注目の話題
海外の人に原爆について教える。
なにもしてない子なし専業主婦
デブの彼女って嫌ですか?

パニック障害軽度者の恋愛

レス7 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/11/05 20:39(更新日時)

私は、嘔吐恐怖症とパニック障害を抱えています。
嘔吐恐怖に関してはかなり強いもので、パニック障害は本当に軽度のものです。

吐くことへの恐怖心がとても強いです。
胃もたれや胃痛さえも怖いので、焼肉や中華、イタリアンなどのこってりしたものを避けるようになりました。最近の食事は8割和食です。
甘いものも食べすぎると胃もたれするので、少ししか食べないようにしています。
賞味期限とか、火がちゃんと通っているかとか、凄く気になるようになりました。(食あたり・食中毒への恐怖)
また、お腹いっぱい食べると吐きそうになるので、いつも腹7分くらいで止めるようになり、食べられる量は年々減ってきました。(例:回転寿司2皿で限界)

また、食後に車や電車、エレベーターなどの閉ざされた逃げ場のないものに乗るのが怖いです。
吐きそうになったらどうしようという恐怖心からパニック発作のようになります。
車を運転していると、右折車線も怖いです。
大きな交差点など、2・3分青にならない長い赤信号で引っかかるのも怖いです。

以上の事から、今後誰かとお付き合いすることになったとしても、食事に行ってもろくに食べられないし、彼の車でドライブデートなんて出来そうにありません。
(自分の車ならまだ乗れますが、人の車は怖いです)
また、結婚なんてなった時、嘔吐恐怖症の私が将来的に出産出来ると思えません。(悪阻)

それでも、恋愛してみたい、結婚したい、という思いがあり、婚活をしています。
ですが、こんなことほぼ初対面の相手に打ち明けることは出来ないし、かといってお付き合いしてから言うのは詐欺だとも思うんです。『精神疾患がある人間とは付き合いたくない』と思う人が大勢だと思うので…

私は恋愛も結婚も諦めた方が良いのでしょうか?

No.3175406 20/11/05 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/05 17:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

諦めなくていいよ!

初対面で言う必要もないと思います。

なに食べたい?て聞かれる場合は
食べれる食事を伝えればいいし、
勝手に予約される事はあんまり
ないと思うので、
仲良くなってから伝えたら
いいと思います。

大切なのは自分をちゃんともって
自分を大切にする事です。
自分を大切に扱ってくれない人は
恋人ではいりません。
理解してくれなかったとしたら
はい、次!ですよ。

あなたが、パニック障害だから
とかではなく、皆そうですよ^^

No.2 20/11/05 18:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

初対面で言うには重いですよね…

>仲良くなってから伝えたらいいと思います。
後々言ってもいいものなのでしょうか?
騙された、って思われる気がして…

自分をちゃんと持って、自分を大切にすること…そうですよね。
こんな精神障害のある私を理解して大切に思ってくれる人、出会えるのでしょうか…

No.3 20/11/05 18:13
匿名さん3 

>> 2 親しくもない人から短所やネガティブな話されても受け止められないよ。
恋活や婚活してる人なんて大勢いるから、めんどくさい主さんと恋愛するより次の人探そうとなると思う。
1さんの言う通り、仲良くなってから伝えた方がいい。
厳しいことを言えば、精神疾患を最初から理解してくれるような都合のいい人なんて稀だよ。理解してもらうために親しくなる中で主さんが努力するしかないんだよ。

No.4 20/11/05 18:27
知りたがりさん4 ( 30代 )

俺は無理だな..

No.5 20/11/05 19:21
通りすがりさん5 ( ♀ )

私は元、精神障がい者ですが、上のレスの方々は健常者でしょうか?

主さんは自覚されていますが、レスの内容、そんな現実甘くないです。友だちを作るんじゃないんですよ。

じゃあ、婚活をしたとして、相手が障がい者の方との結婚を敢えて望みますか?

私は婚活をしてきましたが、後出ししようものなら酷い言われようしたよ。相手が心身ともに健康な方を望んでいる場合、相手の時間とお金をムダにする事になるのです。婚活を急ぐ相手もいるでしょう。そうなると大変な事になります。

自然な出会いなら問題ないです。でも婚活は自然な出会いと違って条件から入ります。心身ともに健康な方を望むのは、厳しいけど相手にとっては当然です。そこは実際会う前に相手に確認すべきです。それで問題ないと言われればお互い安心出来ます。結婚相談所なら、そういった事は前もって分かる事項じゃないでしょうか。と言うより利用できないかも知れませんが。

もちろん、初めは診断名を言うんじゃなくて、自分はこういう所があるけど大丈夫ですか?といった感じで会う前の段階で伝えると良いと思います。これが鬱病とかになると話は別ですが…

自然に出会える方法や場は色々考えられると思います。それなら出会い早々、そんな話をする必要もありませんし、本来の主さんの良さを分かって付き合って貰えると思います。そちらに力を入れられては?

No.6 20/11/05 20:10
恋愛好きさん6 

もし付き合ったら、お互い笑い合いながら腹一杯食事したい。男なら自慢の車で彼女をデートに連れ出したい。もし結婚したら子供も欲しい……でも今の主さんなら全て難しそう。

なら大変失礼ながら健常者の人との普通の恋愛は難しいのでは?もし恋愛したいなら同じ障害を持つ男性と付き合って、徒歩圏内でデートをして自宅で食事するとか。

やはりお互の症状を理解出来る異性との交際の方がお互いの弱点を解って居る分、交際するにしても上手く行くのでは……

No.7 20/11/05 20:39
匿名さん7 

個人的には、結婚が目的なら、最初からオープンにして相手探しをした方がいいと思います。
SNS経由とか、メンタル系のオフ会、婚活パーティーとか。
クローズで出会いを探したとして、主さんのいうとおり後から告白するのは結構リスクが大きいと思う。
かといって普通のお見合いや婚活パーティーで初対面からメンタルなことを告白しても、それはそれで条件切りされそうだし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧