられたので、根底の考え方が違うと一度返したまで。 そもそも、スレ主さんへ意見も言わずにまず他人の意見に横槍入れるだけなんて、不躾です。 私へのレスだと思いますので、これだけ返信致しました。

No.23 21/01/11 09:37
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

子育てお疲れ様です。
大変なときに一番頼りたい相手が頼れないのは辛いですね。

今まさに大変で余裕がないというときに、それでも助けてくれないご主人と話し合ってすり合わせのは余計大変じゃないでしょうか?
体調がよくなるまでは、ヘルパーさんとか産後ドゥーラなど、思いきって民間サービスに委託してお子さんのお風呂なんかはお任せしてもいいと思います。
行政の補助が使えることもあるので、お住まいの市役所に相談してみるのもいいかと。
ご主人との話し合いは、自分に余裕ができてからでいいと思います。
少しでも楽に過ごせるといいですね。

• << 31 民間サービスでも子どもをお風呂に入れてくれるところもあるんですね! 知らなかったので調べてみます。助かります。 確かに今話すとどうしてもギスギスしそうなので落ち着いてから話し合ってみます。

No.24 21/01/11 10:00
通りすがりさん24 

そんな毎日風呂に入れなくてもいいんじゃない?
また、貴女がカリカリしてるから帰りたくなくなるんじゃない?

体のどこかに痛みがあと辛いよね。
怒るんじゃなくて、素直にそう訴えてみたら?

• << 34 体の辛さを共感してもらってありがたいです。 昨日は流石にカリカリしましたが、普段はそんなにカリカリしないように頑張ってます。 こういうのもあれですが、実親に子どもが産まれて逆に穏やかになったと褒められるレベルです。 ただ笑顔が可愛いタイプでもないので滲み出てはいるかもしれませんね・・・。 飲みの頻度自体は結婚前から変わってないのですが、育児で疲れは溜まるだろうし余計に行きたいとかはありそうですね。 今回も帰る前の授乳中のLINEでのやりとりだったので怒ったり喧嘩したりという感じではないですね。

No.25 21/01/11 10:33
通りすがりさん15 

>> 22 家事育児を協力するのは当然だと思ってます。…が、妻も経済的負担を時短パートやバイトではなく、一定の収入の分担するべきとも考えてます。だから、… スレ内容とは離れますが、私も夫婦は経済的な面も支え合うべきだと思います。
家庭の経済状況に合わせて、お互いに働くべきだと。

恐らく、夫婦共に働いて家庭内の経済が安定すれば、付き合いを断ることについて気負うことが減るのでは?ということですよね。

ただ、それは経済状況だけが原因とは限りません。
ご主人が付き合いを断ること自体苦手なタイプかもしれませんし、または付き合いを口実に家庭や育児から離れる時間が欲しい等、理由は様々です。

断らない理由は、スレ文に明記されておりません。

ですので、今回そこは論点に関係ありません。

今回ご主人は会議等の外せない仕事ではなく、あくまでも付き合い。
ならば、肝心な時は家族を優先するべきだと思います。
自分で望んで築いた家族です。
何のために働いているのか、ということ。

女性の社会進出について海外を引き合いに出されましたが、海外では男女共に、仕事も育児も家事もして当たり前です。
お互いを支え合うパートナーですから。

『手伝う』にこだわりすぎと言いますが、スレ主さんへのレスでは言及していませんよ。
通りすがり20さんが『旦那さんも手伝っている』とレスしてこられたので、根底の考え方が違うと一度返したまで。

そもそも、スレ主さんへ意見も言わずにまず他人の意見に横槍入れるだけなんて、不躾です。

私へのレスだと思いますので、これだけ返信致しました。

No.26 21/01/11 11:38
通りすがりさん26 

旦那さんがいきたいだけなんだろうと思います。

おむつかえるのもつらくないですか? 手伝ってもらえるひとがいれば、手をかりてもらいたいです。

• << 32 私も付き合いを言い訳にしていきたいだけなんだろうなとも思います。 だからこそ優先されることに悲しさが高まります。 おっしゃる通りにオムツ替えが一番辛いんです! お尻持ち上げる時にダメージが一番きます。

No.27 21/01/11 12:22
匿名さん27 

腱鞘炎辛いですよね、私も腱鞘炎でオムツ変えるのも必死でやってました。

会社の付き合いだから仕方がないのは分かるけど、子育てしてる側からしたら小さい子供いるのに何で誘うのって思ってしまいますよね。
他の方も言ってる通り、冬だし、数日お風呂に入れないで身体拭くだけでも大丈夫ですよ。
ミルクとオムツだけ、しっかりやれば大丈夫です。
いい感じに手抜いていきましょう。

それよりも私はコロナ禍で騒がれてるのにゴルフを企画する人、飲み会を企画する人の気がしれませんね。
住んでる地域にもよりますが、せめて数人でゴルフのみではないですかね。

頑張ってください。

• << 33 共感してもらえて嬉しいです。 本当に腱鞘炎のときのオムツ替えはダメージがすごいですね。 誘われて行ってしまうから余計に誘われてしまうんでしょうね。 夫も育児と仕事で大変なので気晴らしに誘われてるのかもしれませんね。 お風呂に関しては恥ずかしいのですが子どもが肌荒れしてまして、今スキンケアを改善中でお風呂にこだわりすぎてたかもしれません。 またお風呂が入眠の儀みたいになってるので入れねば!という意識が強すぎました。 肩の力を抜いて、今後のためにも拭き取りとかでもケア出来る様に勉強してみます。 私もコロナのこのご時世に変わらず飲みやゴルフをするのは危機意識が低いと思ってそこもモヤモヤします。 まだ少ない県なのと経済も止めるわけにはいかないと思い堪えてますが・・・。 ゴルフ後は多分結構な人数じゃないかなと思いつつ・・・。

No.28 21/01/11 15:48

>> 19 実家に応援は頼めないんだろうか? 実家や義理実家。 ご時世的に安全不安から頼めないか。 母子家庭でたまに帰るのですが、母はまだ働いているので日中は結局1人なのと、もともと折り合いの悪い認知症の祖母がいるので帰ると逆に負担になることもあります。
義実家の方が近く頼めば快く受け入れてもらえると思うのですが、最初は教えることも多い&子育て装備が整っていないので、今回みたいな緊急時にはなかなか頼りにくいですね。
コロナもありもしものこともあるので、そろそろ真面目に義実家に頼る用意をせねばですね。

No.29 21/01/11 15:49

>> 20 旦那さんは、普段はちゃんと手伝ってくれてると書いてありますが? 男性の付き合いは女性の考える遊び程度の付き合いとは違いますから「親にな… スレ主で横レスになりますが、男の飲みの付き合いは確かに女性のそれとはまた違うんだろうなと思います。
理解し難い分難しいですね。

No.30 21/01/11 15:53

>> 21 そもそも自分の子供の育児を『手伝う』って何なのでしょうか? お互いに協力しあって『やるべきこと』ですよね。 ちゃんとスレ文を読ん… > スレ主さんも普段ご主人が家事育児をする事には感謝しているから、ご主人に強く訴えられなかったのですよね。

ここが本当にその通りで読み取ってくださいって嬉しいです。

付き合いの大事さは分かるのですが、いざという時はうまくかわせる人であって欲しかったです。

No.31 21/01/11 15:57

>> 23 子育てお疲れ様です。 大変なときに一番頼りたい相手が頼れないのは辛いですね。 今まさに大変で余裕がないというときに、それでも助けてく… 民間サービスでも子どもをお風呂に入れてくれるところもあるんですね!
知らなかったので調べてみます。助かります。
確かに今話すとどうしてもギスギスしそうなので落ち着いてから話し合ってみます。

No.32 21/01/11 15:58

>> 26 旦那さんがいきたいだけなんだろうと思います。 おむつかえるのもつらくないですか? 手伝ってもらえるひとがいれば、手をかりてもらいたいで… 私も付き合いを言い訳にしていきたいだけなんだろうなとも思います。
だからこそ優先されることに悲しさが高まります。

おっしゃる通りにオムツ替えが一番辛いんです!
お尻持ち上げる時にダメージが一番きます。

No.33 21/01/11 16:06

>> 27 腱鞘炎辛いですよね、私も腱鞘炎でオムツ変えるのも必死でやってました。 会社の付き合いだから仕方がないのは分かるけど、子育てしてる側から… 共感してもらえて嬉しいです。
本当に腱鞘炎のときのオムツ替えはダメージがすごいですね。
誘われて行ってしまうから余計に誘われてしまうんでしょうね。
夫も育児と仕事で大変なので気晴らしに誘われてるのかもしれませんね。

お風呂に関しては恥ずかしいのですが子どもが肌荒れしてまして、今スキンケアを改善中でお風呂にこだわりすぎてたかもしれません。
またお風呂が入眠の儀みたいになってるので入れねば!という意識が強すぎました。
肩の力を抜いて、今後のためにも拭き取りとかでもケア出来る様に勉強してみます。

私もコロナのこのご時世に変わらず飲みやゴルフをするのは危機意識が低いと思ってそこもモヤモヤします。
まだ少ない県なのと経済も止めるわけにはいかないと思い堪えてますが・・・。
ゴルフ後は多分結構な人数じゃないかなと思いつつ・・・。

• << 36 オムツ変えもお風呂も地獄に感じますよね泣 私も腱鞘炎の時に飲みやゴルフに行かれて、助けてーって思ってた気がします。 私もお風呂毎日同じ時間に入れなきゃとか同じ時間に寝かしつけなきゃとか色々思ってやってました。 それで旦那にイライラしたり、自分がしんどくなったりしてました。 今になって、あんな必死になんなくても大丈夫だむたんだろうなって恥ずかしながら思います。 主さんはしっかりお子さんのことを考えて、頑張っているのですね。 肌荒れは病院で診てもらったりしました? 我が子は病院の薬だとすぐ肌荒れや乾燥が治ったので、病院行ってなかったら行くのをおすすめします! ただコロナ禍なので、必ずすぐにでもとは言えないですが… 少ない県でも、企画する人たちは何なんですかね! そしたらコロナ禍で飲み会はちょっとって言っても言い返されちゃいそうな気もしますね… でも人数と時間などはしっかり聞いて、止めるときは止めた方がいいですよ。

No.34 21/01/11 16:11

>> 24 そんな毎日風呂に入れなくてもいいんじゃない? また、貴女がカリカリしてるから帰りたくなくなるんじゃない? 体のどこかに痛みがあと辛い… 体の辛さを共感してもらってありがたいです。
昨日は流石にカリカリしましたが、普段はそんなにカリカリしないように頑張ってます。
こういうのもあれですが、実親に子どもが産まれて逆に穏やかになったと褒められるレベルです。
ただ笑顔が可愛いタイプでもないので滲み出てはいるかもしれませんね・・・。
飲みの頻度自体は結婚前から変わってないのですが、育児で疲れは溜まるだろうし余計に行きたいとかはありそうですね。

今回も帰る前の授乳中のLINEでのやりとりだったので怒ったり喧嘩したりという感じではないですね。

No.35 21/01/11 20:57
育児の話題好きさん35 ( 40代 ♀ )

コロナで飲みって 意識低い 団体よね
妻は悲しいね
ケンカしても つらいし
腱鞘炎 治りますように

• << 38 もともと古風な体質な会社だなとは思ってましたが、このコロナ禍で飲み会などの意識が変わらないのはある意味すごいなと思います。 そうなんです、ケンカもしたいわけじゃないんです。 お祈りありがとうございます。

No.36 21/01/11 22:49
匿名さん27 

>> 33 共感してもらえて嬉しいです。 本当に腱鞘炎のときのオムツ替えはダメージがすごいですね。 誘われて行ってしまうから余計に誘われてしまうんで… オムツ変えもお風呂も地獄に感じますよね泣
私も腱鞘炎の時に飲みやゴルフに行かれて、助けてーって思ってた気がします。

私もお風呂毎日同じ時間に入れなきゃとか同じ時間に寝かしつけなきゃとか色々思ってやってました。
それで旦那にイライラしたり、自分がしんどくなったりしてました。
今になって、あんな必死になんなくても大丈夫だむたんだろうなって恥ずかしながら思います。
主さんはしっかりお子さんのことを考えて、頑張っているのですね。
肌荒れは病院で診てもらったりしました?
我が子は病院の薬だとすぐ肌荒れや乾燥が治ったので、病院行ってなかったら行くのをおすすめします!
ただコロナ禍なので、必ずすぐにでもとは言えないですが…

少ない県でも、企画する人たちは何なんですかね!
そしたらコロナ禍で飲み会はちょっとって言っても言い返されちゃいそうな気もしますね…
でも人数と時間などはしっかり聞いて、止めるときは止めた方がいいですよ。

• << 39 今の私と同じような子育てされていた方がいて、共感してくださる方がいて嬉しいです。 病院はかかりつけ医が呼吸器もやってるとこで、コロナが怖いので子どもは可哀想ですが控えてました。 明後日4ヶ月検診が行けるようになるので相談する予定です。 薬効くんですね。情報助かります。 ホントに少ないからとかそこが問題じゃないと思います。 隣県が緊急事態出るようなので、その流れでおっしゃる通りに飲み会状況確認して然るべき時には止めるようにします。

No.37 21/01/11 23:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

産後は腱鞘炎なりやすいんですよ
すごく痛いと思います
お大事になさってください

子育てって
核家族だと頼れるのが
ご主人しかいませんが

平日の昼間等でしたら、
ママサポや、ヘルパーさんも手段なので
コロナ禍ですが、感染者少ないのでしたら

腱鞘炎の痛みの軽くなる迄は
人を頼んでも良いと思います。

思い切って
ご実家に帰るのも
産休、育休中の今だけですよ。

• << 40 ありがとうございます。 腱鞘炎になってから産後なりやすいと知りました。 予めサポーターなどで予防できてればもうちょっとマシだったのかなと思いつつ。 外部のサービスも真面目に調べてみようと思います。 実家も母が大変そうですが、頼れる時に頼るようにします。

No.38 21/01/11 23:34

>> 35 コロナで飲みって 意識低い 団体よね 妻は悲しいね ケンカしても つらいし 腱鞘炎 治りますように もともと古風な体質な会社だなとは思ってましたが、このコロナ禍で飲み会などの意識が変わらないのはある意味すごいなと思います。
そうなんです、ケンカもしたいわけじゃないんです。
お祈りありがとうございます。

No.39 21/01/11 23:41

>> 36 オムツ変えもお風呂も地獄に感じますよね泣 私も腱鞘炎の時に飲みやゴルフに行かれて、助けてーって思ってた気がします。 私もお風呂毎日同… 今の私と同じような子育てされていた方がいて、共感してくださる方がいて嬉しいです。
病院はかかりつけ医が呼吸器もやってるとこで、コロナが怖いので子どもは可哀想ですが控えてました。
明後日4ヶ月検診が行けるようになるので相談する予定です。
薬効くんですね。情報助かります。

ホントに少ないからとかそこが問題じゃないと思います。
隣県が緊急事態出るようなので、その流れでおっしゃる通りに飲み会状況確認して然るべき時には止めるようにします。

• << 45 私も子育ては同じ経験されてる方がいるもんだなと思ったことがありますよ! かかりつけ医って小児科ですよね? 皮膚のことだけなら、皮膚科に行くのもひとつの手ですよ。 我が家は皮膚だけなら皮膚科、鼻喉の症状のみなら耳鼻咽喉科、発熱の症状が出てたら小児科に行ってます。 検診あるんですね! そこで色々アドバイスもらえるといいですね! 近くに義実家もあるようなので、頼れるところはしっかり頼ってくださいね。 そして、旦那さんにもしっかり頼ってください。 子供のためにも自分のためにも! 私は義実家も実家も頼れずだったので、頼れるところがあるなら頼るのがいいなと思ったので。 旦那とも互いに疲れてても会話して協力し合うのが本当に大事だなと感じました。

No.40 21/01/11 23:44

>> 37 産後は腱鞘炎なりやすいんですよ すごく痛いと思います お大事になさってください 子育てって 核家族だと頼れるのが ご主人しかい… ありがとうございます。
腱鞘炎になってから産後なりやすいと知りました。
予めサポーターなどで予防できてればもうちょっとマシだったのかなと思いつつ。
外部のサービスも真面目に調べてみようと思います。
実家も母が大変そうですが、頼れる時に頼るようにします。

• << 54 本当に頼れるところには頼って 無理をなさらないでくださいね。 私は、1人目の時に腱鞘炎もですが、 恥骨もずれてしまい骨盤も歪んで、脚の長さも違ってしまっていました。 主人や、義母も色々と助けてくれましたが、 何も知らないので、へっちゃらで何でも自分でしていました。 知らない事が一番怖いです。 説明を受けてみれば、そりゃ納得の事実ですが、 あの細かったウェエストが妊娠するとどうして あんなにまあるく膨らめるのかって、 筋肉を緩める成分を体が出しているわけです。 そして、出産前は、骨盤も開くように、開く成分を出すそうです。 だからこそ、床上げまでは動くな、 戌帯やら、産後べルトやら、トコちゃん(骨盤)ベルトがあるんですね。 自分もゆっくりと、産後ストレッチしつつ、無理しちゃいけなかったのだと、 今はよく分かります。(手遅れですが) 無理が祟って、慢性化しまして 完治までに下の子が4つになる迄、通算6年かかりました。 それでも、子供を抱っこする事が減ると、ちゃんと治ります。(お医者さんと整体通いつつ騙し騙し乗り越えました) 骨盤矯正もしましたよー オケタニ母乳マッサージにもお世話になりました。 出産、子育てがこんなに痛みの連続とは知りませんでした。 友人は会陰切開、痔、尿もれも あったそうです。 主さんは慢性化させて何年も苦労される事がどうかありませんように。

No.41 21/01/12 03:59
匿名さん41 

私も子供が5ヵ月の時に主さんと同じような事がありました。
その時の事がずーっと心に引っかかり続けました。
元夫が大腸患い入院した時に心細さからか付き添って欲しいと頼んで来ましたが、完全看護だからと取り合わず洗濯物取りに行くだけで仕事優先にしました。
それから数年して子供が独り立ちした時に夫は捨てました。

夫婦で助け合えない人と老後を過ごしたくないです。
子供が幼い時にされた事は忘れられないです。
もう25年経ちますが、鮮明に覚えてます。

• << 46 出産育児の恨みはいつまでも残るって言いますけどホントですね。 私もこの件以外でももやもやとした物がいつまでも残っています。 忘れられなくても、今後の人生が出来るだけ晴れやかなものになるといいですね。

No.42 21/01/12 04:11
匿名さん41 

主さん私も産後1ヵ月の頃、腱鞘炎で通院しましたので痛みも辛さもわかります。
早く良くなりますように。

• << 47 共感ありがとうございます。 腱鞘炎の痛みもですが、注射も採血とかに比べて痛いですよね。 よくなるように負担をかけないように気をつけます。

No.43 21/01/12 04:12
育児の話題好きさん43 ( ♀ )

もよりの市町村の子供の福祉課に電話かけて相談しましょう。ファミりーサポートなど有料ですがありますよ。

無料でもボランテイアとか、市町村ごとに異なりますが、ありますから一日一時間でもきていただけたら、赤ちゃんお風呂いれてもらえますね。

旦那さんにお金がかかること相談してそのゴルフや飲み会で収入がふえるなら、ふえたぶんファミりーサポートにお金かけてもらいましょう。

基本旦那さんは、家族を養っていくために会社にいきお金を稼いでいること旦那じたいにわからせましょう。

世の中お金さえあれば、だいたいかたずくことばかりですよ。

そのためにも、腱鞘炎早くなおして元気になってください。

• << 48 ありがとうございます。 ファミサポは登録手順が多くてめんどくさがってましたが、そうも言ってられなくなったのでやってみます。 身体が落ち着けばイラつきもなくなるので大事に労ります。

No.44 21/01/12 06:43
匿名さん44 

世の中お金さえあれば…

そうやってATM化認識の夫が作られて行く。
飲み会すら仕事を理由にするのならその反動も覚悟しないといけない。
ATMと言われにはそれなりの経過がある。

• << 51 お金目当ての女性がいないとは言いませんが、大抵の女性は夫ときちんと家庭を築こうと頑張った上で諦めた結果ATMとしてポジティブに見るようになる気がしますね。

No.45 21/01/12 09:07
匿名さん27 

>> 39 今の私と同じような子育てされていた方がいて、共感してくださる方がいて嬉しいです。 病院はかかりつけ医が呼吸器もやってるとこで、コロナが怖い… 私も子育ては同じ経験されてる方がいるもんだなと思ったことがありますよ!

かかりつけ医って小児科ですよね?
皮膚のことだけなら、皮膚科に行くのもひとつの手ですよ。
我が家は皮膚だけなら皮膚科、鼻喉の症状のみなら耳鼻咽喉科、発熱の症状が出てたら小児科に行ってます。
検診あるんですね!
そこで色々アドバイスもらえるといいですね!

近くに義実家もあるようなので、頼れるところはしっかり頼ってくださいね。
そして、旦那さんにもしっかり頼ってください。
子供のためにも自分のためにも!
私は義実家も実家も頼れずだったので、頼れるところがあるなら頼るのがいいなと思ったので。
旦那とも互いに疲れてても会話して協力し合うのが本当に大事だなと感じました。

• << 52 そうです、小児科のことです。 小児科以外だと子連れでの通院が難しかったり躊躇してましたが、今後のことも考えてうまく使い分けていきます! ちょっとは反省したようで、今年は休みやすいから何かあれば有休とるよと言ってくれました。

No.46 21/01/12 18:18

>> 41 私も子供が5ヵ月の時に主さんと同じような事がありました。 その時の事がずーっと心に引っかかり続けました。 元夫が大腸患い入院した時に心細… 出産育児の恨みはいつまでも残るって言いますけどホントですね。
私もこの件以外でももやもやとした物がいつまでも残っています。
忘れられなくても、今後の人生が出来るだけ晴れやかなものになるといいですね。

No.47 21/01/12 18:20

>> 42 主さん私も産後1ヵ月の頃、腱鞘炎で通院しましたので痛みも辛さもわかります。 早く良くなりますように。 共感ありがとうございます。
腱鞘炎の痛みもですが、注射も採血とかに比べて痛いですよね。
よくなるように負担をかけないように気をつけます。

No.48 21/01/12 18:23

>> 43 もよりの市町村の子供の福祉課に電話かけて相談しましょう。ファミりーサポートなど有料ですがありますよ。 無料でもボランテイアとか、市町… ありがとうございます。
ファミサポは登録手順が多くてめんどくさがってましたが、そうも言ってられなくなったのでやってみます。
身体が落ち着けばイラつきもなくなるので大事に労ります。

No.50 21/01/12 18:51
通りすがりさん24 

>> 49 嫌味な感じだな〜。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧