注目の話題
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

ホテルのトイレってウォシュレットが無い

レス12 HIT数 631 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
20/11/21 09:34(更新日時)

ウォシュレット大国の日本でも、ホテルのトイレには、
かなり帝国ホテルとかリーガとか、
日航ホテル、JALシティーでも、
大体、コンパクトなバス・トイレ一緒だから、
トイレにコンセントが無くて、ウォシュレットが無いのですよね。

気になりますか?皆様。

20/11/20 18:42 追記
あと、新宿にある「リー○ ○イヤル ホテル」
(よくドラマのロケ地になるホテルです。)
のトイレも、バス・トイレ・洗面シンクが同じ位置(部屋)に存在をし、
ウォシュレット用コンセントも無くって、
普通便座だった気がします。ほぼ外国のホテルと同じ。きっとウォシュレットがない便座ばかりの外人さんに合わせている仕様なのでしょう。

No.3184729 20/11/20 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/11/20 16:01
匿名さん2 

ウォッシュレットって、自宅以外では使えません……。
他人の陰部を洗った水が跳ね返ったノズル……、
無理。

• << 5 嫌い?ウォシュレット。 下着を汚したりとかしたり、 拭きにくかったりとかしない? 綺麗にする時には、お風呂の入浴時に、 シャワーと石鹸で洗うのですか? まあ、嫌な人もいるからね。 そもそも2000年代前半までは、ウォシュレットがない普通便座である冷たくて お尻を一生懸命トイレットペーパーで拭くしかないような、機能のないシンプルな洋式が 一杯どこにでも当たり前にありましたしね。

No.3 20/11/20 16:17
おしゃべり好きさん3 

気にしませんね!ないところなないんだな~って思うだけです☺️

• << 6 特に海外とかそうですね。 アメリカやフランスの大都会のグレードの高い綺麗なホテルでも、 トイレだけは、日本の昔ながらの冷たくてウォシュレットがない、 普通便座で、ユニットバスとなっている事が、当たり前でね。 とてもお洒落でハイグレードできんぴかきんで、綺麗なホテルなんですがね それか日本の地方都市とか、 発展途上の古い場所とか、 古い公園とか、古い雑居ビルとか、 古い商店街のお店のトイレとか、 公民館とか公会堂とか学校のトイレとか、 古い施設では、まだまだ普通便座のトイレとか、 酷い場合、和式トイレとかもまだ令和になっても見掛けます。 時が1990年前後で止まっているような感じの施設って結構見たら有る場所はありますね。

No.4 20/11/20 18:45
お茶の間の姉さん0 

>> 1 削除されたレス そうだったのですね。よく見てみます。
私の宿泊したホテルがトイレ運がなかったのね・・・。

かつて昔は、20年またはそれ以上前は、
洋式便座であると言うだけで、
便座も冷たい普通便座で、
ウォシュレット?何それ?知りません・・・。
みたいなシンプル洋式が本当に多く有りましたね。
この日本にも。

まだウォシュレットが世に出回っていない、1990年または、2000年代の前半(2000~2005年まで)
にはね。

やっと和式から解放されて、座れて嬉しかったのだけど、
その座れる便座にも難点があり、
便座が冷たくて、ウォシュレットなしだから、汚い感じでね・・・。
そしてちょっと便座が今時の洋式トイレと比べてサイズが小さくて細いから、
体重の重いお尻が大きい人にはキツかったのだろうな・・。

No.5 20/11/20 18:47
お茶の間の姉さん0 

>> 2 ウォッシュレットって、自宅以外では使えません……。 他人の陰部を洗った水が跳ね返ったノズル……、 無理。 嫌い?ウォシュレット。

下着を汚したりとかしたり、
拭きにくかったりとかしない?

綺麗にする時には、お風呂の入浴時に、
シャワーと石鹸で洗うのですか?

まあ、嫌な人もいるからね。
そもそも2000年代前半までは、ウォシュレットがない普通便座である冷たくて
お尻を一生懸命トイレットペーパーで拭くしかないような、機能のないシンプルな洋式が
一杯どこにでも当たり前にありましたしね。

No.6 20/11/20 18:49
お茶の間の姉さん0 

>> 3 気にしませんね!ないところなないんだな~って思うだけです☺️ 特に海外とかそうですね。
アメリカやフランスの大都会のグレードの高い綺麗なホテルでも、
トイレだけは、日本の昔ながらの冷たくてウォシュレットがない、
普通便座で、ユニットバスとなっている事が、当たり前でね。

とてもお洒落でハイグレードできんぴかきんで、綺麗なホテルなんですがね

それか日本の地方都市とか、
発展途上の古い場所とか、
古い公園とか、古い雑居ビルとか、
古い商店街のお店のトイレとか、
公民館とか公会堂とか学校のトイレとか、

古い施設では、まだまだ普通便座のトイレとか、
酷い場合、和式トイレとかもまだ令和になっても見掛けます。

時が1990年前後で止まっているような感じの施設って結構見たら有る場所はありますね。

• << 9 どうでもいいけど、フランスに公衆衛生の概念ができたのって、日本より後なんじゃない? 紙流せるようになったのいつ?

No.7 20/11/20 20:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ウォシュレットは、水駄目ですから
同室の浴室内に設置は難しいです。(単純に構造の問題かと)

あと、海外はビデあるのと、
浴室にトイレあるので
ウォシュレットの普及率は低いです。

日本はトイレはトイレだけ独立してますので
ホテルでトイレのウォシュレット使いたいなら、トイレの独立型の部屋か、共有のホテルのトイレ使用すれば
ウォシュレットあるので使ってはどうですか?

操作パネルは最近、無線になって防水増えましたが

保温便座も、ウォシュレットも、通電していて
水かぶりすると、通電していますから
水まわりだと、危ないんですよ。
(ちょっと考えたらわかりますよね?)

故障・漏電・感電の恐れがありますので、水をかけてのお掃除はお避けください。

って、ウォシュレットの常識だと思いますけどね?

• << 12 ああ・・そうか。 海外は常識的な考えしかしてないだけなのですね。 でもハイテク化をなんでもする日本って、 ダメとは言えど、ちょっと挑戦をして、「お風呂トイレ一緒のユニットバスでも、 トイレにウォシュレットを引く」と考えちゃって、実際、実践をしている例も有りますね。 あとトイレって個室で日本では風呂とは全く別についているので、 ウォシュレットがないときれい好きの潔癖症の人の場合、 トイレをしてから、お風呂まで遠く歩き、シャワーと石鹸で洗浄をすると言う手間になる。 だからそれをなくすために、ウォシュレットをつけているのかもしれないですね。

No.8 20/11/21 08:07
好奇心旺盛パンダさん8 

ウォッシュレットはあると便利ですよね。

清潔そうにしてある所ではたまに使います。

地方ですが、私の宿泊したビジネスホテルにはコンセント何処から取っているのか分かりませんが、バストイレ一緒でもウォッシュレットは付いていましたよ。

• << 11 あ。でも、たまについていたトイレもありました。 三井○ーデンホテルです。 首都圏と仙台の。 でも、リーガロイヤルには、平成後期に宿泊をしたことありますが、 普通にシンクが有り、お風呂のバスタブがあり、清潔感あるホテルの部屋の水周りなのだけど、 トイレだけはコンセントがどこにもなく、ウォシュレットなしのシンプルな普通便座でした。

No.9 20/11/21 08:15
匿名さん9 

>> 6 特に海外とかそうですね。 アメリカやフランスの大都会のグレードの高い綺麗なホテルでも、 トイレだけは、日本の昔ながらの冷たくてウォシュレ… どうでもいいけど、フランスに公衆衛生の概念ができたのって、日本より後なんじゃない?
紙流せるようになったのいつ?

No.10 20/11/21 09:30
お茶の間の姉さん0 

>> 9 世界史を習った事が高校の3年生の頃に有りますが、
あと、地理も選択をしていましたが、
そこまでは、わからないかも。
トイレの話なんて授業では、していない。

でも、分かるかもしれません。
あれです。香水が発展をしていったのは、ヨーロッパ諸国だからね・・・。
その頃、多分、ヨーロッパのトイレはきっと汲み取り式だったのかもしれないですね。

No.11 20/11/21 09:32
お茶の間の姉さん0 

>> 8 ウォッシュレットはあると便利ですよね。 清潔そうにしてある所ではたまに使います。 地方ですが、私の宿泊したビジネスホ… あ。でも、たまについていたトイレもありました。
三井○ーデンホテルです。
首都圏と仙台の。

でも、リーガロイヤルには、平成後期に宿泊をしたことありますが、
普通にシンクが有り、お風呂のバスタブがあり、清潔感あるホテルの部屋の水周りなのだけど、
トイレだけはコンセントがどこにもなく、ウォシュレットなしのシンプルな普通便座でした。

No.12 20/11/21 09:34
お茶の間の姉さん0 

>> 7 ウォシュレットは、水駄目ですから 同室の浴室内に設置は難しいです。(単純に構造の問題かと) あと、海外はビデあるのと、 浴室にトイ… ああ・・そうか。
海外は常識的な考えしかしてないだけなのですね。

でもハイテク化をなんでもする日本って、
ダメとは言えど、ちょっと挑戦をして、「お風呂トイレ一緒のユニットバスでも、
トイレにウォシュレットを引く」と考えちゃって、実際、実践をしている例も有りますね。

あとトイレって個室で日本では風呂とは全く別についているので、
ウォシュレットがないときれい好きの潔癖症の人の場合、
トイレをしてから、お風呂まで遠く歩き、シャワーと石鹸で洗浄をすると言う手間になる。

だからそれをなくすために、ウォシュレットをつけているのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する