注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

HSP

レス3 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
20/11/20 08:27(更新日時)

学校や人間関係が辛いです。私はとてもネガティブで些細な出来事でも悪い方向に考え妄想が膨らんでしまいます。それにまた不安になり、を繰り返してしまいます。家族には自己肯定感が低すぎ、深く考えすぎだと言われました。最近HSPがあることを知りもしかしたら私もこの気質があるのではないかと思うようになりました。しかし家族に勇気を出して行ってみてもそれは性格でしょ?と言われ、まるで私の性格をそうやってhspに繋げたいだけで甘えでしょみたいに言われ少しでも調べてみようとも理解してくれようともしません。学校では人見知りで大人しく新しく学校が始まりましたが昔、仲良くなりたかった人に話しかけた時に嫌そうな顔をされ全然話を聞いてくれなかったことが少しトラウマ気味で自分から話しかけることがなかなかできず未だに友達がいません。けれどもうグループができてきていて入っていくのはもっと苦手なので完全に出遅れてしまいました。しかも学校は最近グループワークが増えコミュニケーションが苦手な私は毎日気をいつも以上に使ってしまいどっと疲れてしまったり、ペアワークの場合だと周りがふざけあいながら楽しそうにやっている中私はペアの子とふざけることもできずきっと楽しくないよななどと考えてしまい申し訳なくなったりします。学校の課題も友達がいないと無理なものがあったり試験も空き時間などに周りと練習をしないと合格は無理そうだったりします。最近はまず学校を無事に進級していけるのか、卒業して就職してもすぐに逃げてしまうんじゃないか、、などとネガティブ思考が止まらなくて不安で夜泣いてしまったりして辛い日々が続く事が多いです。学校に行きたくない。と思っても、辞めてしまったらどうしたら良いのかも分かりません。自分の性格に疲れどうしようもない人間だと思ってしまいます。
誰か相談にのってくれると嬉しいです。拙ない文章で申し訳ありません。

No.3167792 20/10/23 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/24 00:39
通りすがりさん1 

30代♂です。
私は中程度のHSP気質で対人関係がすごく苦手です。
ご家族の方に話をするのにも勇気がいりますよね。すごいです。
自己肯定感が低いとか深く考えすぎだと言われても、好きで肯定感を低くしてるわけじゃないし、できるなら深く考えたくないですよね(笑
言われ出来たら悩まないですし(笑
> 私もこの気質があるのではないかと思うようになりました。
とありますが、インターネットでHSPの診断が出来るのはご存知でしょうか。
「HSP診断テスト」と検索をするとHSPの程度が分かる診断サイトがあるので良かったら試してみてください。
自分の気質をしっかり把握しておくことは大事なことですし、把握しておくと不安感が少し楽になるかもしれません。
気質は変えられませんが、生きやすくするスキルを身につけることは出来ます。
私が実践していることは、自分にはどういうふうに考える傾向があって、それはHSPによるものもかなり含まれているということをしっかり理解しておくことです。

つづく

No.2 20/10/24 00:41
通りすがりさん1 

つづき

あとは自分が不愉快だと感じる人や環境を可能な限り避けることです。(甘えじゃないですよ、自分を守るためです)
そういった行動で罪悪感を伴うこともありますが、HSP気質の人は人一倍罪悪感を感じやすいので、気にしなくていいと言い聞かせています(笑
自身に合った方法をいくつも身に付けていくのがいいと思います。

辛いことを無くすことはできませんが、主さんの気質にあった生き方があるはずなので大丈夫ですよ。
解決になるようなことはお話できませんでしたが、主さんが少しでも生きやすくなるように心から願っています。

No.3 20/11/20 08:27
匿名さん3 

HSPはネガティブかなあ


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧