注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?

ADHDで障害者雇用で働くことはある?

レス2 HIT数 432 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/23 22:56(更新日時)

最近仲良くなった女の子がADHDだと判明しました。たまたま電話番号から彼女のTwitterの裏垢を知ってしまい、そこにはADHDだと書かれていたのですが相当色々苦しんでいるようで、就職でも色々挫折したようなツイートが沢山書かれていて、今の職場でも相当苦しんでるツイートが沢山ありました。

彼女の今の職種は介護助手と言っていて、僕は介護職で働いたことがないので分からず、その時はそんな仕事あるんだくらいにしか思っていなかったのですが、彼女のツイートを見てから介護業界でそんな介護補助なんて仕事はあるのか気になり、質問すると介護業界で働く方から、あるのはあるが障害者枠だと言われました。

発達障害にしても障害者枠にしても全くの無知なのですがADHDを抱えている人は薬でどうにか症状を改善して一般枠で働いてる人を沢山見てきました。
でも彼女のツイートを見る限り、仕事をしていても物忘れが酷くて苦しんでる内容が沢山見られるし、障害者雇用ならもっと働きやすそうに見えるのですが、ADHDを抱えていて障害者雇用で働く人はいるのでしょうか?ADHDは薬で改善出来ないのですか?あと介護施設である介護補助という仕事は必ずしも障害者雇用になる仕事なんでしょうか?質問多くてすみません。

No.3167817 20/10/23 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/23 22:54
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

障害者雇用になる場合もあるし、障害者雇用じゃない場合もある。
ただ、障害者雇用のほうが給料は安いかな。

No.2 20/10/23 22:56
匿名さん2 

発達障害って同じ診断名でも、特性って決まってないんです。
性格と同じで個性があるんです。
大まかなものが当てはまれば、同じ診断名になります。

だから、同じ薬を飲んでも効果が出る人と出ない人がいます。
医師も発達障害の研究(勉強)を長く続けて、沢山の症例を診てきた人は、その人に合ったお薬を考えてくれますし、量を変えたり、薬を変えたり、副作用が起きないように時間をかけてくれます。
それが出来ない医師も少なくないんです。

お薬が会っているのかどうか?お薬だけじゃなくカウンセリングが必要かもしれないし、職業訓練を受けた方がいいのかもしれないし、そういうことを判断してくれる、医師とか福祉の専門家が近くにいないと、辛いと思います。

ADHDで障害者雇用で働く人はいますよ。お薬を飲んでも困り事が解消されず、健常の人と働くのが辛い人、頑張りすぎて疲れてしまった人は、一般就労は出来ないです。自分を苦しめてしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板