障害者雇用、仕事の会話どのくらい?

レス2 HIT数 912 あ+ あ-


2020/12/06 21:30(更新日時)

障害者雇用で働いています。
精神疾患があります。

入社して一年くらいになりますが、周りの人から嫌われています。
それは仕方ないと思うのですが、仕事の事での連絡とかがうまくできなくて困ってます。
仕事でちゃんと話をしようと話すと自分は結構言い方がキツいと言うことがわかりました。
直そうとしても忙しく、ついキツくなってしまい最近はそこの工場の人達から嫌われるようになりました。

病院で相談したら、そんなに無理して話さなくても、と言われ次の日から極力話さないようにしたらそれはそれで嫌がられました。

そのうちいじめられそうでこわいです。
これからどう対応したらいいと思いますか?
本当に主治医が言ったようにあまり話さない方向に持っていっていいすか?
そして、話さな言ってどのくらい?
仕事の事で、わからない事を聞くのと、挨拶くらいで大丈夫ですか?


くだらないかもしれないけど、できるだけ長く続けたいです。
よろしくお願いします。

No.3194326 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

とりあえず仕事ですので必要以上に関わらなくて大丈夫ですよ。

怖いかもしれないけれど挨拶をする時に笑顔で優しい声を意識して下さい。「おはようございます」「お疲れ様でした」「ありがとうございます」これが言えれば大丈夫!最初は冷たくされるかもしれないけれど、あなたが頑張っていることところを見ている人は見ていますから。

忙しい時も焦らず、穏やかに声掛け出来るように頑張って見てください。「ありがとうございます」は言われて嫌な人はいないので言えそうなタイミングでガンガン言って下さい。何か注意された時も「ありがとうございます」て返しとけば大丈夫です。相手に連絡した後も「ありがとうございます!ではよろしくお願いします」と言って淡々と仕事に集中しましょう!

気になるようであれば「仕事中に言い方がきつくなってしまってごめんなさい。上手く話せずご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いします」と一言入れておくと良いかもしれません。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。

久しぶりに優しくされて嬉しくなりました。
忙しい時に穏やかに話すのは大変そうですが、優しくあいさつとか、ならできそうです。

少しずつやっていけるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧