注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

完母から混合 母乳 ミルク

レス4 HIT数 755 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/10/26 14:06(更新日時)

生後3か月半の息子
完母で育ててきて乳児検診で平均体重より900g少なかったので、この月齢で初めてのミルクは嫌がる子が多いけどもしミルクを飲むようなら少し飲ませていってもいいかも。ということでした。
完母はミルクより体重の増えが緩やかだといいますし気にする程ではないのですが、ミルクを初めて試してみたところ問題なく飲んでくれたので1日1回飲ませていこうと思います。
午後の1回をミルク→母乳の合わせた授乳にしました。
最近の普段母乳は左右で1回20〜30分です。
1日目はなんとなく120ml飲ませてみた後母乳を飲ませたら10分飲まないくらいでした。1日の母乳合計時間は平均より15分程少ないくらい。+ミルク
2日目は少し減らして80ml飲ませて母乳は同じく10分ないくらいでした。1日の合計時間は通常。+ミルク
母乳はどのくらい飲んでいるかが分からないので時間で比べています。
完母から少しずつ混合にする場合のミルクの量はどれくらいがいいのかご意見を聞きたいです。
使用しているのは、一つ40mlのキューブタイプのミルクです。

No.3169289 20/10/26 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/26 10:25
匿名さん1 

わかります。飲んでる量わからないですよね。
私は2人子供がいて、上の子は2ヶ月から、下の子は1ヶ月から混合でした。

私のときはアバウトです。例えば、缶に書いてあるミルクだけなら1回に100ml飲む場合、40mlとか60ml作ってみます。
足りないと泣くし多いと残すか、うちの子は吐き戻しがありました。
時間が目安も良いと思います。

面倒でなければ、体重計使って1日1回計ると目安にはなりやすいですよ。
ただ、うちは上の子が1日当たりの体重増加多過ぎてミルク減らすとひどく泣いたので飲み過ぎでしたがそのまま与えました。
現在5歳ですが身長が高く痩せ型なので、あんなに気にしなくて良かったかなと今では思っています。
下の子はそう思って欲しがるだけあげたせいか、1歳でややずっしり体型なのでどちらが良かったのかはまだわかりませんが。

  • << 3 何が正しいかって分からないですよね。 毎日元気でいてくれたらそれだけでいいんですが、見えないだけで何かあるかもって思ったりします。ご飯も食べるようになって成長していくとまた変わってくるんですね。

No.2 20/10/26 12:50
匿名さん2 

ご存じとは思いますが、完全母乳の子の成長曲線と、完全ミルクの子の成長曲線はちがうそうで、母子手帳に載ってるのはミルクの子基準の図なんだそうです。
3歳くらいで追いつくそうなので、赤ちゃんのうちは気にしなくていい、と、個人的には思います。

飲んでる量について、気になりますよね。
私は下記の指針を本で読み、参考にしてました。

・おしっこ1日6回以上
・体重が週単位で「増えている」

これだけクリアしていれば、足りているそうです。
「ちょっと理系な育児」という本にあるので、よかったら見てみてください。サイトもあります。

  • << 4 確かに赤ちゃんの時は軽めでも3歳くらいになってぽちゃっとしてた子もいました。結果ミルクも飲める子だったのでミルクでも栄養とっていこうかなと思います。初めて聞きました。調べて参考にさしてもらいます。

No.3 20/10/26 14:03
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 わかります。飲んでる量わからないですよね。 私は2人子供がいて、上の子は2ヶ月から、下の子は1ヶ月から混合でした。 私のときはアバウ… 何が正しいかって分からないですよね。
毎日元気でいてくれたらそれだけでいいんですが、見えないだけで何かあるかもって思ったりします。ご飯も食べるようになって成長していくとまた変わってくるんですね。

No.4 20/10/26 14:06
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ご存じとは思いますが、完全母乳の子の成長曲線と、完全ミルクの子の成長曲線はちがうそうで、母子手帳に載ってるのはミルクの子基準の図なんだそうで… 確かに赤ちゃんの時は軽めでも3歳くらいになってぽちゃっとしてた子もいました。結果ミルクも飲める子だったのでミルクでも栄養とっていこうかなと思います。初めて聞きました。調べて参考にさしてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧