注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

産後半年 悪露?おりもの?終わらない

レス13 HIT数 781 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/01/08 17:09(更新日時)

産後半年になります。
2か月くらいで悪露が落ち着いてきたなぁってなったのにその後少し量が増え、
赤→黄色で、黄色(少し緑ぽい)の状態が今までずっと続いてます。
3か月の時、産院(大きな総合病院)で診てもらった時はおりものも綺麗で問題ないよ。生理はまだきそうにないね。という状態でした。
その後もおりものは続いていて量もおりものシートでは足りない感じで、5か月の時に出血。生理だと思われます。
毎日おりものがでる状態で生理がきて、妊娠の準備ができているだろうかと思っています。
同じような経験された方いますか?
来月にでも病院行こうと思いますが、経験者のご意見を聞きたいです。

No.3210890 21/01/05 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/05 14:37
匿名さん1 

私もそんな感じでオロが長引きと不正出血もありました。
病院へ行きましたが私の場合は異常がなく。結局生理再開は産後1年2ヶ月後と遅かったです。

No.2 21/01/05 18:43
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 生理ではなく不正出血の可能性、ありますね。
悪露長引く人もいるだと分かりよかったです。

No.3 21/01/06 04:36
子育てパンダさん3 

赤→黄色で、黄色(少し緑ぽい)の状態が気になりますね。

違う婦人科に行っても良いかもです。

産後悪露の場合だとどちらかと言えば赤味がかってると思います。人によっては古めの出血みたいな。どっちかといえばピンクっぽかったと思います。

黄色味から緑っぽいって「膿(うみ)」を含んでいるって良く聞きますが、痛みや不快感はありませんか?

後もし性行為を再開してるなら尚更診てもらったほうがいいと思います。

性感染症でも同じ様なオリモノになります。

No.4 21/01/06 09:11

>> 3 3か月で診てもらう前、自分の股を見て赤い突起物が見えて怖くて受診しました。
結果、傷口が治るのが少し時間がかかってその過程でできた盛り上がりみたいなもので異常なしでした。
その時も黄色ぽいおりものが続いていてなんだか違和感?もあるような感じがして診てもらいましたが問題なし、内診中も触っても痛みも違和感も無しでした。気になるようだからお薬もいれとくねって入れてもらいました。
突起物を見た怖さでそんな気がしたのかなと。現在も痛みや違和感はありません。たまにかぶれ?っぽい感じはあります。

• << 6 赤い突起物ってのどのあたりになりますか?会陰切開後の縫合部でしょうか? お風呂に入って血流量が上がるとその盛り上がりは大きくなりますか? そのオリモノでオリモノかぶれを起こしてしまうならやはり膿が混ざっていると考えるのが通常だと思います。 その盛り上がりが膿疱になり、膣内部側に開口部を作ってしまってる場合だと抗生物質の服用での治療かそこを切って内部を少し削って縫い直す処置になると思うのですが、問題なしというのは気になりますね。 やはりセカンドオピニオンを考えられた方が安心出来るかと思います。

No.5 21/01/06 09:38
ちょっと教えて!さん5 

私は時期関係なくオリモノ多いタイプです😣
産後から量が増えたような感覚があります。体質が変わったのでしょうか。
自分の体って分かっていそうでわからないですよね。

• << 7 私も通常からおりものがあるタイプでした。量が増えたとなるとそれも困りますね。

No.6 21/01/06 10:41
子育てパンダさん3 

>> 4 3か月で診てもらう前、自分の股を見て赤い突起物が見えて怖くて受診しました。 結果、傷口が治るのが少し時間がかかってその過程でできた盛り上が… 赤い突起物ってのどのあたりになりますか?会陰切開後の縫合部でしょうか?

お風呂に入って血流量が上がるとその盛り上がりは大きくなりますか?

そのオリモノでオリモノかぶれを起こしてしまうならやはり膿が混ざっていると考えるのが通常だと思います。

その盛り上がりが膿疱になり、膣内部側に開口部を作ってしまってる場合だと抗生物質の服用での治療かそこを切って内部を少し削って縫い直す処置になると思うのですが、問題なしというのは気になりますね。

やはりセカンドオピニオンを考えられた方が安心出来るかと思います。

• << 8 産後陰部をまじまじと見るのが怖くまともには見てなく、見たのも突起物を見つけた時だけです。場所は会陰のあたりに見えました。 病院で鏡で見ながら説明しようか?って言われましたが怖いので見ませんでした。気になるなら切る事もできるけどせっかく傷口も治ってるから気にならず2人目出産を考えているならその時でもいいと思うという事でした。

No.7 21/01/06 11:00

>> 5 私は時期関係なくオリモノ多いタイプです😣 産後から量が増えたような感覚があります。体質が変わったのでしょうか。 自分の体って分かっていそ… 私も通常からおりものがあるタイプでした。量が増えたとなるとそれも困りますね。

No.8 21/01/06 11:06

>> 6 赤い突起物ってのどのあたりになりますか?会陰切開後の縫合部でしょうか? お風呂に入って血流量が上がるとその盛り上がりは大きくなりますか… 産後陰部をまじまじと見るのが怖くまともには見てなく、見たのも突起物を見つけた時だけです。場所は会陰のあたりに見えました。
病院で鏡で見ながら説明しようか?って言われましたが怖いので見ませんでした。気になるなら切る事もできるけどせっかく傷口も治ってるから気にならず2人目出産を考えているならその時でもいいと思うという事でした。

No.9 21/01/06 11:49
子育てパンダさん3 

なんと無くですが見えてきたものがあります。

しっかり合わせて縫えなかった可能性があります。たまに起きます、ずれたまま縫われてしまった可能性です。そこが癒える前に膿が溜まる袋が作られてしまったのかもしれませんね。

授乳の問題もありますから簡単に抗生物質使えないってのもありますしね。自然治癒頼みにされてしまっている可能性ありますね。

次の子産んだ時にって言うのがもう怪しいですね。その時縫い直せば良いってことですから。

No.10 21/01/06 12:18

>> 9 出産時、切ると治りが遅いって知ってなるべく会陰切開無しでって伝えていたので切開はしませんでしたが結局裂けていたのでそれも治りの悪さなどに関係したのかなと後から思い最初から綺麗に切ってもらえばと思いました。
産後の入院中、傷口の炎症?かなんかあって薬を飲んでて退院後経過をもう一度診て大丈夫との事でした。
先月の出血が生理なのか不正出血なのか今月出血があればと思っていますが元々、不順なのでどっちにしろ来月受診しようと思っています。
その際、聞いておくべき事とかありますか?

No.11 21/01/08 00:15
子育てパンダさん3 

自然に裂けてしまう方が治りは悪いのと縫合も難しいものになってしまうので医師の判断のもと切るのが良かったのですが、もう過ぎちゃった今そこをどうするかしか無いですね。主さん自身の目で確認するか旦那さんに確認してもらうかだと思います。

その状態のオリモノについて聞いても問題ないと言われてしまうなら他の婦人科にセカンドオピニオンをかけた方がいいと思います。

No.12 21/01/08 11:39

>> 11 産院は大きな総合病院でそこ以外で良いところがどこなのかを探さないといけないですが、そこも数名の先生で日によって変わるシステムなので別の先生に診てもらえば変わるかもしれないのでまずそうしようと思います。
それでも変わりなければセカンドオピニオンします。
ご丁寧に相談にのって頂きありがとうございます。

No.13 21/01/08 17:09
子育てパンダさん3 

>> 12 丁寧な返答ありがとうございます。

不安が解消されますように。

まだまだ寒い日が続きますので暖かくしてご自愛ください。

このレスを最後で失礼させていただきます。🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧