注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

おかずを頻繁によこす義母

レス19 HIT数 2619 あ+ あ-

ももりり( 30代 ♀ fPTQLb )
20/11/06 11:06(更新日時)

※吐き出したいだけの愚痴です。
聞いてくださる方、共感いただける方のみのコメントお願い致します。

超近距離(ほぼ敷地内別居)に暮らす義母について。

週に1度くらいの頻度でおかずを作っては
「あれ作ったから食べない?」とLINEしてきます。

我が家は 1週間の予算でレシピを決めて、買い出しに行くというスタイルを取っています。
そのため1週間はメニューがビッシリ決まっています。

せめて前日にでも 言ってくれればメニュー変えることができるのですが、
いつも当日の夕方近くに言ってきます。
そのため、仕事をしてる私は家を出る前に食材を解凍したり 下準備をしてきたりするので、単純に義母のおかずを追加すると 家族2人なのにとんでもない量の晩御飯になってしまいます。

冷凍や保存があまりきかないメニューを作られます。
その日のうちに食べないとダメになるようなものです。

結婚当初からそんな感じなので
以前にやんわり断ったことがあったのですが
「結婚前はおかずのやり取りしたいとか言ってたくせに!話が違う!」と怒り出したことがありました。
確かに「そういうこともしてみたいな」と言ったことはありましたが
こんなに頻度が高いだなんて思ってませんでした。
せいぜい月に1-2度程度だと思ってたのに。。

でもその時は主人が
「共働きで 裕福じゃない中、節約してやりくりしてくれてんだろ!暇な母さんと違うんだよ!ワガママ言うな!」
と怒ってくれて しばらく大人しくなりましたが
最近また始まりました…

どうしても 自分の料理を食べてほしいのでしょうか。

嫁ちゃんの料理、息子はなんて言ってるの?と聞いてきた時、
美味しいと残さず食べてくれますよと話すと ふーん。と面白くなさそうな反応をしました。それから、おかずを作ってよこすようになりました。

同じような方いらっしゃいますか?

No.3170797 20/10/28 19:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/28 21:56
結婚の話題好きさん1 

同じ経験はないのですが、、子離れできないお母さんですね💦なかなか迷惑ですね・・・まだまだ自分のごはんを息子さんに食べてほしいんだ・・

No.2 20/10/29 07:47
ももりり ( 30代 ♀ fPTQLb )

>> 1 レスありがとうございます!
そうみたいです。。息子はとっくに親離れして、むしろ「過干渉でウザイ」と言ってるくらいなのに。
しかも「母さんの料理たいして美味しくないから別に要らない」
まで言います 笑←本人の前では言わないですが…🤭

近くに住んでると余計、そうなるのでしょうかね。
一軒家同士なので引越しもできません😣
これから子供も生まれるので
もっと過干渉になるんじゃないかと思うと憂鬱です。。

No.3 20/10/29 14:19
結婚の話題好きさん1 

>> 2 息子さんが親離れしていてよかったです!子供が生まれるときっと頻繁にきそうだし、いろいろ買ってきそうですね・・

• << 5 あんなに過保護で過干渉なのに 反面教師に育ってくれた旦那さんに拍手です👏笑笑 産まれたらきっと凄いです。 今から想像できます😅 子供がまだ食べれないものとかも 関係なく持ってきそうです😩

No.4 20/10/29 22:09
聞いてほしい!さん4 

私の友人が同じようなことで悩んでました😂💦
いつも玄関に、袋の中で汁がこぼれたタッパーにおかずが入っていてドアにかかっていたらしいです。笑
ありがた迷惑と言って捨てていたらしいのですが、料理がめんどくさい私としてはちょっと助かるなとは思います。
お義母さんはきっと息子に自分の料理食べて欲しいだけだと思いますが😞😞
メニューきっちり決めているので、今後お義母さんの料理が食べたい時はこちらからお願いしてもいいですか?とかうまいこと言ったほうがいいですね😣💥

• << 6 レスありがとうございます! 袋の中で汁が零れたタッパーは迷惑ですね😭 私は料理が得意だし好きなので 正直、義母の 味のない美味しくないおかずをもらっても 嬉しくありません…💦 多少、美味しければ 助かると思うかもしれないですけど💦 義母には申し訳ないですが 息子に自分のごはん食べて欲しいのは 完全に自己満ですよね💦 ちなみに私用にってくれる食品やお菓子などは 賞味期限切れのものばかりです(--;) これは、私 あまり好かれていないと思ってしまいます😅 可愛いのは息子だけで、私は邪魔なんだなーと💦 そうですね💦 そういう言い回しをすれば 気を悪くせず 控えてもらえるのかな?💦 試行錯誤しながら、やってみます🥺

No.5 20/10/29 23:03

>> 3 息子さんが親離れしていてよかったです!子供が生まれるときっと頻繁にきそうだし、いろいろ買ってきそうですね・・ あんなに過保護で過干渉なのに
反面教師に育ってくれた旦那さんに拍手です👏笑笑

産まれたらきっと凄いです。
今から想像できます😅
子供がまだ食べれないものとかも 関係なく持ってきそうです😩

No.6 20/10/29 23:11

>> 4 私の友人が同じようなことで悩んでました😂💦 いつも玄関に、袋の中で汁がこぼれたタッパーにおかずが入っていてドアにかかっていたらしいです。笑… レスありがとうございます!

袋の中で汁が零れたタッパーは迷惑ですね😭

私は料理が得意だし好きなので
正直、義母の 味のない美味しくないおかずをもらっても 嬉しくありません…💦
多少、美味しければ 助かると思うかもしれないですけど💦

義母には申し訳ないですが
息子に自分のごはん食べて欲しいのは
完全に自己満ですよね💦
ちなみに私用にってくれる食品やお菓子などは 賞味期限切れのものばかりです(--;)

これは、私
あまり好かれていないと思ってしまいます😅
可愛いのは息子だけで、私は邪魔なんだなーと💦

そうですね💦
そういう言い回しをすれば 気を悪くせず 控えてもらえるのかな?💦

試行錯誤しながら、やってみます🥺

No.7 20/10/30 18:25
匿名さん7 

うちの姑はまともに料理出来ないみたいでいつも惣菜ばかり食べてます。旦那にもスーパーで惣菜とか弁当とかばっかり買ってくるので正直嫌気がさしています。こっちはこっちで準備してるのに良い加減にしてほしいです。
旦那も食べ物勿体無いからと要らないと言いますが、毎回買ってきたもの勝ちみたいな感じで「残す方が勿体無いでしょ」とか言ってきます。(自分は人が買った寿司のシャリ全部捨てるとか有り得ない事するくせに)

私にも食べてねとか言われてましたが、期限切れや夏場に常温で数日放置した乳製品など渡されたり、不快でしかないので毎回断り続けました。未だにたまに食べてねとか言われますが、その時だけ返事して絶対手はつけません。他にも姑の不潔な面を沢山見ているので姑から貰ったものなんて口に入れたくありません。

• << 10 レスありがとうございます🥺 えっ。。 惣菜ばかりの姑…それは迷惑すぎますね💦同居ですか?? しかも、お嫁さん用には賞味期限切れ、真夏に常温で放置したもの。。 お嫁さんのお腹壊す気満々ですよね。。 賞味期限切れは、うちの義母も同じです。。 「3ヶ月過ぎたくらいなんともないべさ!もったいないからさー」と 調味料、油、お菓子、食品など渡されます。 とりあえず持ち帰りすぐさま捨てますけどね笑 子供できる前なんて 「これ飲めば赤ちゃんできるからね!毎日飲んでね!」と謎の錠剤を渡され 怖くて飲まずにいたら 「イヤー赤ちゃん出来ないねぇ。あの薬飲んでる?ちゃんと飲まなきゃ出来ないよ?」 と言われ続けものすごいストレスでした。 赤ちゃんは薬で出来るものではなく、授かりものです。。 先日も逆子なんだ、と話しただけで 毎日のように治った?治った?と聞いてきて まだだよ、と答えると 「もう帝王切開だね!その方が楽だし!出産予定日 私の誕生日に近いから私と同じ誕生日にしな!」とかるーく言われました。 ちなみに出産予定日は義母の誕生日の2日前なんですが 計画帝王切開を 予定日以降にする病院はあまり聞いた事ありません。。 早産のリスクをさけるために 出産予定日よりも早くするという話しか私は知らないので、自分の都合で孫の誕生日を決めようとする義母に嫌悪感しかありません😱

No.8 20/10/31 10:29
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

私も義実家と近距離で、ほぼ毎日義祖母からおかずを頂きます。
オムライスの準備した後、炊き込みご飯や焼きそばが大量にきたり(笑)
余った分は旦那のお弁当や私の次の日の昼食にまわしてます。
傷みやすいのは旦那の晩酌のおともにしてます。
基本的にどれも美味しいので私は助かってます😀

主さんは面倒くさい義母さんで大変ですね😅

• << 11 レスありがとうございます🥺 美味しいものなら多少は、良いんですよ? 悪いけど美味しくないので困っちゃいます😱 旦那さんはすぐに気づきます。 「これ母さんの?またよこしてきたの? 要らないなら要らないって言っていいんだよ」とよく言ってきますが、嫁の立場である私がそんなこと言えるわけありま せん😅 しかも美味しくない料理をわざわざ朝の7時台に作って 「あったかいうちに持っていってほしいから、今から取りに来て!」という迷惑っぷりを素でやります。 貴方様は心が広く、お優しいですね🥺 私は、料理が好きだし 美味しいと食べてくれる旦那さんの顔を見るのが幸せなので義母の料理は邪魔でしかないと考えてしまう 性格の悪い嫁です…😭

No.9 20/10/31 12:52
結婚の話題好きさん9 ( 20代 ♀ )

ありがた迷惑ですよね汗
私は義母さんに月1〜2程度で会いに行くので、その時に食材やパンなど当たり障りのないものをくださいます。
時々ご飯作れない時もあるので、おかずが多少あると嬉しいです。
ただ、主さんのような頻繁だと嫌だ〜!
きついですね、しかも自分には賞味期限切れとか無いですよね!
一戸建てですか?違うならば、お金が貯まったら旦那の仕事の都合で〜と少し離れた所に住みたいですね。

• << 13 レスありがとうございます🥺 ありがた迷惑です💦本当に💦 食材やパンなら助かりますよね🥺 未だに自分の料理を息子に食べさせたいんでしょうね💦 そして、期限切れのものは捨てるのも面倒なので嫁に消化してもらう、、みたいな。 私は特に大事にされていないので 老後、私も大事にする気ありません☺️笑 敷地内別居、一軒家同士です(--;) 庭側のすぐ隣に実家があります。 うちの方は新築5年しか経ってないので ローンもたっぷり…引越しは考えられません💦 義母もバリバリ仕事しており、とても元気です。 とにかく私たち夫婦の誕生日を一緒に過ごしたがったり、仕事のシフト、仕事内容、友達のことに首を突っ込み把握したがる。 過干渉で疲れます。 ずっと関わっていたいんでしょうね。 自分も仲間に入れて欲しい、 放置されたくない、 寂しい、という気持ちが伝わってきます。 でも、こちらは別世帯、別生計の家族です。 正直もう少し放っておいてほしいし お金も出さないのに口ばかり出して 家族計画にも口出してくるので正直しんどいです。。 できるものなら 今すぐにでも引っ越したいし縁を切りたいです。。

No.10 20/11/02 07:57

>> 7 うちの姑はまともに料理出来ないみたいでいつも惣菜ばかり食べてます。旦那にもスーパーで惣菜とか弁当とかばっかり買ってくるので正直嫌気がさしてい… レスありがとうございます🥺

えっ。。
惣菜ばかりの姑…それは迷惑すぎますね💦同居ですか??
しかも、お嫁さん用には賞味期限切れ、真夏に常温で放置したもの。。
お嫁さんのお腹壊す気満々ですよね。。
賞味期限切れは、うちの義母も同じです。。
「3ヶ月過ぎたくらいなんともないべさ!もったいないからさー」と
調味料、油、お菓子、食品など渡されます。
とりあえず持ち帰りすぐさま捨てますけどね笑
子供できる前なんて
「これ飲めば赤ちゃんできるからね!毎日飲んでね!」と謎の錠剤を渡され
怖くて飲まずにいたら
「イヤー赤ちゃん出来ないねぇ。あの薬飲んでる?ちゃんと飲まなきゃ出来ないよ?」
と言われ続けものすごいストレスでした。
赤ちゃんは薬で出来るものではなく、授かりものです。。

先日も逆子なんだ、と話しただけで
毎日のように治った?治った?と聞いてきて まだだよ、と答えると
「もう帝王切開だね!その方が楽だし!出産予定日 私の誕生日に近いから私と同じ誕生日にしな!」とかるーく言われました。

ちなみに出産予定日は義母の誕生日の2日前なんですが
計画帝王切開を 予定日以降にする病院はあまり聞いた事ありません。。
早産のリスクをさけるために
出産予定日よりも早くするという話しか私は知らないので、自分の都合で孫の誕生日を決めようとする義母に嫌悪感しかありません😱

No.11 20/11/02 08:06

>> 8 私も義実家と近距離で、ほぼ毎日義祖母からおかずを頂きます。 オムライスの準備した後、炊き込みご飯や焼きそばが大量にきたり(笑) 余った分… レスありがとうございます🥺

美味しいものなら多少は、良いんですよ?
悪いけど美味しくないので困っちゃいます😱
旦那さんはすぐに気づきます。
「これ母さんの?またよこしてきたの?
要らないなら要らないって言っていいんだよ」とよく言ってきますが、嫁の立場である私がそんなこと言えるわけありま
せん😅

しかも美味しくない料理をわざわざ朝の7時台に作って 「あったかいうちに持っていってほしいから、今から取りに来て!」という迷惑っぷりを素でやります。

貴方様は心が広く、お優しいですね🥺
私は、料理が好きだし 美味しいと食べてくれる旦那さんの顔を見るのが幸せなので義母の料理は邪魔でしかないと考えてしまう 性格の悪い嫁です…😭

• << 15 こちらこそレスありがとうございます! 美味しくないものは困ってしまいますね😅 しかも朝早くから取りにこいとか、、、 せめて持ってこいよ! 過干渉な姑だと大変ですね。 私の姑は全く干渉してこないし、連絡先さえも知りません。 全て旦那経由で話がきます(笑) なので、姑と、姑の姑である義祖母はあまり仲がよくなく、義祖母がとても私を可愛いがってくれます😅 私は料理があまり得意でないので、義祖母のおかずが助かってます(笑) 料理上手な主さんが羨ましい😂

No.12 20/11/02 08:07
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

あー、うち毎日だー!笑
歩いて3分くらいの場所にいる

• << 16 レスありがとうございます🥺 え!!毎日ですか!?😱 それはしんどすぎる。。 歩いて3分、なかなか近距離ですね💦 ウチは、裏手なんで1分足らずです😭

No.13 20/11/02 08:21

>> 9 ありがた迷惑ですよね汗 私は義母さんに月1〜2程度で会いに行くので、その時に食材やパンなど当たり障りのないものをくださいます。 時々ご飯… レスありがとうございます🥺

ありがた迷惑です💦本当に💦

食材やパンなら助かりますよね🥺
未だに自分の料理を息子に食べさせたいんでしょうね💦
そして、期限切れのものは捨てるのも面倒なので嫁に消化してもらう、、みたいな。
私は特に大事にされていないので
老後、私も大事にする気ありません☺️笑

敷地内別居、一軒家同士です(--;)
庭側のすぐ隣に実家があります。
うちの方は新築5年しか経ってないので
ローンもたっぷり…引越しは考えられません💦
義母もバリバリ仕事しており、とても元気です。

とにかく私たち夫婦の誕生日を一緒に過ごしたがったり、仕事のシフト、仕事内容、友達のことに首を突っ込み把握したがる。
過干渉で疲れます。

ずっと関わっていたいんでしょうね。
自分も仲間に入れて欲しい、
放置されたくない、
寂しい、という気持ちが伝わってきます。

でも、こちらは別世帯、別生計の家族です。
正直もう少し放っておいてほしいし
お金も出さないのに口ばかり出して
家族計画にも口出してくるので正直しんどいです。。
できるものなら 今すぐにでも引っ越したいし縁を切りたいです。。

No.14 20/11/02 08:47
戦うパンダさん14 

>> 13 気の効かない嫁を貫けばいいと思います。

ただ本当に困った時は助けてあげますよ。人として!

• << 17 気の利かない嫁… そうなるんですかねぇ。私。 過干渉で悪意のない暴言に耐えて耐えて、旦那に愚痴の1つも言わず にこにこ頑張っているんですけどね。毎日。 義母なんて 世界一気を遣う他人じゃないですか。 嫌われまいと一生懸命やってきたつもりですが 度重なる過干渉と、「悪気はないから」と平気で人の心を傷つける発言に 今までどれほど泣いたか。 実母に言われても嫌なことを 他人に言われまくる毎日です。 それでも 心を無にして 気の利く嫁を演じなくてはいけないんですかね。 私も感情のある人間なんですけどね。 まだこの時代も 「嫁は姑に逆らってはいけない。姑は偉い」んですかね。 私だって鬼じゃないんで 義母が大変な時や困ってる時は助けますよ。 あちらは、私が困っていても 口だけ出して何もしませんけどね。 息子が困った時だけ全力でサポートしようと空回りしてますね 笑 息子だけ大事なんです。 嫁は邪魔なんでしょうね。 どこの義母も大体同じだと思ってます。

No.15 20/11/02 15:15
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます🥺 美味しいものなら多少は、良いんですよ? 悪いけど美味しくないので困っちゃいます😱 旦那さんはすぐに気づ… こちらこそレスありがとうございます!

美味しくないものは困ってしまいますね😅
しかも朝早くから取りにこいとか、、、
せめて持ってこいよ!
過干渉な姑だと大変ですね。
私の姑は全く干渉してこないし、連絡先さえも知りません。
全て旦那経由で話がきます(笑)
なので、姑と、姑の姑である義祖母はあまり仲がよくなく、義祖母がとても私を可愛いがってくれます😅

私は料理があまり得意でないので、義祖母のおかずが助かってます(笑)
料理上手な主さんが羨ましい😂

No.16 20/11/03 08:34

>> 12 あー、うち毎日だー!笑 歩いて3分くらいの場所にいる レスありがとうございます🥺
え!!毎日ですか!?😱
それはしんどすぎる。。
歩いて3分、なかなか近距離ですね💦
ウチは、裏手なんで1分足らずです😭

No.17 20/11/03 08:46

>> 14 気の効かない嫁を貫けばいいと思います。 ただ本当に困った時は助けてあげますよ。人として! 気の利かない嫁…
そうなるんですかねぇ。私。
過干渉で悪意のない暴言に耐えて耐えて、旦那に愚痴の1つも言わず
にこにこ頑張っているんですけどね。毎日。
義母なんて 世界一気を遣う他人じゃないですか。
嫌われまいと一生懸命やってきたつもりですが
度重なる過干渉と、「悪気はないから」と平気で人の心を傷つける発言に
今までどれほど泣いたか。
実母に言われても嫌なことを 他人に言われまくる毎日です。

それでも 心を無にして
気の利く嫁を演じなくてはいけないんですかね。

私も感情のある人間なんですけどね。

まだこの時代も
「嫁は姑に逆らってはいけない。姑は偉い」んですかね。

私だって鬼じゃないんで 義母が大変な時や困ってる時は助けますよ。
あちらは、私が困っていても
口だけ出して何もしませんけどね。
息子が困った時だけ全力でサポートしようと空回りしてますね 笑

息子だけ大事なんです。
嫁は邪魔なんでしょうね。
どこの義母も大体同じだと思ってます。

No.18 20/11/03 11:10
戦うパンダさん14 

>> 17 主さん、私のレスの意図と違います。

気の効く嫁になるのではないのです。
気の効かない嫁になるのです。

そうすれば無理に相手に合わせる必要ないんです。

親だと思って苦しむ必要ありません。
自分が気の効かない嫁なんです文句を言われても悪口を言われても気が効かないんですから仕方ないんです。

何もして上げないのですから文句を言われてもいいんです。

自分でちゃんとしてるつもりなのに文句を言われるから腹が立つんです。

そしていつか相手が歳を取り本当に困った時は少しの手助けをしてあげればいいと思います。
それは人として!

でも若い時に散々苦しめられてたらそんな気持ちになれません。
だから今は気が効かなくていいんです。

No.19 20/11/06 11:06

>> 18 成程…納得致しました。
レスの意図を汲み違え ネガティブになってしまい申し訳ありませんでした😱
どうも、妊娠してからというもの 考えが後ろ向きになりがちで
被害妄想が激しい傾向にあります😭

そうですね。おっしゃる通り
一生懸命やってる!と思わず気負わずに
わざと 気の利かない嫁として 若いうちは乗り切ろうと思います。
あと10年もすれば、義母も思うように身体も頭も動かなくなってくる年齢なので
1人で困っている時は 人として 手を差し伸べてあげられる余裕を持ちたいです。
言われた言葉に いちいち目くじらを立てていてはいけませんね。
ばぁちゃん嫌いの子供にするつもりはないので、せめて子供の前では私の態度から改めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧