注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

予防接種を拒否

レス26 HIT数 1073 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/11/19 12:49(更新日時)

インフルエンザワクチンを5年ほどうってませんが1度もインフルエンザにかかるどころか、熱すらなりません。
さいごにかかったのは新型インフルエンザが流行った10年前の時です。

親に就職の年だからと、拒否していたのにもかかわらず勝手に予約されて、拒否したらこちらが悪いかのごとくいわれました。
現在学生で、入社の前に予防接種をうけろなど言われていませんが任意で受けるべきなのでしょうか。

No.3183613 20/11/18 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 18:23
通りすがりさん1 ( ♀ )

ん〜…逆に何故受けたくないのか分かりません。
先端恐怖症とか、注射嫌いでしょうか?
でなかったら、ワクチン受ける・受けないでウダウダめんどくさいやりとりをやるぐらいでしたら、サクッと受けて終わりにしちゃいます。私なら。

No.2 20/11/18 18:24
社会人さん2 

まあ分かるんですけどね。
貴方からすれば10年間もインフルにかかった事がない事をご自身で十分理解していて、なんで無駄な出費で痛い思いしなきゃいけないんだ!?とイラつくかもしれませんが、貴方を全く知らない会社の人からすれば「このインフル流行ってる時期に、ワクチンも打たない非常識な新卒」と思われますし、私なら思います。

だってそれが万が一インフルになって、会社の人にまき散らしたらどうやって責任とるんですか?もちろん表向き処分は当然ないでしょうが、冷たい目で確実にみられると思いますよ。だってコロナと違って対策出来るのに、「10年ならなかったから」なんて根拠のない自信でそれを怠って対策しなかったんですから。

No.3 20/11/18 18:35
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です

私は以前ワクチンを摂取した後体調がわるくなり、腫れ、注射時も激痛で精神的なショックをうけ、今日も予約時間まで生きた心地がしていませんでした。
社会的によくないことはわかりますが、
痛みだけは無理です。それだけでも許していただきたいです。

  • << 7 日本にあるのかわからないけど、子供には、鼻からの噴射式のがあります。 知り合いがアメリカで、それをやりたいと要望して、やったそうです。 痛みもなく、リアクションが少なくていいそう。

No.4 20/11/18 18:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

あー、ワクチン注射は痛いですよねー筋肉注射でしたっけ?
私も今年受けましたが、久々にあんな痛い注射でした。
その後私も腫れて2〜3日体調優れなかったけど、子供のためならしょうがない(妊娠中です)

できればした方がいいんですけどね。
コロナだから色々世間もうるさそうですしね。

No.5 20/11/18 18:52
匿名さん5 

というか10年前にインフルエンザにかかったんですよね?多くの人は、ワクチンを接種するしないに関わらず一度もかかっていないんですよ。一度でもかかっているなら、それなりに用心すべきだと思います。それと、今更ですがワクチンは感染予防のためではなく、感染した場合に症状が軽く済むことを目的としています。どうせ感染なんかしないという油断とおごりが、後々命取りになるかもしれませんね。

  • << 8 若いうちは、体力があるからいいかもしれませんが60歳過ぎたらワクチンは、受けた方がいいです。 感染すると肺炎を併発する事が増えるので、命の危険が多くなる。

No.6 20/11/18 18:53
おしゃべり好きさん6 

解りますよ
私も打ってません。子どもが何度かインフルエンザになりましたが私は移らないように万全の対策したのでかかりませんでした。
子どもは電車に乗って学校に行くようになったので念のため打ってますが、インフルエンザのワクチンって70%効果あれば御の字のようなもので打てば万全なわけないんですよね。打たないより打ったほうがマシな程度。
それよりは手洗いと汚い手で顔を触らないのが重要です。

それに新型コロナと違い、感染して発熱後にウイルスが増殖して人に移す危険が出るから解りやすいですよ。
なおインフルエンザにもまれにほとんど熱が出ない無症状・軽症があって、コロナ同様こういう無症状軽症患者がウイルスを撒き散らしているのだと思います。
ワクチンを打てばかかっても軽症で済むといいますが、軽症だからインフルエンザではなく軽い鼻風邪だと思って知らずに撒き散らしてたら本末転倒ですね。

No.7 20/11/18 19:03
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

>> 3 主です 私は以前ワクチンを摂取した後体調がわるくなり、腫れ、注射時も激痛で精神的なショックをうけ、今日も予約時間まで生きた心地がしてい… 日本にあるのかわからないけど、子供には、鼻からの噴射式のがあります。
知り合いがアメリカで、それをやりたいと要望して、やったそうです。
痛みもなく、リアクションが少なくていいそう。

No.8 20/11/18 19:06
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

>> 5 というか10年前にインフルエンザにかかったんですよね?多くの人は、ワクチンを接種するしないに関わらず一度もかかっていないんですよ。一度でもか… 若いうちは、体力があるからいいかもしれませんが60歳過ぎたらワクチンは、受けた方がいいです。
感染すると肺炎を併発する事が増えるので、命の危険が多くなる。

No.9 20/11/18 19:22
匿名さん9 

予防接種には社会医学的な意味合いがあります
つまり集団免疫というものです
個人の予防効果以上に、集団の予防効果を高めることが期待されています
会社職員が予防接種を推奨されているならば、主さんも受けたほうが会社の他の人たちへの予防効果に貢献しますし、受けなかった場合は他の人にとっても不利益です

例えば子宮頸癌もある意味で性感染症ですが、一般的にワクチンな普及している文化度の高い国では発症率は低いですが、発展途上国のようなワクチンの乏しい国では凄まじい罹患率と死亡率です
集団免疫の違いですね

No.10 20/11/18 19:25
通りすがりさん1 ( ♀ )

そもそもワクチンは、弱毒化もしくは不活化したインフルエンザウィルスそのものを入れて、体の免疫細胞に「こういう奴がきたらこう戦って下さいねー」と教えるような、人間で言うとダミーを使用した訓練みたいなもの。

免疫細胞は記憶力が良いので、一度戦った事がある相手は、どういう武器(抗体)でどう戦えば良いか記憶しているので、本物のインフルエンザウィルスが入ってきても易々と倒せます(なので重症化しない)
腫れたり体調不良なったりするのは、免疫細胞が頑張りすぎちゃったんでしょうね。

ただ、インフルエンザウィルスの厄介なところは、いくつか種類がある上に(A型とかB型)、毎年変異します。
人間に例えるならば、毎回全身整形する敵みたいなもの。
なので、なるだけ毎年ワクチンを打って免疫細胞に「今年の顔はこういうやつですよ」と教育しなければならないのが厄介なところ。
はしかのウィルスみたいに、ほとんど変異しないタイプだったら楽なんですけどねー…(その代わり致死率は高いですが)

No.11 20/11/18 19:30
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

うちの夫、昔高校受験の時だけインフルエンザワクチン打ったら、インフルエンザになりましたよ。
高熱と頭痛に苦しみながら受験したそうです。

それ以来、会社で強制されてるやつ以外打ちません。

ちなみに私は小学生低学年以来一度も打ってませんが、かかってません。

人によりますよね。

No.12 20/11/18 19:56
匿名さん12 

ワクチンを打ったからといってかからないわけではないし、重篤化しないってだけ。
ワクチン打たないでかかっても症状が出てないって人もいますよ。個体差。
重篤化して打てば良かった〜となるかどうかじゃないの。
ただ社会人にもなりインフルエンザで休みますって人。
ワクチン打ってから休む分には仕方ない。
予防接種もしないで酷くなり休みますって人は体調管理も社会人の務めと思うけどね。
まぁ1週間休んでも会社にとっては支障が無い人なんだろなと思う。

No.13 20/11/18 20:15
好奇心旺盛パンダさん13 

掛け捨て保険と似てますね。主さんはず~っと被害にあってないし義務、強制じゃないから無駄という考え方ですね。
たまにニュースになりますが違反で捕まえたら十年以上無免許で…とも似てますね。
火災保険に似てますね。古い家で漏電、家電の故障や不適切使用の発火、貰い火…気をつけても考え付かない、見落とした原因でなるし規模も様々。
敵は目に見えないですからかからなかった理由は想像でしかないよ。

No.14 20/11/18 20:18
おしゃべり好きさん14 

うちの夫も打たずにかからない。
私は4、5年毎に違う種類のインフルエンザになってる。
ちょうど打たなかった年にピンポイントに来る。

No.15 20/11/18 20:26
おしゃべり好きさん15 

わたしも5年以上予防接種なんて受けてないし、インフルにもなってませんが、、今年はコロナもあるので、しぶしぶ打ちましたよ

No.16 20/11/18 20:39
匿名さん16 

うちの夫も予防接種打たないしインフルエンザにかかったことがないそうです。
1回かかったら諦めて予防接種受けてもいいけどそれ以外は絶対受けないそうで。

私は受けたら腫れが酷く頭痛などの副作用があるので受けないことにしました。
アレルギーや副作用が出やすい人ということで接種前にお医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

No.17 20/11/18 23:21
匿名 ( sLSASb )

みなさんはインフルエンザワクチン接種を神の技のように崇拝してますけど、ワクチン接種1番打たない業種ってあるんですよ。

それが医師です。

看護師さんや技師さん達には率先して打たせるのにね。

でもそこにはそれなりの理由があるわけで。

  • << 19 本当ですか?関東の現役開業医のブログではインフルで休業なんて信頼にかかわるので、有効期間を考慮していつ射つのが最適か検討すると書いてありましたよ。その開業医が例外なのかな?

No.18 20/11/19 00:14
休憩中 ( 40代 ♂ TNELl )

俺も打たないです。
ネットにはワクチンの危険性の記事沢山あります。
知り合いの薬剤師も打たないです。

インフルエンザかかっても特効薬も頓服薬あります。

No.19 20/11/19 01:16
好奇心旺盛パンダさん13 

>> 17 みなさんはインフルエンザワクチン接種を神の技のように崇拝してますけど、ワクチン接種1番打たない業種ってあるんですよ。 それが医師です。… 本当ですか?関東の現役開業医のブログではインフルで休業なんて信頼にかかわるので、有効期間を考慮していつ射つのが最適か検討すると書いてありましたよ。その開業医が例外なのかな?

No.20 20/11/19 02:26
匿名 ( sLSASb )

>> 19 13さんはなんのためにインフルエンザワクチン接種を大切だと思っているのですか?

ワクチン接種を通じてしても感染しますし症状出ますよ。

ワクチン接種をしていれば重篤な症状にはなりませんね。

でも今はタミフル等特効薬とされるものが出ています。なので重篤な症状になるのは既往症のある方やお年寄りなんですね。

ちなみにですが妊婦さんや授乳中の方にもタミフル等特効薬は使用できます。

特に今年は新型コロナウィルスがあるためにインフルエンザワクチン接種で作れた抗体がどのように作用してくるのかはまだ解明されていません。その抗体が新型コロナウィルスに対して無効なのは当然ですけど、治癒力に抵触する可能性も否めないのです。なので医師自身の口から私は打ちましたという明言を避けていると思いますよ。

そのために打たない判断をしている医師が多いのですよ。

No.21 20/11/19 03:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

まあまあ。
ワクチンの中でもインフルエンザワクチンは特に医師の間でも大きく意見が割れがちなワクチンでもあります。
我々一般人がそう熱くならんでも;;

元々インフルエンザワクチンは、1980年代半ば頃まで小中学生の集団予防接種対象のワクチンだったんですよ。
それがなぜ任意摂取になったかというと、私や主さんみたいな摂取後の副作用がままあったからだそうです。

副作用が怖いから摂取したくないという意見もある。

一方で、約100年前にパンデミックを起こし、推計で5000万人亡くなったと言われている事例(スペイン風邪)があるから、医学が進んでいるとは言ってもインフルエンザウィルスを侮ってはいけない。という意見もある。

どちらの意見にせよ、医療関係者も含め、あくまでも「任意」である事は変わりなく、判断は本人に委ねられています。

No.22 20/11/19 04:55
匿名さん22 

知り合いがインフルエンザワクチンを射ったら高熱が出てそのまま入院して帰ってこなくなったので私は打ちません。

No.23 20/11/19 07:44
匿名さん9 

医者はワクチンを打たないと就業できないですよ
インフルエンザも当然ですが、小児の三種混合も肝炎も、打った証明がないとそもそも病院で働けません
病院には医療安全部があり、外部からの査定もあります
日本は国民性的にワクチンに対して否定的ですが、医療機関は欧米ベースです
副作用もあるので強制はできないと思いますけど、多くの先進国ではもっとワクチンは義務的なものです

No.24 20/11/19 08:48
匿名さん24 

40代ですが任意になってからは打っていません。
ここまで生きてきて1度もインフルにかかったことも無く、新型の時もかかった子供達に挟まれながら寝ていたけど平気でした。
でも子供には受けさせます。重症化を防ぐので子供守りたさの親心でしょう。
自立したら好きにしたら良いと思います。

No.25 20/11/19 11:27
通りすがりさん25 ( 70代 ♂ )

小学校の時強制的に打たれたBCG注射、それ以降は如何なる予防注射はした事無いな!
何が悲しくてあんな痛い注射を自ら求めてやるんだ?風邪なんて気合いだ気合いでどうにでもなる。

No.26 20/11/19 12:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

主ですが、
10年前の新型に感染したのは、中学生の時で、当時学年閉鎖になる程学校で広がっていた時の感染だったので仕方ないとおもっています。💦

しかも重篤化せず実際しんどかったのは1日だけでした。

今年はコロナ対策もあって、手洗いや消毒やマスクがマナーになってきてるので
例年よりインフルエンザが流行らない気もしているんです。ワクチン、ほんとに社会的な意味だけなのかなあ。

おごりかもしれないですが、あの痛さの方が怖すぎると思ってしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧