注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
男性に質問です!

親の支配

レス11 HIT数 622 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/01/21 09:31(更新日時)

親(母)の支配から抜け出したい。

仕事を辞めたくても辞めさせられない。
結婚相手を高望みし、高収入の男と結婚しろと言う。
現在付き合っている彼氏のことをいい子だとは言うが、結婚はない合ってない、そんなオーラがあると、決めつけいちいち発言してくる。
母は再婚ですが、新しい家庭を大切にしたいがため、ご飯やお風呂の時間も決められる。行動制限をしてくる。義父のことをお父さんと呼んであげてと、苗字も変えろと言われたがその時はタイミング的にも気持ち的にも断りました。
独り暮らしはあんたには無理よ。と。家から出ていくな。と言う。
母は、母(叔母)から虐待を受けていました。
摂食障害もあります。

私は反抗期がありませんでした。母の怒鳴り声、態度が大嫌いでいつもいい子いい子してたんだと思います。
何か悪ことをすると叩かれ蹴られ追い出され胸ぐらを捕まれ。それでも耐えてきました。

今が反抗期かもしれない。けど全てはさらけ出せない。親にごめんやありがとうもろくに言えない。こんな自分になってしまいました。家では自分を抑え。外でははっちゃける。
子離れ親離れできていない。

親の支配下から逃げたい。でも逆らう勇気が出ない。

No.3198057 20/12/13 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/13 13:29
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

主さんが悪いのではなくて、お母さんが主さんから離れられないんですね。
子供の自立を願わないなんて、主さんが血の繋がった唯一の心の拠り所なんでしょうね。

でも今のままでは主さんの人生が犠牲になります。
強引にでも家を出るべきだと思います。
そして、なるべく住所は分からないようにする。
離れてみれば、お母さんも少し子離れできるかもしれません。
そしたら互いの存在を理解し尊重できるようになるでしょうね。

• << 3 そんな感じですね。 兄もいるのですが、持病を持ち色々と家庭を傷つけたので、籍が確か外れてて。 良く言えば自分のことが可愛くて大事なんだと思います。 やはり、離れたほうがいいんですね…

No.2 20/12/13 23:18
匿名さん2 

田房永子さん著「しんどい母から逃げる」を読んでみてください。

• << 4 非核的手に入れやすい値段でしたので 購入しようと思います。が、 そこまでネグレクトや虐待といったことはないのですか、それでも読む価値はありますかね?

No.3 20/12/13 23:39
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんが悪いのではなくて、お母さんが主さんから離れられないんですね。 子供の自立を願わないなんて、主さんが血の繋がった唯一の心の拠り所なん… そんな感じですね。
兄もいるのですが、持病を持ち色々と家庭を傷つけたので、籍が確か外れてて。
良く言えば自分のことが可愛くて大事なんだと思います。

やはり、離れたほうがいいんですね…

• << 5 私にも主さんと同世代の子供がいます。 そりゃ、子供はいくつになっても心配です。 頼らないし不安です。 けど、自分だって若い頃は中途半端な人間だったんです。 迷いながら恥をかきながら少しずつ成長していくんです。 主さんはお母さんの言葉に縛られてるように思います。 理不尽だと思いながらも、一方で言うことを聞いていれば楽なのも事実ですから。 お母さんも安心だし。 ただ、どんなに心配しても親は子供が死んでしまうまでを見届けることはできないんです。 若いうちは物理的に苦しむことは必要だと思いますよ。 それが自分の生きる力を成長させることに繋がるし。 なので、離れたほうがいいのではなくて、離れるべきです。

No.4 20/12/13 23:40

>> 2 田房永子さん著「しんどい母から逃げる」を読んでみてください。 非核的手に入れやすい値段でしたので
購入しようと思います。が、
そこまでネグレクトや虐待といったことはないのですか、それでも読む価値はありますかね?

• << 7 お勧めした本は、ネグレクトや虐待の本ではありません。 支配的で子離れできない、しんどいお母さんから、親離れした娘さんの経験談です。 試し読みができるサイトもありますのでご確認ください。

No.5 20/12/14 11:59
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

>> 3 そんな感じですね。 兄もいるのですが、持病を持ち色々と家庭を傷つけたので、籍が確か外れてて。 良く言えば自分のことが可愛くて大事なんだと… 私にも主さんと同世代の子供がいます。
そりゃ、子供はいくつになっても心配です。
頼らないし不安です。
けど、自分だって若い頃は中途半端な人間だったんです。
迷いながら恥をかきながら少しずつ成長していくんです。

主さんはお母さんの言葉に縛られてるように思います。
理不尽だと思いながらも、一方で言うことを聞いていれば楽なのも事実ですから。
お母さんも安心だし。
ただ、どんなに心配しても親は子供が死んでしまうまでを見届けることはできないんです。

若いうちは物理的に苦しむことは必要だと思いますよ。
それが自分の生きる力を成長させることに繋がるし。
なので、離れたほうがいいのではなくて、離れるべきです。

• << 8 そうですね。言うことを聞いていれば楽。けど心はモヤモヤです。 離れようと、思います。又自分自身も親離れが出来ていないと思います。 やってくれるからと甘えてしまっています。 今年はもう間に合わないと思うので(職的にも)、再来年の4月に間に合うように転職と宿を考えようと思います。、

No.6 20/12/14 13:00
知りたがりさん6 

完全な親はいないのです。
子供を思うあまり溺愛したり、支配してしまったり、どの親も生きることに必死で、中には自己防衛のために虐待したり暴力を振るう親もいて、それは絶対に許せないですが
主さんのお母さんは再婚でお金の苦労もされていて、自分の子供にはそんな思いをさせたくない一心なのでしょう。
本当に思ってくれるのは親だけですよ。結婚して子供が自立して行く頃にその気持ちがわかる時がきます。
主さんの親が正しいとは言いませんが、お母さんの意見は参考にはして下さいね。

• << 9 そうですね。やはり自分より遥かに長い時間を生きている親であるので、意見は参考にできることは参考にしています!

No.7 20/12/14 21:29
匿名さん2 

>> 4 非核的手に入れやすい値段でしたので 購入しようと思います。が、 そこまでネグレクトや虐待といったことはないのですか、それでも読む価値はあ… お勧めした本は、ネグレクトや虐待の本ではありません。
支配的で子離れできない、しんどいお母さんから、親離れした娘さんの経験談です。
試し読みができるサイトもありますのでご確認ください。

• << 10 そうですか、 注文してみました!有り難う御座います。

No.8 20/12/14 22:22

>> 5 私にも主さんと同世代の子供がいます。 そりゃ、子供はいくつになっても心配です。 頼らないし不安です。 けど、自分だって若い頃は中途半端… そうですね。言うことを聞いていれば楽。けど心はモヤモヤです。
離れようと、思います。又自分自身も親離れが出来ていないと思います。
やってくれるからと甘えてしまっています。
今年はもう間に合わないと思うので(職的にも)、再来年の4月に間に合うように転職と宿を考えようと思います。、

No.9 20/12/14 22:23

>> 6 完全な親はいないのです。 子供を思うあまり溺愛したり、支配してしまったり、どの親も生きることに必死で、中には自己防衛のために虐待したり暴力… そうですね。やはり自分より遥かに長い時間を生きている親であるので、意見は参考にできることは参考にしています!

No.10 20/12/14 22:24

>> 7 お勧めした本は、ネグレクトや虐待の本ではありません。 支配的で子離れできない、しんどいお母さんから、親離れした娘さんの経験談です。 試し… そうですか、
注文してみました!有り難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する