注目の話題
今は時代男性は可哀想
尽くす男性と尽くさない男性
別れてほしいのに何もできないです

タトゥーや刺青に対する偏見

レス71 HIT数 2928 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/25 16:35(更新日時)

タトゥーや刺青を入れてるに人に偏見を持ってる人ってなんなんですかね???
ていうか、刺青に偏見持っている国って時代遅れな日本だけですよね。
海外ではお洒落として認知されてるのに。
しかも、仕事やプールや温泉等を制限されるなんて本当に失礼だと思うし可哀想です。
人を見た目で判断する時代遅れを皆さんはどう思いますか?
ヤバイですよね。

20/12/13 18:10 追記
でもりゅうちぇるとかノンストップラビットも偏見は駄目だって言ってますよ?
いい人ならいいじゃないですか。
人間は見た目じゃないですよ。

20/12/17 17:10 追記
刺青してるからって感染症になんかなりませんよ?
もう一度"ちゃんと"調べてみては??
そもそも、区別が差別を産むんですよ?皆さん差別主義者ですか?

No.3197744 20/12/12 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/12 22:19
おしゃべり好きさん1 

仕方ないんじゃない?
日本では“反社会的な人の脅し道具”や“犯罪者の証”として使われてきた刺青ですので、イメージ良くなるはずがないですね。
最低でも反社会的な人が撲滅して使わなくなり、そんな知識が日本人全ての認識から無くなれば海外のようになれますよ。

  • << 60 海外ガーと騒げば自分に都合よく日本を変えられると思っているのか? 私は米国と欧州生活が長いが、入れ墨をしてない人を採用する企業がほとんど。 入れ墨をしている人が、ほとんどの企業にしてみたら自社のイメージにあわない。 また仕事の途中で入れ墨をしているのが分かれば解雇する会社もある。 ほとんどの企業では顔、首、手など見える部分に入れ墨があれば採用されない。 公務員もほぼ同じ。

No.2 20/12/12 22:28
通りすがりさん2 

別にわざわざそんな物を見せに温泉とかプールに行かないでいいと思います
そんなに見せびらかしたいならインスタとか利用して遊んだらと思います

No.3 20/12/12 22:36
おしゃべり好きさん3 

数人刺青入れてる人知ってるけど、
全員ろくな人間じゃないです。
だから結局そういうイメージしか持てません。
刺青をお洒落として認識して欲しいなら、入れてる人間が率先して品行方正にして、イメージアップはかるしか無いのでは?何年もかかると思うけどね。
主さんは入れてるから質問したの?
前に刺青入れてるけど隠して温泉行くってスレ立ててた人かな?

  • << 39 入れたいから入れる 好きだから入れるとかそんな理由 悪いってのはたまたまだし、そりゃそういうやつらもいると思うよ それはタトゥーに限らないし 反社とかの奴らは和彫りだろ?軽いタトゥーなら良いんじゃないの?腕に小さく入ってるとか胸に可愛く入れてる女性も見たことあるけど素敵だよ。古着屋やってる友人も好きな髪型も出来ないしタトゥーやピアスもダメだからって理由で自由な古着屋やっててタトゥー入ってるけどめちゃくちゃ良い奴。そんなクソ古臭い考えしてるヤツらがダメなんだよ まあ押し付けんけどな

No.4 20/12/12 22:47
匿名さん4 

反社会的な人は、以外と刺青とかしてないみたいですよ。一般の人のほうが、ファッションでしてるみたいです。
見た目で、明らかにヤクザ?と分かってしまうような出で立ちしてるのは、ドラマなどだけみたいです。

  • << 7 イメージの問題ですから、実際は関係無いと思いますよ。 ちなみに反社会的な人の立場の高い若い人や高学歴な人に刺青はありませんが、年輩の人や下の人は刺青やタトゥー多いですよ。 反社会的な人が集うサウナに行くと、いまだに沢山見れますよ。

No.5 20/12/12 22:49
おしゃべり好きさん5 

イレズミ=反社ってイメージがかなり根強いからじゃない?
でも、イレズミが野蛮で恥ずかしいって認識を日本に植え付けたのは何を隠そう欧米なんだけどね(笑)

日本のイレズミ文化自体は縄文時代や弥生時代からあるし、魏志倭人伝にも当時日本で暮らす人たちはイレズミを施してると書いてあった
鎌倉時代には僧侶もイレズミをしていたし、江戸時代は町人のオシャレだった

江戸時代は裸で仕事をする職人が多かったから、せめてものオシャレで豪華なイレズミを全身に施してフンドシして仕事をしてたんだけど、文明開化の際にこれを見た欧米人がなんてこっぱずかしい野蛮な格好なんだと言い出してそれから廃れていって一部のアウトローの界隈だけで継承されていった。


イレズミ、和彫りこそ古来からある日本の伝統文化でございって言えたらいいのにね。

No.6 20/12/12 22:52
匿名さん6 

別にタトゥーを否定も肯定もしませんが、残念ながら周りに入れ墨をしている人が友人、知人、親戚、家族誰一人としていないので正直イメージとしては入れ墨=ヤクザとか暴力団?と最初に浮かんでしまいます。

並々ならぬ思い入れがあって入れてるなら温泉やプール位我慢しなよー。その程度の想いなの?って思いますし、ファッションとか軽い気持ちで、入れるならタトゥーシールで良くない?と個人的には思います。飽きたら違うデザインに出来ますし。

温泉は何ともですが、海は行けるんですし、そこまでプールに拘らなくても良いのにね。

No.7 20/12/12 22:53
おしゃべり好きさん1 

>> 4 反社会的な人は、以外と刺青とかしてないみたいですよ。一般の人のほうが、ファッションでしてるみたいです。 見た目で、明らかにヤクザ?と分かっ… イメージの問題ですから、実際は関係無いと思いますよ。
ちなみに反社会的な人の立場の高い若い人や高学歴な人に刺青はありませんが、年輩の人や下の人は刺青やタトゥー多いですよ。
反社会的な人が集うサウナに行くと、いまだに沢山見れますよ。

No.8 20/12/12 22:59
匿名さん8 

海外みたいにタトゥーショップは、看板出せるほど身近な存在ではなないからねえ。
日本人なら入れ墨が反社会的で、受け入れられないのわかりながら、彫るのは馬鹿だと思う。
ミュージシャンが彫るのは、一般社会には戻らないグレーゾーンな存在なんだなとしか想わない。
ただ身近にいたら挨拶はしても、関わることはないだろう。
差別されたとか何か甘えた事を言ってるんだと思う。
入れ墨を入れた覚悟が甘い。

No.9 20/12/12 23:00
匿名さん9 

刺青のある人は受け入れられないというルールが存在しているのを分かって刺青しているなら、それに文句言ってる方がおかしいと思う。
見た目の問題ではなく、法治国家でルール違反していることがダメなんでしょ。
日本のルールが嫌なら海外に移住すれば問題解決だよ。

No.10 20/12/12 23:01
匿名さん10 

自分の身体に不満があるのかな?とか
自分に何処か自信がないのかな?とか
は思いますね。それがないと目立つ事が出来ない?みたいな。

No.11 20/12/12 23:12
匿名さん11 ( ♀ )

別にヤバくないのでは?
やりたい人はやればいいと思いますよ。
でも個人的に、そういう人とは関わりたくないですが。
それを偏見とか言われたくないなぁ。嫌なものは嫌なだけで。
嫌う側がそれを主張することも自由だと思いますが?

同様に、喫煙者も嫌いだし、酔っ払って我を失う人も嫌い。余談だけど努力しない人も嫌い。
それを好きになれ、認めろぅて強要される覚えはないわ。

No.12 20/12/12 23:12
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

反社〜もありますが、タトゥーが原因で肝炎やエイズになることがあり、タトゥーしている人=感染症・衛生面で不安という理由もあります。
衛星管理がいい加減な店が多いのでね...
感染症を温泉禁止の理由にしてしまうと差別だ〜と言われてしまうため、みんなはっきりとは言えないんでしょうけど。

No.13 20/12/12 23:14
通りすがりさん13 

日本が遅れているというより海外とは刺青に対する認識が違うのではないか?
なんでも日本が海外より遅れてるという主張をすれば通るとでも思っているのだろうか?

日本人の刺青やタトゥーに対する拒否反応は刺青入れてる人間の行いが悪いせいではないか?
全員がそうじゃないというのなら、まず刺青入れた上で犯罪を犯す人間や社会ルールを守らないような人間を非難してはどうか。

No.14 20/12/12 23:19
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

私の人生では、騒ぎを起こす変な人をみると、タトゥーしてることが多い。

No.15 20/12/12 23:50
匿名さん15 

入れ墨入ってる知り合いは全員ヤクザか胡散臭い職業のグレーばかり。
日本では一般人ではあまりいないのが現実。
海外と比べるのも良いけど、オシャレさが違うから(笑)
中年になった時考えて?
日本人の剥げで弛んだお腹にタトゥーとか笑ってしまう。
イタリア人とかだとカッコいいけど。

No.16 20/12/13 00:08
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

なら海外に住んで、好きなだけ刺青入れればいいと思います。
日本は日本、海外は海外、
ですからねf^_^;

日本は昔刺青は罪人に見た目で分かるようにするために入れてたってなんかで聞いた事があります。実際に反社会な人達は過去は皆さん入れてらした訳ですし…

それがいきなり、ファッションだ!遅れてる!というのはお門違いな気がします。ファッションだから何してもいい訳ではないですし…。
個人的にファッションを楽しむのはいいと思いますが、なんでもかんでもアリにするのは秩序が乱れるだけだと思います。

  • << 19 罪人に書く入れ墨と見事な和彫りは全然違うよ。 和彫りは江戸時代に確立された芸術作品 西洋のタトゥーとは違った趣がある 罪人の入れ墨は一本線とか犬の字とかそんなんで芸術とは全然違うから 正直当時の西洋人が入れ墨を野蛮で下品な風習と見てたから、気にして廃れた文化なのに、今や西洋人のタトゥーは認識された芸術で日本人の入れ墨は反社やドキュンの象徴 って風潮になってしまったのはもったいないと思う で、白人に野蛮と言われたら速攻で文化を捨てるのに、入れ墨文化が世界的に認識された現代でよみがえらせることができないのは頭堅いよね

No.17 20/12/13 00:26
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

日本だけではなさそうですよ。最近は緩和されてると感じますが高級ブランドはタトゥー入ってるモデルを避けています。ブランドの印象を守ってるんですね。

あと日本でタトゥー入れて生活することは、事前に温泉やプールに入らなくなることを知って彫ってるので自己責任と思います。国外の人が旅行でやってきて温泉入らなくてショック受けてるのとは違います。

ちなみに私はタトゥー否定してません。墨入れもしてません。興味はありましたが、ない方が気楽で服もタトゥーの雰囲気に合わせずいろいろ選べるからです。

あと温泉やプールがついてる部屋に泊まるので、ムキになって騒ぐことは考えたことありませんでした。

No.18 20/12/13 00:58
教えたがりさん18 

見える部分にタトゥー入れてるとアメリカでも普通に就職率下がるけどね

海外の現実を知らない人ほど海外と比べる法則w

No.19 20/12/13 01:03
おしゃべり好きさん5 

>> 16 なら海外に住んで、好きなだけ刺青入れればいいと思います。 日本は日本、海外は海外、 ですからねf^_^; 日本は昔刺青は罪人に見た… 罪人に書く入れ墨と見事な和彫りは全然違うよ。

和彫りは江戸時代に確立された芸術作品
西洋のタトゥーとは違った趣がある

罪人の入れ墨は一本線とか犬の字とかそんなんで芸術とは全然違うから

正直当時の西洋人が入れ墨を野蛮で下品な風習と見てたから、気にして廃れた文化なのに、今や西洋人のタトゥーは認識された芸術で日本人の入れ墨は反社やドキュンの象徴

って風潮になってしまったのはもったいないと思う
で、白人に野蛮と言われたら速攻で文化を捨てるのに、入れ墨文化が世界的に認識された現代でよみがえらせることができないのは頭堅いよね

  • << 50 罪人に書かれた刺青という文化が一部であるから入れ墨は良くないという風習も残ってるとも思うけど。 入れてる人からしたら認めてほしい人はいるだろうが身から出た錆。 嫌だと思うならピコレーザーとかで消しなよ。 ここ日本。 刺青入れて暮らしやすい国ではないし偏見もある。 それ分かって入れたんだから最後まで貫きなさいよ と思うし、入れながら偏見よくない!とか思うなら入れる時点でそんな世の中なことくらい分かってたでしょ。 考えや決意が足りなかったのか想像より刺青あれば生きにくい国だと改めて思い知らなさたか まぁ、考えが足りない証拠だよ。 嫌なら消すか日本いなきゃいいと思う。 一部の少数派以外からは認められることはないでしょう。

No.20 20/12/13 06:21
匿名さん20 

この手の話題になると必ず言い出すのが時代遅れと言う言葉
文化の違いだし入墨に対する捉え方が違うのだから世界に合わせる必要性が全く感じられない
もっとちゃんと勉強してからスレ立てしようね笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧