注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

双極性障害の診断を受けました。。

レス6 HIT数 710 あ+ あ-

治したいさん
20/12/09 23:47(更新日時)

鬱気味になり、病院に行くと
双極性障害の診断を受けました…。
婚約者がいます。4月の入籍に向けて色々準備していました。

鬱には2度なったことがありますが、それでも調子がいいとバリバリ仕事できて、昔から勉強もできたし、周囲から期待されることも多く、華やかな方で
自分にも自信がありました。

婚約者に伝えると、少し調べてみるから時間を欲しいと言われました。

自分に障害があるなんて受け入れられません。。
たしかに、鬱のときとアクティブなときと差は激しいですが
キレたり、感情的になったりギャンブルしたりはしません。お金も堅実派です。

婚約破棄になるでしょうか。私だったら障害持ちと結婚は考えてしまいます。
薬を飲み続けないとなので妊娠も簡単じゃないし、今まで描いていた人生が崩れていく気がして絶望感が凄いです。

今の幸せを失いたくないです。

No.3195704 20/12/09 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/09 08:47
経験者さん1 ( ♀ )

まずは病気を治すことを第一に考えましょう。再発する可能性はゼロとは言えませんが、私の友人はかなり深刻な双極性障害を患いながらも治しましたよ。もう20年以上症状は出ていません。その後結婚もし、子供も3人育てています。
なので決して絶望的にはならず、治すことを考えましょう。結婚は日のびするかも知れませんが、焦ってはいけません。必ず治すという強い姿勢を彼に見せていかないと、主さんの不安は的中しますよ。
不安なのは主さんだけでなく彼も同じだということを忘れないで下さい。

双極性障害は適切な治療を続けていれば治ります。不安になり過ぎて悪化させないように気をつけて。

No.2 20/12/09 10:18
経験者さん2 

婚約者に障害のことをしっかり伝えた主さんに感心しました。

私も婚約してしばらく経った頃、鬱ではありませんがパニック障害を患いました。
正確には婚約前からちょっとおかしな感じはあったのですが、隠してしまいました。
パニック障害は治りましたが、婚約してしばらくはそれが原因で口論になることもありましたね。夫が精神障害に理解のあるほうではなかったので…

主さんの婚約については正直相手次第といったところかもしれません。
ただ婚約者が「調べてみる」と言ったのでしたら、主さんの状況を理解しようと思っているのかもしれませんのでマイナスに考えず前向きに考えましょ(^^)

他の方も仰っていましたが、焦ることだけは本当に良くないです。
焦ると症状が出やすくなります。

パニック障害になったときは絶望しましたが、今は治って子どもも生まれて普通の生活を送っています。
主さんの鬱も一生治らない病気ではありませんので、甘えられる人にはとことん甘えて、ゆっくり治していけたらいいですね。

No.3 20/12/09 20:31
通りすがりさん3 

その障害名調べたけどそれって障害者扱いなんですか?人間だからうまく行くときの行かないときの差はあって当然なのでは?

気分が障害なら人間とは笑わず落ち込まず真顔で暮らすのが普通の人間ということになるのですかね?

旦那さんは調べるって言っただけで別に婚約破棄するとは思いませんけど。治る方法を探しているのではないですか?

No.4 20/12/09 21:25
慎重派さん4 

>> 3 障害年金の対象だけど、障害にはならないのね

No.5 20/12/09 22:50
治したいさん5 

ご本人から言われたわけでもないならば、まだそうとはわからないですよ‼️

No.6 20/12/09 23:47
体験者さん6 

私も双極性障害の診断を受けたのですが、症状が当てはまらなかったため大学病院でセカンドオピニオンを受けました。結果、不安障害との診断になりました。双極性障害な精神疾患の中でも統合失調症にならぶ治療が困難な部類の病気になります。生命保険に加入する際も、うつ病は症状の度合いにより加入可能ですが、双極性障害は加入不可です。本当に双極性障害かどうか冷静に考えてみて。お金も堅実の件から双極性障害ではないのでは?と思いました。精神疾患は医者も診断が難しいです。セカンドオピニオンを受けて見てはいかがでしょうか!大学病院で診てもらいましょう。町医者では診断が覆ることはありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧