注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

場によってキャラが変わる人

レス7 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/11/16 22:25(更新日時)


場によってキャラが違う人いますか?
私がそうで、職場、プライベート、実家、恋人といる時とで自分の振る舞い方とか喋り方違うなあって感じます。

もちろん大ざっぱに家族以外は他人なので、ある程度気を使ったりよそ行きになるのは当然かもですが、違う場の知り合い同士、たとえば職場の人と彼氏と同時に一緒にいるなどするとキャラの乖離(?)が起きてどうしていいかわからなくなるんです...
実家にいた頃家族が私と友達も乗せて送り迎えしてくれた時などはよく起こりました。振る舞い方や声色が家族と接する時と友達とで違いすぎて、話すのが怖くなってしまったり。友達たちはほとんどの子が家族と話す時も私と接する時と同じトーンで、私おかしいのかもと思ったのが高校生の時でした。

結局今も直ってません。直せるものなのかわからないけど。発達障害かなにかの類いかなとも思います。
あとは、他人といる時に無理しすぎ、緊張しすぎでしょうか?職場の人と友人と話すのは楽しいけど疲れます。家族と彼氏とは、長く一緒にいても疲れないです。

No.3182462 20/11/16 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 21:38
社会人さん1 

発達障害とかではなく、八方美人なんだと思いますよ。

ここで『人に気を支える優しい人なんですよ』って言っても納得されないかなと思って言い方悪く言ってみました。

空気が読めてしまうが故に疲れてしまうんではないかな。

気にしなくて良いです。

  • << 4 八方美人、たしかに。言われて納得しました😥 誰かといると話さなきゃ、笑わせなきゃとばかり考えて、バイバイした後どっと疲れます。これって気使いすぎですよね。 でも結局つまんないやつと思われたくない、嫌われたくない、の気持ちのが強いから、キャラを無理矢理演じてるのかもしれません。 素は根暗です。本当に。 回答ありがとうございます。

No.2 20/11/16 21:44
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

気持ち分かります‼
私も学生の頃親に友達とか他人と話してるところを見られるのが嫌でした。
まぁ大人になっても変わってません(笑)

でも周りを見ててもみんなキャラ違いますよ‼
特に職場なんて同世代の親しい人たちと話してる時は先輩に対して“あのババァうぜぇ”とか言葉遣いが荒いけどその先輩の前では丁寧な言葉で愛想よくしています。同世代の人たちみんなそうです(笑)

キャラが変わるのって普通のことだと思います。
まぁあまりにもキャラが違い過ぎるとこの人本性はどっちなんだろう?って怖くなりますが(笑)

  • << 5 共感してくださって嬉しいです! 私もそうでした、友達と電話してる声とか絶対親に聞かれたくなかったです、違和感しかないので。 相手の立場によって変えるのは普通ですね。考えすぎかもしれないです そうなんですよ。自分もそうなってないか心配で汗

No.3 20/11/16 21:47
匿名さん3 

え〜普通だと思うよ〜。

  • << 6 普通ですか?考えすぎかもしれないですね。

No.4 20/11/16 21:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 発達障害とかではなく、八方美人なんだと思いますよ。 ここで『人に気を支える優しい人なんですよ』って言っても納得されないかなと思って言い… 八方美人、たしかに。言われて納得しました😥
誰かといると話さなきゃ、笑わせなきゃとばかり考えて、バイバイした後どっと疲れます。これって気使いすぎですよね。
でも結局つまんないやつと思われたくない、嫌われたくない、の気持ちのが強いから、キャラを無理矢理演じてるのかもしれません。
素は根暗です。本当に。
回答ありがとうございます。

No.5 20/11/16 21:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 気持ち分かります‼ 私も学生の頃親に友達とか他人と話してるところを見られるのが嫌でした。 まぁ大人になっても変わってません(笑) … 共感してくださって嬉しいです!
私もそうでした、友達と電話してる声とか絶対親に聞かれたくなかったです、違和感しかないので。

相手の立場によって変えるのは普通ですね。考えすぎかもしれないです

そうなんですよ。自分もそうなってないか心配で汗

No.6 20/11/16 21:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 え〜普通だと思うよ〜。 普通ですか?考えすぎかもしれないですね。

No.7 20/11/16 22:25
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

普通だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧