注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供に対する妬み

レス28 HIT数 1807 あ+ あ-

外出自粛中さん( ♀ )
20/10/05 06:44(更新日時)

あくまでも私の考えなのですが。
親が目立ち過ぎる所の子供さんは、学校では特に目立ってはいない場合、結構ありませんか?
私の子供の同級生で、親が役員など積極的にされてる所の子供さんは、特に目立った委員会などやってなくて、私のように役員などしてない家庭の子供の方が、学校で色んな担当をさせてもらえてる気がします。
私は、その事に小学生低学年の時に気付いて、うちの子供は前に出て色んな事をしたいので、私は、影に徹しています。

しかし、その事をよく思わない保護者の方がいて本当に困っています。
自分の子供を使ってうちの子供の友達関係を壊そうとしたり、うちの子供に直接文句を言ったり。何でそんなことが出来るのか分かりません。結局、子供のために役員など頑張ってるのに自分の子供が目立てない事からの妬みに感じます。

その事でうちの子供は、傷つきました。
その保護者の方は、私にも無視などしてきますが、子供に直接上から目線で言うのであれば、私に直接言えば良いのにと思います。卑怯じゃありませんか?
続きます。

No.3155675 20/10/04 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/04 16:03
匿名さん1 ( ♀ )

親が役員だのやってることが子どもが目立つかどうかに関係するなんて初耳。
そんなの、子どもの性格とか能力によるよ。
それに、役員を積極的にやる人は少ないし、いたとしてもそのせいで子どもが学校で目立たなくなるとか聞いたことないし、実際に見たことない。子ども2人育てたけどね。
主さんが嫌な目に遭ってるとしたら、それは主さん自身に問題があるんじゃないかな。考え方からして変わってるし。

• << 7 うちの学校は、比較的、役員は積極的にされます。される方は、何度もされますし。そういう学校です。

No.2 20/10/04 17:48
外出自粛中さん2 

子供の教育に熱心な親は学校に関わりたがりますが、それと子供のできのよさは無関係。

No.3 20/10/04 18:02
匿名さん3 

卑怯です!

相手の子供に目立つ委員会(←目立つ委員会はちょっとわからんけど)をやる力がないのに、スレ主の子供のせいにするなんてクレーマーのモンスターペアレントです。

波を立たせたくありません。しかし相手が相手なので強く言いましょう。
相手の親にそんなにやらせたいのならやればいいじゃないと。

正直そのまま委員会をやらせて子供の心が心配なのでこっちが委員会から引きましょう。

• << 8 子供の学校では、委員会のトップは、簡単には、なれません。人望と先輩からの指名が必要なので、希望制ではないため、自分の子供ができないのは、うちの子供のせいではないんです。その保護者は、知らないのでしょうけど。自分は、こんなに頑張ってるのにって事を子供にあなたはどうしてできないの?と言ってるそうです。 親に言われたことをバカ真面目にうちの子に伝えるので迷惑してます。

No.4 20/10/04 18:15
匿名さん4 

そんな理由で役員を引き受けずに逃げてるから、よく思われないのではありませんか?
役員を他の人にやってもらっておいて、それに感謝もせずに逆恨み?
私は主さんの考え方のほうが違和感があります。

• << 9 逆恨みの意味が分かりませんが。 自分から役員したくて立候補されてるのですから、こちらに文句言わずに役員すれば良いだけです。 それを子供にどうこう直接言う方がどうかしてますよ❗️ うちの子供が仲良くしてる友達が最近代わったことまで、ケチをつけた人なので、文句の1つも言いたいですけど。

No.5 20/10/04 20:12
匿名さん5 

そんな法則聞いた事ないし ただの被害妄想かと

No.6 20/10/04 20:26
外出自粛中さん0 ( ♀ )

続きです。私は、役員は、1年の時にさっさとしました。後は、下の係り的な立ち位置で大人しくしてます。トップの役員はしてないだけです。大体、役員をされてる保護者の方は、自分の子供を良いポジションに置きたい方、結構いますよ。

1番頭にきたのは、私より自分の方が役員の仕事ができるからといって、子供に「○○ちゃんのお母さんは、頭おかしいの?」とうちの子供へ言わせた事です。いかに私の事を下に見てるかですが、私は、気にしなくても子供は多少気にします。
そういうお子さんなので、回りからの嫌われてるとは思いますが。

No.7 20/10/04 20:29

>> 1 親が役員だのやってることが子どもが目立つかどうかに関係するなんて初耳。 そんなの、子どもの性格とか能力によるよ。 それに、役員を積極的に… うちの学校は、比較的、役員は積極的にされます。される方は、何度もされますし。そういう学校です。

No.8 20/10/04 20:35

>> 3 卑怯です! 相手の子供に目立つ委員会(←目立つ委員会はちょっとわからんけど)をやる力がないのに、スレ主の子供のせいにするなんてクレーマ… 子供の学校では、委員会のトップは、簡単には、なれません。人望と先輩からの指名が必要なので、希望制ではないため、自分の子供ができないのは、うちの子供のせいではないんです。その保護者は、知らないのでしょうけど。自分は、こんなに頑張ってるのにって事を子供にあなたはどうしてできないの?と言ってるそうです。
親に言われたことをバカ真面目にうちの子に伝えるので迷惑してます。

No.9 20/10/04 20:39

>> 4 そんな理由で役員を引き受けずに逃げてるから、よく思われないのではありませんか? 役員を他の人にやってもらっておいて、それに感謝もせずに逆恨… 逆恨みの意味が分かりませんが。
自分から役員したくて立候補されてるのですから、こちらに文句言わずに役員すれば良いだけです。
それを子供にどうこう直接言う方がどうかしてますよ❗️

うちの子供が仲良くしてる友達が最近代わったことまで、ケチをつけた人なので、文句の1つも言いたいですけど。

No.10 20/10/04 21:03

主です。
あまり細かくは、書きたくないのですが、批判を受けるようであれば、いきさつを書きます。

部活の保護者会長さんが、とにかくうちの子供を気に入らないのです。
自分の子供を部長にしたかったのに、うちの子供が部長をしているからです。
うちの子供は、他にも色々学校で役員長もしていて、イベント等も代表でさせてもらっている事に納得いかないのだと思います。会長さんの子供さんは、今のところ何も目立った活動をしてないようです。それだけに、部長を子供にさせるために保護者会長したのにと思ってるそうです。

あからさまに態度が変わったので、私も気付いて距離を置いてました。
しかし、会長の子供さんは、相手を傷付ける事を平気で言ってしまう性格からクラスで好かれてないらしく、友達で苦労しているようです。
うちの子供が仲良くしていた同級生を取ったのに、会長さんは、自分の子供と仲良くして欲しくない子だったため、自分の子供の行動は、知らずにうちの子供に、元のさやに納まるように言ってきたそうです。他人の友達関係までに口出す所が私は、腹立たしいです。うちの子供は、別の友達と仲良くしていたのに、会長さんの子供はイベントでぼっちだった事にもムカついていたそうです。
楽しかったイベント中で急に会長さんに呼び止められてそんなことを言われたため、うちの子供も近くにいた同級生もびっくりしたと言っています。
続きます。

No.11 20/10/04 21:16

>> 10 うちの子供は、イベントで友達の保護者の方に誘われて何人かで写真を取ってもらったそうですが、会長さんが、うちの子以外の同級生を誘っても会長さんの子供と撮りたい人がいなくて、それにも会長さんは、ムッとされてたそうです。
その事を知らずにすれ違う時にこちらから挨拶したのですが、一言で避けられました。大人げないと思います。
私は、自分の子からその話を聞いて、避けられた理由に納得しました。

でも親なら自分の子供がなぜそうなるのか考えて反省したり、親子で話しませんか?

わたしは、別に嫌われても何とも思いませんが、子供同士も仲良くないので来年は同じクラスにして欲しくないです。会長さんの子供さんは、役員とかそういうの希望してないのに、親から言われるから苦痛だとうちの子供に話、うちの子供も迷惑してます。

No.12 20/10/04 21:23

以上の話からこれは、うちの子供に対する妬みではないのですか?

学校の方からも注意を受ける事もあるお子さんらしいので、重要ポジションをまかせられないのは仕方ないと思います。
他にも、生徒会長をさせたい❗️とか、先生と親しくしておきたいなど、理由に学校役員をされてる方もいますが、大体、小学校のときも中学校のときも、生徒会役員の生徒の保護者は、役員してない方ばかりでした。
なので、何となく親は目立たない方が良いのではないかと思ってます。
全部の学校に当てはまる訳ではないですよ。私も役員は、経験済みですが、役員してたときは、うちの子供も目立った役はしてません。先生が贔屓と思われたくないからかなぁと感じます。

• << 17 妬みはあるかもしれませんね。 だけど、それと親が学校で役員なのとは関係ないかと笑 お子さんは中学ですかね。部活の部長副部長は、うちの子の学校では顧問と先輩が次の部長副部長を指名してたので、ホント親は関係ないです。その子が向いてるかどうかなので。向いてる子なのに、親が役員だからやめとこう、なんてなりませんね。 それと、主さんの文章、長くて非常に分かりにくいです。お子さんが自慢なのはよく分かりました。 もう中学生なら、子どもの学校生活にあまり入れ込みすぎない方が良いですよ。相手の親御さんと主さんは私から見たら大差ないです。どっちも子どもに色々期待しすぎです。子どもたちが親の見栄に振り回されてるようでかわいそうですね。

No.13 20/10/04 21:46
匿名さん13 

うちの学校、部活によりますが、保護者会長と部長は親子一致の場合が多いです。
親が保護者会長できないから、子どもが部長辞退することも普通にあります。
子どもを部長にしたくて、会長受ける親ももちろんいます。
PTA役員とは話が違いますね。

• << 15 それから、PTA役員についても同じですよ。
  • << 16 保護者会長や、PTA役員をしてるからといって、子供も同じように役職につけると思う考え方は、古いと思います。 基本的に、先生方がそういう考えではないですし。 部長になれば、部活動紹介や会議など、前に出て話す機会も多いので、出来なければなれないと思います。 親が得意だからといって、子供が得意とは限りませんよね。

No.14 20/10/04 22:08

>> 13 うちの学校では、保護者会長だから子供が部長とは限りません。
保護者が会長に向いてても、その子供が部をまとめることが出来なければ、部長には慣れませんから。
もちろん、部長を辞退もしません。

No.15 20/10/04 22:09

>> 13 うちの学校、部活によりますが、保護者会長と部長は親子一致の場合が多いです。 親が保護者会長できないから、子どもが部長辞退することも普通にあ… それから、PTA役員についても同じですよ。

No.16 20/10/04 22:12

>> 13 うちの学校、部活によりますが、保護者会長と部長は親子一致の場合が多いです。 親が保護者会長できないから、子どもが部長辞退することも普通にあ… 保護者会長や、PTA役員をしてるからといって、子供も同じように役職につけると思う考え方は、古いと思います。
基本的に、先生方がそういう考えではないですし。
部長になれば、部活動紹介や会議など、前に出て話す機会も多いので、出来なければなれないと思います。
親が得意だからといって、子供が得意とは限りませんよね。

• << 19 うちの学校は、ですが。 子どもが部長指名されたら、親が保護者会長受けるのが不文律。 保護者会長受けれないけど、子どもが部長の場合は、保護者会長して下さる方に気を遣うのは当たり前な感じです。 主さんに保護者会長の話は回って来なかったのでしょうか?

No.17 20/10/04 22:20
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 以上の話からこれは、うちの子供に対する妬みではないのですか? 学校の方からも注意を受ける事もあるお子さんらしいので、重要ポジションをま… 妬みはあるかもしれませんね。
だけど、それと親が学校で役員なのとは関係ないかと笑
お子さんは中学ですかね。部活の部長副部長は、うちの子の学校では顧問と先輩が次の部長副部長を指名してたので、ホント親は関係ないです。その子が向いてるかどうかなので。向いてる子なのに、親が役員だからやめとこう、なんてなりませんね。
それと、主さんの文章、長くて非常に分かりにくいです。お子さんが自慢なのはよく分かりました。
もう中学生なら、子どもの学校生活にあまり入れ込みすぎない方が良いですよ。相手の親御さんと主さんは私から見たら大差ないです。どっちも子どもに色々期待しすぎです。子どもたちが親の見栄に振り回されてるようでかわいそうですね。

• << 20 私は基本的に学校の事は、本人に任せているので、自分から介入することはしません。でも、私と違って積極的に介入したい保護者の方は、子供の事にも口出ししてると思います。 実際にお小遣いあげるから生徒会役員になりなさいと言う親もいるようですから。子供からの話が多いため、学校に直接どうこう言うことは全くありませんが。先生を困らせる保護者もいらっしゃるので、大変だなぁと思います。それだけ学校に対して熱心な保護者は、結構います。私は、ドライな方です。私は、小学校の役員をしたときに、子供と学校役員は、関係ないこと経験済みですが、学校の恩恵をもし受けたことがある方は、いつまでもそういう考えなのではないですか。

No.18 20/10/04 22:36

>> 17 子供の学校生活に入り込まないように会長に言って欲しいぐらいですよ。いまだに、ネチネチ思われてもうちは、迷惑ですし。私は、学校に介入など、したくない方です。ましてや子供が誰と仲良くしようと子供の勝手ですし。

同じに思われたくはないし。全く違います。自慢できるほど優秀や子でもないです。子供本人が困ってるのに相談にものらない親はおかしいと思いますよ。

あなたは、何か勘違いしてるようですが、部長になって半年、その保護者から睨まれたりしてるうちの子の身になって考えてください。うちの子供が、部長することは、顧問の先生も先輩も納得済みです。それでも納得してない同級生の保護者もいますけど。

諦めて他に目を向けたらどうかと思います。希望してない本人に無理やりやらせようとしてた保護者がどうかしてます。理解できないのであれば構いません。

No.19 20/10/04 22:40
匿名さん13 

>> 16 保護者会長や、PTA役員をしてるからといって、子供も同じように役職につけると思う考え方は、古いと思います。 基本的に、先生方がそういう考え… うちの学校は、ですが。
子どもが部長指名されたら、親が保護者会長受けるのが不文律。
保護者会長受けれないけど、子どもが部長の場合は、保護者会長して下さる方に気を遣うのは当たり前な感じです。
主さんに保護者会長の話は回って来なかったのでしょうか?

No.20 20/10/04 22:52

>> 17 妬みはあるかもしれませんね。 だけど、それと親が学校で役員なのとは関係ないかと笑 お子さんは中学ですかね。部活の部長副部長は、うちの子の… 私は基本的に学校の事は、本人に任せているので、自分から介入することはしません。でも、私と違って積極的に介入したい保護者の方は、子供の事にも口出ししてると思います。

実際にお小遣いあげるから生徒会役員になりなさいと言う親もいるようですから。子供からの話が多いため、学校に直接どうこう言うことは全くありませんが。先生を困らせる保護者もいらっしゃるので、大変だなぁと思います。それだけ学校に対して熱心な保護者は、結構います。私は、ドライな方です。私は、小学校の役員をしたときに、子供と学校役員は、関係ないこと経験済みですが、学校の恩恵をもし受けたことがある方は、いつまでもそういう考えなのではないですか。

• << 22 主さんのレス、ちょっと分かりにくくて… その会長はお子さんに何をしたんですか?文句を言う、って、何を言ったんですか?

No.21 20/10/04 23:04
匿名さん21 

中1の息子を持つ母です。
小学生2年、5年の時に役員しました。
確かに子供と親。
親子で目立ちたがりが多く、対照的な親子は少ないなと思います。
育ちがそうさせるのかな。
そこの地域性みたいなのがそうさせるのかもしれませんね。
必ずしも、はないと思いますので。
あとどうでしょう、自分の事を客観的に見れてると思ってる親ほど見れてない人結構多いですね。
またやったらといいじゃない。と周りから言われてるのなら周りからはでしゃばりな親、と思われてる可能性代、大です。
勘違いして欲しくないので書いておきます。
スレ主さんの話ではなくあくまで経験上の話です。

No.22 20/10/04 23:05
匿名さん1 ( ♀ )

>> 20 私は基本的に学校の事は、本人に任せているので、自分から介入することはしません。でも、私と違って積極的に介入したい保護者の方は、子供の事にも口… 主さんのレス、ちょっと分かりにくくて…
その会長はお子さんに何をしたんですか?文句を言う、って、何を言ったんですか?

• << 28 頑張って主さんの書いたことを整理しました。 ①主さんのお子さんは部活で部長をしていて、それ以外も委員長みたいな目立つ役をしている ②部活の保護者会会長は、自分の子を部長にしたくて会長になったが、子どもは部長になれなかったので、主さんの子が妬まれて嫌がらせをされている ③保護者会会長の子は人望がないので、余計に主さんの子が妬まれている ④主さんの子の友達を会長の子が割り込んで取った。でも会長が気に入らない友達だから、主さんの子にまた元通り付き合うようにしろと言ってきた ⑤主さんは、親が学校で役員をしていると、子どもが目立つ役をやれないと感じている ⑥保護者会会長の子が部長になれないのは本人が向いてないからなのに、部長になった主さんの子が妬まれて嫌がらせされている。主さん本人も会長から嫌われている ⑦会長は自分の子を使って、主さんの子に嫌がらせをしている …こんな感じですか? ⑦が特にピンとこないんですよね。「(主さんは)頭おかしいの?」と言われたとか、内容がよく分からないです。 お子さんは具体的に何をされて困ってるんですか? 部活動に支障があるようなら、顧問に相談してみては?親が絡んだ子ども同士のトラブルなら尚更です。 それに、主さんの子が部長になったのは、主さんが保護者会会長やPTA役職じゃないからではなくて、お子さん本人がやりたいし、周りからも認められてるから、なんですよね? 

No.23 20/10/04 23:34
匿名さん21 

役員してる間は何かしら恩恵があってもいいんじゃないんですか。
してない親より時間を使い何かしらしてるわけで。
うちの小、中一切なし。
むしろ口出したら痛い親認定を先生方から受けます。
むしろ誰もしたがらないので2時間の話し合いの末、くじ引きで決めますよ。
これほぼ毎回。やりたがる方が少ない。
やりたがりの親がいてくれるのいいな、あげ奉ってあげるわ。
うちはバリキャリの母親も多く、暇じゃないから、活動時間が絶対19時以降、夜とかですよ。仕事が終わらないからと母親に変わり父親が参加されるパターンもあります。
仕事を切り上げバタバタスーツで来たりとみんな子供の為にとなるべく参加されます。
こっちは塾の送り迎えもあるし、夕飯の時間だよと思います。
でも、そうやって助け合いのもとPTAが成り立ってますから、言いたい人には言わせたけばと思います。
妬みというよりかは、スレ主さんと気が合わないという方が強そう。
文を見たら予想の範疇なんですよ。
口出ししてると思いますとかね。
いるようですとか。ほっとけばいいんですよ。色んな親からいますから。
子供が認められてないというよりあなたの事に対して不満があるからさせても大丈夫か?という思いがあるのかもしれません。
これも予想を言い出したらキリないですよね。同じ事です。たったあと数年と切り替えるしかないです。妬みと思いたいならそれでいいと思いますよ。

No.24 20/10/04 23:51
外出自粛中さん24 

それはその親が目立ちたがりやで自分の子供にも目立つ役割をさせたいって思ってるだけのような

むしろ委員会の委員長にしろ班長にしろ担当になる子は子ども自身が積極的でしっかりしてて人望があるような子であって、悪く言えば出たがり・目立ちたがりの子がなるのでは…

>うちの子供は前に出て色んな事をしたいので

ほら、お子さんは前に出て色んなことをしたいタイプなのでしょ?だから選ばれるってだけ。
親が目立ちたがりだろうと子どもが引っ込み思案なら○○長みたいな役職にはつきたがらないし、その逆で子どもが積極的で出たがりなら役職に就きやすくなるってだけだと思うけど

私は学校ではママトモもおらず積極性皆無ポンコツ人望もなし、人畜無害だけがとりえの陰の存在だったけど、子どもはしっかりもので積極的で出たがりだったからか副委員長になったり、班長任されたりと色々とやってて、私とは正反対のタイプ。
だからといって目立つタイプの保護者から嫌みを言われたり妬まれたことなんて一度もない

主さんのケースはその目立ちたがりの保護者が単に異様なだけだと思う
そんなヤバい人レアケースじゃないかな。

No.25 20/10/04 23:57
普通の人さん25 

主さんが自分はちゃんとしてると思うなら運が悪いだけ

主さんの考えれる対処をするしかないですよね~

世の中には変な人は居ますけど揉め事に巻き込まれやすい人も居ますよ。
主さんもそうなんじゃないかな?
可哀想だけど自分で何とかするしかないもんね~ファイト~

因みに私は役員を歴任してるけど
子供は目立つ子と目立たない子と半々

No.26 20/10/05 00:27
普通の人さん25 

1つ気になったのですがタグは小学生低学年ってなってるのに部長だの委員長だのって変じゃないですか?

中学生の話しだと思ってるレス者もおられるのに否定してないのはそれで合ってるから?

主さんのレスが分かりずらいのは確かです。

その点も誤解を受けやすいのかな?

No.27 20/10/05 00:37
通りすがりさん27 

>> 26 25さんのおっしゃる通り、なんか話がおかしいですね。
主さんからの返レスの中に「小学校でも中学校でも〜」とあったので、現在お子さんは高校生なのかな?と思いました。
もう、高校生ならトラブルに親が口出すのもどうかと思うけど。
レス読んでもわかりにくいし、設定がブレてませんか?

No.28 20/10/05 05:23
匿名さん1 ( ♀ )

>> 22 主さんのレス、ちょっと分かりにくくて… その会長はお子さんに何をしたんですか?文句を言う、って、何を言ったんですか? 頑張って主さんの書いたことを整理しました。
①主さんのお子さんは部活で部長をしていて、それ以外も委員長みたいな目立つ役をしている
②部活の保護者会会長は、自分の子を部長にしたくて会長になったが、子どもは部長になれなかったので、主さんの子が妬まれて嫌がらせをされている
③保護者会会長の子は人望がないので、余計に主さんの子が妬まれている
④主さんの子の友達を会長の子が割り込んで取った。でも会長が気に入らない友達だから、主さんの子にまた元通り付き合うようにしろと言ってきた
⑤主さんは、親が学校で役員をしていると、子どもが目立つ役をやれないと感じている
⑥保護者会会長の子が部長になれないのは本人が向いてないからなのに、部長になった主さんの子が妬まれて嫌がらせされている。主さん本人も会長から嫌われている
⑦会長は自分の子を使って、主さんの子に嫌がらせをしている

…こんな感じですか?
⑦が特にピンとこないんですよね。「(主さんは)頭おかしいの?」と言われたとか、内容がよく分からないです。
お子さんは具体的に何をされて困ってるんですか?
部活動に支障があるようなら、顧問に相談してみては?親が絡んだ子ども同士のトラブルなら尚更です。
それに、主さんの子が部長になったのは、主さんが保護者会会長やPTA役職じゃないからではなくて、お子さん本人がやりたいし、周りからも認められてるから、なんですよね? 

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧