注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
恋愛天気予報(透視)

また発令ほのめかしたらしいですね。

レス22 HIT数 753 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/01/06 14:21(更新日時)

西村大臣がツイッターで「このまま感染拡大が続けば国民の命を守るために緊急事態宣言を出さなければならなくなる」とコメントしたそうですけど逆なんじゃないですかね?
命守るために通常生活しなきゃ倒産するでしょ?

検査数どんどんやって手軽に検査できる状態なんだから感染者増えるのは当たり前じゃないですかね?

皆さんどう思いますか?

No.3207901 20/12/31 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/31 10:49
匿名さん1 ( ♂ )

その通りです。
重症化する人は気の毒だと思うけど、そういう人はきっとただの風邪でも肺炎になってます。
過去最大の感染者と言っても、重症化してもPCR検査しなかった春先とは状況が違います。
単純に数字の比較など無意味です。
あの頃よりも暮らしの中でのマスク着用は当たり前になってるし、他人との距離感も確保できてます。
今の方が感染リスクは低いです。
インフルエンザと同じような警戒心を保ちながら、日常を取り戻すことが大事だと思います。

• << 3 コロナの死者はわずかですが、毎月の自殺者は何千人です。 比べ物になりません。 主の言う通り、コロナで亡くなった方は軽い風邪でも亡くなる可能性があった方です。 その証拠に、コロナで亡くなった方は持病持ちが殆どで、高齢でも持病のない方はほとんど死んでません。 でも私の周りにも、周りの方に聞いてもコロナ感染者って聞いたことないんですよねー。 それこそ多めに書いてるんじゃないのー?なんて思ってます。

No.2 20/12/31 11:16
通りすがりさん2 

そうですね、今じゃ会社で毎週PCR検査してる所もあるし、無症状での感染者はたくさんいますね。
今は重傷者の数でしか危機感のベクトルが分からなくなりました。

No.3 20/12/31 11:20
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 1 その通りです。 重症化する人は気の毒だと思うけど、そういう人はきっとただの風邪でも肺炎になってます。 過去最大の感染者と言っても、重症化… コロナの死者はわずかですが、毎月の自殺者は何千人です。
比べ物になりません。

主の言う通り、コロナで亡くなった方は軽い風邪でも亡くなる可能性があった方です。
その証拠に、コロナで亡くなった方は持病持ちが殆どで、高齢でも持病のない方はほとんど死んでません。

でも私の周りにも、周りの方に聞いてもコロナ感染者って聞いたことないんですよねー。
それこそ多めに書いてるんじゃないのー?なんて思ってます。

No.4 20/12/31 13:36
magician ( 30代 ♂ fSFCjf )

問題なのは医療崩壊が始まりつつあること。 重傷者を医療施設に収容できずに亡くなっていくのを座視することが許されないってこと。 政府や自治体は「コロナの死者は自殺者より少ないし、高齢でも持病の無い人はほとんど死んでないからOKでしょ」とは言えないしね。 よって医療体制を拡充するとともに感染者(重症患者)を減らす努力もしなければならない。 そして、ここまで事態が悪化すると緊急事態宣言するしかないか、、と考えざるを得ないってことです。 まあ、経済を何とかしなければならないってのも事実ですが、今まで経済を重視してGoToキャンペーンとかをやってきたんだけど結果としてはコロナ対策と両立はできなかったということです。。 (^^;)

No.5 20/12/31 14:01
匿名さん1 ( ♂ )

>> 4 横から失礼。
医療崩壊について、感染者を隔離するために他の患者の受け入れが出来なくなるのは困ったものです。
ただ、その医療崩壊の心配があるのは都心部の一部の受け入れ病院だけです。
その他の、特に地方の病院は患者が減ってガラガラです。
空きベッドや空き病室がたくさん出てます。
その事について政治家もマスコミも報道しません。
おそらく医療崩壊については、メリハリをつけた対応をすれば防げるはずなんです。
すべての病院で広く受け入れるのではなく、患者のみを専門的に受け入れる施設を用意するなど。
けど、そうした特別病院を作る事よりも、患者を受け入れたら支援金をばら撒くという訳の分からない対応しかしません。
今の緊急の課題は医療崩壊を防ぐ事だけと言っても過言ではないですよね。
その心配がなければ緊急事態宣言の必要はないかと思います。

No.6 21/01/01 00:40
匿名さん6 

感染者数が増えれば、どうしても重症者数や死者数が増えてきます。
重症者数が増えれば医療が逼迫します。
感染者数が増えれば、経済を動かそうとしても高齢者や高齢者と同居の人は自粛すると思います。
日本は高齢者の割合が多い。
時間があってお金のある高齢者に旅行などでお金を使ってもらうのがいいと思うので、今は少し強い対策で感染者数を減らすのかいいかも。
今のままだと医療関係者は疲れ、感染者数は増えて、経済も…。

No.7 21/01/01 16:14
匿名さん7 

お願いレベルの宣言等では英国型、南ア型コロナの抑制は効果薄い。何れナイジェリア型も入ってくる。また国内で新種も出てくるかもで、今年もコロナ禍は続くでしょう。いつものように弱いものから影響を受けるのは世の常。個人商店などは赤字が膨らむ前に店締める処も増え残念ながら倒産以外の廃業も増える。また医療スタッフも疲弊し医療レベルも低下。コロナ以外の疾病でも治療受けれずと言うことも有り得る。コロナショックは多分2022年末まで続きます。復興しているなと感じるのは2024年頃?!何れにしてもポストコロナ新時代の到来。

No.8 21/01/02 12:23
匿名さん8 

今日の午後にも東京都と埼玉県が西村大臣と面会して、緊急事態宣言発令を願い出る!との、ニュース報道がされてました。 ただ、西村大臣からの報告後に、国が決めることだから、果たして・・。GOTOに関わらずに年末年始は、元々、人が都会を中心に様々な場に行き交う。法的な拘束力ない御願いレベルは、逆に従う、従わないは個々の自由です。でも、お願いレベルでも今は、大半の方々は見える範囲?ではマスクしてます。実際の街中の箱形型施設や半箱型の場では、分かりません。その悪い例を年末に総理や各自治体関係者が実例を晒してしまった。一般の国民の一部には更にハメ外した輩もいると思います。ワクチンに関しても、副作用の判例が分からないから怖いので、直ぐには射ちたくない。

No.9 21/01/02 12:46
外出自粛中さん0 

>> 8 もう今度だされたら持たないかも知れない。

No.10 21/01/02 12:50
通りすがりさん10 ( ♂ )

欧米では日本と比べ物にならない位の感染者がいます。既に医療崩壊しているのかも知れませんが、何とか耐えています。それに比べて日本はもう医療崩壊か…と日本の医療はこんなもんだったのか?と思うところです。
医療従事者の方達は、正月もありません。色々とあるのかもしれませんけど、国会を早めて、政治家の方は仕事してもらえませんかね。

No.11 21/01/02 16:16
匿名さん8 

しかし、こんな世界レベルでもあり日本国内有事の出来事でも、政府は役人丸出しでお正月休み?ですかね。あまりにも、のんびりし過ぎな気はします。連絡取りにくい保健所PCR検査以外の民間PCR検査機関を嫌う風潮の政府。合わせて、鳥インフルエンザも猛威を振るってます、この分野にも目を向けて欲しい。養鶏場も苦労している。

No.12 21/01/02 17:03

緊急事態宣言を出して欲しいなんて意見の人、まわりに誰もいないんですが、なんなんでしょうね。

• << 14 行政に携わる人たちの「仕事やってます」ポーズなんでしょうね。 「住民市民の健康と、医療従事者への配慮に努めてます」とアピールしたいのでしょうね。

No.13 21/01/02 18:38
匿名さん8 

初期から現在に至るまで、国の感染症研究所は可視化出来ない街中においての具体的な一歩踏み込んだ対策を示し、直接、感染症研究所の人が視察及び指摘、指導をしたほうがいい。ある程度のデータは蓄積した筈だから、入札制度で製薬会社と契約してワクチンや薬剤を作りあげて欲しい。まさか、3年先、5年先、10年先にも日本国内独自のワクチンや薬剤が完成していなかったりして。洒落にならない。

No.14 21/01/02 19:41
匿名さん1 ( ♂ )

>> 12 緊急事態宣言を出して欲しいなんて意見の人、まわりに誰もいないんですが、なんなんでしょうね。 行政に携わる人たちの「仕事やってます」ポーズなんでしょうね。
「住民市民の健康と、医療従事者への配慮に努めてます」とアピールしたいのでしょうね。

No.15 21/01/02 19:47

>> 14 それですよね。

東京都は緊急事態宣言出したいと言えば、東京都の感染者の問題をすべての責任を国に押し付けられますから。

本気で緊急事態宣言なんてしたいと思ってるのかしら。
このコロナで儲かってるところもあるけど、殆どの業種が緊急事態宣言なんてして欲しくないと思ってます。

都知事、したたかだなって思います。

No.16 21/01/02 20:02
匿名さん16 

そりゃ国民全員がマスクして外出しているような状況なんだから、感染拡大の勢いが他の国より弱くて当たり前でしょ
国内第一波のときにどれだけの会社が医療資源補填のために努力したと思ってんの?
かつてないほど今年はインフルエンザの拡大も抑えられた
だからって新型コロナの感染力や致死率が低いって根拠にはならないでしょ
変なこと言ってる楽観者は少しでも厚生労働省やらが発表している公の数字を確認したらどうなの?
なにもしなかったら60歳以上は全滅するよ
日本が楽観的なのは報道に歪みがあるだけ
重症者が入院できるいまは死者が少ないのはごく当然のことでしょ
いまだけだよ
もしかしてオリンピックがまだ可能だと思ってる人いるの?

No.17 21/01/02 20:10
匿名さん17 

都内在住、在勤の私、遊びでの外出自粛と家族全員の感染対策意識して生活してる。

そのおかげか、運がいいだけなのか、身近には全然感染者いないし、飲食店も旅行業も頑張って対策してる(そしてクラスターも出してない)のを知ってるから、緊急事態宣言?はぁ?と思ってしまう。

医療崩壊っていったって、受け入れられる病院が少ないだけ。大きめの病院でも受け入れ拒否してるとこたくさんあるよね、厄介だもん。医療従事者に感謝云々いっても、リスクだらけの最前線で働く意思があるのは一部だから全国にお金ばら撒いてもムダになるだけ。実質お金積んでも辞めていってるしね。

中国みたいに何もないとこに臨時の専門病院作ってリスクある感染者と重症者はじゃんじゃんそこに送り込んで、しっかり教育された自衛隊の医療部隊にでも管理させればよかったんじゃないかと思う。

春の緊急事態宣言前には何万人も感染者出るかも・・って予測もされてたんだから、医師会もなんとか冬までに受け入れ態勢作ろうとか思わなかったのかな。当初の予測より全然少ないよねぇ。

医療側の準備が足りないため、リスクある高齢者が死なないために経済活動や子供、学生の活動を止めるのはもぅどうなんだろうか。

No.18 21/01/04 01:07
匿名さん8 

これだけ関東の感染者多い東京都筆頭に関東4知事が努力しても出来る範囲の権限の元だから、目で分かるほど感染者減少にならないから、各知事の努力範囲を越えた感染力ウイルスの意を聞いた西村大臣の後ろに控える本丸政府が指針を示さなかったら、無能な政府と認識せざるおえない。 ニュース報道では、来月末辺りから?ワクチン接種可への道筋手順を議論するようですね。気になるのは、加藤官房長官?の射つ、射たないは個々の判断で!が、気になる。当然、射ちたいけど副作用が気になるから様子見たい人、色々な面でアレルギーある人、注射が大嫌いな人、副作用関係なく射ちたい人、色々いると思いますが。

No.19 21/01/04 11:16
外出自粛中さん19 

よく自分、私の周りにはコロナ感染者はいない。だから経済を優先させろ!って意見があるけど、政府発表の感染者が毎日毎日もの凄い数で増えている訳だし。

それこそ、政治家や政府が自分の周りにはコロナ感染者が居ない。だから経済を優先させろ……とGoToをやって来た結果がコレじゃない。このままでは感染爆発は止まらない……

専門家は2月末までは、日用品食料品店のみ開業のみでその他の業種はロックダウンに近い形にしないと、今の感染爆発傾向は下火にならないと提言している。

毎日ものすごい数の感染者と死者が出ている現実。先ずは、感染爆発を止めるのが一考ではないか?あわせて東京五輪も中止の方向で考えて欲しいよ。

No.20 21/01/04 12:06

>> 19 感染者が居ないから経済優先させろという訳じゃない。

経済的な影響による若者の死者があまりにも多すぎる。
コロナ死者の比にならない。

ロックダウンして得られるメリットより経済を止めるデメリットの方が遥かに大きい。

世界的な経済破滅の後、何が起こるのかよく考えてみなよ。

No.21 21/01/06 02:50
コロナ疲れさん21 ( 20代 ♀ )

うーん…

医療崩壊は困るけど、国民を保証したくもないって政治家発想が行動から透けてみえるような?

ねえ、僕あなたたちの面倒なんてみたくないよ。そのくらい自分でなんとかしてくれない?

が日本の行動指針かなー。

意見がコロコロ都合よく変わるこういう使えないおっさんいるよねーが今の日本の政治家の多数派なんだろうな。

No.22 21/01/06 14:21
匿名さん8 

今日の東京陽性者判明が遂に1500人を越える見通しって、各都道府県知事レベルで感染減少は不可能です。確定的なワクチンや薬剤が日本国内で接種、投与がないのだから、防ぎようがない。感染させられるか、感染しないかは人それぞれ時の状況次第な感じ。関東の一都三県の知事が唱えて、やっと重い腰を上げた政府に見える。菅総理の存在が、西村大臣や各都道府県知事より下に見える気もします、失礼な表現になるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧