注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨

立ち会い出産が間に合わず後悔

レス15 HIT数 864 あ+ あ-

ゆり( 30代 ♀ h7ACSb )
21/01/09 09:39(更新日時)

2ヶ月前に出産しました。
陣痛が来たと思い病院に行きましたが違い入院して陣痛が来るのを待つことになり主人は一旦帰りました。
コロナで陣痛の付き添いができないと思い込んでいて産まれる予定時間の少し前に来るように連絡しました。
早めに分娩室に移動して待っていましたが早くに産まれてしまいすぐ後に主人が来ました。
長男、帝王切開、次男、立ち会い出産、三男、孤独出産となりました。
最後の出産だったため立ち会い出産できずすごく後悔してます。
立ち直るにはどうしたら良いでしょう?
アドバイスください

No.3211806 21/01/06 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/06 22:02
匿名さん1 

ご出産おめでとうございます。
お疲れさまでした。

立ち合いがないのは、すなわち孤独ですか?
あなた様は、生まれてくる赤ちゃんと二人で、共に頑張ったのではないかしら?
孤独なんて言ったら、一緒に頑張った赤ちゃんが「わたしもいたよ!」と思うのではないかしら。
それに、本当に孤独な人は、妊娠しないし、夫様やお子さん3人もいらっしゃいません。

思い通りにならないこともあるかもしれませんが、ご出産はおめでたいことなのですから、
無事赤ちゃんが生まれてくれたことだけでも、とても素敵なことだと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 孤独ではないと言う言葉に涙がでました。主人のことを思いながら出産しました。 私は孤独ではなかった 温かい家庭を目指したいです。

No.2 21/01/06 22:10
社会人さん2 ( ♀ )

おめでとうございます。

どうしようもないことを悔いても仕方ありません。出産後のホルモンバランスの影響で不安定になられているのなら仕方ないですが

普段からどうしようもないことを悔いる癖をお持ちであれば改善された方がいいと思います。

母子ともに健康に生まれることができて、たくさんの子宝にも恵まれて、これ以上なにを求めますか。

普段から「あーよかった!これで済んで!!」とラッキーを感謝する癖をつけてみてください

雨が降っても「あーよかった!土砂降りじゃなくて!」

食べたかったケーキが売り切れていたら「あーよかった!太らなくてすむ!」

など。

失ったどうしようもないことより、今ある幸せに目をむける癖をぜひつけてください。ご家族のご多幸をお祈りします

• << 7 ありがとうございます。 帝王切開歴のある私が自然分娩できただけでも運が良かったです。 主人がどれだけ大切な存在か改めて知ることができました。

No.5 21/01/06 23:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

無事の出産おめでとうございます。

コロナ禍で立ち会いOKだったんですね
残念でしたが、母子ともにお元気そうで何よりです。

家は立ち会いではありませんでしたが、
連絡を受けて病院に向かう主人が車に車ぶつけられまして、
産後直後の病院には辿り着く事はありませんでした。

ありがたい事に、命は取り留めましたが、
出産直後に、母子で未亡人と、父なし子の、シングルマザーになるところでした。

出産は色々ありますよね
無事で皆が元気なら、それが一番だと思います。

そういえば、こちらのミクルのスレで、3月くらいに主さんと同じくらいのタイミングの予定日の妊婦さんの相談ありました。

コロナ禍で自粛中で、避妊していたけれど妊娠したところ、ご主人の上司が、不謹慎だおろせ。とご主人を叱り
ご主人が、ご両親に報告したところ、
恥ずかしいおろせと言われ

実のご両親にも、おろしなさい。と
言われているって内容でした。

その後どうしたのかなぁ?

主さんはお子さん3人にご主人、幸せですね。
最後で残念がるのでなく
もうひとり頑張ってみてはどうでしょう?

孤独な出産とは言わないでください。
望まぬ妊娠で、隠れて1人で産んで、赤ちゃん遺棄して捕まった未成年者のママとは違って、ちゃんと病院でお医者様、助産師さん、看護師さんのいる中で出産されて

ご主人、上のお子さん2人も駆けつけたのですから。

• << 8 ありがとうございます。 病院に陣痛室に主人が入れるか確認しなかった自分の不手際で立ち会いができませんでしたがこれからは確認や相談して計画的に良い人生を歩みたいです。自分が孤独ではないことに改めて気付かされました。

No.6 21/01/07 11:39
ゆり ( 30代 ♀ h7ACSb )

>> 1 ご出産おめでとうございます。 お疲れさまでした。 立ち合いがないのは、すなわち孤独ですか? あなた様は、生まれてくる赤ちゃんと二人… ありがとうございます。
孤独ではないと言う言葉に涙がでました。主人のことを思いながら出産しました。
私は孤独ではなかった 温かい家庭を目指したいです。

No.7 21/01/07 11:42

>> 2 おめでとうございます。 どうしようもないことを悔いても仕方ありません。出産後のホルモンバランスの影響で不安定になられているのなら仕方な… ありがとうございます。
帝王切開歴のある私が自然分娩できただけでも運が良かったです。
主人がどれだけ大切な存在か改めて知ることができました。

No.8 21/01/07 11:47

>> 5 無事の出産おめでとうございます。 コロナ禍で立ち会いOKだったんですね 残念でしたが、母子ともにお元気そうで何よりです。 家は… ありがとうございます。
病院に陣痛室に主人が入れるか確認しなかった自分の不手際で立ち会いができませんでしたがこれからは確認や相談して計画的に良い人生を歩みたいです。自分が孤独ではないことに改めて気付かされました。

No.9 21/01/07 12:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 ショック大きいと思います。

私もはじめての出産は
定期検診で赤ちゃんの心拍が取れずで緊急帝王切開になり

家族もいない中で、1人でしたし
帝王切開で、落第生の気分でした。

そこに来て、出産後に、着いているハズの主人は
着いておらず
やっと来た母に
事故らしいと聞き、真っ青になりました。

更に、赤ちゃんの血中酸素濃度が不安定な為、
ダメかもとまで言われて

帝王切開で動けないので、
1人でしくしく泣いていました。

3日後に、主人も来られて
赤ちゃんも異常なしとなって
ほっとしましたが、
帝王切開で動けないので、
異常ありの疑いで、赤ちゃんはじめて抱っこしたのも3日後でした。

出産の時の記憶は強く残るらしいのと、
ホルモンの急激な変化で、特に後ろ向きに捉える傾向がある気がします。

嬉しい事もあったハズなのに
未だに、思いだします。

ホルモンのイタズラと分かっている今は
笑って済ませられますが
本当にこの世にひとりぼっちの気持ちでした。

残念に思うのは
とてもわかるので

大切な幸せに目を向けて
見失しなわないでください。

おめでとうございます。

No.10 21/01/07 12:33

>> 9 レスありがとうございます。
私も第1子が緊急帝王切開になりすごく落ち込みました。自然分娩も立ち会い出産もできず、産後から主人の実家に同居することになり鬱も経験しました。第2子は自然分娩、立ち会い出産、里帰り出産、全部できて満足でした。
第3子は陣痛から出産まで1人になってしまい主人が到着した後、多量出血もあり後ですごく後悔しました。
でも3人の母親だから前を見て歩くしかないですね。
出産も大変ですが長い育児がこれから待ってますし。
不運が重なることもありますが元気な赤ちゃんが産まれたことがなによりの幸せですしね。

No.11 21/01/07 23:14
匿名さん11 

私も最後だな~と、夏に3人目の出産。上2人は間に合わず立ち会いてきず。今回病院近いし立ち会いできる!と思ってたらコロナで病院すら入れず。破水して送ってもらい、病院前でハイサヨナラ。立ち会いどころか、入院中の面会も無理で退院までテレビ電話のみ。
孤独ですよね。でも元気に生まれてきてくれる事が1番。テレビ電話できる時代でよかった!って思うようにしました。
最後の赤ちゃん。育児楽しみましょうね!

No.12 21/01/08 08:01

>> 11 ありがとうございます。
コロナで1人で産んだ人、多いですよね。
お互い残念でしたが育児頑張りましょう。辛い出産ではなく幸せな出産だったと思うようにします。

No.13 21/01/08 11:16
通りすがりさん13 ( 20代 ♀ )

立ち会い出産、友人のエピソード聞くとそんなに良いものでもないらしいですよ。

水取ってっていったら、テンパった旦那が飲んじゃったとか。

腰押さえてって言ったら自分の腰押さえてたとか。

しまいには、この役立たずが!!って言葉を吐きつつ生まれて。

旦那涙目でフォローする体力もない状態になったとか…

No.14 21/01/08 23:00
匿名さん14 

今年度うちの地域では立ち会い禁止で産まれて落ち着いてから10分1人しか会えないそうです。私を含め同じ産院の妊娠何十人がそうなります。
また、去年産んだ人も立ち会い出来ずだったそうなので他にも何百人かおられます。上を見るなら悔しいでしょうが、下にも多くいますよ。出産おめでとうございます!

No.15 21/01/09 09:39

>> 14 ありがとうございます。
大変な時代に妊娠、出産、育児できるだけでもすごいことですよね。
母は強しで昔の人は皆、1人で産んでますしね。自分の不手際で立ち会い出来なかったので悔しいですがどんな生まれかたでも大切なわが子ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する