注目の話題
不倫元旦那が、私に彼氏がいたら許さないと
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!
【セルフネグレクト】ゴミ屋敷に住む女です

子どもが乳幼児で「仕事の付き合い」が許容出来なくなりました

レス56 HIT数 1504 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/01/13 10:49(更新日時)

子どもが生後3ヶ月、腱鞘炎が酷いです。
夫は家にいる時はよく手伝ってくれるのですが、週1回は飲みに行き、今週は3回(しかも今日は土曜日なのに付き合いのゴルフで1日居ない)となり腱鞘炎の痛さでメンタルが限界まできてしまいました。

とりあえず身体を直そうと思い医者に行きました。
注射を打ってもらったのですが、水仕事やお風呂などで濡らすのは厳禁と言われました。

困ったのは子どものお風呂。
いつもは夫が入れますが、今日はゴルフ後の飲み会のため私が入れるしかありません。

無理だろうなと思いつつ、夫にお願い出来るか確認しましたが、やはり無理とのこと。
仕事の付き合いは妻の体調不良でも優先すべきことで、断ったらそれほど仕事に支障が出るほどに職場の人たちは幼稚なのかと悲しくなりました。

私も職場ではよく幹事をしていたので、飲みニケーションの大事さ自体は理解できますが、家族を蔑ろにしてまで優先する理由がどうしても理解できません。
腱鞘炎でなければ笑顔で送り出してあげたいので自分の体力の無さにも悲しくなってしまいます。

仕事の付き合いでの飲みを大事にされる方は家族を優先されたら許容出来ないものですか?
腱鞘炎ごときでこれほどへこたれる私のメンタルの弱さ、体の弱さがだめなんでしょうか。

夫と話し合っても解決するどころか悲しくなるだけになりそうでとても辛いです。


21/01/11 23:32 追記
病院での行き来で、強風かつ寒いせいか珍しくベビーカーで子どもは泣き叫び、それだけ必死になって行った病院でもらってきた湿布を5袋中まるっと1袋、肩が痛いからと夫が使いおった・・・。
流石に買い置きの市販のを使えと、そして使われて悲しいとメモをしたら謝罪はあったが、結局私の腱鞘炎の痛みなぞ大したことないと思われてるようで本当に悲しい。
そして子どもが可哀想だから今度はちゃんとタクシー使おうと反省。

No.3213447 21/01/09 18:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/09 19:08
匿名さん1 

いや頭おかしいでしょ。家庭が第一です。

私がガンになって、手術して、仕事復帰する際に自転車にはまだ乗れないから車で送り迎えをしてほしいとお願いしたら快諾してくれたんです。

だから退院して彼のいる家に戻ったのに、たった1日で「付き合いが」「ボランティアで」とか言って迎えにきてくれなくなったこと思い出しました…

結局、母親が毎日2時間かけて送り迎えしてくれるようになって、情けなくて泣きました。その後別れましたけどね。

相手に言えばわかるでしょうに、言ってくれることもなかったとおもいます。仕事が何だとかいうよりも、旦那さんの意思で出かけてる感じがしますよね。ごめんなさい。自分のことのように腹が立ちます。もっと大きなことが起きたときも、同じことになるんだとしたらしっかり話し合わないと本当に辛いと思いますよ

  • << 5 共感していただけて本当に嬉しいです。 救われます。 > 相手に言えばわかるでしょうに、言ってくれることもなかったとおもいます。 ほんとに、事実どうなのかは知らないですが、多分言ってないんだろうなと思うと腹が立ってくるんですよね。 職場の付き合いを大事にしている割に、相手を信用していないというか。

No.2 21/01/09 19:18
通りすがりさん2 

家族第一にすべきとは思いますが、会社の人は幼稚なのかという発想も如何なものかと思います。

  • << 6 飲みに付き合わない、ゴルフに参加しない、という理由で仕事に支障をきたすのなら幼稚であると思います。 小学生や中学生の付き合いならわかりますけどね。

No.3 21/01/09 19:19
通りすがりさん3 

多分、旦那さんは仕事できないタイプで上司に媚び売らないといけないか、ライバルがいてやはり抜かされまいとゴルフに行かざるを得ないのではないですか?
上司とゴルフなんて楽しいもんじゃないと思いますけど。

男社会も女々しいですよ。

腱鞘炎で痛いときにお風呂は大変なのでボディ用のシートで拭くのではだめですか?

家庭も大事だけどお金がないのはもっと困ります。

  • << 7 ボディシートの提案ありがとうございます。 防水タイプの絆創膏をして、ゴム手袋をゴムで縛ってなんとか濡れずにやりとげ ました。 おっしゃる通りに、おそらく夫は仕事の能力自体は高くなく、飲み会での付き合いの良さや体育会系の根性で仕事の評価を得てるタイプなんだと思います。 夫が気にするほどに、毎回飲みに付き合わなくてもなんとかなるのではないかと勝手に思ってますが、年末休みの土曜日にまで誘われて飲みに行ったのには、行く方にも誘う方にも呆れました。

No.4 21/01/09 19:23
匿名さん4 

あなたの辛い気持ちが伝わりました。
旦那さんが冷静になれるように
お手紙で伝えてみては。
会話で通じなくても文になると伝わりますよ。
他人の私でさえ共感しましたし
旦那さんなら尚更、あなたの辛さに気づくでしょう。

  • << 8 共感していただけて嬉しいです。 注射が効いているのか手の痛みも落ち着いてきたので、頑張って手紙にしてみようかと思います。

No.5 21/01/09 19:37
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いや頭おかしいでしょ。家庭が第一です。 私がガンになって、手術して、仕事復帰する際に自転車にはまだ乗れないから車で送り迎えをしてほしい… 共感していただけて本当に嬉しいです。
救われます。
> 相手に言えばわかるでしょうに、言ってくれることもなかったとおもいます。

ほんとに、事実どうなのかは知らないですが、多分言ってないんだろうなと思うと腹が立ってくるんですよね。
職場の付き合いを大事にしている割に、相手を信用していないというか。

No.6 21/01/09 19:41
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 家族第一にすべきとは思いますが、会社の人は幼稚なのかという発想も如何なものかと思います。 飲みに付き合わない、ゴルフに参加しない、という理由で仕事に支障をきたすのなら幼稚であると思います。
小学生や中学生の付き合いならわかりますけどね。

No.7 21/01/09 19:47
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 多分、旦那さんは仕事できないタイプで上司に媚び売らないといけないか、ライバルがいてやはり抜かされまいとゴルフに行かざるを得ないのではないです… ボディシートの提案ありがとうございます。
防水タイプの絆創膏をして、ゴム手袋をゴムで縛ってなんとか濡れずにやりとげ
ました。

おっしゃる通りに、おそらく夫は仕事の能力自体は高くなく、飲み会での付き合いの良さや体育会系の根性で仕事の評価を得てるタイプなんだと思います。
夫が気にするほどに、毎回飲みに付き合わなくてもなんとかなるのではないかと勝手に思ってますが、年末休みの土曜日にまで誘われて飲みに行ったのには、行く方にも誘う方にも呆れました。

No.8 21/01/09 19:49
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 あなたの辛い気持ちが伝わりました。 旦那さんが冷静になれるように お手紙で伝えてみては。 会話で通じなくても文になると伝わりますよ。 … 共感していただけて嬉しいです。

注射が効いているのか手の痛みも落ち着いてきたので、頑張って手紙にしてみようかと思います。

No.9 21/01/09 20:53
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

仕事に支障をきたすから断れないと言うより僕なら腱鞘炎程度で断る必要がないと思ったのではないでしょうか?
おそらく旦那さんは腱鞘炎になってもゴルフは行くと思います。
僕ならその程度ではやすみません。

  • << 11 確かに仕事であれば、腱鞘炎程度では私も休まないと思います。 ただ付き合いの飲み会なら例えば私は少し頭痛がしたら休むと思います。 それで付き合いが悪いと思われても、出社時間内に他でフォローできるように頑張ります。 また少し例えを変えると、自分が飲み会の日に夫が体調不良で早退してたら断って帰ると思います。 また別日に設定するなりその幹事を自分でやるなりしてフォローします。 それでもどうにもならないなら辛いですが割り切ります。   そして今日に関しては腱鞘炎程度というより妻が子どもの育児が困難な状態でも、子どものことより飲みを優先するのね、ということに腹が立ってるんだと思います。 子どもの育児程度、病院に掛かる程度の腱鞘炎の妻に任せておけばいいと思われていることに悲しさがあります。

No.10 21/01/09 21:05
匿名さん10 

腱鞘炎痛いですよね。
第一子の時、本当に痛かった。
今、アラフィフでたまに再発、手術も検討するよう言われてます。
若いから無理してしまいますが、お大事になさってくださいね。

  • << 12 腱鞘炎の痛みを理解してくださる方がいて本当に救われます。 他で相談した時に「腱鞘炎は癖になる」と聞いて今後一生付き合っていくのも、と思うと恐怖を感じました。 再発や手術するかどうかで悩むのも辛いですよね。 どうにもならないことかもしれませんが、お互い自分を大事にしていきたいですね。

No.11 21/01/09 21:14
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 仕事に支障をきたすから断れないと言うより僕なら腱鞘炎程度で断る必要がないと思ったのではないでしょうか? おそらく旦那さんは腱鞘炎になっても… 確かに仕事であれば、腱鞘炎程度では私も休まないと思います。

ただ付き合いの飲み会なら例えば私は少し頭痛がしたら休むと思います。
それで付き合いが悪いと思われても、出社時間内に他でフォローできるように頑張ります。

また少し例えを変えると、自分が飲み会の日に夫が体調不良で早退してたら断って帰ると思います。
また別日に設定するなりその幹事を自分でやるなりしてフォローします。
それでもどうにもならないなら辛いですが割り切ります。
 
そして今日に関しては腱鞘炎程度というより妻が子どもの育児が困難な状態でも、子どものことより飲みを優先するのね、ということに腹が立ってるんだと思います。
子どもの育児程度、病院に掛かる程度の腱鞘炎の妻に任せておけばいいと思われていることに悲しさがあります。

  • << 13 なるほど。この返信にて真意がわかりました。 たしかにその考えならば腹が立つ理由がわかります。

No.12 21/01/09 21:19
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 腱鞘炎痛いですよね。 第一子の時、本当に痛かった。 今、アラフィフでたまに再発、手術も検討するよう言われてます。 若いから無理してしま… 腱鞘炎の痛みを理解してくださる方がいて本当に救われます。
他で相談した時に「腱鞘炎は癖になる」と聞いて今後一生付き合っていくのも、と思うと恐怖を感じました。

再発や手術するかどうかで悩むのも辛いですよね。
どうにもならないことかもしれませんが、お互い自分を大事にしていきたいですね。

No.13 21/01/09 21:19
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 11 確かに仕事であれば、腱鞘炎程度では私も休まないと思います。 ただ付き合いの飲み会なら例えば私は少し頭痛がしたら休むと思います。 それ… なるほど。この返信にて真意がわかりました。
たしかにその考えならば腹が立つ理由がわかります。

No.14 21/01/09 22:14
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 共感いただけて大変嬉しいです。
私も改めて自分が何が悲しいのかまとめれて助かりました。、

No.15 21/01/09 23:29
通りすがりさん15 

お辛いですね。
ハッキリ言って、ご主人が親になる意識が低すぎます。

子供は夫婦で育てるものです。
一人が不調でお世話できないのなら、交代するのが当たり前。

『妻が腱鞘炎で、子供の入浴などの世話が出来ませんので、申し訳ございませんが今回欠席させていただきます。』

これくらい言えて当たり前。

子供をお腹の中で10ヶ月守り育てたのも、辛く痛く苦しい出産を乗り越えたのも奥様であるスレ主さん。

せめて産まれてからのお世話くらい、ご主人が頑張らなくてはなりません。

子供が幼い時期に、ご主人もちゃんと子育てをするかどうかでその後の結婚生活まで変わってきます。

産後しばらくは、奥様も精神的・体力的に非常に弱っています。

そこをご主人が支えてくれなければ、一生その恨みや憎しみは消えません。

スレ主さんはちゃんとSOSを出したのに…
それに応えないなんて、人生のパートナーとは思えません。
結婚するとき、幸せにすると誓ったのは何だったのか。

腹がたちますね。
おばちゃんがご主人のお母さんだったら、往復ビンタ食らわしてやりたいくらい。

  • << 17 寄り添っていただけてありがたいです。 普段はよく手伝ってくれる分、出来るだけ飲み会にはとやかく言いたくなかったのですが、異常時でも変わらないと思うと辛くなりました。 吐き出せて楽になりました。
  • << 20 旦那さんは、普段はちゃんと手伝ってくれてると書いてありますが? 男性の付き合いは女性の考える遊び程度の付き合いとは違いますから「親になる意識が〜」と一概に言えないと思います。

No.16 21/01/10 06:22
子育てパンダさん16 

なんかどっちもどっちで信頼関係自体が希薄な夫婦が子供作っちゃってお互い相手がどうこう言い合ってそうですね。

ホームセンター行けば肘の上まである手袋ありますよね。そこは考えないんですか?それより旦那さんを責めることが先ってどうなんだろう?

今時このコロナ禍でゴルフ接待やってる会社って相当ヤバいよね。そんな会社他の会社から白い目で見られると思うんだけどね。事後飲み会だろうし。

お互い気遣いとか心配りとか労う気持ちとか足りなさ過ぎるからそういう関係になっちゃったんだろうね。子供作るのが早過ぎた夫婦って感じしますね。

  • << 18 おっしゃる通りに、年齢に焦りと過信があって、しっかり信頼関係が築けずに子どもが産まれたのは失敗だったなと思います。 お風呂に関してはNo7の通りに防水の絆創膏とゴム手袋にゴムで袖を塞いで対処しました。 わたしもやばい会社だと思いますが、感染数の少ない県なのもあって県内全体で危機意識が低いのかなとも思います。

No.17 21/01/10 06:58
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 お辛いですね。 ハッキリ言って、ご主人が親になる意識が低すぎます。 子供は夫婦で育てるものです。 一人が不調でお世話できないのなら… 寄り添っていただけてありがたいです。
普段はよく手伝ってくれる分、出来るだけ飲み会にはとやかく言いたくなかったのですが、異常時でも変わらないと思うと辛くなりました。
吐き出せて楽になりました。

No.18 21/01/10 07:04
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 なんかどっちもどっちで信頼関係自体が希薄な夫婦が子供作っちゃってお互い相手がどうこう言い合ってそうですね。 ホームセンター行けば肘の上… おっしゃる通りに、年齢に焦りと過信があって、しっかり信頼関係が築けずに子どもが産まれたのは失敗だったなと思います。
お風呂に関してはNo7の通りに防水の絆創膏とゴム手袋にゴムで袖を塞いで対処しました。

わたしもやばい会社だと思いますが、感染数の少ない県なのもあって県内全体で危機意識が低いのかなとも思います。

No.19 21/01/11 06:15
匿名さん19 ( ♀ )

実家に応援は頼めないんだろうか?
実家や義理実家。
ご時世的に安全不安から頼めないか。

  • << 28 母子家庭でたまに帰るのですが、母はまだ働いているので日中は結局1人なのと、もともと折り合いの悪い認知症の祖母がいるので帰ると逆に負担になることもあります。 義実家の方が近く頼めば快く受け入れてもらえると思うのですが、最初は教えることも多い&子育て装備が整っていないので、今回みたいな緊急時にはなかなか頼りにくいですね。 コロナもありもしものこともあるので、そろそろ真面目に義実家に頼る用意をせねばですね。

No.20 21/01/11 07:53
通りすがりさん20 ( ♀ )

>> 15 お辛いですね。 ハッキリ言って、ご主人が親になる意識が低すぎます。 子供は夫婦で育てるものです。 一人が不調でお世話できないのなら… 旦那さんは、普段はちゃんと手伝ってくれてると書いてありますが?

男性の付き合いは女性の考える遊び程度の付き合いとは違いますから「親になる意識が〜」と一概に言えないと思います。

  • << 29 スレ主で横レスになりますが、男の飲みの付き合いは確かに女性のそれとはまた違うんだろうなと思います。 理解し難い分難しいですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧