注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
胸のサイズの相談

甘え下手について(深刻)

レス3 HIT数 400 あ+ あ-

恋愛好きさん( 10代 ♀ )
21/01/03 09:26(更新日時)

付き合って10ヶ月。
最近どんどん甘え下手になってて、なぜか我慢しちゃったり、頑張りすぎたりしてしまう

濡れてないのに騎乗位して痛みを我慢したり、大丈夫じゃないのに大丈夫と言ったり、電話を早めに切り上げたりしては、一人で泣いている

だんだん素の自分の出し方が分からなくなってきて、甘えたいと思っても言葉が出なくてなぜか涙が出る

相手への申し訳なさと、気を遣わせているという恐怖感に襲われて会うことも素直に楽しみと思えなくなってきた

会う前の緊張感がただのドキドキとは違う何か
かといって距離を置くと、過去にお互いの気持ちが離れてしまって大変なことになったので難しい

相手からの「甘えていいんだよ」があれば
でもたぶんその言葉も無理して言わせてるという恐怖感に襲われて素直に受け取れないと思う

相手のことを信用できていない自分が嫌になる
信じたいんだけれど信じられない心理

何かアドバイスでもなんでも頂ければ、、!

No.3209520 21/01/03 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/03 04:28
匿名さん1 

私も甘え下手なタイプなので、参考になるか分かりませんが……私なりの考えを。失礼な事を言ってしまったら、ごめんなさい。

スレ主さんはとても彼を思っている素敵な方だと思います。
その努力が少々無理をしすぎているなぁと、文面からも伝わりました。

甘えられなくなる理由って
「彼に嫌われたく無いから」って気持ちが大きくなってしまって
相手を気遣ううちに
「甘えたら迷惑かな?」「うざいと思われないかな」と思ってしまっていませんか?
だからこそ、その努力や気持ちに対して
「これだけしてるのに……私ってその程度なの?」
と、疑心暗鬼になってしまっているのかな?と。

難しいとは思いますが、まず簡単な所から「大丈夫」と言う癖をやめた方がいいと思います。

貴女は彼に気を遣わせてると言っていますが、その一言が余計と気を遣わせてる原因になっている様な気がします。
「大丈夫」は本当に大丈夫な時には使わない言葉なので。

貴女の中で大変と思うときのレベルや語彙を考えておいて
「んー……少し困ってる」とか「相談しても良い?」と、状況を伝える手段を伝えてみるのはどうでしょうか。

本当に何も無い時は「大丈夫だよ!気にしてくれてありがとう」と返すと
彼も余計な気を使わないような気がします。

長くなってしまった上に図々しくてごめんなさい。

No.2 21/01/03 04:58
恋愛好きさん2 ( ♀ )

以前の私もそうでした。心も体もボロボロになっても尽くして尽くして、私の場合は浮気されて報われなかったんです。

それで吹っ切れてしまって、嫌われようが自分のやりたいことをやり言いたいことを言うって決めました。私も元々は尽くしたい性格でしたが、少しでも無理はしない、自分第一に振る舞いました

そしたら相手はそれを受け入れてくれた上でたくさん世話をやいてくれるようになって、それで私は気づいたんです。

今まで相手に好かれたくて無理してまで尽くしてきたけど、男性に尽くしてもらった方が大事にしてもらえるって。

今まではデート中にトラブルがあったら、私が対処しなければって気を張って、体張ってたけど、なんにも考えずに彼に丸投げしたり

なにか不満を感じたときは、今までは「彼にも事情があるし私にも問題が…」などと自分を無理矢理納得させてたけど、相手の気持ちとかを先読みせずに自分の気持ちだけを真っ直ぐに伝えたり

そうして「自分第一」にしていると、愛人気質で大切にしてもらったことがない私の恋愛人生ですが、めちゃくちゃ溺愛してもらえるようになりました。

鈍感力をまずは磨いてみてください

相手がどうしたいかを先読み、深読みするのはやめて、本当にむこうがしてほしいことは言葉にしてお願いされるまではやらない鈍感力をもってください

No.3 21/01/03 09:26
匿名さん3 

素の出し方がわからないんじゃなくて、それが主さんの素なんじゃないの?
今までが彼に合わせて無理をしていたのではないかな?
失礼なこと言うかもしれないけど、付き合ってる人が好きなんじゃなく、彼氏がいない自分が嫌なのでは?
もしかしたら今の彼氏のことも心の底から好きか聞かれたら答えに窮するのでは?

そんな自分が嫌になるというなら、人のせいにせず内面磨きの修行をするしかないと思いますよ。
相手を信用出来ないとか言いますけど、全ては自分の中だけで起こってることですよ。信用出来なくさせてるのは主さんの中での出来事であって、彼氏は何も悪くないということを強く自覚しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧