注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる

友達がいないアラサー女子

レス11 HIT数 5025 あ+ あ-

おせっかいやきさん( 30代 ♀ )
20/11/02 02:31(更新日時)

32歳実家暮らしの独身女性(求職中)です。
リアルに友達がいません。
学生時代の友達とは、完全に疎遠で誰一人として交流がありません。
社会人になってから女友達が1人できました。たまに連絡があり会っていました。
一緒に遠出したり何度か合コン行った
り、カラオケやランチをしました。
その子が唯一の友達だったのですが
数年前に仲違いをしてしまい、連絡の返事が返ってこなくなりそれ以来疎遠です。女友達が1人も居なくなってしまいました。
彼氏はいますが、元々頻繁に会うカップルではなく会うのは多くて月2回です。
他に男友達もいません。(男性と接するのが苦手ではなく普通にコミュニケーションはとれます)
家族以外の人間関係は、彼氏のみです。
普通お茶する子が1人〜2人くらいのに
気軽にお茶できる子もいません。
何箇所の職場でOLをしてきましたが
職場でも親しい人ってできませんでした。 仕事や用では話すけどなぜか気軽に雑談できる人が少なく、あくまで仕事だけの関係でプライベートまで仲良くなることがなかったです。
今さらですが新たに友達を作るにはどうしたらいいですか。
いい年ですが友達の作り方がわからなくなりました。

No.3169726 20/10/26 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/26 23:23
おしゃべり好きさん1 

彼氏の友達とか、結婚したらママ友とかできるかもしれませんよ🥰

• << 3 彼氏の友達には会ったことがありません。友達の話は聞いたことがありますけど。 ママ友・・大変そうなイメージがあります笑 女子のグループが得意でないから やっていけるのかなって不安もあります。 学生時代みたいにぼっちママになっちゃわないか心配です笑

No.2 20/10/26 23:26
おせっかいやきさん0 ( 30代 ♀ )

公立小学校
公立中学校
公立高校
(地元外の)4年制の大学へ進学

公立の小学校、中学校に通っていましたが地元友達って1人もいません。
当時は少ないながら友達はいましたが
高校進学を機に疎遠になりました。
進学した高校に同じ地元の人がいませんでした。
振り返れば高校から友達ができなくなりました。
高校時代は3年間クラス替えなしだったの
ですがとくに仲良い子がいませんでした。クラスであまり好かれていない子とよくいたのかクラスメイトからあまり好かれていなかったそうです。
とくにクラスメイトとトラブルがあったとか迷惑をかけたとかはありません。
お弁当は1年生の2学期〜卒業までいつも1人で食べていました。
同じ高校の人と休日に遊んだこともなかったです。
大学進学を機に高校の同級生とは疎遠になりました。現在に至るまで会っていません。
進学した大学は、同じ高校の人や同じ県出身者がいませんでした。
高校の同級生の連絡先も削除しました。
大学でも友達ができませんでした。
話しやすい人はいましたが友達と呼べるほどの仲ではなく休日に遊んだりなどはしませんでした。
大学の同級生も卒業してから1度も会ってないし疎遠です。連絡とっている人は1人もいません。
大学卒業後は地元に戻ったので会う機会もないんですけどね。

No.3 20/10/26 23:31

>> 1 彼氏の友達とか、結婚したらママ友とかできるかもしれませんよ🥰 彼氏の友達には会ったことがありません。友達の話は聞いたことがありますけど。
ママ友・・大変そうなイメージがあります笑 女子のグループが得意でないから

やっていけるのかなって不安もあります。
学生時代みたいにぼっちママになっちゃわないか心配です笑

No.4 20/10/26 23:41

学生時代の同級生も、交流がある人、全くないorあまりない人に別れますよね。

学生時代、友達が多かった人でも疎遠になる場合もあるでしょうね。
環境が変わって友達と自然と交流がなくなるというこもあるでしょう。
しかし、1人も学生時代の友達がいないのは珍しいかな💦

なぜか友達と続かないんです。
昔の友達もそうだし社会人になってSNSで知り合った友達ができましたが疎遠になり、今では全然連絡がありません。
必死に繋ぎ止めなかった私も悪かったかもしれないが相手からも繋ぎ止めてきません。向こうも交流する気がないのです。

同年代の同性ウケしないなにかがあるのでしょうか。
何が原因だと思いますか。

No.5 20/10/26 23:44
通りすがりさん5 

わ~一緒一緒!笑
私は今31ですが、友達といえる人は二人くらいでしかもほぼ年賀状だけのやり取りです(´人`)笑
もう何年も会ってません。

最初は寂しいなぁと思ってたけど、よくよく考えたら私一人でする趣味が多くて(絵を描いたり、縫い物したり)一人で過ごす時間が多すぎて、友達居なくて辛いと思うこと無くなりました(笑)

たまに友達が居ればお茶でもしたいなぁとふと思うときもありますが、実際は仕事に家事に幼い子供の育児、それに加えて趣味の時間…。

そんな暇無い(笑)

結婚されて、子供が出来ると寂しいと思う暇もないので、今のうちに彼氏さんといっぱい旅行いったり自分の趣味を楽しんで下さい。

ママ友は私出来なさそう~と不安ですが(笑)まぁ、どうにかなるかなと楽観視してます(^ー^)

• << 7 2人いるだけでもいいじゃないですか^ ^ 私、女友達0人ですから😅 住まいが近場だと会いやすいく、離れていると会う機会が少なくなりますよね。 私は社会人になってできた女友達の疎遠になってから年賀状0です。 私も1人がけっこう好きだったりします。 ショッピング、ランチなどけっこう1人でいけちゃいます笑 昔、1人で遠くまで芸能人の握手会へ行ったことがあります。 1人焼肉は無理ですが😅 1人カラオケや1人旅行に挑戦してみたいです。 友達多くてもデメリットや別の悩みがあるでしょうね。

No.6 20/10/28 01:32
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

大体勤め先ですかね、この歳になると。
主さんは求職中みたいなので新しい所で友達出来るかもです。
か、ネットで趣味が合う人を探してはいかがですか?

私は中学生の時からの友達は1人かな。ここまで長いと親友ですが。あとは前の職場の人、2人くらい居ます。あまり多いと面倒くさいし、コロナだからあまり今は会ったりはしてないです。

No.7 20/10/28 11:19

>> 5 わ~一緒一緒!笑 私は今31ですが、友達といえる人は二人くらいでしかもほぼ年賀状だけのやり取りです(´人`)笑 もう何年も会ってません。… 2人いるだけでもいいじゃないですか^ ^
私、女友達0人ですから😅
住まいが近場だと会いやすいく、離れていると会う機会が少なくなりますよね。
私は社会人になってできた女友達の疎遠になってから年賀状0です。
私も1人がけっこう好きだったりします。
ショッピング、ランチなどけっこう1人でいけちゃいます笑
昔、1人で遠くまで芸能人の握手会へ行ったことがあります。
1人焼肉は無理ですが😅
1人カラオケや1人旅行に挑戦してみたいです。
友達多くてもデメリットや別の悩みがあるでしょうね。

No.8 20/10/28 11:33
通りすがりさん5 

>> 7 このSNSやLINEがある時代に、年賀状でしか挨拶しないって、もう友達かどうかも怪しい(笑)

今年は一人送ってこなかったし(´`)笑
なんか義理感凄いです~

一人時間、楽しいですよね♪

行きたいお店やカフェ、気を使わずマイペースに回れます。
居たいところには時間気にせずに、ずーっっと居られる(笑)

芸能人の握手会、すごー!
私、緊張しちゃって無理そうです(´`)笑

一人焼肉は私もまだで…一人カラオケは大好き♪

仕事仲間とかで行くと気を遣うけど、本当は歌うの大好きなので…。
夫が子供を見てくれる日に、月三回くらい行ってます(*^^*)

• << 10 年賀状誰からも来ないです。 大学生くらいからほとんど書かなくなりました。 握手会は10年くらい前に行ったことがあります! 何事も行動力ですよね。 ヒトカラ経験あるんですね! 密かに憧れてます。 ストレス発散になりそうです。 ご家庭をもたれているということで羨ましいです✨ 私は独身なので、もしこのまま結婚しなかったら友達いないし孤独な老後になって孤独死しちゃうんじゃないかと心配です💦

No.9 20/10/28 18:56
ゲソの唐揚げ ( ♂ jt3CSb )

30過ぎれば結婚して家庭を持つ人が増えます
ですので疎遠になり友達と呼べる人が極小になってくるのは必然です

でも周りを見た際に人の輪があり
そこに入れていない自分に気付くわけですが

そういう方は結局独りよがりの人が多いです
寂しいくせにプライドは高くこちらからは歩み寄りたくない
自分をさらけ出した際に嫌悪感を抱かれるのは嫌
と自分を守ることに必死です

人付き合いとは実にめんどくさいものですが
こうしたプロセスを経ない人は
歳と共に周りから人が離れて行ってしまいます

ですので貴方が本当に人間関係を広げたいなら
自分から発信しなければダメです
その上で相手のめんどくさい誘いにも乗ってあげなければなりません

まぁ、彼氏さんが貴方にベッタリで
友達よりも貴方を優先するタイプなら
今後、彼以外に人間関係がなくとも寂しくないと思いますが

• << 11 家庭を持ち出したら大なり小なり友達とは疎遠になりますよね。 自分から発信できてなかったのかもしれません。 学生時代は、こちらから歩み寄ることに欠けていました。 今は、無職で家にこもりがちで身内以外との接触がほとんどない状態なので発信する相手がいません。 社会人になってからは気の合う人になかなか巡り会えません。 友達が多い人は、気乗りしない誘いにものっていたりすることもあるでしょうね。 彼氏は私にべったりではありません。 しょっちゅう会うわけでもなく時々会ってます。 だからよけいに孤独を感じます。 友達って学生時代と同僚以外だとなかなか難しいですね。

No.10 20/11/02 02:21

>> 8 このSNSやLINEがある時代に、年賀状でしか挨拶しないって、もう友達かどうかも怪しい(笑) 今年は一人送ってこなかったし(´`)笑 … 年賀状誰からも来ないです。
大学生くらいからほとんど書かなくなりました。
握手会は10年くらい前に行ったことがあります! 何事も行動力ですよね。
ヒトカラ経験あるんですね!
密かに憧れてます。
ストレス発散になりそうです。

ご家庭をもたれているということで羨ましいです✨
私は独身なので、もしこのまま結婚しなかったら友達いないし孤独な老後になって孤独死しちゃうんじゃないかと心配です💦

No.11 20/11/02 02:31

>> 9 30過ぎれば結婚して家庭を持つ人が増えます ですので疎遠になり友達と呼べる人が極小になってくるのは必然です でも周りを見た際に人の輪… 家庭を持ち出したら大なり小なり友達とは疎遠になりますよね。

自分から発信できてなかったのかもしれません。
学生時代は、こちらから歩み寄ることに欠けていました。
今は、無職で家にこもりがちで身内以外との接触がほとんどない状態なので発信する相手がいません。
社会人になってからは気の合う人になかなか巡り会えません。

友達が多い人は、気乗りしない誘いにものっていたりすることもあるでしょうね。
彼氏は私にべったりではありません。
しょっちゅう会うわけでもなく時々会ってます。
だからよけいに孤独を感じます。

友達って学生時代と同僚以外だとなかなか難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する