注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

彼の言動に対して

レス15 HIT数 360 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/12/29 13:49(更新日時)

彼の言動に対して、思った事を素直に正直に伝えるべきですか?

彼とは付き合って3年になります。
営業マンである彼は、毎日仕事が忙しく、お客様相手の仕事なので、デートの約束をしても、ドタキャンされる事がとても多いです。
ですが、忙しい中でも、それでも時間を作って会ってくれる、ご飯などをご馳走してくれるので、私はそんな彼に感謝しています。

お互いのお誕生日やXmas、プレゼントを用意し合ってきました。
去年のXmas、私は、例年の如くプレゼントを渡しましたが、彼からは何もありませんでした。
『来年は必ず倍にして用意するね!』と言われました。
今年も、Xmasのちょっと前に『去年もらいっぱなしだったもんね。プレゼント何が欲しい!?』とも聞かれ、リクエストをしました。

今年も彼からは何もありませんでした。
しかも、私が渡した時『くれなくていいよ〜。俺も返さないといけなくなるじゃん!?』みたいに言われました。

プレゼントが全てじゃないすが、彼の気持ちと、一言がショックで、傷つきました。

愛の形は人それぞれですし、プレゼントが相手の重荷みたいになっている事もあるのかもしれないですが、それでも、私の気持ちを、一言で否定と言うか、何と言うか、とにかく『ありがとう』とかよりも『くれなくていいよ〜』が先に出た言葉だったので悲しかったです。

気持ちの押し付けなのかもしれません。
けど、やっぱり彼の事が好きだから、彼の事を想いながらプレゼント選んだので悲しかったです。

彼の一言に傷ついたと言う自分の気持ちを彼に正直に伝えた方がよいですか?
それとも、心の内に留めておいた方がよいですか?
とちらがお互いにとってよい選択になるのか、よい関係を築いていくにはどちらがよいのか、今の自分の心理状態では感情的になりそうなので、ひと呼吸おく為にも、質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

No.3206764 20/12/29 07:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/29 07:41
タノ ( ♀ VwtSv )

伝えた方が良いと思います。それで受け止めてもくれない、話し合いも出来ないような相手と一緒にやっていけないと思います。

ただ、私自身が女でありながら誕生日やクリスマスなどのイベントに全く興味がなく交際記念日なども気にしないめんどくさがり屋な部分があるので、そこに重きを置かない価値観もあるにはあるんですが

それにしても彼の態度はひどいと思います。選ぶセンスがないとか、自信がないとか、何かしらあるかもしれないので、具体的な物をおねだりする方が彼には合っているのかもしれないし、

喧嘩をするっていうかは今後どうするかを言ってみてはどうですか?

「私のこと好きじゃないの?!」みたいな伝え方は効果がないので

私のあなたへの想いをこめたプレゼントをそんな風に言われて悲しかったし、クリスマスのプレゼントも欲しかった。選ぶのが嫌なら私が欲しいものを言えばいい?それともプレゼント交換が嫌なの?

と自分の気持ちと、どうしてほしいかを伝えるといいとおもいます。応援してます!

• << 8 ご回答ありがとうございます! エールだけでなく、伝え方のアドバイスまで下さって、本当に力になりました! 彼に自分の思いを伝える事、彼の言葉の真意を知る事が出来ました。 ありがとうございました。

No.2 20/12/29 09:51
匿名さん2 

リクエスト聞いといて、用意してないって頭おかしい。

しかも聞かれたら普通こっちも用意するだろ、なのに当日くれなくていいよ〜って・・

2年連続でしょ、たぶん確信犯だと思うよ。

• << 9 ご回答ありがとうございます! 正直言うと、今年は期待してしまっていた自分もいたので、何もなかった点にもガッカリしてしまいました。  Xmasにプレゼント…と言う概念が彼にはあまりないのかと思います。 まぁ、もともとXmasにプレゼントをあげなきゃいけない!と言う決まりもないですしね。 ありがとうございました。

No.3 20/12/29 10:38
経験だけは負けないさん3 ( ♀ )

付き合って5年目になる彼がいます。
彼も忙しい人で、しかも誕生日やクリスマスのイベントを重要視しないので、最初の頃は大事に思われてないのかなって悲しくもなりました。
物欲もないし、誕生日プレゼント要らんって言われるし、こちらとしては大事な人が生まれた大事な日っていう思いもあるし…。

けど、自分はこういう風に考えてるって伝えたら、俺は、イベントやからってプレゼント贈り合ったりするより、なんの記念日でなくてもあげたいと思ったらプレゼントするけど?って応えてくれました。

確かに、そうやったなぁと納得してからは、イベントで特別感出されなくても、普段の言動から大事にされてるなって自然と思えるようになりました。

主さんも普段の彼に対して感謝があるってことなので、どうしてお礼さえ言ってくれないの?的な責める言い方じゃなくて、こんな思いで選んだっていう自分の気持ちを伝えるのはいいと思いますよ。

リクエスト聞かれて答えたのにくれないってのは確かに悲しいけど、それも冗談めかして、ちょっともうすぐ年越しますけど?みたいにねだってみてもいいかも?

• << 10 ご回答ありがとうございます! そしてご自身の体験もお聞かせ下ってありがとうございました。 同封した手紙に、好きな気持ちと、この一年もありがとう!と言う気持ちを込めて、贈りました☆と書いたので、汲んでもらえてたらよいです。 ご回答者様のようなカップルになれるように頑張っていきます。 ありがとうございました。

No.4 20/12/29 10:54
匿名さん4 

伝え方次第

主さんはわからないけど、大抵こういうことを言う人の「素直に」っていいたいことを言いたいように言うだけのストレス発散なのよねー。
恋人だから我慢しなくてもいいとか思ってるのかな?
どんな感情でも受け止めてくれるとでも?甘いよねー。

言いたいことがあるならむしろ溜めずに言うべきだけど(溜め込んだって消化出来るわけがないんだから)、伝える目的をまずはちゃんと考えたら良いと思います。

• << 11 ご回答ありがとうございます! 思ってる事を、私は普段から口にしないタイプなので、何でもかんでもと言うのとは違いますが、やっぱり、伝えておいた方がよい事はきちんと伝える、心にしまったままでもよい事はそのままにしておく…など、見極めながら、これからも付き合っていきたいです。  ありがとうございました。

No.5 20/12/29 11:12
社会人さん5 

私なら思ってること全部言うかな。
期待させるだけさせてるわけだし、プレゼント買ってもらう。
それで納得行かないようだと自分の気持ちが冷めていくの待つかな。

• << 12 ご回答ありがとうございます! 私も今回ばかりは気持ち的に嫌だったので、みなさんのアドバイスを参考にし、同封した手紙にも書いてはあったのですが、何故、プレゼントを贈るのかと言う事と、彼の一言を自分はこう捉えたから悲しかったし、ショックだったと伝えました。 わかってもらえて、彼の真意もわかって、無事に解決出来た感じです。 ありがとうございました。

No.6 20/12/29 11:31
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

私なら私にお金かけるの嫌なのかコイツはって思って冷めるかも。
今迄かなりお金かけてくれていたなら別だけど。
なんかいい加減な彼氏ですね。

• << 14 ご回答ありがとうございます! んーっ、お互いにそれなりにお金はかけてきているかと思います。 彼がお泊り旅行に連れてってくれたら、次の時は私が…みたいな感じで交互にって言う感じですかね。 多分、あまりプレゼントと言う物に重きをおいてないのかと… とりあえず、気持ちを伝える事は出来たので、今回はひとまずよかったと思います。 ありがとうございました。

No.7 20/12/29 12:12
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

>『来年は必ず倍にして用意するね!』

いや、来年じゃなくて次のデートの時でも、近日中に貰えば良いじゃないですか。
選んだり用意する時間が無いなら、スレ主さんが目星をつけておいて一緒に買い物デートでも良い。

悲しいとか傷付いたとかは私なら言いません。
そんな深刻な事でも無いと思うので。
楽しみにしてたから〇〇をプレゼントして欲しいな!と明るく言えば良いですよ。

私も好きな人に喜んで貰いたくて贈り物はします。
クリスマスやバレンタインに。
でも彼氏はくれません。
数年でそれがわかったので、気楽で手頃なプレゼントを選ぶようになりました。
数千円程度です。

彼氏は全く何もくれないわけではなく、誕生日にはくれますし、お土産に焼菓子を買ってきてくれたり、お酒の話をしたらそれを買ってきてくれたり、サプライズでアクセサリー(高価なものではありません)をプレゼントしてくれます。
記念日には私が勝手にケーキを買っていく事もありますが彼は特に何かしたい訳ではないみたいです。

基本、自分があげたい時にあげたい物をあげれば良いと思いますよ。
彼から何か欲しい場合、ある程度お膳立てして導けばスムーズです。
無駄に傷付いてガッカリすることもない。

贈り物に対する重要視の違いです。
何なら無しでも全然幸せを感じられるタイプなのでしょう。

• << 15 ご回答ありがとうございます! 確かに、翌年のXmasでなくて、次に会えた時でいいですよね💦 私は、好きな気持ちや感謝の気持ちをプレゼントと言う目に見えるカタチで届けたいと思ってしまうタイプなので、余計に些細な一言に傷ついたり、悲しんだりしてしまうのかもしれません。 余談ですが、先日、彼が仕事で県外に行かなければならなくて、冗談でお土産よろしくね!と言ってみました。 買ってきたよ〜とメールにあったのに、会う度に全然渡してもらえないなぁ…と思っていたら、○○(←私)にお土産買ってきたんだけど、会社のみんなに配ったら、○○の分、無くなっちゃったんだよ〜と言われ、この時はちょっと彼の感覚を疑いました💦  それにしても、ご回答者様、素敵な関係ですね。お二人のような関係になれるよう、頑張ります。 ありがとうございました。

No.8 20/12/29 13:17
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 伝えた方が良いと思います。それで受け止めてもくれない、話し合いも出来ないような相手と一緒にやっていけないと思います。 ただ、私自身が女… ご回答ありがとうございます!
エールだけでなく、伝え方のアドバイスまで下さって、本当に力になりました!
彼に自分の思いを伝える事、彼の言葉の真意を知る事が出来ました。
ありがとうございました。

No.9 20/12/29 13:20

>> 2 リクエスト聞いといて、用意してないって頭おかしい。 しかも聞かれたら普通こっちも用意するだろ、なのに当日くれなくていいよ〜って・・ … ご回答ありがとうございます!

正直言うと、今年は期待してしまっていた自分もいたので、何もなかった点にもガッカリしてしまいました。 
Xmasにプレゼント…と言う概念が彼にはあまりないのかと思います。
まぁ、もともとXmasにプレゼントをあげなきゃいけない!と言う決まりもないですしね。

No.10 20/12/29 13:25

>> 3 付き合って5年目になる彼がいます。 彼も忙しい人で、しかも誕生日やクリスマスのイベントを重要視しないので、最初の頃は大事に思われてないのか… ご回答ありがとうございます!

そしてご自身の体験もお聞かせ下ってありがとうございました。
同封した手紙に、好きな気持ちと、この一年もありがとう!と言う気持ちを込めて、贈りました☆と書いたので、汲んでもらえてたらよいです。
ご回答者様のようなカップルになれるように頑張っていきます。

No.11 20/12/29 13:29

>> 4 伝え方次第 主さんはわからないけど、大抵こういうことを言う人の「素直に」っていいたいことを言いたいように言うだけのストレス発散なのよね… ご回答ありがとうございます!

思ってる事を、私は普段から口にしないタイプなので、何でもかんでもと言うのとは違いますが、やっぱり、伝えておいた方がよい事はきちんと伝える、心にしまったままでもよい事はそのままにしておく…など、見極めながら、これからも付き合っていきたいです。 

• << 13 べつに思っていることを口にしない事が悪いとは思わないですよ。 それによって調和が保たれることもあるので大事なことです。 言わない、言えないことでモヤモヤするのはその人の自由で勝手だと思います。 ただ、そのモヤモヤによってストレスを抱えることを相手のせいにする人が多すぎるので、言うのも言わないのも半分は自分の責任と思って頑張ってください

No.12 20/12/29 13:33

>> 5 私なら思ってること全部言うかな。 期待させるだけさせてるわけだし、プレゼント買ってもらう。 それで納得行かないようだと自分の気持ちが冷め… ご回答ありがとうございます!

私も今回ばかりは気持ち的に嫌だったので、みなさんのアドバイスを参考にし、同封した手紙にも書いてはあったのですが、何故、プレゼントを贈るのかと言う事と、彼の一言を自分はこう捉えたから悲しかったし、ショックだったと伝えました。
わかってもらえて、彼の真意もわかって、無事に解決出来た感じです。

No.13 20/12/29 13:36
匿名さん4 

>> 11 ご回答ありがとうございます! 思ってる事を、私は普段から口にしないタイプなので、何でもかんでもと言うのとは違いますが、やっぱり、伝えて… べつに思っていることを口にしない事が悪いとは思わないですよ。
それによって調和が保たれることもあるので大事なことです。
言わない、言えないことでモヤモヤするのはその人の自由で勝手だと思います。
ただ、そのモヤモヤによってストレスを抱えることを相手のせいにする人が多すぎるので、言うのも言わないのも半分は自分の責任と思って頑張ってください

No.14 20/12/29 13:37

>> 6 私なら私にお金かけるの嫌なのかコイツはって思って冷めるかも。 今迄かなりお金かけてくれていたなら別だけど。 なんかいい加減な彼氏ですね。 ご回答ありがとうございます!

んーっ、お互いにそれなりにお金はかけてきているかと思います。
彼がお泊り旅行に連れてってくれたら、次の時は私が…みたいな感じで交互にって言う感じですかね。
多分、あまりプレゼントと言う物に重きをおいてないのかと…
とりあえず、気持ちを伝える事は出来たので、今回はひとまずよかったと思います。

No.15 20/12/29 13:46

>> 7 >『来年は必ず倍にして用意するね!』 いや、来年じゃなくて次のデートの時でも、近日中に貰えば良いじゃないですか。 選んだり用意す… ご回答ありがとうございます!

確かに、翌年のXmasでなくて、次に会えた時でいいですよね💦

私は、好きな気持ちや感謝の気持ちをプレゼントと言う目に見えるカタチで届けたいと思ってしまうタイプなので、余計に些細な一言に傷ついたり、悲しんだりしてしまうのかもしれません。

余談ですが、先日、彼が仕事で県外に行かなければならなくて、冗談でお土産よろしくね!と言ってみました。
買ってきたよ〜とメールにあったのに、会う度に全然渡してもらえないなぁ…と思っていたら、○○(←私)にお土産買ってきたんだけど、会社のみんなに配ったら、○○の分、無くなっちゃったんだよ〜と言われ、この時はちょっと彼の感覚を疑いました💦 

それにしても、ご回答者様、素敵な関係ですね。お二人のような関係になれるよう、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧