いくら稼げばいいんだー!!
大学生の時に、奨学金を取る時に親の年収をはじめて知って、200万円代(自営)だった。
一人だし200万あれば暮らせると思って、好きな仕事&好きな地域の年収300万円の会社に就職。
私自身は今の年収で好きに一人暮らしできてる。ボーナスも貯金して親より貯金がある状態。だから、低収入って感覚がない。仕事も楽ちんで、こんなに裕福に暮らしてるのに世間では低収入なのかってなる。
同級生は私の倍は収入がある事実に困惑している。会社からも、私の学歴的にもっといい会社あるんじゃない?って言われてる…。このままじゃまずいのかなっていう不安もありつつ、両親より良い暮らししてるしなっていう現実もありつつでモヤモヤする。
年収一千万でも貧乏暮らしだと思ってる人もいるし価値観はそれぞれです。昔はガッツリ働いてガッツリ儲けてガッツリ使うのが良い時代もありましたが、ミニマリストが流行っているように、低所得で無駄のない、自由な時間を大切に暮らす生き方も広まっているようです。ご自身が満足をしていたらそれで良いと思います。
私もお金にこだわるのがあまり好きではなくて、多くない収入で好きなものを買って食べてのんびり暮らしています
>> 1
そう言っていただけると、少し安心します(;O;)
みんな私の収入じゃ生活できないようなことを言うので…
習い事もしているし、節約もしていないから、贅沢品は買っちゃいけないと自分に言い聞かせてましたが、今まで通り好きに生きてみます!
ちゃんと仕事してて、貯金も出来てるならいいじゃないですか。
ちなみに私も今は並より多いですが、今の前は300万円台の収入でしたよ。
多いに越した事はないけど物欲とかもそんなにないので、貯金もして家にも支援してたけど普通に遊んでやっていけてましたよ(^_^)
世間的に定収入でも保険もかけてるし誰にも迷惑かてないし特に不安とかはなかったですね。
- << 5 共働き夫婦の世帯年収とか見てると、妻500夫500の1000万円世帯が多くて…それでも生活はギリギリって書いてますよね(;O;) 自分の生活スタイルから考えると問題ないのに、数字で見てるとものすごくやばいのかと思ってきて… 将来、結婚、出産できないのかなぁ…って変な不安に押しつぶされそうでした。
>> 3
ちゃんと仕事してて、貯金も出来てるならいいじゃないですか。
ちなみに私も今は並より多いですが、今の前は300万円台の収入でしたよ。
多い…
共働き夫婦の世帯年収とか見てると、妻500夫500の1000万円世帯が多くて…それでも生活はギリギリって書いてますよね(;O;)
自分の生活スタイルから考えると問題ないのに、数字で見てるとものすごくやばいのかと思ってきて…
将来、結婚、出産できないのかなぁ…って変な不安に押しつぶされそうでした。
>> 4
幸せだったらいいと思いますよ☺️
無理してまわりの意見を取り入れなくて大丈夫💡
幸せです!笑
欲しいものも全部買えてるし…
数字だけ見て、低年収でやばいのかなってなってました。
自営の年収なんてあてになりません。
サラリーマンの年収200万と自営の年収200万なら自営の方が良い暮らしできます。
自営なら税金対策で雑用品とか経費で落として給料少なくしてるパターンが多い。
家族で年収200万じゃ普通に考えて生活できないですからね。
高校どころじゃないですよ。
今は30代でも300万円台は結構いますよ。
がむしゃらに働いて人より稼ぐか、マイペースで好きな事してそこそこ食っていければいいと思うかは本人の自由ですから気にすることはないですよ。
- << 10 ありがとうございます! 仕事は好きですし、満足いく暮らしはできていると思います! コンビニで買い物とかしないあたり、友人から無理してると心配されましたが…笑 とりあえず気にせずのんびりやっていきます!
自営は売上抜いてる人多いから。
一年間働いて、本当に年収2百万なら
商売やめた方が良いです。
家族を養うと考えると、これから収入が増えていかないと無理ですね。
- << 11 親の仕事は明らかに採算が合わず…辞めさせました。 それもあり、自分の考え方、価値観がおかしいのでは?っと不安になった次第です。 なにかいい仕事があればいいんですが、なかなか無いですししばらくは独身を楽しみます!
主さんが幸せなら良いんですよ。
1000万稼いでも借金まみれなんて人もいれば、200万代で心身ともに豊かに暮らしてる人もいます。
その人なりの身の丈にあっていれば問題ないですよ。
ただ、将来的に結婚して子供を、と考えてるならもう少し収入が欲しいところ。でも共働きなら大丈夫ですね。
- << 12 働くことが好きなので、結婚しても働くつもりではいますが… 将来のために資格くらいは取っておこうと思います!
>> 7
自営の年収なんてあてになりません。
サラリーマンの年収200万と自営の年収200万なら自営の方が良い暮らしできます。
自営なら税金対策で…
ありがとうございます!
仕事は好きですし、満足いく暮らしはできていると思います!
コンビニで買い物とかしないあたり、友人から無理してると心配されましたが…笑
とりあえず気にせずのんびりやっていきます!
>> 8
自営は売上抜いてる人多いから。
一年間働いて、本当に年収2百万なら
商売やめた方が良いです。
家族を養うと考えると、これから収入が…
親の仕事は明らかに採算が合わず…辞めさせました。
それもあり、自分の考え方、価値観がおかしいのでは?っと不安になった次第です。
なにかいい仕事があればいいんですが、なかなか無いですししばらくは独身を楽しみます!
>> 9
主さんが幸せなら良いんですよ。
1000万稼いでも借金まみれなんて人もいれば、200万代で心身ともに豊かに暮らしてる人もいます。
その人…
働くことが好きなので、結婚しても働くつもりではいますが…
将来のために資格くらいは取っておこうと思います!
主さんは自営における経費支出は調べなかったのですか?
例えば住宅が賃貸なら、住宅兼事務所として家賃は経費となり所得から払わなくて済むとかありますね。車やガソリン代なども同じように経費扱いに出来ます。なのでそういう経費を抜いての収入200万だと実際生活に使えるのが倍近くにはなると思います。そういうのが法的に認められた節税方法なので、単に年収だけで考えるのはちょっと違うのですよ。
採算が合わないというのも敢えて採算が取れていないようにすることも節税対策でそうしてるので有ればそう出来ます。
うちではカップ麺すら経費で落としていますよ。
税理士さんに学び毎年ギリギリの赤字にしています。申告も青ですからマイナスは持ち上がりで次年度は白色申告の0からスタートではなく、マイナスからのスタートにしてあります。
- << 15 軽く調べましたが、真の年収が分からないってところで断念してしまって… 数字で200万と見てしまったために、その額面を基準に就職を考えてしまったんですよね… 今思えば、安易な考えでしたが、とても良い暮らしをしてしまっているから、転職するきっかけも無くて…
>> 13 所得税ゼロですね。
>> 13
主さんは自営における経費支出は調べなかったのですか?
例えば住宅が賃貸なら、住宅兼事務所として家賃は経費となり所得から払わなくて済むと…
軽く調べましたが、真の年収が分からないってところで断念してしまって…
数字で200万と見てしまったために、その額面を基準に就職を考えてしまったんですよね…
今思えば、安易な考えでしたが、とても良い暮らしをしてしまっているから、転職するきっかけも無くて…
- << 21 いやそっちより親御さんの職を失わせてしまった方が心配です。 自営で採算が取れないからと辞めさせて、その後の収入は? 再就職にしても現状より低い所得になると考えなかったのでしょうかとういう問題です。実質もっと収入はあったはずです。 40代50代でそれ同等の職に再就職というのはかなり難題になります。なのに辞めさせたのですよね? こちらの言いたかったのは主さんに対する心配ではなく、職を失ってしまった親御さんに対してです。 本当に辞めさせてよかったのでしょうか? 場合によっては他の方のように実質使えるお金は400ぐらいあったとしてもおかしくありません。それなのに辞めさせられるとか少し可哀想に思います。
その年収で貯蓄もできて、幸せに暮らせているのが一番です。わたしは大卒一年目年収370万ほどでしたが、酒代やおしゃれ代にすごくお金かけてしまってました。毎月カットトリートメントカラーで15000円使い、たまにマツエクつけて、エステ行ったり。ブランド水着に何万もかけたり、靴やバック。いくらあっても足りなかったー。その後アラフォーになり年収もあがり、そこそこの年収の旦那と結婚してますが、バナナならこのメーカー。牛肉なら国産でグラム400円以上の肉しか買わない。とかやってたら、地味にお金かかってしまってね。ファンデーションなら、車なら、家なら最低でもこのラインとか、しょうもない基準から抜け出せてない自分がいます。何だろうね、見栄っ張りなんでしょうかね〜
大きく成功している人は失敗した時、負債額も大きい
事業が常に順調とは限らない
今回のコロナがいい例
むやみに動かない方がいい場合もあるから本人が満足していたなら良いのでは?
地方なら200でも良いんじゃないですか
都会だと300でも月収30万以下ですよね、20代後半で相手の女性が都会(例に東京)で結婚して子供を育てたいと思ってる場合、子供に裕福な教育をしたいと思ってるなら
月収30万以下なら女性でも稼いでるから低く感じてしまうのだと思います。
統計的に「モテたい」と思うなら300以上(フルタイムで働く女性より稼いでいる)方が無難に多くの女性からモテると思いますよ。
男は金、女は容姿という考えが日本にはまだありますから。
今は良くても将来を見たときにはちょっと心許ないかも。という感じですね。
昇給があるなら良いと思います。
ただ、家族を持ったり、病気や怪我などで長期働けなくなったり、家族がそうなった場合、出費はえげつないです…
そうなってからの転職は厳しいですから。
もし独り身なら、家族の介護もしなければなりませんし、施設に入れるならそれなりにお金はかかりますし。
そこにお子さんなどがいたら、給料はなるべくあった方が安心ですね。
貯金と保証がしっかりあるのであれば、独身でご実家に関与せずなら、なんとかいくかな?という感じじゃないでしょうか。
田舎暮らしですが、コロナ禍で給料も下がり今は手取りで年収200万円いかないぐらいですが、社宅があり家賃は相場の半分、光熱費はすべて会社持ちで自己負担無しなので、毎月10万円ぐらい貯金出来ます。
仕事もかなーり緩くて、仕事中でも空いてる時間にスマホぽちぽち出来るし超楽です。
東京で働いてた頃は月給30万円超えててもやる事多過ぎて通勤電車大変だし、東京だと遊ぶ機会や場所も多く全然貯金出来なかったけど、田舎だと遊ぶところも無いのでお盆とか年末年始のまとまった休みに海外とか行ける。
どっちかと言うと、手取りの少ない今の暮らしの方が楽ちんです。
>> 15
軽く調べましたが、真の年収が分からないってところで断念してしまって…
数字で200万と見てしまったために、その額面を基準に就職を考えてしま…
いやそっちより親御さんの職を失わせてしまった方が心配です。
自営で採算が取れないからと辞めさせて、その後の収入は?
再就職にしても現状より低い所得になると考えなかったのでしょうかとういう問題です。実質もっと収入はあったはずです。
40代50代でそれ同等の職に再就職というのはかなり難題になります。なのに辞めさせたのですよね?
こちらの言いたかったのは主さんに対する心配ではなく、職を失ってしまった親御さんに対してです。
本当に辞めさせてよかったのでしょうか?
場合によっては他の方のように実質使えるお金は400ぐらいあったとしてもおかしくありません。それなのに辞めさせられるとか少し可哀想に思います。
農家も年収200とかでも、実際にはもっと良い生活出来てますし
お米や野菜や鶏を家庭で卵が必要なだけ飼育してる家とか
田舎で山があったり田んぼがあったら普通です。
本当の年収はわからない。
自営業は税金対策?年収抑えるやり方があるので、会社員の年収と一緒にしてはいけないです。
子供が保育園の時に保育料安くするトリック聞いてビックリしました。
主さんが自分で生活できてるなら良いと思う
幸せの価値観はそれぞれです
親の年収200万は父親のかしら?
両親2人の収入?
住んでいる土地の家賃相場によると思いますね。
世間一般では裕福とは言わないですね。主さんは自分の収入で身の丈に合った生活に満足している、ということです。
20代なら年収300万円でも普通です。
額面で20万×12ヶ月=240万円
賞与通年3ヶ月=60万円
普段の月の手取りが16〜17万円ってとこでしょうか。独身なら楽勝で暮らせますね。
家賃5万
水道光熱費1万
食費+日用消耗品で3万
生活だけなら10万円あればなんとかなります。
服や持ち物はプチプラ
お金のかかる趣味や車がなければ楽勝でしょうね。
ただし、みなさん言ってるように、勤め人で年収300万では家族がいたら節約しながら生活するだけでやっとです。
子どもがいたら、教育費もかかるし。
お金がすべてではないですけどね。
潤沢にお金があれば解決できることが多いのも現実です。
満足してるなら、それはそれで良いと思いますよ。
逆に主さんの家計簿が知りたいです。
よかったら教えて下さいー。
ボーナスなしの月手取り20万くらいですか? 家賃光熱費はいくらくらいでおさえられているのでしょうか? 携帯通信費と保険代も入れたら月10万以上してしまうだろうに、やりくりが上手いのかな。
家電買ったり旅行行ったりするには余裕はなさそうだけれど、そんなことないですか?
仕事が楽って、いいなーと思う。なんの仕事なのだろう。
年収1000万円あっても仕事が忙しくて家族との時間や自分の時間をほとんど取れないですからね。時給計算したら本当はコンビニバイトより下ですよ……。
年収だけで幸せを測ってしまう人がいますが、本当は時間も気持ちも余裕のある主さんの方が裕福なんですよね。
私もかつて年収1000万以上稼いでいたことがあるのですが過酷な仕事で精神壊したことがあります。金を使う暇がないのでお金はたまるのですが、いつも頭にあるのは"平穏な生活がしたい"だけでした。
20代で7000万の家を買いましたが、田舎に行けば3000万円ぐらいでもっと広い家が買えたんですよね。東京で外食ばかりだったせいか高価な料理よりもごはんと味噌汁程度の素朴な物が食べたくて仕方ありませんでした。お洒落なお店に気疲れしていた頃、田舎の素朴な定食屋でおばちゃんが笑顔でご飯持ってきた時は何故だか涙が止まりませんでした。
必要な分だけ稼いであとは家族や友人、自分の趣味の時間に使う方が人生有意義ですね。年収300万あったら海外旅行も行けますよ。東南アジアだと沖縄行くより安いですね。他の方もおっしゃってますが田舎だと遊ぶところが少ないのでお金貯まるんですよ。友人と山や温泉行ってまったりしてるだけで楽しいです。
ちなみにお金持ち程コンビニは利用しません。いくら稼いでも無駄な出費の多い人はダメですね、主さんの方が裕福なのも頷けます。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の女性18レス 790HIT 社会人さん (30代 )
-
ボウリング店員は、0レス 631HIT 社会人さん
-
人生に確かなナビもなければコンパスもない12レス 276HIT 通りすがりさん
-
夫が退職したけど日付とお金の動きがおかしい気がする2レス 221HIT 社会人さん (♀)
-
私だけ上司にしつこく病状を深掘りされるんだけど断っていい?4レス 238HIT 正社員さん
-
職場の女性
違うよアホか!w なら私毎日セクハラだしセクハラしてるwww 男性…(匿名さん17)
18レス 790HIT 社会人さん (30代 ) -
最高裁広報に聞いたら時効撤廃無視して5年廃棄返答
地方自治法 使用人の記述欠落(匿名さん3)
4レス 156HIT 匿名さん -
正社員になりたかったのに3年も無職から抜け出せないまま30代
遊びもしません。(人生諦めた)
24レス 466HIT 人生諦めた (30代 ♂) -
中途で見習い中です3レス 163HIT 社会人さん
-
職場の新人がタメ口をきいてくる7レス 255HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
特性をもつ同僚3レス 130HIT 社会人さん
-
閲覧専用
もう無理10レス 242HIT 社会人さん
-
閲覧専用
育休復帰って迷惑ですか?13レス 189HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
仕事2レス 96HIT 社会人さん
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。2レス 94HIT 社会人さん
-
閲覧専用
私だけが苦労しています
最後に自分で結論出しているじゃない!辞めるのはもったいないって! …(匿名)
24レス 820HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
上司にお菓子を渡したいけど
勘違いされたくないなら気持ちだけで十分です お返しとか面倒ですし(匿名さん4)
4レス 129HIT 社会人さん (♀) -
閲覧専用
私だけが苦労してます
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(正社員さん37)
70レス 2678HIT OLさん 年性必 -
閲覧専用
私だけが苦労しています
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(匿名さん8)
11レス 373HIT OLさん -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
主さんは私と同じような悩みなのかもしれませんね。 今の時代だからとい…(匿名さん14)
45レス 934HIT 社会人さん (♀) 年性必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 10942HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11069HIT おしゃべり好きさん -
ミスドのドーナツ食べ放題行ってきました! 一時間制で1200円 ドリンクも10種以上の中から何を何杯飲んでもOK …
301レス 15322HIT グルメなやつ -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13488HIT おしゃべり好きさん -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13088HIT 主婦さん (30代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝
