注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コロナ禍での妊娠・出産

レス15 HIT数 1315 あ+ あ-

外出自粛中さん( 30代 ♀ )
21/01/03 20:43(更新日時)

コロナ禍で、妊娠・出産を控える方が多いと聞きます。(理由は様々ですが)
それにより、今年・来年の出生数は少ないだろうと予想されています。

むしろ私はこれを、チャンスではないかと考えている方で、今、2人目妊娠中です。
しばらくの間は苦労や不便を感じるかもしれませんが、子供が大きくなった時、受験や就職が相対的に楽になるのではないかと思うのです。

皆さんはどう思われますか?

No.3186446 20/11/23 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/23 10:15
匿名さん1 ( ♂ )

自分は真逆を考えていました!
コロナで在宅ワークが多くなり、夜も以前ほど出歩かなくなり夫婦の一緒の時間が増え…
来年は出産ブームか?と考えています。

  • << 3 私はコロナ明けには、もしかしたら反動で少し出生数が伸びるんじゃないか?と思っています。 半ば願望ですが。

No.2 20/11/23 10:22
外出自粛中さん2 

団塊ジュニア=氷河期世代に比べたら今の子でも既に楽だから、逆に難化しないといいですね。

  • << 4 なるほど。 私が思うに、私たちの世代は大変そうですが、私たちの子供の世代が中年〜高齢者になる頃は団塊世代はもういないので、何とかなるんじゃないかとも思います。

No.3 20/11/23 10:38
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分は真逆を考えていました! コロナで在宅ワークが多くなり、夜も以前ほど出歩かなくなり夫婦の一緒の時間が増え… 来年は出産ブームか?と考… 私はコロナ明けには、もしかしたら反動で少し出生数が伸びるんじゃないか?と思っています。
半ば願望ですが。

No.4 20/11/23 10:53
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 団塊ジュニア=氷河期世代に比べたら今の子でも既に楽だから、逆に難化しないといいですね。 なるほど。
私が思うに、私たちの世代は大変そうですが、私たちの子供の世代が中年〜高齢者になる頃は団塊世代はもういないので、何とかなるんじゃないかとも思います。

No.5 20/11/23 12:02
匿名さん5 

いうほどメリットという気はしないです。
その時の国の経済状況やその地域で違ってくると思います。
多少は恩恵に与れることも出てくるかもしれませんんがその分どこかでは絞られ結局誤差の範囲内かと。

  • << 8 全てはバランス。ですね。

No.6 20/11/23 12:08
新生活様式さん6 

就職が楽になるというか、これからは少子化で本当に芯のある学生が企業はほしい。

たしかに学校は人数欲しいから誰でも入りやすくなると思う。


だけどもうこれからは人に変わりAIが仕事してくれるから、今までと同じように採用枠があるわけじゃない。

人数少ない年だからって考えは安易すぎるな。

  • << 9 確かに、今後AIやロボットが取って代わる時代がやってきますよね。 でも実は私はこれには大賛成で、少子高齢化や人手不足で子供たちが将来苦しむよりも、どんどんーー特に介護や医療の場に導入して行って欲しいと思います。 将来ヨボヨボババアになってケツ拭かれるならば、子供よりロボットの方がいい(笑) そしてどの仕事に着くかは、将来子供(たち)が自身で見極めればいい。 その術と環境は、少しでもいい方(可能性がある方)と考えています。

No.7 20/11/23 15:24
主婦さん7 

というか20年後の未来がどうなってるか解らないし…
20年前子どもを生んだ親だってまさか20年後こんな世界中で未知の感染症が流行るなんて想像すらしなかったでしょ。

それに仕事はAIに変わってるとも言われるしね
元々少子化待ったなしだからたいして変わらないと思うけど

  • << 10 元々2人目は考えていたので、コロナ禍のデメリットは散々出ているけど、メリットってなんだろう?と考えてみました。 私は20年後の世界が楽しみです。

No.8 20/11/23 16:07
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 いうほどメリットという気はしないです。 その時の国の経済状況やその地域で違ってくると思います。 多少は恩恵に与れることも出てくるかもしれ… 全てはバランス。ですね。

No.9 20/11/23 16:26
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 就職が楽になるというか、これからは少子化で本当に芯のある学生が企業はほしい。 たしかに学校は人数欲しいから誰でも入りやすくなると思う。… 確かに、今後AIやロボットが取って代わる時代がやってきますよね。
でも実は私はこれには大賛成で、少子高齢化や人手不足で子供たちが将来苦しむよりも、どんどんーー特に介護や医療の場に導入して行って欲しいと思います。
将来ヨボヨボババアになってケツ拭かれるならば、子供よりロボットの方がいい(笑)

そしてどの仕事に着くかは、将来子供(たち)が自身で見極めればいい。

その術と環境は、少しでもいい方(可能性がある方)と考えています。

No.10 20/11/23 16:33
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 というか20年後の未来がどうなってるか解らないし… 20年前子どもを生んだ親だってまさか20年後こんな世界中で未知の感染症が流行るなんて想… 元々2人目は考えていたので、コロナ禍のデメリットは散々出ているけど、メリットってなんだろう?と考えてみました。
私は20年後の世界が楽しみです。

No.11 20/11/23 22:07
外出自粛中さん11 

受験や就職は相対的に楽になるのかなーと私も思います。数が減るのは増えるのか、どうなるんでしょうね~

  • << 14 同じ意見の方が! そんな先の話なんて分からないよ!と言われればそれまでなんですが… ちょっと良い方を考えてみました。

No.12 20/11/24 01:37
匿名さん12 

私も二人目妊娠中です。
少子化になったからと言って受験が楽になるとか考えてませんね。
より厳しくなるのではと思いますよ。
現に私の県では1番頭のいい県立高校が1クラス減らしました。
元から狭き門がもっとそうなりました。
これからそんなパターンが増えて教育格差ももっともっと広がるでしょ。
英語もヒアリング重視なのである程度すら分からない子は早々に落ちこぼれるかと思いますよ。
まぁ親がどこまで望みまた、してあげる余力を持つかですよね。
親の年収が=子供の学力が今より色濃くなるかと。

No.13 20/11/25 15:51
新しい趣味始めたさん13 

もし少子化の影響で学校や教師が減ると、ライバルは減らないかもしれませんね😱

No.14 20/11/25 17:19
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 受験や就職は相対的に楽になるのかなーと私も思います。数が減るのは増えるのか、どうなるんでしょうね~ 同じ意見の方が!
そんな先の話なんて分からないよ!と言われればそれまでなんですが…
ちょっと良い方を考えてみました。

No.15 21/01/03 20:43
社会人さん15 

去年の夏に出産しましたが、通院中お腹の目立たない妊婦さんが増えてきましたよ。特に去年の年明け以降から。
外出自粛ですることがないのかなぁなんて思っていました。田舎って子沢山多いのと同じ理論で。
予約ができない病院だったので、1ヶ月健診は3時間以上待ちました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧