注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

タトゥーや刺青に対する偏見

レス71 HIT数 3590 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/25 16:35(更新日時)

タトゥーや刺青を入れてるに人に偏見を持ってる人ってなんなんですかね???
ていうか、刺青に偏見持っている国って時代遅れな日本だけですよね。
海外ではお洒落として認知されてるのに。
しかも、仕事やプールや温泉等を制限されるなんて本当に失礼だと思うし可哀想です。
人を見た目で判断する時代遅れを皆さんはどう思いますか?
ヤバイですよね。

20/12/13 18:10 追記
でもりゅうちぇるとかノンストップラビットも偏見は駄目だって言ってますよ?
いい人ならいいじゃないですか。
人間は見た目じゃないですよ。

20/12/17 17:10 追記
刺青してるからって感染症になんかなりませんよ?
もう一度"ちゃんと"調べてみては??
そもそも、区別が差別を産むんですよ?皆さん差別主義者ですか?

No.3197744 20/12/12 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 20/12/14 13:05
匿名さん51 

別に自分の身体だし好きにしたら良いと思う
けど、それを見た他人からすれば「あーあ」って思うのも自由ですよね
その消えない"傷"将来どうするんだろう…と。

日本は身だしなみもマナーと自然に考えている人も多くいるので
住みにくいのであれば、他国移住もいいと思いますよ!

No.52 20/12/14 14:05
社会人さん52 

人は見た目じゃないですよ


そう言いながら、どうして人と「見た目」でわかる違いをつけるのでしょうか?

本当に中身だけで勝負したいなら、別に刺青なんて必要ないでしょ?

当人が見た目で区別してるからこそ、刺青入れてるんですよ。

お望み通りだと思います。


まぁ、わかりやすいからこちらは助かりますね。そういう思考の持ち主なんだときっちり体が語ってくれてます。

8割以上の人が浅はかな行為に後悔するそうじゃないですか。
こちらは近寄らないだけです。他人さんが何をしようが知ったことではありませんしね。

No.53 20/12/14 16:35
匿名さん53 ( ♀ )

昔の日本(江戸時代あたり?)では犯罪者だったと言うことの証として手首あたりに一周させるように刺青を入れさせてたとも聞きました。
真意の程はわかりませんが。
その名残が実しやかに根付いているのではないですか?

刺青を入れるのは自由だと思いますが後々結婚して子供が出来ると後悔して消そうとする人もいると聞きます。

以前、結婚式場の仕事をしていましたが新婦が腕に刺青を入れていてそれを見えないようにその部分だけ化粧(?)させていましたが離れていてもそれは見えていたのであまり見栄えば良くなかったです。

No.54 20/12/14 17:06
匿名さん48 

>刺青に偏見持っている国って時代遅れな日本だけですよね。

日本だけではありませんよ。
主さんの言う「海外」はだいぶ限定されているようですね。

寛容な国でも職業によっては制服で隠れない場所のタトゥーは禁止といった
制限がかかることはあります。

また、タトゥーの内容によっては嫌悪感を持たれたり就職で不利にもなります。
攻撃的・差別的なタトゥーは、どこでも受け入れられにくいのです。
皆が皆「おしゃれ」の為に入れていると思っているのですか?

何の知識も無く、それぞれの国の歴史的背景や文化も無視して
「日本だけ」と断言するあたり、
偏った見方をしているのは主さんの方ではないでしょうか?

No.55 20/12/14 18:58
匿名さん20 

いい人ならいいじゃないですかって主は知り合ってからの話をしている訳?
そうじゃないでしょ?
日本の文化として彫物は海外とは違う認識で定着しているのだから仕方がない事だと思うよ
温泉、プールも説明しなくてもわかるよね?

No.57 20/12/15 14:02
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

私も刺青入っていても特に偏見はないですね。それより道路に唾はいたりタバコ捨てたりする人の方がよっぽど不快です。

No.58 20/12/15 14:06
匿名さん58 

だから

私は
時代に合ってないと思います

だから
ひっそりと暮らしております…

No.59 20/12/15 18:05
通りすがりさん59 

日本と海外では文化も歴史も違うから比べるのは・・・。
人間は見た目じゃないと言われても入れ墨を入れてるってトコで偏見の目で見られても仕方ないかと。

身近に入れ墨を入れてる人が居たらなるべく関わらないようにするかな。

No.60 20/12/15 20:34
匿名さん60 

>> 1 仕方ないんじゃない? 日本では“反社会的な人の脅し道具”や“犯罪者の証”として使われてきた刺青ですので、イメージ良くなるはずがないですね。… 海外ガーと騒げば自分に都合よく日本を変えられると思っているのか?
私は米国と欧州生活が長いが、入れ墨をしてない人を採用する企業がほとんど。
入れ墨をしている人が、ほとんどの企業にしてみたら自社のイメージにあわない。
また仕事の途中で入れ墨をしているのが分かれば解雇する会社もある。
ほとんどの企業では顔、首、手など見える部分に入れ墨があれば採用されない。
公務員もほぼ同じ。

No.61 20/12/15 22:28
通りすがりさん61 ( 20代 ♀ )

文化なんですかね。

ハワイとかだと民族の模様もタトゥーってありますけど。

あれは家紋みたいな意味だから、気軽なファッションタトゥーと重さが違いますし、ヤクザ屋さんの覚悟とも違います。

文化の違いとして認知されている気がしますね。


No.62 20/12/15 23:24
匿名さん30 

>> 61 日本は国で、アメリカは州単位で法律など違うからね。
警察官も見える場所は、、などあるよ。

No.63 20/12/16 12:41
通りすがりさん63 

主みたいに
「刺青をファッションとして認めない日本は遅れてる」
みたいな事を言う人がいますが、それは全く違うと思います。
何故なら、先進国とされるヨーロッパ諸国にも日本と同じ様な偏見があるからです。
まず、日本が何故刺青に抵抗があるのかというと
日本では昔、刺青は犯罪者やヤクザがするものだったからです
江戸時代には犯罪者の腕等に刺青を入れてましたし
昭和等は刺青を入れるのは大体ヤクザでした
こういう日本の歴史的文化から現在も刺青が嫌われるのです
そして、ヨーロッパでも同じ様な偏見があります
ちょっと前にニュースになりましたが
日本の某アイドルの格好がナチスの格好と似てると言われ外国人から批判されました
勿論彼女達にナチスの思想なんて無く只のファッションでしたが
彼等からしたら「トンでもない事」だったんでしょう
私に言わせれば日本で刺青が嫌われるのは
ヨーロッパ等でナチスっぽい格好が嫌われるのと同じ感じではないかな?
という事です

No.64 20/12/16 17:14
匿名さん64 

中身がしっかりしてる人は、例えばタトゥーしていても、然る場ではちゃんと隠してるんですよね。
金髪の人が面接に行くときに黒染めするような、温泉ではピアスやネックレスを外すような感覚で。
お洒落ってそういうものでは?
そういう所では出来ないと理解した上でしてる人がほとんどですよね。
きちんとしなければいけない場ではやっぱり隠すべきですよね。
そういう人は、隠してるの分かっていても好印象ですよ。
中身が分かるなんて時間も必要ですから、第一印象は大切です。(タトゥーなくてもそう)まぁ、コミュニケーション能力に長けていればそんな偏見も一撃かもしれませんね。

怖いとか嫌だとかいう偏見はありませんが
きちんとした場で、配慮ができない人はやっぱりどうなの?と思われてしまいますよ。
綺麗にすぐには消えないものだから、それも含めてしっかり考えて
それでも良いなら入れる。それが嫌なら入れなければいいんです。
入っていても実力勝負出来るならそれでいい。
それだけだと思います。可哀想ではありません。
ウジウジ悩む人は入れなければいいんです。
勝手に入れて、理解してよ!なんて他人任せはおかしい。
私の周りを見るとタトゥーや刺青を入れてる人のほとんどはそういう感じです。

No.65 20/12/16 17:34
匿名さん30 

海外が〜って言う人ほど海外事情知らないし、第一にここは日本。
そんなに主張するなら海外行きなさい。
体に落書きするお金はあって海外移住するお金がないなら、いちいち海外が〜と言わない事。
なぜなら、ここは日本。

No.66 20/12/16 19:01
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

偏見は駄目だけど、それで就職の合否が左右されても仕方ないよね。
自己主張って言うけど、芸能界と一般企業とは違う。
タトゥーして奴が営業に来たら、上手くいくはずがない。

No.67 20/12/16 20:35
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

それは他の客が動揺するし、衛生面からだと思う。
それに、それが日本人の気質だから仕方ない。
警察が、ごく普通のサラリーマンとスキンヘッドでサングラス姿の男、どっちに職質するかと聞いたら、答えは後者じゃない?

No.68 20/12/18 18:14
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

タトゥーしてる人と友達になっても良いことはない。

No.69 20/12/25 14:42
匿名さん69 

ちょっと何言ってるのかわからない。

No.70 20/12/25 16:25
匿名さん70 

好い人がどうかなんて初対面で分かるわけないし。t.A.T.u.や入墨入れてる人を良い人だと思わなきゃいけない理由て何?t.A.T.u.や入墨入れてる人にこっちが危害を加えるわけでもなく自分自身の中でt.A.T.u.や入墨入れてる人を嫌う事を否定されるて(笑)支配欲強すぎでしょ。t.A.T.u.や入墨を嫌う人が悪者にされる意味が分からない。
受け入れられない人は受け入れられない。それでいいじゃない。

No.71 20/12/25 16:35
匿名さん70 

初対面と言うか街を歩いていてすれ違い様に通りすぎるt.A.T.u.や入墨入れてる人が良い人間かなんて分かるわけないし。


そもそもt.A.T.u.や入墨を入れてる
人が私は好きじゃないの。

はっきり言うとt.A.T.u.や入墨をいれてる人が好い人かなんて事は問題じゃないわけ。


t.A.T.u.や入墨そのものが嫌いだから。嫌いなものは嫌いだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧