注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

コロナ禍の義父の還暦祝いについて

レス5 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 12:13(更新日時)

29歳、3歳の子どもがいる母親です。
長くなりますが読んでいただければ幸いです。
来月義理のお父さんが還暦を迎えるため、義理の妹より主人に「来月みんなでおとうさんの還暦祝いをしようと思うけどスケジュール合わせられる?」と連絡がありました。
参加者は以下【義父、義母、私達夫婦+息子、義理妹夫婦+子ども2人】
しかし、一つ引っかかることがあります。それは義理妹夫婦が一度もコロナワクチンを接種していないことです。
今年のお正月に主人の実家に帰省した際、義母からあの二人まだ接種してないんよねー💦っと聞かされ、とても驚きました。
しかしその時は早く打ってほしいけど小さい子どもを二人をみながらだったので忙しいのかな..と思っていました。
ただGWに再会した際、まだ未接種ということを聞かされました。他は打てない子どもを除き、3回接種済みです。
ご主人は営業マン、春から子ども二人は保育園に通わせているのにそれはないだろうと正直思いました。身体の事情があって打ちたくても打てない、そういった事情なら納得できます。
しかし面倒くさい、タイミングを逃したからもういいだろうと言った理由では到底納得は出来ません。
主人にもあの二人なんで打たないのかな...?忙しくて打ちにいく時間がないわけないよね?と聞きましたが返事はありません。お互い小さい子どももいるし、義実家の横には事情があって一度しか打てなかった高齢のおばあちゃんも暮らしています。
私たち夫婦はおばあちゃん、自分の祖父母に会いに行く場合にワクチンを接種をした上で、感染が落ち着いてきたタイミングをみて会いに行っていました。
子どもや身の回りの高齢者のため、保育園に通わせている身としてそう思っています。正直今度の還暦祝いの返事はまだできていない状態です。
こういった場合は主人よりどう伝えてもらうことがいいのかアドバイスをいただ
けたらと思います。

タグ

No.3611089 22/08/21 02:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/21 02:29
通りすがり ( ♀ JXC36 )

一緒の飲酒は避けて、写真撮影のみ、屋外で皆さんでなさってはどうですか?

お祝いはする。

ワクチンの接種に関しては、理由はどうであれ、個人の選択を尊重するものです。
副反応やアナフィラキシーショック等、実際にリスクはありますし、亡くなっている方もいるので強制出来るものではありません。

悩ましいですが、感染対策をして万全を尽くすしかありません。

お父さんおめでとうございます

皆さんで揃ってお祝い出来るの幸せですね

どうか揉めず、感染もなくお祝い出来ますように。

No.2 22/08/21 02:39
匿名さん2 

気にし過ぎです。

というか、ワクチン接種は安心ではなく、危険な行為という話もありますよ。

No.3 22/08/21 03:17
匿名さん3 

ワクチン一度も打ってないイコール、コロナ菌保有者とかでないから
ワクチン3回打った人もオミクロンに簡単に感染し軽症で済まなかった人が居る
オミクロンに関しては誰でも感染する
重要なのはお祝いをやる時に、陽性か陰性か?なのでは

No.4 22/08/21 06:33
外出自粛中さん4 

ワクチン打ってる=感染しない
ではなくて、重症化リスクを減らせるだから。
ワクチン打っていようがいまのオミクロンには効かないで感染するよ。でも打っていれば重症化のリスクは減らせる効果は確認されてるから、身内にワクチン未接種者がいても感染するときは等しく感染する。

No.5 22/08/21 07:28
匿名さん5 

ワクチンを打っていないことの何が心配なのですか?

自分たちの感染ですか?
相手の感染ですか?

ニュースや新聞を見てますか?
ワクチンに感染予防効果があるなら、今のような現状になっていません。

あると期待されているのは、重症や後遺症の軽減です。
これは、本人が感染してからの問題になるので、主さんが気にすることではないと思います。

感染したくなければ、感染しないように配慮すること。

時期は涼しくなってから。
屋外で過ごせるように工夫されたら?
例えば食事会は、屋外でも食事ができるようになっている場所を選ぶとか。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧