注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

タトゥーや刺青に対する偏見

レス71 HIT数 3587 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/25 16:35(更新日時)

タトゥーや刺青を入れてるに人に偏見を持ってる人ってなんなんですかね???
ていうか、刺青に偏見持っている国って時代遅れな日本だけですよね。
海外ではお洒落として認知されてるのに。
しかも、仕事やプールや温泉等を制限されるなんて本当に失礼だと思うし可哀想です。
人を見た目で判断する時代遅れを皆さんはどう思いますか?
ヤバイですよね。

20/12/13 18:10 追記
でもりゅうちぇるとかノンストップラビットも偏見は駄目だって言ってますよ?
いい人ならいいじゃないですか。
人間は見た目じゃないですよ。

20/12/17 17:10 追記
刺青してるからって感染症になんかなりませんよ?
もう一度"ちゃんと"調べてみては??
そもそも、区別が差別を産むんですよ?皆さん差別主義者ですか?

No.3197744 20/12/12 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/12 22:19
おしゃべり好きさん1 

仕方ないんじゃない?
日本では“反社会的な人の脅し道具”や“犯罪者の証”として使われてきた刺青ですので、イメージ良くなるはずがないですね。
最低でも反社会的な人が撲滅して使わなくなり、そんな知識が日本人全ての認識から無くなれば海外のようになれますよ。

• << 60 海外ガーと騒げば自分に都合よく日本を変えられると思っているのか? 私は米国と欧州生活が長いが、入れ墨をしてない人を採用する企業がほとんど。 入れ墨をしている人が、ほとんどの企業にしてみたら自社のイメージにあわない。 また仕事の途中で入れ墨をしているのが分かれば解雇する会社もある。 ほとんどの企業では顔、首、手など見える部分に入れ墨があれば採用されない。 公務員もほぼ同じ。

No.2 20/12/12 22:28
通りすがりさん2 

別にわざわざそんな物を見せに温泉とかプールに行かないでいいと思います
そんなに見せびらかしたいならインスタとか利用して遊んだらと思います

No.3 20/12/12 22:36
おしゃべり好きさん3 

数人刺青入れてる人知ってるけど、
全員ろくな人間じゃないです。
だから結局そういうイメージしか持てません。
刺青をお洒落として認識して欲しいなら、入れてる人間が率先して品行方正にして、イメージアップはかるしか無いのでは?何年もかかると思うけどね。
主さんは入れてるから質問したの?
前に刺青入れてるけど隠して温泉行くってスレ立ててた人かな?

• << 39 入れたいから入れる 好きだから入れるとかそんな理由 悪いってのはたまたまだし、そりゃそういうやつらもいると思うよ それはタトゥーに限らないし 反社とかの奴らは和彫りだろ?軽いタトゥーなら良いんじゃないの?腕に小さく入ってるとか胸に可愛く入れてる女性も見たことあるけど素敵だよ。古着屋やってる友人も好きな髪型も出来ないしタトゥーやピアスもダメだからって理由で自由な古着屋やっててタトゥー入ってるけどめちゃくちゃ良い奴。そんなクソ古臭い考えしてるヤツらがダメなんだよ まあ押し付けんけどな

No.4 20/12/12 22:47
匿名さん4 

反社会的な人は、以外と刺青とかしてないみたいですよ。一般の人のほうが、ファッションでしてるみたいです。
見た目で、明らかにヤクザ?と分かってしまうような出で立ちしてるのは、ドラマなどだけみたいです。

• << 7 イメージの問題ですから、実際は関係無いと思いますよ。 ちなみに反社会的な人の立場の高い若い人や高学歴な人に刺青はありませんが、年輩の人や下の人は刺青やタトゥー多いですよ。 反社会的な人が集うサウナに行くと、いまだに沢山見れますよ。

No.5 20/12/12 22:49
おしゃべり好きさん5 

イレズミ=反社ってイメージがかなり根強いからじゃない?
でも、イレズミが野蛮で恥ずかしいって認識を日本に植え付けたのは何を隠そう欧米なんだけどね(笑)

日本のイレズミ文化自体は縄文時代や弥生時代からあるし、魏志倭人伝にも当時日本で暮らす人たちはイレズミを施してると書いてあった
鎌倉時代には僧侶もイレズミをしていたし、江戸時代は町人のオシャレだった

江戸時代は裸で仕事をする職人が多かったから、せめてものオシャレで豪華なイレズミを全身に施してフンドシして仕事をしてたんだけど、文明開化の際にこれを見た欧米人がなんてこっぱずかしい野蛮な格好なんだと言い出してそれから廃れていって一部のアウトローの界隈だけで継承されていった。

イレズミ、和彫りこそ古来からある日本の伝統文化でございって言えたらいいのにね。

No.6 20/12/12 22:52
匿名さん6 

別にタトゥーを否定も肯定もしませんが、残念ながら周りに入れ墨をしている人が友人、知人、親戚、家族誰一人としていないので正直イメージとしては入れ墨=ヤクザとか暴力団?と最初に浮かんでしまいます。

並々ならぬ思い入れがあって入れてるなら温泉やプール位我慢しなよー。その程度の想いなの?って思いますし、ファッションとか軽い気持ちで、入れるならタトゥーシールで良くない?と個人的には思います。飽きたら違うデザインに出来ますし。

温泉は何ともですが、海は行けるんですし、そこまでプールに拘らなくても良いのにね。

No.7 20/12/12 22:53
おしゃべり好きさん1 

>> 4 反社会的な人は、以外と刺青とかしてないみたいですよ。一般の人のほうが、ファッションでしてるみたいです。 見た目で、明らかにヤクザ?と分かっ… イメージの問題ですから、実際は関係無いと思いますよ。
ちなみに反社会的な人の立場の高い若い人や高学歴な人に刺青はありませんが、年輩の人や下の人は刺青やタトゥー多いですよ。
反社会的な人が集うサウナに行くと、いまだに沢山見れますよ。

No.8 20/12/12 22:59
匿名さん8 

海外みたいにタトゥーショップは、看板出せるほど身近な存在ではなないからねえ。
日本人なら入れ墨が反社会的で、受け入れられないのわかりながら、彫るのは馬鹿だと思う。
ミュージシャンが彫るのは、一般社会には戻らないグレーゾーンな存在なんだなとしか想わない。
ただ身近にいたら挨拶はしても、関わることはないだろう。
差別されたとか何か甘えた事を言ってるんだと思う。
入れ墨を入れた覚悟が甘い。

No.9 20/12/12 23:00
匿名さん9 

刺青のある人は受け入れられないというルールが存在しているのを分かって刺青しているなら、それに文句言ってる方がおかしいと思う。
見た目の問題ではなく、法治国家でルール違反していることがダメなんでしょ。
日本のルールが嫌なら海外に移住すれば問題解決だよ。

No.10 20/12/12 23:01
匿名さん10 

自分の身体に不満があるのかな?とか
自分に何処か自信がないのかな?とか
は思いますね。それがないと目立つ事が出来ない?みたいな。

No.11 20/12/12 23:12
匿名さん11 ( ♀ )

別にヤバくないのでは?
やりたい人はやればいいと思いますよ。
でも個人的に、そういう人とは関わりたくないですが。
それを偏見とか言われたくないなぁ。嫌なものは嫌なだけで。
嫌う側がそれを主張することも自由だと思いますが?

同様に、喫煙者も嫌いだし、酔っ払って我を失う人も嫌い。余談だけど努力しない人も嫌い。
それを好きになれ、認めろぅて強要される覚えはないわ。

No.12 20/12/12 23:12
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

反社〜もありますが、タトゥーが原因で肝炎やエイズになることがあり、タトゥーしている人=感染症・衛生面で不安という理由もあります。
衛星管理がいい加減な店が多いのでね...
感染症を温泉禁止の理由にしてしまうと差別だ〜と言われてしまうため、みんなはっきりとは言えないんでしょうけど。

No.13 20/12/12 23:14
通りすがりさん13 

日本が遅れているというより海外とは刺青に対する認識が違うのではないか?
なんでも日本が海外より遅れてるという主張をすれば通るとでも思っているのだろうか?

日本人の刺青やタトゥーに対する拒否反応は刺青入れてる人間の行いが悪いせいではないか?
全員がそうじゃないというのなら、まず刺青入れた上で犯罪を犯す人間や社会ルールを守らないような人間を非難してはどうか。

No.14 20/12/12 23:19
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

私の人生では、騒ぎを起こす変な人をみると、タトゥーしてることが多い。

No.15 20/12/12 23:50
匿名さん15 

入れ墨入ってる知り合いは全員ヤクザか胡散臭い職業のグレーばかり。
日本では一般人ではあまりいないのが現実。
海外と比べるのも良いけど、オシャレさが違うから(笑)
中年になった時考えて?
日本人の剥げで弛んだお腹にタトゥーとか笑ってしまう。
イタリア人とかだとカッコいいけど。

No.16 20/12/13 00:08
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

なら海外に住んで、好きなだけ刺青入れればいいと思います。
日本は日本、海外は海外、
ですからねf^_^;

日本は昔刺青は罪人に見た目で分かるようにするために入れてたってなんかで聞いた事があります。実際に反社会な人達は過去は皆さん入れてらした訳ですし…

それがいきなり、ファッションだ!遅れてる!というのはお門違いな気がします。ファッションだから何してもいい訳ではないですし…。
個人的にファッションを楽しむのはいいと思いますが、なんでもかんでもアリにするのは秩序が乱れるだけだと思います。

• << 19 罪人に書く入れ墨と見事な和彫りは全然違うよ。 和彫りは江戸時代に確立された芸術作品 西洋のタトゥーとは違った趣がある 罪人の入れ墨は一本線とか犬の字とかそんなんで芸術とは全然違うから 正直当時の西洋人が入れ墨を野蛮で下品な風習と見てたから、気にして廃れた文化なのに、今や西洋人のタトゥーは認識された芸術で日本人の入れ墨は反社やドキュンの象徴 って風潮になってしまったのはもったいないと思う で、白人に野蛮と言われたら速攻で文化を捨てるのに、入れ墨文化が世界的に認識された現代でよみがえらせることができないのは頭堅いよね

No.17 20/12/13 00:26
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

日本だけではなさそうですよ。最近は緩和されてると感じますが高級ブランドはタトゥー入ってるモデルを避けています。ブランドの印象を守ってるんですね。

あと日本でタトゥー入れて生活することは、事前に温泉やプールに入らなくなることを知って彫ってるので自己責任と思います。国外の人が旅行でやってきて温泉入らなくてショック受けてるのとは違います。

ちなみに私はタトゥー否定してません。墨入れもしてません。興味はありましたが、ない方が気楽で服もタトゥーの雰囲気に合わせずいろいろ選べるからです。

あと温泉やプールがついてる部屋に泊まるので、ムキになって騒ぐことは考えたことありませんでした。

No.18 20/12/13 00:58
教えたがりさん18 

見える部分にタトゥー入れてるとアメリカでも普通に就職率下がるけどね

海外の現実を知らない人ほど海外と比べる法則w

No.19 20/12/13 01:03
おしゃべり好きさん5 

>> 16 なら海外に住んで、好きなだけ刺青入れればいいと思います。 日本は日本、海外は海外、 ですからねf^_^; 日本は昔刺青は罪人に見た… 罪人に書く入れ墨と見事な和彫りは全然違うよ。

和彫りは江戸時代に確立された芸術作品
西洋のタトゥーとは違った趣がある

罪人の入れ墨は一本線とか犬の字とかそんなんで芸術とは全然違うから

正直当時の西洋人が入れ墨を野蛮で下品な風習と見てたから、気にして廃れた文化なのに、今や西洋人のタトゥーは認識された芸術で日本人の入れ墨は反社やドキュンの象徴

って風潮になってしまったのはもったいないと思う
で、白人に野蛮と言われたら速攻で文化を捨てるのに、入れ墨文化が世界的に認識された現代でよみがえらせることができないのは頭堅いよね

• << 50 罪人に書かれた刺青という文化が一部であるから入れ墨は良くないという風習も残ってるとも思うけど。 入れてる人からしたら認めてほしい人はいるだろうが身から出た錆。 嫌だと思うならピコレーザーとかで消しなよ。 ここ日本。 刺青入れて暮らしやすい国ではないし偏見もある。 それ分かって入れたんだから最後まで貫きなさいよ と思うし、入れながら偏見よくない!とか思うなら入れる時点でそんな世の中なことくらい分かってたでしょ。 考えや決意が足りなかったのか想像より刺青あれば生きにくい国だと改めて思い知らなさたか まぁ、考えが足りない証拠だよ。 嫌なら消すか日本いなきゃいいと思う。 一部の少数派以外からは認められることはないでしょう。

No.20 20/12/13 06:21
匿名さん20 

この手の話題になると必ず言い出すのが時代遅れと言う言葉
文化の違いだし入墨に対する捉え方が違うのだから世界に合わせる必要性が全く感じられない
もっとちゃんと勉強してからスレ立てしようね笑

No.21 20/12/13 06:51
ミマス ( 9RA0Sb )

日本だけと言ったところで日本で生まれ日本で暮らしている以上仕方ないかと。

見た目も大事です。

No.22 20/12/13 07:33

タトゥーしてる人はほとんど態度がでかい

No.23 20/12/13 07:59
お茶の間の姉さん23 ( 40代 ♀ )

私はタトゥーや刺青してる人はイヤだな。「ご利益がある」とか言って背中に大きな仏のタトゥーをつけたりする人も居るんだって。

No.24 20/12/13 08:08
通りすがりさん24 

郷に入れば郷に従え
日本に居るなら日本の常識に従うべき。
ヤバいのは主さんの様な思考。

No.25 20/12/13 09:04
匿名さん25 

仕方ないよ。日本は昔からヤク●のイメージだからね。

No.26 20/12/13 11:23
通りすがりさん26 ( ♀ )

例えば犯罪者100人中に数人タトゥーが居たら、やはり悪いことする人はタトゥーあるんだ!ってイメージつくんでしょうね、それほどタトゥーや刺青は印象的なんでしょう

昔の犯罪者にいれる刺青と和彫りは違いますが、そんなの世間では知ったこっちゃない。同じなんです

タトゥー刺青がどうこうの前にタトゥーを入れるっと言う行為が馬鹿だ
って人も多いです

タトゥー刺青の人を毛嫌いする友人の上司が10年目にして新年会でタトゥーだらけと知り。その人に限っては「ファッション」と思えたそうです。仕事ができ優しく常識もあり本部の偉い人だからでしょう

ですが知らない人からするとこの上司も反社に思う人もいるでしょうね

偏見なんてタトゥー刺青に限った事ではないし気にしても時間の無駄と思います

No.27 20/12/13 11:46
社会人さん27 

反社でも昭和生まれの人の一部の方は和彫りされてますね。こういう人は案外人として出来るんですけどね。でも下っ端のチンピラさんがいきがって入れてるからイメージ悪いんだと思いますよ。

そもそも覚悟が違いますからね。そういう人は人目に晒さないものです。

平成生まれのいきがってるニイちゃんがこれ見よがしに変な彫り物晒し目的で入れてるから余計にイメージ頑固悪さに拍車をかけてしまってるんだと思いますよ。

確かに綺麗な彫り物もありますが、所詮自己満足で掘ったもの、人目に晒さずクールに生きるのが粋だと思うんですけどね。

知人に足の裏に「鯉」を掘ってる方がいますよ。もちろん任侠人ですけどね。恋を踏みにじって1人任侠の道を貫くと決めて掘ったそうです。戒めの彫りだと言ってましたね。普段はご近所さんでも有名な世話好きなおっちゃんなんですけどね。

日本には日本のルールがあるのですからそれに従うのが普通の考え方だと思います。認めろと言うよりも、認められた海外ですごされたらいいだけの問題だと思いますよ。

時代遅れではなく世間知らずなだけの主さんの方がかなりヤバい人なのだと思いますよ。人として日本の彫り物の歴史背景すらまともに知らないで文句言ってる方が少し沸いてると思います。

No.28 20/12/13 19:37

タトゥーしてる人は妻や子供にもタトゥーしてほいと思うのかな。タトゥーしてる方、教えてください。

No.29 20/12/13 20:37
匿名さん29 

自由は誰にでもあります。
入れる自由もあれば嫌う自由もある。
わざと見せる自由もあればそういう人から距離を置く自由もある。

人間は考えが変わる。

年老いてからタトゥーを後悔する。

自分が老人になった時に若い頃に入れたおちゃらけた絵柄が引き続き入っていたらため息でると思う。

余談ですが私は親切にされる。

それは自慢じゃないけど見た目だと思う。

世の中そんなもの。

No.31 20/12/13 20:49
匿名さん30 

つい最近出かけ先のエレベーターに乗り込んできた夫婦と3歳ぐらいの男の子家族。
お父さんの腕には見せびらかすように冬なのに7分袖で両腕変な刺青。
子供がエレベーターのボタン押しちゃって。押すなよって頭叩いてたよ。
子供凄い勢いで泣き出した。

そういった人だからこそ刺青彫るんだな思った。
叩いたって意味ないのにね。

刺青禁止のプールに肌色の湿布貼ってきてる人とかいるけどあれテーピングしても禁止って言われてるのになんで来るの?
それでもきちゃう自分勇気ある〜って感じなの?
刺青可のプール行けばいいじゃない。
周りにも衛生的にも汚いと思わない?

No.32 20/12/13 20:58
通りすがりさん32 

私は女ですが、偏見持たれて当然だと思って彫りました。
温泉、プール等入れないことも全て承知の上です。
私はどうしても彫りたい理由があり、意味を込めて彫りました。

日本ではやはり刺青=反社のイメージがあり、海外のように当たり前にみんなが彫っているという社会になることはまずないと思います。

そして私もまともな人間かと聞かれれば、昔の話ですが、そうではありません。
やはり彫っている人間から見ても、言い方は悪いですが、まともに生きてる普通の人は刺青なんて彫らないと思います。
ヤクザさんでも、大きな組織のトップの方は綺麗な身体してますよ。

刺青に偏見がある国に生まれ、その国で彫り、その国で暮らすなら偏見に文句は言ってはいけないと思います。
海外移住しかありません。

No.33 20/12/13 21:05
好奇心旺盛パンダさん33 

他人まかせの愚痴や不満ですね。
社会というか人類そのものが不条理や偏見、差別との戦いだよ。
座敷牢に押し込められたり義務教育も拒否された障害者、病気扱いされたLGBT、差別的な選挙権、ミ―トゥー…みんな叫んで戦ってるぜ。
何で共感したり寄り添って助けてくれないのか?尊敬されろとは言わないけれどまともになれよ。
かつてエレキギターは不良の象徴だった。乗り越えたよ、納得させたよ、まあアホも0じゃないけど、今じゃ部活に軽音がある時代だよ。多数の普通の先輩の歴史の積み重ね。
タトゥー宣言して差別されても尊敬されたり普通の人であり続けて納得させてみろよ。

No.34 20/12/13 21:33
匿名さん34 

気持ち悪い
個人が勝手に入れるのは自由
同じ同士で見せ合うなりなんなりも自由
公共の場で全く見えないようにしてるなら問題はない
覚悟を持って入れたならひっそり生きて行けば良いだけ
主みたいに騒ぐ必要は全くないよ
覚悟もないバカが入れるからこういう始末になる

No.35 20/12/13 21:51
おしゃべり好きさん35 

私は何とも思わないです
入れる時、痛いんだろうなぁって

子どもも、かっこいいと言ってます
タトゥーシールで真似してます

ただ、あからさまに見えるところに入れ墨してる人を見ると、どんな仕事してるのかな、と思ってしまいます
偏見ではなく、普通に働けないですよね?就業規則があるので

No.36 20/12/13 23:50
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

私も入れてますが、ちゃんとした理由があってのうえです

No.37 20/12/13 23:58
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

僕は知り合いにタトゥーをいれて後悔している方を知っていますが、今は真面目にしっかり仕事をされています。
守るべき家族もいらっしゃいます。
主さんのスレはそういう方に対しても失礼だと思いますよ。

こんなスレを立てて、わざと煽ろうとしてますでしょ?
わざと刺青やタトゥーをディスらせようとしてるでしょ?
愉快犯は相当、腹黒いと思います。

No.38 20/12/14 00:05
匿名さん30 

まぁ自分の人生、自分の体。
好きに扱ったらよいと思います。
後悔するのも自分ですし。
子供に刺青入れたいと言われてもその親にしてこの子ありって事です。

側から見れば意味があるとか
ファッションで入れたとか
側から見たら関係ないし、
内情知らないからこの人と思われても仕方ないと思う
今の日本でどう見られるかなんて想像の範疇だと思いますよ。
世の中、自己責任です。

No.39 20/12/14 00:34
おしゃべり好きさん39 

>> 3 数人刺青入れてる人知ってるけど、 全員ろくな人間じゃないです。 だから結局そういうイメージしか持てません。 刺青をお洒落として認識して… 入れたいから入れる
好きだから入れるとかそんな理由
悪いってのはたまたまだし、そりゃそういうやつらもいると思うよ
それはタトゥーに限らないし 反社とかの奴らは和彫りだろ?軽いタトゥーなら良いんじゃないの?腕に小さく入ってるとか胸に可愛く入れてる女性も見たことあるけど素敵だよ。古着屋やってる友人も好きな髪型も出来ないしタトゥーやピアスもダメだからって理由で自由な古着屋やっててタトゥー入ってるけどめちゃくちゃ良い奴。そんなクソ古臭い考えしてるヤツらがダメなんだよ
まあ押し付けんけどな

• << 45 入れたいとか、刺青が好きなら彫ったら良いんじゃないでしょうか?私は別に彫るなとは言ってませんよ。 ただ、全身に施した和彫りであろうとワンポイントであろうと、彫ってない物からしたら同じです。 ポリシーがあるなら彫ったら良いと思いますよ。 39さんの仰る、悪いってのはたまたま、そりゃそついうやつもいるって言うのは逆の事も言えますよね? 良いってのはたまたま、そりゃそついうやつもいると思いますよ。 古着屋さんこお友だちはたまたま良いやつなだけでしょう。私の知ってる連中は、たまたま揃いも揃って嫌なやつばかりです。恐らく人を威圧するために彫ってるんでしょう。 私の場合は彫ってる当事者達から嫌なイメージを与えられてるんですし、嫌なもんは嫌なんですよ。なにがクソ古臭い考えなのか解りません。

No.40 20/12/14 01:48
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

私は偏見ありません。偏見が未だにある事は十分承知でしたが、このスレの回答を見て、こんなに反対派がいるのかと驚きました。

ヤクザがいれてるからとかいう偏見を積極的に無くそうとは思いませんが、おしゃれで入れてる人が肩身狭く感じる世の中は悲しいなぁと思います。
私は温泉大好きで、入浴拒否されるのはいやだから入れてませんが、それが堂々認められれば入れたいなーと常々思ってます。

No.41 20/12/14 06:04
通りすがりさん41 ( ♀ )

海外でも国によって偏見というか、仕事に制限はあるようですよ。どこの国でもホワイトカラーの一流企業でタトゥー晒してる人は少ないでしょうね。
私個人としては、反社じゃなくて、真っ当に暮らしてるならタトゥーは気にしません。
でも自分は絶対に入れないし、子どもが入れたいと言ったら反対します。
就職に影響するのもありますが、生命保険に入れないことがあるとか、MRIが受けられないことがあるとか、社会生活や健康に自分からリスクを増やしてまでタトゥーをする理由がないと思います。
ファッションだというなら、シールでたくさんですよね。
日本では反社の人の刺青があって、和彫だろうとタトゥーだろうと一般的に悪いイメージなのは確かで、その上他にもリスクがあるのに、ファッションだとか思想だとかの理由でタトゥーを入れる人が、「ちょっと普通じゃないかも」と思われるのは仕方ないと思います。

No.42 20/12/14 07:55
匿名さん42 

私は実際腰に入ってるけど消したいと思ってる。
偏見がどうというより、オシャレやファッションの好みが変わるのと同じで飽きるんだよね。
後悔するからやめたほうがいいし、周りの目も意見も正しいと思ったよ。

No.43 20/12/14 10:26
匿名さん43 

主さんが例えば全身入墨の男性と結婚する
両親に話せますか?
「全身に入墨入っているけどいい人だから偏見持たないで」と伝えるのですよね
その男性との間に子供が出来て、ママ友に知れても構わないですか?
そのママ友が「あの人のご主人、入墨がガッチリ入ってた」とペラペラ話して離れていくママ友居ると思いますよ
偏見だ差別はダメだと言う前に自分が差別される側になってみないと
差別する側、差別をするかどうか選択する側だと、しょせん他人事なんですよ
差別はダメ、人間性を見ろと何とでも言えます

No.44 20/12/14 10:44
おしゃべり好きさん44 

普通にかっこいいと思うけど。。

No.45 20/12/14 10:50
おしゃべり好きさん3 

>> 39 入れたいから入れる 好きだから入れるとかそんな理由 悪いってのはたまたまだし、そりゃそういうやつらもいると思うよ それはタトゥーに限ら… 入れたいとか、刺青が好きなら彫ったら良いんじゃないでしょうか?私は別に彫るなとは言ってませんよ。
ただ、全身に施した和彫りであろうとワンポイントであろうと、彫ってない物からしたら同じです。
ポリシーがあるなら彫ったら良いと思いますよ。

39さんの仰る、悪いってのはたまたま、そりゃそついうやつもいるって言うのは逆の事も言えますよね?
良いってのはたまたま、そりゃそついうやつもいると思いますよ。
古着屋さんこお友だちはたまたま良いやつなだけでしょう。私の知ってる連中は、たまたま揃いも揃って嫌なやつばかりです。恐らく人を威圧するために彫ってるんでしょう。
私の場合は彫ってる当事者達から嫌なイメージを与えられてるんですし、嫌なもんは嫌なんですよ。なにがクソ古臭い考えなのか解りません。

No.46 20/12/14 10:58
通りすがりさん46 ( ♂ )

日本の常識が世界一なのだから世界が日本に合わすべきなのだよ。
日本人はもっと自信を持って自国を誇るべき。
タトゥーを入れる奴は自分に自信のない哀れな奴等で、世界中がアホ化しているだけ。

No.47 20/12/14 11:12
通りすがりさん47 

♂ですが。

刺青に罪はありません。
文化を無視して刺青を正当化しようとする人を無視するだけです。
刺青持ちがこのようなことをするから、悪印象が有るわけです。
文化を無視するならあなたの大好きなオーベー諸国で薄い布に卍書いて白い三角布被って珈琲の味の感想を叫んだって良い訳です。
知ってて入れたのでしょう?
そうでなくとも無知は罪です。

No.48 20/12/14 12:04
匿名さん48 

偏見が起こるのには理由があるからです。

今までの日本の社会で、
入れ墨やタトゥーを入れている人たちの生き方や行動言動が、
大多数の人々にとって恐怖心や不快感をもたらす物だったならば、
良いイメージを持てと言われても無理です。

入れている人全員が悪い人ではなくともです。

誰だって大まかにカテゴライズするでしょう?
性別・年代・地域・学校・仕事などで。

無関係な人間から見れば、入れ墨タトゥーを入れている人の個々の違いなど分かりません。
入れ墨タトゥー族としてカテゴライズされるのです。

こうも言えます。
過去の積み重ねによって悪いイメージ=偏見が生まれたのであれば、
今後入れ墨やタトゥーを入れた人たちの生き方や行動言動が、
社会にとって好ましいものであれば、自然と偏見は無くなっていく可能性は高いです。
時間はかかるかもしれませんが。

そうした背景を無視して「偏見だ!」と反発していると、
ますますイメージが悪くなるだけですよ。
タトゥーを入れた主さんが、すすんで善い行いを重ねれば、
入れ墨タトゥーのイメージアップに寄与できるでしょう。
頑張ってください。

No.49 20/12/14 12:33
匿名さん49 

このスレ文自体が偏見に満ちてる

No.50 20/12/14 12:52
匿名さん30 

>> 19 罪人に書く入れ墨と見事な和彫りは全然違うよ。 和彫りは江戸時代に確立された芸術作品 西洋のタトゥーとは違った趣がある 罪… 罪人に書かれた刺青という文化が一部であるから入れ墨は良くないという風習も残ってるとも思うけど。
入れてる人からしたら認めてほしい人はいるだろうが身から出た錆。
嫌だと思うならピコレーザーとかで消しなよ。
ここ日本。
刺青入れて暮らしやすい国ではないし偏見もある。
それ分かって入れたんだから最後まで貫きなさいよ
と思うし、入れながら偏見よくない!とか思うなら入れる時点でそんな世の中なことくらい分かってたでしょ。
考えや決意が足りなかったのか想像より刺青あれば生きにくい国だと改めて思い知らなさたか
まぁ、考えが足りない証拠だよ。
嫌なら消すか日本いなきゃいいと思う。
一部の少数派以外からは認められることはないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板