注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?

結婚しても仕事を続けたい

レス6 HIT数 417 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/12/22 00:26(更新日時)

結婚しても、出産しても今の仕事を続けたいという気持ちを、付き合いたての彼にさりげなく伝えたいです。
私の彼は、全国転勤ありの仕事をしています。彼を支えたい気持ちもありますが、私は今の仕事は辞めたくなく、また地元からも離れたくはありません。
女だから男に合わせるべきだという意見が多いかとは思いますが、私はどうしても今の仕事を辞めたくはなく、どんなライフイベントがあっても正社員のまま続けたいです。
ただ、結婚をし子供はいつかは欲しいと思っています。欲張りなのは重々承知です。
まだ、彼とは付き合いたてですがそれをわかってくれるのかどのように伝えるのが良いのかわかりません。それを承知の上で彼とお付き合いして行きたいと思っています。
今の仕事が好きだということももちろんですが、私の両親も共働きでしかも母は正社員(公務員)で働いていたという環境で育ったことがかなり影響を受けていると思います。
(ちなみに私も彼もも大卒の社会人3年目です)
このような話を、付き合いたての彼にしていいでしょうか。またどのように伝えれば良いでしょうか。

No.3202790 20/12/21 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/21 20:51
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ここに書いたまま伝えれば良いと思います。

転職した男性とか、
単身赴任した男性とか、
色々いますよ。

お別れするならその程度の存在ですから

主さんにとっても、
地元を離れて仕事やめてまではついて行きたくないわけで

お互い様かな?と思います。

2人の間を取るか
自分を優先して貰うか?
自分を優先してお別れするか

2人次第なので
要望を伝えるのは
考えると云う意味で必要だと思います。

No.2 20/12/21 21:17
通りすがりさん2 

何十年も前に比べれば、今は大分そおいう考えも減ったと思います。元鍵っ子ですが、鍵っ子もクラスに2~3人くらいしか居ませんでしたから。

両親の時代ではそおいう家庭も少なく、PTAや学校行事の参加等々、肩身の狭い思いもしたかも…。
両親いわく、よく話し合ったようです。育児も家事も協力し合ったのだとか…。

真面目に話すよりもまずは、ざっくりと、結婚について、子供について、軽く話題して、彼がどう考えているのか、聞いてみるのがいいかと。

話して、例え否定的だったとしても、付き合っていく中で変化するかもしれないので悲観的にならないことです。真面目に語らうのはもう少し互いを知ってからでも遅くないかと。

それと、主さんが、共働きの家庭で育ち、なんの不満もなく成長したとしても、お子さんも同じように育つとは限らない…ってことだけは覚えておいた方がいいと思います。

No.3 20/12/21 21:23
恋愛好きさん3 

今言うのがベストだと思うなら良いんじゃない?彼がそこに納得いかないなら別れる覚悟を持っておけば良いのだから。

No.4 20/12/21 21:42
主婦さん4 

主さんのその気持ち素晴らしいですね。
仕事に誇りを持っていてカッコいいです✨
今の彼にはそのまま伝えたほうがいいと思います。
このまま言わずに付き合い続けて結婚することになってからだと遅いですから😫😱

No.5 20/12/22 00:25
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

そこまで仕事への意思が固いなら、そもそも転勤族の男性と付き合ってはいけないのでは?

まあ私も20代の頃は、主さんと同じ考えでしたけどね、
なので私は、付き合うのも、仕事を続けられる条件であることを第一条件にしていました。
まあそんな私も、生まれた子供に病気が見つかったときは、一も二もなく、何の迷いもなくスパッと仕事を辞めましたが。

私な好きな言葉に
『これからの時代、女でも一生を掛けて成し遂げる仕事をしていくことが大事。
そしてその仕事をかなぐり捨ててもかまわないと思えるだけの価値があると思えは男と出会って結婚すべし』
というのがあります。
この言葉、主さんに何か響きますでしょうか。

No.6 20/12/22 00:26
恋愛好きさん6 

今話したら「結婚する気はないよ」って捉われかねないね。
まぁでもズルズル付き合って後からそういう話しされるより、早くそういう話しして、今後のスタンスを考えていくほうが効率がいいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧