注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか

これは過保護だと思う?一人っ子です。

レス9 HIT数 615 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/10 19:09(更新日時)

過保護、過干渉気味に育てられた方いますか?私がそうです。一人っ子なのもあるのでしょうか。
小学校低学年の頃は親無しでの外出ほぼ禁止でした。お使いとか低学年でしたことないです。
高学年からは緩和されましたが、やはり子供だけの外出はあまりいい顔はされませんでした。母親がアメリカに住んでいて、アメリカで子供の外出の規制が法律上厳しかったのが影響してると思います。
中学からは私立に行って電車通学でした。中学の時もカラオケ行かないで欲しいとかいわれました。 門限は中学では塾以外7時でしたが、あまり守ってなく8時くらいまで遊ぶこともありました。
高校でも中学からやっている部活を続けたのですが
部活関係で毎日19時過ぎまで学校に残り、帰りが毎日20時ごろになるのでかなり心配されました。(中学の頃は18時には学校を出ていた)
高校1年の頃に、学校近くに家を引っ越すか?という話が出ましたが親とあまり接したくなかったから引っ越さずそのまま通いました。
大学は親から離れたい一心で、家から遠いところを志望しました。
志望校は受からず大学は自宅から通いましたが
大学入ってからも、普通の文系学部なのですがアルバイトはあまりするなと言われました。結局親に隠れてアルバイト面接を受けて採用されたところでやっていましたが、郵便局の短期アルバイトですらいい顔されませんでした…。
周りからも箱入り娘だねーとか言われて嫌です。同じような方いますか?

No.3196439 20/12/10 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/10 17:15
匿名さん1 

全然箱入りでも過保護でもないです。
本当に箱入りなら電車通学もさせず車で送り迎えします。
普通の家でも中学生が8時まで遊んで帰るなんてとんでもない。
大学生になってもバイトを制限させるのは受験に失敗したみたいだし留年するのを心配してるんじゃないですかね。
親御さんがうるさく言うのは主さんの成績や生活態度に問題があり信用できないからじゃないでしょうか。

• << 3 反対されたアルバイトは冬休み中のものです。

No.2 20/12/10 17:17
おしゃべり好きさん0 

>> 1 単位は人よりもむしろ多めにとっていましたし、留年もしていません。

No.3 20/12/10 17:20
おしゃべり好きさん0 

>> 1 全然箱入りでも過保護でもないです。 本当に箱入りなら電車通学もさせず車で送り迎えします。 普通の家でも中学生が8時まで遊んで帰るなんてと… 反対されたアルバイトは冬休み中のものです。

No.4 20/12/10 17:38
通りすがり ( ♀ mn1CSb )

いてもいなくてもいいんじゃないかな?
自分は自分ですし、同調を求めて仲間探しても意味はないし・・・

過保護と本人が感じているのであれば親の干渉がいきすぎている個所があるのでしょう。
それが気に障るのであれは自立するしかないです。
それは親に言われなくても自分の身の周りのことは始末していくなどしましょう。

ただ・・30歳くらいになって親離れ子離れできていない人の末路は悲惨しかないです。
共倒れです。
精神的自立はできず親子ともども精神が子供なため誰からも相手にされず・・孤立していきます。
これからの時代ますます強まると思います。

No.5 20/12/10 17:55
匿名さん5 

アメリカは法規制されてるので除外して良いかと思いますが、中学生でその感じなら過保護とは思わないかな。
うちの子も中学1年生。
携帯は誰と連絡取ってるか確認しづらいから持たせてない。
代わりに番号だけ契約してあり、ラインやgmailなど連動してるタブレット渡して、お友達とどんな内容でLINEしてるか分かるようにしてますよ。
部活が17時半に終わるので18時には帰って来るよう言ってあります。
遅れたら玄関で待機してます。
何があったの?って確認する為です。
塾の送り迎えなんて当たり前だし。
世の中いろんな人がいますからね。
ある程度、その日何があり、したか勉強の事も含めて把握してるのは当たり前と思うし。
大学生のうちに働くなっていうのは、お金の心配ないんだから学生のうちにしかやれないことをしなさいって事なんじゃない?
私が親にそう言われてた。
だから就職するまで働いたことなかったです。
自身も中高、親の送り迎えだったけど過保護とも思わなかったかな。
周りも送り迎えしてもらってる子多かった。
中学のうちにそんな遅くまで遊ぶ、サボるなんて逆に親は何してるの?って思いますけどね。

No.6 20/12/10 18:03
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

過保護でも箱入りでもない
普通?むしろ緩いほう?かも?

知り合いなんか35歳で門限19時だから可哀想だわ、

No.7 20/12/10 18:59
匿名さん7 

厳しいとは思う
アメリカの習慣のせいで、いつでもどこでも一緒なんだろう。
大人目線からすると、管理して軟禁すれば楽なんだと思う。

反対反対ばかりの親は、ちゃんと駄目な理由も防犯対策として教えるべきだと思うんだよね。
カラオケは個室だから連れ込み事件があったとか、居酒屋でコロナ前に多発していたトイレで性的暴行事件。
居酒屋のトイレの用心の仕方、夜道の帰り方とかさ、教えるべきだと思う。

No.8 20/12/10 19:03
好奇心旺盛パンダさん8 

過保護でも箱入りでもない、
むしろ緩いほうです。

No.9 20/12/10 19:09
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

私の場合は、学校の送り迎えは必ず車。
学校以外で友達と遊ぶの禁止。
土日は家。
なので、公園で遊んだことも友達の家に行ったことも、友達と宿題した事もありません。

部活も禁止、もちろんアルバイトなんて持っての他。
門限はそもそもありませんでした。
何故なら、学校から車で帰ってきたらそのまま家にいなきゃいけないから。

文化祭の準備などで少し遅くなるだけで学校にすぐに怒鳴り込み。
他にもなんかあればすぐに怒鳴り込み。

携帯は持たされていましたが(当時はメール)、親がそんな感じなので連絡するような友達も居なく…

あまりにも遮断されていたため、私の家が異常だということは大人になってからしか気づきませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する