注目の話題
もう期待させないでください。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

眠剤を飲んでいることは悪いことですか?

レス12 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 15:07(更新日時)

私は夜型で小学校高学年ごろから夜中や朝方まで起きてることが多くなり、朝起きれず、不登校(単に朝起きれなくて面倒だっただけ)になったりもしました。

なにかに悩んでいて眠れないとかではなく、そんな時もたまにはありますが、基本的に夜が一番元気なんです。
寝つきが悪く、次の日朝早く起きなきゃいけない時でも夜中ギリギリまで眠れません。
それか前々日に丸一日起きて、極限まで眠くして早寝早起きしたりします。

夜型で朝起きれない為ずっと水商売や夜勤の仕事をして夜型生活が続いていましたが、今は普通の仕事をしています。
職場の事情によりお昼からの勤務ですが、家から少し遠い為、9時ごろ起きます。
寝つきが悪いのでつい夜ふかしをしてしまって次の日が辛い為、現在は眠剤をもらって飲んでいます。

それでもなかなかすぐに眠りにつけない日もありますが、飲まない時よりは眠れます。
毎日必ず飲んでいるわけではなく、特に今日眠れなさそうだなという時や、早く寝なきゃいけない時に飲みます。

両親に、クセになるからなるべく飲まない方がいいと言われました。
ないと絶対に眠れないというわけではありません。
精神的に依存しているというわけでもありません。
単に頭が痛い時に飲むロキソニン感覚なのですが、眠剤を飲んでいることは悪いことでしょうか?

ちなみに寝起きはそこまで悪くありません。
薬のせいで寝起きが悪い、起きれない、ということはありません。

No.3181973 20/11/16 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 01:05
匿名さん1 ( 20代 )

悪いことではないけど、長年飲み続けると、薬の効きが悪くなったり効果が半減したりする可能性があるんじゃないかと思うのですが……

絶対に眠れないってわけじゃないなら、飲む必要はないようにも思います。
医師からの処方であるなら、医師に聞いてみるとよいでしょう。

• << 6 耐性がつくということですね。 頻度を控え、寝つきをよくする為薬以外で努力してみようと思います。 ありがとうございます。

No.2 20/11/16 02:51
匿名さん2 ( ♀ )

辛いなら、飲んでも構わないですができるだけ薬に頼らない方がいいです。実は、向精神薬って怖いんですよ。ずっと飲み続けていると、依存して薬がなかなかやめられなくなったり、耐性がついて効き目がなくなったりします。それで薬を中止したり、減量すると離脱症状が生じます。私も眠剤飲んでるけど、薬の飲み方を間違ってしまい、処方どうりに飲まなかったら、副作用が生じました。それから医師の処方どうりに飲んでます。でも、主さん、薬は医師の処方なしに、勝手に薬を貰って服用してはダメですよ。それは、薬事法違反になります。ちゃんと医師の処方でお薬を貰ってくださいね。

• << 7 書き方悪くてすみません。 眠剤はきちんと病院に行き、医師の処方でもらっています。 処方通りに飲んでおり、どうしても寝つきが悪く、次の日朝早い時のみ飲んでいます。 今のところ副作用などは出ていませんが、依存や離脱症状が出ないように控えたいと思います。 ご教示ありがとうございます。

No.4 20/11/16 06:26
おしゃべり好きさん4 

うちの母親が認知症で、夜間せん妄の症状が強くなったので眠剤を処方していただき飲ませてました
最初はおどろくほどぐっすり眠ってくれて、こちらの負担も減ったので助かりましたが、すぐに効かなくなり、効かなくなったら別の眠剤、また今度は強い眠剤…と飲ませて
最終的にはまったく効かなくなる上に夜間せん妄も激しくなりました
その頃には精神安定剤も強いのを飲ませてその影響か認知症が進んだからか解りませんが、夜中は妄想・日中は目に輝きがなくボケーっとしてました

認知症の進みが激しくなったのかもしれませんが、いまでも強い眠剤や精神安定剤を服用(容量はきちんと守っての服用です)させすぎたのではないかと考えてしまいます

このことがあってから、あくまで個人的な意見ですが眠剤や精神安定剤は安易に服用すべきではないと思ってます。薬に頼らないと眠れなくなったり、効かなくなったら強い薬に…となるのが心配です
服用することで楽になるならいいとはおもいますが、私も主さんのご両親と同じで、あまり服用はしてほしくないし、薬以外で眠れる方法を探してほしいです

• << 9 そうなんですね… 私は毎日飲んでいるわけではありませんが、それでもあまりよくないのですね。 耐性がつき、強い薬を求めてしまうことが怖いですね。 薬に頼らず寝つきをよくする努力をします。 ご教示ありがとうございます。

No.5 20/11/16 07:02
おしゃべり好きさん5 

眠剤って言っても昔と違って今は使用目的によっていろいろなものがあります

きちんと医師と相談して処方してもらえばクセになるとか、そういう心配はないですよ

そういうこと言ってる人は昔の感覚なんでしょうね…気にしなくていいと思います

• << 10 医師と相談して処方していただき、もちろん処方を守って服用(たまに)していますが、それでもあまりよくないんだなと思いました。。 もう一度医師と相談し、薬に頼らず寝つきをよくする努力をしようと思います。 ありがとうございます。

No.6 20/11/16 13:48
匿名さん0 

>> 1 悪いことではないけど、長年飲み続けると、薬の効きが悪くなったり効果が半減したりする可能性があるんじゃないかと思うのですが…… 絶対に眠… 耐性がつくということですね。
頻度を控え、寝つきをよくする為薬以外で努力してみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/11/16 13:51
匿名さん0 

>> 2 辛いなら、飲んでも構わないですができるだけ薬に頼らない方がいいです。実は、向精神薬って怖いんですよ。ずっと飲み続けていると、依存して薬がなか… 書き方悪くてすみません。
眠剤はきちんと病院に行き、医師の処方でもらっています。
処方通りに飲んでおり、どうしても寝つきが悪く、次の日朝早い時のみ飲んでいます。
今のところ副作用などは出ていませんが、依存や離脱症状が出ないように控えたいと思います。
ご教示ありがとうございます。

• << 11 こちらこそ誤解してしまい、すみませんでした。m(_ _)mぐっすり眠れるようになるといいですね。

No.8 20/11/16 14:04
匿名さん0 

>> 3 削除されたレス 初めはもっと早く起きていましたが、それでも夜寝つけなくて睡眠時間がただ短いだけになってしまう為9時起きにしています。
寝つきをよくする為に薬以外のことで努力してみます。
ありがとうございます。

No.9 20/11/16 14:06
匿名さん0 

>> 4 うちの母親が認知症で、夜間せん妄の症状が強くなったので眠剤を処方していただき飲ませてました 最初はおどろくほどぐっすり眠ってくれて、こち… そうなんですね…
私は毎日飲んでいるわけではありませんが、それでもあまりよくないのですね。
耐性がつき、強い薬を求めてしまうことが怖いですね。
薬に頼らず寝つきをよくする努力をします。
ご教示ありがとうございます。

No.10 20/11/16 14:07
匿名さん0 

>> 5 眠剤って言っても昔と違って今は使用目的によっていろいろなものがあります きちんと医師と相談して処方してもらえばクセになるとか、そういう… 医師と相談して処方していただき、もちろん処方を守って服用(たまに)していますが、それでもあまりよくないんだなと思いました。。
もう一度医師と相談し、薬に頼らず寝つきをよくする努力をしようと思います。
ありがとうございます。

No.11 20/11/16 15:00
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 書き方悪くてすみません。 眠剤はきちんと病院に行き、医師の処方でもらっています。 処方通りに飲んでおり、どうしても寝つきが悪く、次の日朝… こちらこそ誤解してしまい、すみませんでした。m(_ _)mぐっすり眠れるようになるといいですね。

No.12 20/11/16 15:07
おしゃべり好きさん12 

たまに飲む頻度がわからないから何とも言えません。
交代制の人でも薬飲まないひとの方が多いし。
かといって、日本以外では睡眠導入剤を気軽に取り入れる国もたくさんあるし。
ラベンダーの匂いで寝ようとしたことがないなら、最初は効くと思います。
カフェインに敏感な人だと就寝8時間以上前から摂取しない人もいます。
酒を飲んでしばらくすると眠れなくなります。
スマホやパソコン、店の強い明かりは目が冴えます。最低二時間はやらないように言われています。
こういうのを避けてますか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少